アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の予防接種に病院に行く時は子供服は上下わかれている服ではなくて前開きのカバーオールのほうがいいですか?
まただいたい何ヶ月くらいまで前開きのカバーオールで行ったらいいですか?

A 回答 (4件)

うちは周り(義母、義理姉)がめちゃくちゃ煩かったので、生後半年には下着だけ繋がってる物を、上の服はは既に分かれてましたね…

周りが何も言わなきゃ、体型がまだ入るなら折角買ったので着れるまで着せていいと思います!

正直健診の時は繋がってる方が時短だし、早く入れ替わらなきゃいけなかったので…本当に上下別は相当イラつきましたよ…
ある程度大きくなれば問題はなくなるんですけど、やっぱり小さ過ぎるうちはセパレートは全くオススメしません!
    • 0
この回答へのお礼

私が通っている病院はまず診察室に入って私が子供を抱っこして椅子に座り心臓の音、背中の音、口の中を先生がチェックしてベッドにごろんして注射です。
看護婦さんが服をぬがしたり着させてくれるわけではないし注射の後は泣いてグズっているしですぐに着させれる前開きのカバーオール、ロンパースが私的には楽でいつも病院にはロンパース、カバーオールで行っています。
さすがに1歳過ぎたら前開きのカバーオール、ロンパースは販売していないですよね、、

一歳前のお子さんの予防接種の時は

脱ぎ着しやすいものを 着せて行きます。

医師によっては 全身状態(オムツかぶれ含む)を見てから
接種をしますので
肌着+前開きカバーオールの方が みせやすいです。

二人目 三人目ともなると どんな服を着せてても
慣れて来るので 何も問題なく 接種を済ませて
あやす意味も含めて オムツベッドに寝かせて着せて
しまいます。

病院には 必ずベッドがありますので あまり心配せず
好きな服を着せて行っても良いと思います。
    • 0

カバーオールを、おすすめします。

予防注射の場所によるけど、カバーオールならボタンを開けただけで、注射前の診断と注射(うちの子は太もも)にしてくれました。
上下別れていると、全部脱がさないといけないから大変だと思いますね。

うちは、1歳ぐらいまではカバーオールでいく予定です。
    • 0
この回答へのお礼

カバーオール?ロンパース?上下つながってて前にボタンがいっぱいついている服です!
うちの子頭がでかくて上下わかれている服脱ぎ着しにくくて(*_*)
私も1歳まで前開きで行こうかな、、さすがに1歳過ぎたら前開きのカバーオール、ロンパースないですよね
さすがに

なんでも良いですが・・・・・

日本では、大人も子供も上腕部への接種が行われていました

十年くらい前から、乳幼児に対する接種の場合は上腕部ではなく
大腿部に行う流れが出てきています

うちは子供も大きくなったので、今現在どちらが主流なのかは確認してないですが

上腕にしても大腿部にしても脱ぎ着しやすい方が楽ではないですか?
カバーオールって脱ぎ着しやすいんでしたっけ・・・・
    • 0