準・究極の選択

ベンツとBMWどちらがいい車だと思いますか?
理由も教えてください。

A 回答 (5件)

どのシリーズの事を言っているのでしょうね。


BMWでも3と7では設計思想が全く違いますからね。
私はE46BMW320iから現在はMercedesW203C180Kに乗っていますので、この範囲で書きます。
そこで、どちらが良いかという質問は非常に困ります。
車の出来で言えばどちらも同じです。
但し車作りのコンセプトが全く違います。

BMWは「駆け抜ける喜び」と表現される通り、ハンドルを握るのが楽しくなる車です。
ソリッドで鋭敏なハンドルは独特のもので、カーブの多い空いた道を速度を上げて走りたくなります。
低速では全く力のないエンジンは回転を上げると気持ちよいほど伸びるからです。
但し楽しいのは運転者だけです。
同乗者はその見返りとしてゴツゴツと厳しい乗り心地に耐えなければなりませんから、家族持ちの場合には個人的にはあまり勧めたくありません。
(現行のE90はだいぶましになったと聞きますから、そこはご自分で確認してみて下さい)
因みに私の320は小さな仕様もないトラブルが多い車でした。
これもE90なら問題ないのかも知れません。

逆にベンツは乗り心地優先の車です。
コンセプトが遠くまで疲れず安全に到達する事を最優先とするからです。
と言ってもドイツ車ですから低速では乗り心地は堅めですが。
エンジンは回転数を少し上げるだけで直ぐに大きなトルクを出しますから、非常に運転しやすい反面、回転を上げたいとは思わなくなります。
最低グレードでもオートクルーズが標準装備となっている事からもその思想がくみ取れます。
車に乗っている全員が楽な車ですが、反面、運転者本人も運転が楽なだけで楽しくはありません。
それと、この車の場合は2004年夏以降発売のモデルか、現行のモデルを買う必要があります。
それまでのモデルはクライスラーの量産優先時代の負の遺産が残っていて信頼性がよくありません。
現行のW204ならその反省をふまえて日本車と同等の信頼性を取り戻していますから問題はありません。

あと、どちらか片方にしか乗っていない人の意見は参考にしない方が良いです。
必ず自分が乗っている方の車を強く支持するからです。
それほど、どちらも乗ってみると日本車とは思想が全く違うインパクトのある車です。

思想が全く違う車ですから、試乗してみればどちらが自分にとって必要な車かはすぐに決まると思いますよ。
    • good
    • 0

トータルでの走行性能が優れている、との意味での良い車なら間違い無くBMWだと思います。


C63とM3を乗り比べればドライバーの意図通りに反応してくれるかのがどちらかは明白ですよ。

もちろん車の価値の評価基準は十人十色ですからMBの方が好き
(AMGのムダな過給器満載マシンが好き、キャバ嬢ウケが良い、エラそう...幾らでも理由なんてあるでしょうから)
と言う人が居てもなんら驚く事ではありませんし、異論を唱えるものでもありません。


ただ、品質、信頼性と言う部分ではクライスラーと提携していた
90年代後半から2000年後半までは暗黒の時代と言える程、
MBは信頼性問題に悩まされていました。
(今「安く買える中古のベンツ」は、個人的には絶対にお勧めしません。)
信頼性や顧客満足度でも、ここ数年はBMWの方が圧倒的に上だと感じます
    • good
    • 1

長い間(約20年位)メルセデスに乗っています。

過去にBMWも乗りました、どっちちもイイ車ですが「耐久性」ではメルセデスの方が優れていると思います、ただ「乗り方」でも違いはあるかも知れません。
    • good
    • 0

そもそも、何が良い車なのでしょう?



ベンツと言うメーカーは、多種多様の自動車を製造しているメーカーです。
コンパクトカーから、高級乗用車、作業用自動車、大型トラックやバスまで作っているメーカーです。

BMWでは作っていないジャンルの車までありますから、単純に種類毎に比べる事も出来ません。

乗用車と言う部分で比べるのであれば、ベンツは乗り心地を優先とした車が多く、BMWは走りを楽しむための車が多いと思いますよ。

乗り心地を求める人は、ベンツを選び、走りを楽しみたい方はBMWが良いかなと思います。

走りを楽しみたいと思ってる人がベンツを買えば、物足りないでしょう。
車は移動する手段であって、楽しさなど要らない(日本の大手自動車メーカーの元社長の考えですが)と要ってる人に、BMWを薦めれば、こんな乗り心地の悪い車など要らない。と言われるでしょうね。

何でもかんでも満たしている物というのは残念ですがありません。
貴方にとっての「いい車」の定義が書かれないと、答えようはありません。

私にとっては、「どちらも良い車です。」

でも、乗っているのは、AUDIですけどね。
    • good
    • 0

好みの問題なのでこればかりは。


BMWの方が足回りは良いと思います。
古典的?レイアウトでもなかなか良くセッティングされている感じがします。
エンジンも排気量あたりのチューニングがBMWの方が優れていますが、特性的にはBENZの方が乗りやすいかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報