アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品メーカーにつとめて間もないのですが、よく滞留在庫とか過剰在庫
という言葉を耳にするのですが、この二つの在庫の意味はどのように違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

・滞留在庫=デッドストック

売れ残り品。新品であっても、季節外れ・型落ちなどで適正価格で販売することができず、相当な値引きをしなければ売れないと考えられるもの。保管料などの管理コストもかかる。もっとも、食品メーカーでの滞留は賞味期限切れで廃棄に直結しそうな気がしますが。

・過剰在庫(余剰在庫)=オーバーストック
新品としての価値はあるものの適正在庫数量を上回っている在庫。値引販売の必要は無いとしても、余計な保管料などの管理コストがかかる。また、新製品の発売などでデッドストック化する危険もある。

仮に、一週間分の販売量が適正在庫なのに工場の都合などで数週間分の在庫がたまってしまった場合など、販売の見込みが立つ場合を「過剰」といい、販売の見込みが立たない場合を「滞留」というのが一般的だと思われますが、混同されているケースもありそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。