アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の写真は、新橋駅の東海道本線ホームで写したものです。写真中央に、黄色地に黒線で記号のようなものが書かれている看板が写っています。この看板は上下線のいずれにもあります。この看板の意味を教えてください。

「この看板の意味を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

私もここで初めて知りました



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4594172.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。列車の最後部が誤って第2場内信号機を過ぎた場合、最後部から第2場内信号機の位置を把握するための標識だったんですね。だから、第2場内信号機の反対側からしか見えないようになっているわけですね。質問文での画像は見づらいですが、この標識の左に黒いものが新幹線にかぶっていますが、これが第2場内信号機です。どうりで、ATCである京浜東北線や山手線にこの標識がないわけです。大変よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:34

ちなみに、ATC区間ではホーム中間に、


場内標識や境界がある場合、
ホームに黄色地に黒文字で「H」というマークがあります。
意味と用途は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ええ、確かに以前「H」というマークを見たことがあります。東京駅の京浜東北線ホームでした。確かに中央部分でしたね。今度東京駅に行くことがあれば、本質問のように写真を撮って質問しようと思っていました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!