dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家のマンションは1994年に建てられた物で建てられた当時から住んでおります。
5月に上の階に引っ越してきた人がいるようですが音が凄いです。
最初は新しい入居者がくる為の整備か何かかと思っていましたが会社帰りに見ると明かりがあり引っ越した人と知りました。
ドドドドドッと明らかに走っているような音や一定のリズムのドンドンという音、ドンという何かを落とした音があり明らかに生活音ではないので当初は子供かと思っておりました。
子供なら仕方ないと思いましたが朝6時30分から夜中の1時まで音が休みなくしているのと全く子供の声が下に聞こえてこないので子供ではないのかもと思っています。
音的には上の階の音が床を伝って軽く私の体に振動が起こるのが分かるぐらいです。
言いに行きたいのですが恨みを買って刺されたら嫌なので我慢しています。
そこで逆に自分の家で音が聞こえなくなるようにする方法はあったりするのでしょうか?。
あと私の休みは月曜日と火曜日なのですが上の人は毎日この音を同じ時間休みなくだしていると思います何をしていると思いますか?。

A 回答 (3件)

ダイエットのためのフィットネスやジャズダンスかと思いましたが、朝

から夕方まで続いているようですから、運動などを頻繁にしているとは
考えにくいですね。

引っ越して来られた方は、どのような方が見られた事がありますか。
内職で叩いて作る部品のような物を作られているのか、それとも趣味で
何かを作られているとも考えられます。実際に見ていませんから事実と
は違うかも知れません。

相当に迷惑をしているのは事実ですから、マンションの管理会社に連絡
をされ、住民の方が騒音で迷惑している事を伝えて貰われたらどうでし
ょうか、
    • 0
この回答へのお礼

>ダイエットのためのフィットネスやジャズダンスかと思いましたが、
はい、私も考えましたが一日中は無理だと思います。
今も音がなっていますがドンドドドンという音が止んだと思ったらなっています。
一応管理会社に連絡はしますが来週16連休の人も終わると思うので月曜日と火曜日まで様子を見てみます。
回答ありがとうございました。

私の経験談ですが・・・。

以前運動器具の「ステッパー」を買って
時間があれば、トントン踏んでました。
勿論夜中でも・・・(^^;

ステッパーが土台の金属に当たる音
そんなに大きくないと思ってたんですが
階下に響いていたようで
下のおじさんが「一体何してんの?」と
訪ねてきました。

ステッパーを見せて
「これです。音響いてました?」
と謝って以後音が響かないように
座布団を敷いたり、土台の金属に梱包材を巻きました。

うちは階下の人と仲が良かったので
「何か宗教にはまったのかと思って心配したよ~」
と大笑いされて済みましたが・・・。

そういう運動器具かもしれませんよ。
一度出会った時か、音がしている時に
訪ねてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

因縁をつけられたく無いので正直会いたくないです。
ステッパーでは無いと思います。
一日中ですからね・・・音が無い時間は5分から長くて15分ですのでステッパーだと足がどうにかなってしまうかと思います(汗)。
今は何をしているかの方が音よりも気になってきています。
回答ありがとうございました。

音の感じからいくと、wiiなどで運動ゲームをしているのかなと思いましたが、一日中毎日、となると考えにくいですね。

場合によっては宗教の信者などで、修行なりをしているのかもしれません。または、ドラムの練習で、電子ドラムで音だけはヘッドホンでやっている、防音対策を施した上で、通常のドラムセットの練習をしている、なども考えられます。その場合でも、パッドを叩く音は周囲に響き、バスドラムのペダルを踏み込むような、場合によってはセットを伝わって床にリズミカルな振動が行く場合もあります(本人は、ヘッドホンや防音設備で音の対策は済んでいると思い込んでいる可能性はあります)。

あまりひどい場合は、賃貸なら家主に、分譲なら管理組合に相談して何人かで一緒に様子をうかがいに行くというのが良いのかもしれません。同じマンションに住む、他の住人も、もしかすると同じように我慢したり不満に思っているかもしれません。そういう人たちと行動すれば心強いかと思います。

それでもダメなら自室の対策、という事になるのでしょうが、書かれているようなドンドンという低周波の大きな音を有効に防ぐ対策は、一般にはとても難しいものと思います。費用対効果を考えると、最初からそういう対策を考えるよりも、最初はやはり「何人かで相談して様子をうかがいに行く」が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

修行のような運動は考えていましたが一日中は無理なのではずしていましたがwiiとドラムセットなどは考えていませんでした。
本日私は休みなので嫌でも聞こえる訳ですが確かに通常の歩き方や走り方では出ないリズミカルな音な気がします。
ちょっともう少し様子見ます。