アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の沸点がメタンやアンモニアやフッ化水素よりも高いのはなぜですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>>フッ化水素はなぜ水よりも分子量が大きいのに沸点が高いのですか?



まず、水,フッ酸(フッ化水素),アンモニアが、分子量と比べて沸点が高い理由ですが、
水素結合により、液体分子同士が縛られており、気体になり難いためです。

この水素結合の強さは、
フッ酸>水>アンモニア

となっており、単純な結合の強さではフッ酸が最も強固なものとなります。

では、何故水の沸点が最も高くなるかというと、分子一個当たりに掛けられる水素結合の本数が、
フッ酸,アンモニアと比べて多いからです。

水素結合は、フッ素や酸素の持つ非共有電子対と一直線になるように作られる性質があり、
これにより、分子の配置や分子一個あたりに繋がる水素結合の数が変わってきます。

ちなみにそれぞれの結合の数は、
・  水   3本
・ フッ酸  1本
・アンモニア 1本

となり、本数だけを単純に考えれば、他の3倍の力でお互いを縛っている事になります。

フッ酸が持つ水素結合も、水やアンモニアの3倍以上の力があるという訳ではありません。
そして、これらの作用が分子量による影響より大きく出ているため、水の沸点が最も高くなっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます!!!!!
理解することができました♪
ほんとうにありがとうございましたッ☆

お礼日時:2009/05/10 19:01

水素結合によるものです。


これは、アンモニア,フッ化水素でも生じますが、この二つと比べて水分子間に生じる水素結合が最も強く作用しています。

水素結合は、分りやすく言うと、水素-フッ素結合,水素-酸素結合、水素-窒素結合をもつ分子の間に働き、この順に弱くなります。
また、水素結合が作られる形(配置)によって、1分子あたりに作られる水素結合の数が異なります。

詳しい説明は、省きますが水が3本,フッ化水素・アンモニアがそれぞれ1本ずつ。
この為、水が最も高い沸点を持つことになり、また、結合の強さからアンモニアの沸点が最も低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フッ化水素はなぜ水よりも分子量が大きいのに沸点が高いのですか?
教えてください(;_;)

お礼日時:2009/05/10 17:10

メタンの凝縮力はファンデルワールス力だけで、アンモニアは水素結合が水より弱衣のですが、フッ化水素(19.54℃)より高いのは良く分かりません。


液体フッ化水素の水素結合が水のような三次元の構造をとれず、液体のフッ化水素は直鎖状に連なっているからだと推測されます。↓(英文wiki)
http://en.wikipedia.org/wiki/Hydrogen_fluoride
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました♪

お礼日時:2009/05/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!