電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠薬を常用してもう14年になります。
しかし、40歳になって子供が欲しいと思うようになりました。
高齢出産でもあり、尚更薬を飲んでいるという事情で悩んでいます。

まだ妊娠はしていませんので、まず、睡眠薬を飲む事を止めてからと思っていますが、14年間とは長すぎるのではないかと心配です。
以前、病院に聞いた時は「妊娠前に止めれば大丈夫」とはいわれたのですが、やはり障害のある子供が生まれるリスクは高いのか、高齢出産ならもっと危険なのか、心配です。

チスボン・ユーロジン・ロフピール・ベノジール・トリプタノール
上記5種類常用です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以下のサイトに、妊娠中でも飲める向精神薬・睡眠薬の一覧が出ています。
「製品例」が飲んでいらっしゃるお薬の名前、隣の「添付文書」の欄に「◇」が付いているお薬は妊娠中でも処方してもらえるものです。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

ほとんどの向精神薬・睡眠薬が「◇」なのに対し、ニコチンは「禁忌」ですから、タバコの害の方が大きいのかもしれません。

薬によって子供に影響が出てしまう確率は、自然発生率(薬を飲んでいない人の確率)より1~2%増えるそうです。
リスクは少し高くなりますが、「急上昇」という印象の数字ではないですよね。

若くても、ローリスクと思われていた方でも、出産するまで何が起きるかはわかりません。
年齢や服薬期間などは母となる女性としてもちろん気になりますが、今は芸能人でも40代になってから健康な赤ちゃんを授かっている方は多いですよね。
私の職場(出生率が日本一低い区)でも、30代後半から出産を始める女性が多くいます。
避妊が発達していなかった頃は、10代から40代まで子供を産み続けた女性なんてたくさんいます。
私のまわりで精神安定剤・睡眠薬を飲みながら妊娠期間を過ごした人たちは皆、健康な赤ちゃんを産んでいます。

お医者様が「大丈夫」と言ってくださっているのなら、後悔のない選択をして頂きたいな…と願っています。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明、ありがとうございました。
質問してみて、実際どんな回答されるか不安でしたが、
sona1986さんの回答を読んで安心しました。
また、サイトを教えてくださいましてとても参考になりました。

実際、薬より喫煙の方が害があるんですね。
妊娠中も睡眠薬を飲む事すら大丈夫と私は知りませんでしたので
本当に後悔の無いように考えていこうと思います。

高齢出産に関しても、昔と時代は変わっていて
妊娠に若い頃あまり興味を持っていない自分が勉強不足だったんだと
反省しました。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。