プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になってます。
10ヶ月の娘の相談です。

ここ1週間くらい、娘の頭が物凄く熱く感じ熱を計ってみたところ、37度0分で平熱でした。

一日中汗をかいていて、夜中はいつもより起きてしまい熟睡できないようです。
(寝ているときは、タオルケットと薄い綿毛布をかけています)

服は半そでの肌着に七分丈のカバーオール?を着ています。
決して厚着をさせているわけではないのですが、皆さんのお子さんも一日中汗ビッショリかいていますか?

体温は低いけど頭が(おでこは普通)ほてっていて汗ビッショリかくのは、赤ちゃんでは普通のことですか?

今まで赤ちゃんと接した事がないので初歩的な事が分かりません;;

あと、これから暑い夏が来ますが、やはり部屋の温度も20度後半くらいに設定しておいた方がいいですよね??

昨年7月に生まれましたが、一日中クーラーをつけていた気がします。
電気の請求が3万くらい来た気が…^^;

くだらない事で申し訳ありませんが、先輩ママさん方教えて下さい。

A 回答 (4件)

7月生まれのまもなく3歳になる息子がいます。


子どもって本当によく汗をかきますよ。あたりまえです。却ってかかないこの方が心配だそうです。

私は息子だからなのですが、夏はあまりクーラーをつけず、自然の風にしていました。あまり温度を一定に保ちすぎると、子どもの体温調節機能が発達しない、と聞いたことがあったので。暑くていられない、と言うときはもちろんクーラーをつけましたが、28度設定です。そして昼間はオムツ一枚、なんてこともありました。(あまりに着替えさせることを嫌がるもので)

ただ、夜はどうしても掛け布団をけってしまったり、寝相がぐるぐるしているので、ロンパスを1枚着せていましたが、あまりにも暑がっているときには1歳くらいで90センチの大きめのTシャツなどをワンピースのように着せていました。

それからあまりたくさんかけなくても、吸水性のいいバスタオルなどをかけてあげれば十分。洗濯もしやすいし便利ですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/17 13:06

11カ月の娘がおります。


先輩ではないんですけど^^;
まさに同じ状況だ!!と思わず書いてしまいましたw

ウチの子もここ1週間麦茶量がスゴイ(一日大体800~1000cc飲みます)
昼寝は毎回(特に頭)汗だく(服装は半袖短パンです)
普段でも頭皮がジンワリ汗ばんでます。
抱っこすると暑すぎる・でも抱っこちゃんなので親は我慢w(体温は37度で超元気)
夜は背中がつくと暑く感じるのか必ずうつ伏せ寝(体勢を治してもスグうつ伏せになる)何度か泣いて起きて麦茶をガブ飲み…せっかく夜泣きが無くなったと思ったのにトホホです^^;
寝るときは薄手の長袖ロンパスにスパッツです。布団は掛けると泣くので掛けません。

麦茶飲み過ぎて汗の量も増えているんじゃないかとか、腎臓に負担が掛かるのでは…と心配し、あげるのを控えようとしましたが大グズりなので、飲みたいだけ飲ませてます。
たくさん汗が出るからたくさん飲みたいんでしょうね。
オムツ替えも増えました。

主人がものすごく汗っかきな上、同じく水分をものすごく取るんですよ~。
二人を見ていると笑っちゃうし、二人ともご飯の量が減ると「だから飲みすぎなんだってば~」とゲキを飛ばしますw
顔も主人そっくりだから体質も似たのかな~なんて思っています。

汗っかきの子だと着替えも大変ですよね^^;
クーラーは20度後半でつけて、皆で汗ばむ位の室温にします。
(去年ウチに来た親は「この部屋暑い!赤ちゃん死ぬよ!」と言ってましたがw)
汗っかきは汗を出してるほうが調子いいし、夏の暑さにも強いですから♪(と主人が言ってましたw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/17 13:06

熱がないところをみると、汗っかきなお子様なのかもしれませんよ


うちの二歳児がそんな感じで汗ばむ程でもないのに
いつもひとりだけ水をかぶったと思うくらいにびしょぬれです
飲む水分量もものすごく多いのでそのせいかも?

エアコンの設定は28度くらいにしています
家族はこれでちょうどいいので・・
子どもはおむつとランニングのみです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/17 13:05

暑いだけだと思います。


私は扇風機を首ふりで弱くかけていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!