プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼ってる鳥がここ二週間ほどほとんど餌を食べてないようです。
今まではがっついていたのに突然。

ただいつも通り良く動き回り、良く鳴き、体重も減ってないです…

何でしょう?
病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

元AHTです。
2週間ですか・・・・

小鳥が食事をとらなくなった・排便しなくなったのどちらかでも当てはまれば緊急事態です。
病院でその連絡を聞くとすぐに連れてきてくださいと伝えていました。
小鳥は代謝が高い動物なので、1日の絶食も命取りになりえます。
早めに動物病院(できれば小鳥を診れる病院)に連れて行くことをお奨めします。

糞尿はケージの下に落ちていますか?
落ちていれば食事を取った形跡かと思うのですが・・・。
くちばしの異常か何かか、、、エサの殻は毎日ふいていらっしゃいますか?

その鳥の環境が2週間前後でガラっとかわる出来事はありませんでしたか?
環境の変化を嫌いストレスにしやすいんですが、そういうことはありませんでしたか?

2週間食べずに生きられるというのはまず可能性として非常に少ないので
目にしていない機会に食べていると思うのですが、
本来は代謝維持のために小まめに食事を取る生き物です。

安心のためにも一度病院で診て貰っては如何でしょう。
    • good
    • 2

食べているように見えて食べていないことはあるのですが、今回は不思議ですね。

フンも少ないならエサを食べていない可能性は高いですがどうでしょう。

元気があると言っても鳥は病気を隠しますから、見た目だけでは判断できません。体重は1gも減っていませんか?鳥にとっての1gは結構大きいですよ。

エサは毎朝殻やゴミを吹き飛ばしてあげ、新鮮なものを用意して、しばらく様子を見てみたらいかがでしょうか。(もうやっていたらすみません、聞き流して下さい。)
    • good
    • 0

二週間も??


普通に言って生きてないと思いますけど…
餌と水は換えてますよね?虫がわくと食べなくなるというのがあったもので。
殻付きの餌の場合、満杯に見えても食べちゃってて空っぽということがあり、危うく腹ペコにさせていたことがありました。

元気というのならば病気は逆にはずせると思いますが、誰かが餌をやっているとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土日にこっそりよーく観察してみたらちょこちょこは食べてましたが、食べる量が激減しているのは確かで、エサ箱が空になりません。
今までは2~3日で空になってたのに。
生後2ヶ月経ってるんですが、成長期が終わっただけなのかな。

お礼日時:2009/05/11 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています