プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界中で何十万人もの人が、反対デモに参加していますが、どれくらいの人が参加したのでしょうか。
計算した人がいれば、参考までに教えてください。

また、人類史上、これほど世界中の人々から反対された政策があったでしょうか。私には、心あたりがないのですが。

A 回答 (6件)

新聞・テレビでデモ参加者を計算していました。

全世界で、212万5千8百人です。
全世界の人口を60億人とすると、とるに足らない人数です。
マスコミが騒いでいるだけです。
イラクは、生物化学兵器を所有していて、それがテロリストに流れるおそれがあります。
イラクは、ない、ない、と言っていますが、大量の生物化学兵器を所有しているのは、間違いないのです。
戦争が終了すれば、テロリストに渡さなかった分が発見されるでしょう。
北朝鮮が拉致は、ない、ない、と言っていたのと同じです。
マスコミの報道に惑わされないように、常に真実を見つめないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

212万人ですか。思ったより少ない印象ですが、とるに足りない数かどうか、受け止め方は人それぞれなのでしょうね。

「疑わしくは罰せず」という言葉がありますが、国際社会では通用しないのでしょうか。
生物化学兵器を所有していたら問題ですが、もし本当に持っていなかったら、どうなるのでしょう。

#1の方が「とるに足らない人数です」とこたえてい

ますが、反対意見を言わせてもらいます。

では、残りの59億9800万人が賛成又はどちらで
も良い人かと言うとそうではありません。
あの時に、行動した人は戦争反対を意思を持っている
人の一部です。
実際に私も反対ですが、事情により参加していませ
ん。
ここで戦争に関する質問を私がした時に、殆どの人が
戦争を反対してました。
仕方ない・賛成の人はごく一部でした。
実際に賛成集会はあったという情報は、まったく入っ
て来ていません。
賛成している人は、ほとんどいないということです
ね。
    • 0
この回答へのお礼

私も反対ですが、デモに参加はしていません。
選挙の投票率と同じ原理なのでしょうね。

200億人以上という数字の信憑性はともかくとして大変多い数だと思います。

アメリカが加わらない戦争には大規模な反対運動は起きません。
反対運動によってフセイン氏がニタリとして
ブッシュ氏が強行すれば多くの血が流れます。
もし、全世界が一致して戦争に賛成し武器廃棄を迫っていれば、大量破壊兵器の解体は数十倍進んでいたと考えられます。
休戦後数々のアメリカの偵察機を撃墜して戦勝気分の北朝鮮とイラクは違います。強烈な圧力によって自説を後退させる良識はあるはずですので。アメリカのフセイン存続容認発言はつい先日という遅いものでしたが、国連の争点をここに絞れば解決は早かったのでは。
もっともフセインと石油利権を結んでいるフランスやロシアにしてみれば利権がアメリカに移るのがいやだったのでしょう。戦争反対という誰にでも受け入れやすい方法でアメリカをけん制したわけですから、
戦争反対参加者がイラク国民の血を流させたと言う短絡論理は後の世界史学者もとり難いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ブッシュが脅したから、ミサイルの廃棄が実現したという面もありますね。
でも、国連決議なしで攻撃したら、越えてはいけない一線を越えてしまう気がするのですが。アメリカの一国独裁政治はごめんです。

新聞によって数字は違いますし、主催者発表と警察発表の数字も違います。

例えばソウルで行われた女子中学生轢殺事件のキャンドルデモでは主催者の発表数は警察の数字の2倍でした。だからそこまで詳しいことはわかりませんがかなり沢山参加してるのは事実です。いろんな数字が出回ってますから一つの数字だけにこだわらない方がいいです。

ベトナム戦争反対の運動は多かったんじゃないですか。僕自身は生まれてないので知りませんがおっちゃんらに聞いたらすごかったらしいです。その運動にマスコミも便乗してベトナム反戦運動はかなり盛り上がったそうです。
そしてこの運動を教訓にしてアメリカ政府は反戦運動をメディアに流さないように頑張ってるらしいです。

もしアメリカが国連無視の行動に出たら、せっかく人類が築き上げた「国際連合」という組織が無意味になり、第一次世界大戦前の状態に戻ってしまいます。20世紀の2度の大きな戦争で失われた命を無駄にしないためにも国連が頑張るしか道はありません。これ以上殺し合いはしたくないという論理はこれからも残していかなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムですか。私も当時の状況はよく分かりません。
日本でも反対運動はあったのでしょうか。
まさに「歴史は繰り返す」ですね。

No.1の者です。

>生物化学兵器を所有していたら問題ですが、
もし本当に持っていなかったら、どうなるのでしょう。
 まだ、そんなことを言っているのですか。いい加減に目をさましてください。 
 イラクは、12年前にサリンガス等を使用してクルド人を大量に殺しています。
 その毒ガスの所在がいまだにわからないのですよ。
 ない、ない、と言って、持っているのが独裁者なのですよ。
    • 0

これほど世界中で反戦デモがあったのは世界史上今までなかったと思います。

ちょっと偏った情報ですが、南極でまで反戦デモがあったのは今回が初めてのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペンギンがデモをしたのかと思いました。