電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路の上り・下りっていうのは、どうやって決まっているのですか?

例えば、
 ・名神高速の大阪→名古屋方面
 ・中国道の大阪→広島方面
は、上りですか?下りですか?

渋滞のニュースとかで、よく何の説明もなく「○○道上り××付近」とか
言っていますが、
多くの人はそれで分かっているのですか?

A 回答 (7件)

http://road.kh23.com/info/archives/2005/12/post_ …

道路によりことなります。


名神なら名古屋方面が上り、中国道なら大阪方面が上り。おおよそ、東京に向かうほうが上り。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、簡単な話なのですね。解決しました。

お礼日時:2009/05/12 21:26

天皇の居する都市へ向かうのが上り。


以前は京都だったので、あちらのことを「上方(かみがた)」と言ったりする名残がまだありますよ。
    • good
    • 9

原則では東京に向かうのが上りになります。

都市の大きさには関係有りません。ですので、大阪から名古屋に向かうのは上りになります。
鉄道と同じですよね。(時刻表を参照)

では、どちらも大都市ではない場合…。
東京からつながっている、基幹幹線道路につながっている都市に向かうのが「上り」になるようです。
ですので、中国地方で日本海側から山陽側に向かうのが「上り」となるのは、東京から直接乗り入れている中国自動車道路(もしくは国道の数字の小さい路線)に向かうのが上りとなるため…です。

ただ、東京からはるか彼方の地方都市間においては、他の要素もあるのかもしれません。(役所の理論もあると思いますが…。)
    • good
    • 11

一般的には東京の方向へ向いていくのが上りです。



中国地方の場合、それに加えて、日本海側→瀬戸内海が上りとなっているようです。
    • good
    • 18

東京の日本橋が道路の起点です。


そこに向かうと登りです。そこから遠ざかると下りです。

電車も同じで、東京駅が起点です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 21:27

基本は東京へ向かう方が上り扱いです。


どちらも東京へ向いていないときは、より大都市部に向かっている方が上り扱いです。
 ・名神高速の大阪→名古屋方面 : 名古屋方面が上り
 ・中国道の大阪→広島方面 : 大阪方面が上り
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 21:27

基本は東京方面に向かって上りと考えていいと思います。



名神ならば名古屋が上りです。
中国道なら大阪が上りかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!