アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。 H19/7購入のアクセラ15cです。仕事で使用しているため1年10ヶ月で走行距離51,000kmになります。以前カペラワゴンに乗っていたときATF無交換5年目で180,000km走行自にATの故障で修理に\250,000程かかるといわれアクセラを購入しました。この車非常に気に入っており出きるだけ長く乗りたいと思い、本日いきつけのディーラーに行き整備士の方にATFの交換を依頼し、ATFの交換はぎりぎりの距離ですねといわれ引き受けられましたが、友人の店長がきてやめとき、交換せんでもええで、この距離で交換したらATのフィーリング悪なんで、ATFなんか交換せんでもいま調子ええんやろうといわれ、僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる。交換しても、しなくてもこわれる時期は同じやといわれそうでっかとうなずき帰ってきました。これ信用していいんですかね? 以前ギャランでGSの薦めで交換して不具合がおき、三菱の整備士にボンネットにATF無交換と記入してあるのにとぼやかれました。

A 回答 (5件)

ま~ATFなんてのは換えても換えなくてもすぐにどうこうなるって性質の物でもないんである意味一つの『賭け』ですよね。

定期的に交換していても壊れる時は壊れるし、無交換でも壊れない事もある。でも壊れなかったからと言ってそれが無交換のお陰かと言うとそうとも断言出来ない。無交換で壊れたからといって交換していたら壊れなかったかと言えばそれもそうとは断言できない。結局『あなたがどうするか』の問題にしかなり様がない訳で。何にしてもATその物も消耗品ですのでいずれはダメになります。それを『壊れた』といって廃車にするか『消耗品が限界』という事で交換するか、考え方の違いかと。

取り敢えず私の場合は適当な間隔でATF交換して、それでもATが不調になったら(まだ乗るつもりなら)リビルトATに載せ換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。 若いときから車が好きで10台乗り継いできましたがどの車も結構大切にしてきました。その割りに車にあまり詳しくなくて、車の書籍や整備士さん、インターネットのアドバイスを参考にしています。                                 
専門家様のアドバイスはなにより安心できます。AT自体消耗品でATF交換する、しないで壊れるときは壊れるし、壊れたときはそのときに考える事にします。とりあえずATFの交換してもらうことにします。           アドバイス本当に感謝いたします!!

お礼日時:2009/05/10 21:01

ディーラーの店長さんは営業の専門家であって、整備やメカの専門家では無いと言う事を始めに言っておきます。

たまに技術畑の人もいますが、その場合は今回の様な事は言わないでしょう。

機械の性能を維持する為に、作動油(液)の交換をする事は有効な事であると思います。ただしATFの場合はディーラーで純正品を交換してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 皆様のご指摘頂いたように明日ディーラーにてATF交換してもらいます。 お忙しい中アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2009/05/10 21:57

たぶん、ですが、(たぶん)



ATの保証は、
5年以内でかつ、10万kmだと思います。
もう一度ディーラーに確認することをオススメします。

2年間で5万km走行するなら、ATFは交換した方が良いと思います。たぶん、たぶんですがディーラーでATF交換して不具合が合った場合、保証が効くと思います。

まあ、店長がするべきでないというなら、あれこれややこしいことになりそうな気がしますが。

まあ、余談ですが、5年、10万kmで保証が効くなら、4年9ヶ月の9万kmでぶっ壊れて保証で新品と交換できるのが一番理想なんですけどね。整備やっている人なら1度はそう思います。

でも、5万kmだったら、ATF交換は余裕の範囲のような気がします。自分の中では、6万、7万kmだったら、止めた方が良いという意識を持っています。
ATは、そのメーカー(ATを作っているメーカー)とその車種構成によって耐久性や故障率は違うので自信持ってはいえませんが。

とこで、エンジンオイルとかは、どこで交換しているのでしょうか?もし、そのディーラーで交換しているなら、ATFの交換の提案があっても良さそうな気がします。

5万km走行しているなら、
・エンジンオイル
・エンジンオイルフィルター
・スパークプラグ(たぶん、イリジウムで、交換は微妙かな)
・エアークリーナーエレメント
・4WDならリヤデフオイル、トランスファオイル(もしかしたら、ついていないかも)
・ドライブベルト
・ブレーキパッド
・恐怖のA/Cフィルター交換(この車のA/Cフィルタはかなりめんどい、隠しオーディオデッキとかあったら最悪です)
なども、交換・確認した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 もちろんエンジンオイル、エンジンオイルフィルター交換、各種点検などこのディーラーでしてもらっていますが、この二年弱の間に2度に渡りブレーキローターに不具合があり、高速道路走行時ブレーキをかけるとステアリングがぶれる不具合があり最近二度目のローター交換してもらいました。現在完治しております。しかしATFの交換のことは今までの点検時に提案されたことはありません、以前のカペラワゴンのことを思い出し本日ディーラーにATFの件で行った次第です。                                         友人の店長からは店長になる前に4台も車を購入しており、別にATFの交換する、しないはこちらの判断なので気にすることなどありません。                                       明日にでも交換してもらいます。アドバイス感謝いたします!!

お礼日時:2009/05/10 21:52

はい、


交換するならぎりぎりの距離ですね。

ご質問者さんの場合は
今すぐ交換すべきでしょう。

「僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる」
そんなこと当たり前です。
10万kmで車を廃車する予定ならば
交換は全く不要ですよ。

>GSの薦めで交換して不具合がおき

これはもう不具合の定番です。
GSで交換すれば車が壊れるというのは
ケーススタディという意味では
常識と言っても良いですよ。
GSとかオートバックスとかでは
車をさわらせないことが寛容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 明日にでもディーラーにて交換してもらいます。当然100、000km以上乗るつもりですので!!         お忙しい中アドバイス感謝いたします。
 

        

お礼日時:2009/05/10 21:23

取説に記載があると思いますが?


5万キロならもう保証は切れると思います。
どっちにしろ有償修理になります。

壊れる場合もあるし、壊れない場合もあります。

私の場合は、交換せずに壊れた場合は、やっておけば良かったと思いますし、やっていて壊れたのなら仕方がないと思います。
悔やむのなら、やって悔やんだ方がマシです。

フィーリングが悪くなるなんて聞いたこともないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます アドバイスしていただいたように交換せずに壊れた場合に悔やんでしまうと思いました。              交換してもらうことにします!! アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/10 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!