電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HISの旅行商品の申し込みの時は、
受取人: HIS名古屋駅前支店内 ・・・様
差出人:HIS 中部メディア予約センター

が可能でした。
その方法で、日程表を受け取りました
これの応用で、生命保険の証券はやっても
いいですか?_

A 回答 (5件)

届けることが目的ではない……


そうとも言えますが、保険は商品であると同時に、契約なのです。
住所不定の人とは契約できません。
だから、住所はとても重要なのです。
    • good
    • 0

#3ですが、追加:



住所を店で自分を○○店××様で生命保険かけた場合、
契約者は店であり
保険金請求および支払先は店となります。

その保険金を本人へ支払う規定が作成されていない場合、
最悪全額店に取られても文句は言えませんよ。

私書箱は役所登録できないので論外です。
    • good
    • 1

旅行券などは、金券。


保険証券は、証券。

その違いですね。

生命保険は、保険法にも縛られますしね。
運転免許など証明書で確認できる
契約者(個人や会社)であり、住所で無いとダメですね。

この回答への補足

社会保険の保険証を再発行の時、営業所や社員の自宅に保険証が直接送付されるわけじゃなくって、本社のほうで手続きをするから時間がかかるらしいですね。封筒が二重になっており、封を開けたら、社会保険事務所からの封筒で住所は
本社の住所  (株)・・・・・ 御中
<被保険者:×××様>
となっているので、
結局は生命保険も同じ考え方で、住民票の住所や本社以外(例:社員(被保険者)の自宅)には直接送付できないと考えていいですか?

補足日時:2009/05/09 18:47
    • good
    • 0

(Q)JTBとかHISや通信販売は代理店・私書箱がOKなのに、なぜ保険はだめでしょうか?


(A)保険商品は、金融商品であり、「犯罪収益移転防止法」(マネーロンダリング防止法)および「本人確認法」の対象になるからです。
保険証券の住所は、現住所であり、現住所に住んでいることを証明できなければなりません。
ただし、保険証券そのものの送り先は、勤務先にすることが可能です。
それでも、そこに勤務していることの確認が必要です。
従って、私書箱、代理店は不可です。

この回答への補足

通信販売は日本国内に住所がなくてもよい、とにかく商品が届けることが目的だから日程表・商品等が受取可能な住所であればOKだが、保険証券は届けることが目的ではないということでよろしいですか?

補足日時:2009/05/09 15:18
    • good
    • 0

行っても良いけど 何か問題が起こって保険金支払いになったら 貰えませんよ。


貰うときに住民票などのご質問者様の個人の証明をする必要がありますので

この回答への補足

JTBとかHISや通信販売は代理店・私書箱がOKなのに、なぜ保険はだめでしょうか?

補足日時:2009/05/09 14:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!