プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然VB(2008、Express Edition)のプロジェクトが開けなくなってしまいました。
開こうとすると、「このバージョンのVBではサポートされない種類(.vbproj)です。」と表示されます。
Windowsフォームアプリケーションで作ったもので、USBメモリに保存してあります。

具体的に最近やったことと言えば「Defraggler」「AusLogics Disk Defrag」を使いデフラグをしたことですので、それが原因かなぁと思っています。

また今確認したところ新規のプロジェクトが開けませんでした。

一方で、C#やC++などは正常につかえております。
インストールしなおせば正常に戻るでしょうか。

A 回答 (1件)

エラーメッセージは正確に書いていただけるとありがたい。


以下の情報は参考になりますでしょうか。
http://rucio.groupsite.jp/commu/ThreadDetail.asp …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
エラーメッセージは「'(プロジェクトの場所)' を開けません。このバージョンのアプリケーションではサポートされないプロジェクトの種類(.vbproj)です。
この種類のプロジェクトをサポートするバージョンを使用してください。」です。

新しいプロジェクトを開こうとしても、同じメッセージが表示されるので、とりあえず、一度アンインストールしてから再インストールしようとしたところ、.net frameworkがインストールできませんでした。また、それ以降に順次インストールされるはずのソフトのインストールは中止されてしまいた。
そこで.net frameworkもアンインストールしてからもう一度インストールしてみたところ、またも同様に失敗してしまいました。

紹介していただいたページの方法は大変参考になりましたが、すでにVB2008EEをアンインストールしてしまったため、どうにもできませんでした。

補足日時:2009/05/11 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!