アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の子のママです。
オムツ替えの時のスタイルについて教えてください。
ウチでは今、短肌着&コンビ肌着に綿毛布&布団、
という格好で寝ています。
オムツ替えをする際、布団をバァ~っとはいで、
肌着もおヘソの上までまくりあげて、
下半身すっぽんぽんのスタイルで替えています。
ベビーが寒そうなので、なにかいい方法を教えてください。
それと、おしりふきを暖める道具は必要ですか?
外出先ではどうしているのでしょう・・?
ついでにもうひとつ!
手を「W」のポーズで寝てしまうので、いつも冷たくなっています。
ミトンをつけてみたのですが、指シャブリが始まっているのでグショグショになり、かえって冷えてしまいそうなのでやめてしまいました。

よくばってたくさん質問してしまいましたが、
よろしくおねがいいたします☆

A 回答 (4件)

うちの子は真冬生まれですが、同じようなスタイルでおむつ替えてました。

確かに寒いのかもしれませんが、数分のことですし、それほど心配しなくてもいいんじゃないかな?多少泣くかもしれませんが、どっちにしてもおむつ替えてる時は泣いてることがありますし…。
おしりふきウォーマーは必要とは思いませんでした。おしりふきが冷たいからって泣いてるようには思えませんでした(もしかしてそうだったのかもしれませんが、春になっても、どっちにしてもおむつ替えてる時はぐずぐず言ってましたから)。使っても一冬ですよね。次の冬のころには、逃げ回ってるのを追いかけ回しておむつ替えたり、適当なとこにたっちさせたまま替えたりと、コードのついてるウォーマーをいちいち移動させるわけにもいかない状態かもしれないですから。赤ちゃんもちょっとひやっとするぐらいではびくともしないくらい成長してるはずですし。
あと、どの赤ちゃんもバンザイのポーズでしか寝られないんですよ。どうしても布団から出てしまいますが、手足が冷たいのはそのせいじゃないようです。体温の調節機能が未熟で、手足から放熱して体温を調節しているため、さわると冷たいように感じますが、別に本人は寒いわけじゃないんです。手袋や靴下をはかせたり、厚着をさせたりすると、かえってよくないので(暑すぎて)、心配せずそのままでいいそうです。
うちももうすぐ2人目が生まれますので、懐かしくなってきました!
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます☆
親が思うほど、ベビーはかよわくないのですね。
おしりふきウオーマー、リサイクルショップで発見して、悩んでいたのです。
質問して、よかったぁ~。買うの、やめます!
あと、お手て、もそのままで良いのですね。
安心しました。ありがとうございます。
もうすぐベビーちゃんに会えるのですね!
がんばってください☆

こんばんは。

我が家の息子も冬産まれで色々と悩みました^^;

小型の電気ストーブなら価格も安いですし(ウチのは新品\980でした^^;)局所的にスグ温かくなるので利用してました。わずかな時間なので電気代が心配!なんてことはありませんし^^

おしり拭きも、特にウォーマーなどで温めることもしませんでした^^冷えこみが厳しい!と思った時は夫婦で寝てる布団の中に入れて(足元とか)なんとなく冷たいかな?くらいの状態で使用してましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
暖房器具は、やっぱり必要ですよね。
今はエアコンと石油ヒーターしかないので、ストーブもケントウしたいと思います!
おしりふきを、まるごとパパママのお布団に入れちゃう、というアイデアですね☆
画期的ですね!わたしの寝相の悪さでお布団からはみでちゃう可能性もありますが、さっそく実行したいと思います。
ありがとうございました☆

うちの場合2人の男の子(現在3歳と4歳)ですが、全く質問者さんと同じようにオムツ換えしました。

おしりフキ暖めるのも特に必要ありませんでした(でも暖かかったらそれはそれで気持ちいいかも)。ミトンも使いませんでしたが、袖の中に手をいれてあげたりしてました。親が快適な環境にいるならだいたい子供にも快適な環境であると思います。
確かにオムツ換えの時寒そうでかわいそうな気はしますけど、これがあなたがこれから生きていくことになる日本の冬なのよって感じでやってました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます☆
やはりすっぽんぽんでしたか~。
オムツを替えている時のベビーを見て、主人が横から
「ハダカ!ハダカ!」とツッコミだかヤジだかをとばしてくるので、よけいに気になっていたのです(汗)
「日本の冬」。まさにそうですよね。
ちなみに主人は南米出身ラテン人なので、とても寒がりで、この「日本の冬」にやられて毎年カゼひいてます・・。

微笑ましい母の愛情を感じました。

オムツ替えの際、瞬時に温かくなるハロゲンヒーターはオススメですよ。1980円~から販売してあります。一台あると何かと重宝しますよ。
お尻拭きは暖める道具を販売していますが、
私は買わずに、ポットのお湯と水を適温に混ぜてお尻拭きを浸けていました。第一子のみです(笑)
手の冷えですが、手が冷えて風邪をひかせたという経験は個人的にはありません。
あまり心配せずに、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます☆
ハロゲンヒーター、気になってたんですよね~。
あれは瞬時に暖かくなるんですか!それはスゴイ!
電気屋さんでチラ見した時、たしか電気代も安い、とあったような・・。
早速ケントウしてみます!
おしりふきをお湯に浸す方法ですか。それは新発見です。ただ、ポットまでオムツ替えのためだけに、トコトコと歩いて移動するのがツライかも・・。
なーんて、がんばってみます!
ありがとうございました☆