プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間の都合上、朝と昼は食べず、一日の食事は夕飯の一食、とどうしても不健康な食生活になってしまって、これを直すのは難しいのですが、これはやはり太る原因になるのでしょうか。
1日の総摂取カロリーは1500以下に抑えています。しかしこれを1回で摂取するというのはやはり太りますか?

夕飯は遅く、しかも塩分の濃いものを食べ、水分も大量に取るので水太りではないかと思います。
翌朝顔がむくんでいることがほとんどなのですが、夕方にはすっきりしています。
しかし、最近になって下っ腹がでてきて、張っている感じがします。これは水太りによってただ単に腹が膨らんでいるだけで、排出すれば元に戻るのでしょうか。あるいは単純に太ってしまったのでしょうか?

書き忘れましたが、23歳の男です。体重は57キロ、身長は170センチです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>一日一食で総カロリーを抑えても太りますか?



太りません。理論的に太るわけがありません。

まず、実験による学術的根拠です。

The Journal of Nutrition Vol. 127 No. 1 January 1997, pp. 75-82

Weight Loss is Greater with Consumption of Large Morning Meals and Fat-Free Mass Is Preserved with Large Evening Meals in Women on a Controlled Weight Reduction Regimen

http://jn.nutrition.org/cgi/content/full/127/1/75

以下、最近の自分の経験からです。
ちょっとプクッてたので、4月の27日より減量に入りました。
実験的に

・なるべく夜遅くに食べる
・摂取カロリーの大半を21時以降に持ってきて、昼はプロテインと
水と微糖缶コーヒー及びニアウォーターでしのぐ
・朝起きてから11時までは一切食べない
・トレの日だけ昼に少し食べる

を実践しました。
夕食(夜食)は必ず普通のご飯+ラーメンで1000kcal以上は食べます。

とりあえず約2週間ぶりに体重計に
のってみると、、、3kg減、、、う~ん計算どおり
(グリコーゲン1kgの減 体脂肪2kg減)
で、これは昨日計った体重です。今日計ったら昨日暑かったので
また一キロ落ちてましたが、これは水分です。
ちなみに私、筋トレーニーなのでこのあたりの体脂肪率(15~18%)ぐらい
では筋肉が減ることはないです。
筋トレは減量中なので週合計で2時間半ぐらいの運動です。

ただまあ一日の摂取カロリーが少なすぎます。これはダイエット時に体重を
減らすためのカロリー量で日常的な摂取量としてはかなりヤバイと思います。
朝昼に食事をプラスするとその分しばらく太ると思いますが、そのうち
どっかで落ち着くと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1500ではやばいですか?無理な減量をしてしまったせいで、筋肉も大分落ちて基礎代謝がかなり下がってると思うので普通の人と同量食べたら太るのかなぁと思って今の体重をキープするために1500までと制限していました。実際はどれくらいまで食べても大丈夫なのでしょうか。
朝昼の食事をプラスするとやはり太ってしまいますか?
今までは運動してなかったのですが、これから運動する機会が増えそうなので多少増やしても大丈夫かなぁと思い、これからは昼に少し食べるように使用かと考えています。
ただ、どうしてもリバウンドは避けたいので、これでまた太ってしまうようなら今までのパターンでいいかなとも思っています。

お礼日時:2009/05/11 20:17

一つ追記しておきます。


上のトレーニングを行ったとして、筋肉が2kgつくには良くて4kgの体重増が
必要です。
4kgつくには8kgの体重増が必要になります。
体重が1kg増えるためにはその期間で約6200kcalのオーバーカロリーが必要です
つまり筋肉2kgをつけるには、体重4kg分、約24000kcalのオーバーカロリーが
必要になるのです。
うまく行かない理由は、食べることを躊躇されると思うからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか。
やはり筋肉だけ増えていくなんて都合のいい話はないんですね。
確かにこれを聞いてなければ食事は制限していたと思います。
運動しても食べる量を抑えてしまってはトレーニングが全く無駄になってしまうということですね。
やるからにはしっかり食べるよう心がけます。
追記ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 12:52

>相当の覚悟と根気が要りそうですがウエイトやろうと思います。

腕も太くしたいし腹にうっすら筋が見えるくらいになりたいです。
昔は胸板は結構厚く、胸筋はまあまああったと思うのですが、それも結構落ちてしまったようなので、腕立てかなにかを始めようと思います。
金銭的にジムに通うのは難しいですが、やはり自宅で腹筋など鍛えるのは難しいのでしょうか。

とりあえず
ディップスとチンニングと加重ブルガリアンスクワットと
加重クランチやって見ましょう。
増える体重の半分は筋肉になるはずです。
で、多分うまく行かないと思います。そのときにもう一回質問立てて
見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分でやってもうまくいかないんですか?
確かに、以前腕立てで頑張って胸筋鍛えようと結構ながいこと根気よく続けていたのですがなかなか思うようになりませんでした。
とりあえずアドバイスしてくださったものを試してみようと思います。
トレーニングについて困ったら改めて質問立ててみます。
もしよければそのときはまた是非よろしくお願いいたします。
色々と何度も本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 23:07

>運動をしながら、少しずつ食べる量を増やすようにしていったら基礎代謝はあがりますか?時間はかかってでも一日に普通に2000カロリー食べても太らない身体に戻りたいです。



運動するのならもう少し行ってもよさそうな気がしますが、、、、
えーと体重が増えれば基礎代謝は上がります。
もし良かったらウエイトとかやってみてもいいと思いますが
今の身体に満足してますか?
男の子ならその身長で60kgは欲しいところだと思いますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
今の身体には満足してません。
ただ、今のまま体重を増やすと脂肪だけ増えそうなので困ってます。
今日久しぶりに体重、体脂肪などをはかったら、体重が58キロ、体脂肪率が5%でした。筋力は全然ないのにこの体脂肪率ってありえるんですかね。体重自体が軽いからでしょうか。体重が増えれば脂肪率もあがるのでしょうね。
相当の覚悟と根気が要りそうですがウエイトやろうと思います。腕も太くしたいし腹にうっすら筋が見えるくらいになりたいです。
昔は胸板は結構厚く、胸筋はまあまああったと思うのですが、それも結構落ちてしまったようなので、腕立てかなにかを始めようと思います。
金銭的にジムに通うのは難しいですが、やはり自宅で腹筋など鍛えるのは難しいのでしょうか。

お礼日時:2009/05/13 14:09

【小野三嗣】というお名前で検索してみてください。


正に、あなたが求めておられる、1500カロリーで
夜、食べる。
好きなものを食べる。
それで、減量して、健康かどうか、リバウンドはしないか、
更に、10年という年月での経過を見ている症例があります。

この方すでになくなられていますが、スポーツ界での科学的な
実証研究を残された、大学教授です。
この1500カロリーの話は、誰も、乗ってこない(どうやっても昼間に食べちゃうだろうから)から、
自らがやった「研究」
図書館ででも、探してみてください。
一般図書としてあるはずです。

結果ですが、好きなものを食べて、やせて、
尚且つ、健康で、リバウンドもなしということです。

習慣として、夜に食べると太る、夜に食べるのは不健康、
おなじカロリーでも夜は身につくと、イロイロ風説があったのを
10年かけて、ひっくり返してます。

昼間食べないというのも、いろいろなメリットがあったと
書かれもいます。
ぜひ、ご自身でのご一読をお勧めです。

アブラギッシュなフルコースのステーキが食べたいから、夜に一食という方式にされたそうです。
体重のグラフも載っている。
それが、10年のタームで軸がとってあるからすごいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一日一食も、夜遅いということも太ることには関係がないのですね。色々な意見があって、どれも説得力があるので何を信じていいか分からなくなります><
夕飯一食の1500カロリーに抑えていたのですが、どうも顔が丸くなった感じがして、下っ腹もでてきて張った感じがしていたので太ってしまったのかなって思ったのですが、もしかしたら単なるむくみ、食べ物が腹にたまったってだけなのでしょうか。
さすがに消費カロリーが1500未満ってことはないと思うのですが、もしかしたらあんまり動かないし、無茶な減量をしたからそうなってしまったのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 18:40

#4です。


基礎代謝を落とすのは筋量減ではありません。

1.体重を落とすことです
2.実は消費カロリーと摂取カロリーの差をとりすぎることです。

ということで既に質問者さまはこの状態ですので食べる量を増やせば
太るはずです。1食も3食も関係ないです。

ただし体重がある程度戻り、摂取カロリーを増やすことで甲状腺機能が
回復するので、2000kcal/日なら2000kcalで拮抗する体重があるわけです。
拮抗すればそこで体重増は止まり安定するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、勉強になりました。
やはり急に2000kcal/日とかにしたら太りますか。
少しずつというのではどうでしょうか。今まで身体はほとんど動かしていませんでしたが、これからは結構運動する機会が増えるので一日の平均消費カロリーはもっと高くなると思います。
運動をしながら、少しずつ食べる量を増やすようにしていったら基礎代謝はあがりますか?時間はかかってでも一日に普通に2000カロリー食べても太らない身体に戻りたいです。
2度も回答いただいてありがとうございます。もしよろしければもう一度アドバイスください!

お礼日時:2009/05/12 18:34

私もそんな生活をしていて太りました。


食べない(食事の回数が少ない)というのはかえって良くないようです。
カラダを使う仕事だったのにもかかわらず、どんどん太っていきました。
おまけにカラダが「食事が足りない」と認識すると、少ない食事でどんどんカロリーを溜め込もうとする体質になってしまうらしく、どんどん痩せにくく太りやすい体質になっていくようです。

昔、テレビで、アメリカ人で元々は高山地帯や極寒地帯に住んでいて、少ない栄養でもカラダを維持出来るような体質の人たちの子孫はそれが遺伝されてしまっていて、現代のアメリカで人並みの食事をしてるだけで医者に通わなければならないほど肥満してしまうケースがある、というのを観たことがあります。

少しづつでも、毎食食べるようにした方が良いと思います。時間が無ければコンビニでアルミパックに入ったゼリー状のやつ(商品名は挙げられませんが)を飲むだけでも違いますよ。No.2のご回答者様のおっしゃるとおり、必要最低限の栄養は何度かに分けて取らないとカラダに良くないってことです。

下腹がポッコリしてきたというのは、男性の場合はお肉がつきにくい場所なので、おそらく夜遅い食事のせいで消化不良になり、腸に負担がかかって異常発酵を起こしている可能性があります。
オナラ、よく出ませんか?

OKwaveでは医師の診断のようなことは書いてはいけない決まりになってるので、あくまでも自分がそうなった時の体験からお話していますが、整腸剤を飲んでみるのも手かも知れません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり分けて食べるべきなんですね。
どうしても夜沢山食べてしまうので、総カロリーを抑えるために朝と昼を抜いていた、というのもあります。
おにぎり一個でも昼に食べるようにしたいと思います。
夜遅い食事で消化不良になって異常発酵が起こるとありますが、消化不良になったものは便で排出してしまえば解消されるのでしょうか?
思ったより深刻そうなのでちょっと焦ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 13:47

犬でも猫でも野生動物でも、魚も、朝夕の2食制です。

日本人も400年前までは2食制でした。
昔の日本人は夜明けとともに起きだして食事をし、昼食抜きで夕暮れ前に食事をしていました。
すべての動物が2食制であるのは、体内のエネルギーを蓄える仕組みが2食制になっているからです。

すなわち、私たちの食事のうち、炭水化物は肝臓に蓄えられますが、肝臓は炭水化物を13時間分しか蓄えることができず、
それ以上を食べると、溢れた炭水化物は脂肪組織に取り込まれて、内臓まわりや皮下脂肪に蓄えられます。

私たちの身体のエネルギー貯蔵システムは2食性に適合してできているのですが、
これを1食制の生活にすると、不都合が生じます。
筋肉や心臓、体温を作っている肝臓などは脂肪を直接燃やすことができるので、
夕食で蓄えた脂肪をいつ使ってもまったく問題がありませんが、脳だけは困ります。

脳の血管は非常に狭くなっていて、ブドウ糖だけしか通れません。
脳のエネルギーだけは炭水化物を1日に2回以上摂らなければならないのです。
脳のエネルギーが欠乏すると、致命的ですから、緊急事態に備え、カラダは筋肉をつぶして、
蛋白質からブドウ糖を作り出して脳に供給します。

脳は1時間に6gのブドウ糖を消費します。したがって、1日に144g以上の炭水化物を
少なくとも2回に分けて摂取しないと、筋肉が分解されることになります。

> 1日の総摂取カロリーは1500以下に抑えています。しかしこれを1回で摂取するというのはやはり太りますか?

身長170センチ、体重57キロ、23歳、男性の基礎代謝は1435Kcalですから、
1500Kcal以下に抑えれば、太らないと思います。
しかし、体脂肪は増加しませんが、身体の中では決して良くないことが起こっていると思います。

たとえば、体液は厳密に弱アルカリ性に保たれているのですが、筋肉細胞がつぶされると、
細胞内のカリウムが溶け出して体液のバランスが崩れます。
身体がむくむのは、体液の弱アルカリ性を保つために多量の水分で薄められるからです。
むくみには他にも原因がありますから、一概には言えませんが、このことがあなたに起こっている可能性があります。

健康な人が水分を大量に摂っても、不要な水分は排泄されるので、水太りすることはありません。
水太りがあるということは体内で不健康なことが起こっている証拠であるかもしれません。
時間の都合で1日1食になってしまうとのことですが、不健康な食生活の改善について、
一刻も早く対策を考えなければなりません。

私はサプリメントやカロリーメイトなどは好きではありませんが、
本当に多忙な人たちの中には、やむを得ずこような補助食品で補っている人たちもいます。
前夜に朝食を用意しておいて、朝、おにぎり1個、パン1枚でも食べるようにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不健康なのは分かっていたのですが、思ったより事態は深刻だったんですね。
健康より体型を重視してたんですが、どっちにしろ今のままだと体型にも影響を及ぼしそうですね。確かにこんな生活を始めてから大分体力が衰えて筋力も落ちましたがそのせいでしょうか。
時間の都合上一日一食と書きましたが、もちろんそれもあるのですが、夜どうしても沢山食べてしまうので朝と昼は食べずに総カロリーを抑える、というのも理由もありました。
昼か朝におにぎり1個食べて、夕飯1500カロリーというのはどうでしょうか?
夕飯は少なめに、というのが鉄則なのは分かっているのですが、夕飯はどうしても沢山食べたいので、総カロリーを抑えるという風にしています。ただ、diet7さんがおっしゃるように炭水化物に限っては2回に分ける必要があるとのことなので、昼におにぎり一つだけとか200カロリー未満のものを食べるて、後は今までどおりにしたいと思うのですが、やはり昼食べた200カロリー分は太るのでしょうか。
運動に関してですが、通学片道徒歩30分、一日計1時間はあるくようにしたいと考えています。(今までは自転車で片道15分)
それと、週2回フットサルで程度軽く身体を動かしています。

お礼日時:2009/05/11 13:42

1日1500以下だと太るではなく、痩せる或いは体を壊す原因のほうだと思います。


太るのを気にされてますが体重は増えているのでしょうか?
体重は増えてないのなら食べ物が少ないとお腹に血が集まって腹が出ると聞いたことがあります。
またカロリーが少なく腹の筋肉が減っていって内臓がでろ~~んと腹に落ちてる状態になってるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重が増えてきたというわけではないのですが、おなかがでてきて張っている感じがしたので、太ったのかなぁと思いました。
不健康なのは承知だったんですが、やはり醜くなるのは避けたいので考え直さなければならないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q一日一食でもがっつり食べたら太りますよね?

一日一快食ダイエットというのがあります。
一日一食なら好きなだけ食べていいという方法ですが、
やっぱり食べすぎたら太りますよね?
むしろお腹が減りすぎて食べすぎてしまうと思うのですが、
具体的に好きなだけというのはどれぐらいのことを言っているのでしょう?
お腹が減ってたらパスタ二杯とかご飯三杯とか余裕で食べれそうですが、
そこまで食べるのはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

一日一快食ダイエットは、一日一食好きなだけ食べていい
けど、基本1日3食だったと思いますが。
カロリー制限をかけると、ストレスがたまるので、一日一食
好きなだけ食べていいのにすると、満足して、自然に食事量が
自分の体にあった量になるってダイエット法だったと思います。
太るのは、自分の体に本当に適切な量をわかっていないから、
食べ過ぎるので、満足するまで食べるようにすると、適切な量に
落ち着くという、どっかの大学で開発されたダイエットだと
聞いた気がします。

1日1食のダイエットは太ります。
空腹状態の後、食事をとると、カロリーを吸収しますよ。
お腹が減らないように、ちょこちょこ食べる1日6食ダイエット
とかもありますよ。
参考サイト:http://nnjuren.com/g11ruqackmh?xyg6t

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q夜食べると本当に太るのでしょうか?

お世話になります。

私は昨年ダイエットに成功しましたが最近リバウンド気味ですので再度気を引き締めて食事制限と運動をして頑張っています。

さて、「夜食べると太る」と言われていいますが、これって本当でしょうか?

私が昨年ダイエットに成功したのは消費カロリーと摂取カロリーを細かく計算した成果でした。それだと1日に食べたカロリーと運動でしか影響されない気がします。

夜食べると太ると確かに多くの人が言っていますが、私には本当のところがよく分かりません。

自動車のガソリンを朝入れても夜入れても、朝昼夜少量ずつ入れても同じようなもんじゃないのでしょうか?

以上、今さらですが教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一日の摂取カロリーと消費カロリーの差が完全に同じなら、食べる時間は全く関係ありません。これは、あなたの経験した通りです。結論は以上です。

夜食べると太るように感じる理由はいくつかあります。主なところは以下のようなものです。

(1)夜遅く食べるというのは、夕食に加えて夜食を食べるか、昼食から時間を開けて食べるパターンのいずれかですね。前者(夜食)はその分だけカロリーが増えますから太ります。後者は昼食からの時間が空き過ぎて空腹のストレスが大きくなり、ストレスで食事量がコントロールできなくなって食べ過ぎることが多い。

(2)朝と昼は時間に制約があるので、たくさん食べるにしてもその量は知れています。一方、夜はその制約がないことが多い。何でも好きなモノを好きなだけ食べられます。その結果、夕食は一日のうちでもっとも豪華な食事になりやすく、摂取カロリーの面からみても最も大きな割合を占めます。だから夜たくさん食べると太ると考える人が多くなった。

(3)人の体重は一日の間に変動しています。食事をすればその分体重は増えるし、トイレに行ったり汗をかいたりすればその分体重は減る。夕食を食べても体重は増えますが、夕食の時間が遅く、朝までの時間が短いとトイレや発汗で減る水分の量や排泄量も少なくなりますから体重があまり減りません。時間が短いから十分水分が抜けないということです。もちろん一日トータルでは関係ありません。
でもこれって、毎朝体重を測る人にとっては一大事です。水分の抜ける量が減るから体重計の値が増えます。0.2~0.5kgくらい違いが生じる場合があります。たったこれだけの増量でも気にする人は気にします。「太った~」と大騒ぎする人もいるでしょう。

(4)夜遅く食べると身体のリズムが乱れて、基礎代謝に影響するという説を唱える研究者もいますが、体重に影響が表れるほど基礎代謝が変動することはまずありませんし、基礎代謝が下がっても生活代謝(これが消費カロリーです)を運動や日常活動で高めることはできますから、直接的な影響は少ないです。説明としては説得力に乏しいです。

(5)夜遅く食べると、食べた物が脂肪として吸収される、というのは完全にガセ情報。脂肪として吸収されたって、次の日の日中にカロリー欠損(摂取カロリーが消費カロリーより少ない状態)が生じていれば前の夜に吸収された脂肪は燃焼されますからトータルでは関係がありません。いつまでもこの説にしがみつく人は非常に多いんですけど、タダの聞きかじりだと思われます。BMAL-1も同じで、脂肪として一旦吸収されたとしても後で消費すればいいだけで、「夜遅く食べると太る」ということの説明をきちんとできていません。

結論的に言えば、夜遅く食べると太る、ということは全くなくて、単に夜遅く食べると摂取カロリーが増えやすいというだけです。カロリーコントロールをしっかりしている人にとっては食べる時間は関係のないです。

一日の摂取カロリーと消費カロリーの差が完全に同じなら、食べる時間は全く関係ありません。これは、あなたの経験した通りです。結論は以上です。

夜食べると太るように感じる理由はいくつかあります。主なところは以下のようなものです。

(1)夜遅く食べるというのは、夕食に加えて夜食を食べるか、昼食から時間を開けて食べるパターンのいずれかですね。前者(夜食)はその分だけカロリーが増えますから太ります。後者は昼食からの時間が空き過ぎて空腹のストレスが大きくなり、ストレスで食事量がコントロールで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング