アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さめの9ヶ月の男の子です。
朝晩は寒くなりましたが、昼間は気温22度前後が多い地域です。
昨日、葬儀で田舎へ行きました。最高気温20度だったのでノースリーブロンパースの肌着に、90cmのブカブカの長袖シャツ、80cmのブカブカの長ズボンを着せていきました。ブカブカなのでオムツの上までありました。着替えも長袖しか持って行きませんでした。
しかし、控え室は窓も閉まっていて、人も多く温度計は24度近くありました。大人は暑いとまでは感じませんでしたが、赤ちゃんは畳の上でハイハイしたりしていたので、暑いかな?と思ったのですが半袖を持って行ってなくて
オムツ替えの時に背中を触ったら熱くなっていました。汗はかいていませんでした。でも、お尻は確認しなかったので汗をかいていたかもしれません。親戚もたくさんいたので、肌着だけではダメかなとまた長ズボンを履かせていました。
式場の時は更に靴下を履かせていきました。そこは少し暑く感じました。1時間位はそこで過ごしました。
11時~18時位まで過ごしました。
背中が熱くなっているのは暑いという事ですよね?
それなのに薄着にしてあげれず、靴下も履かせていた時間もあり心配になりました。
家だと、22度以上で暑く感じたら半袖で過ごしていたので、24度の長袖長ズボンは相当暑かったですよね。

A 回答 (6件)

ママさんにとってはよい教訓だったよね。


赤ちゃんを連れて歩く時の準備に何が必要なのかって
身をもって学んだんだもの。
誰もが初めての事に対してはびくびくなんです。
失敗して学んで次に落ち度がなければそれで良し。
今度お出かけするときは持ち物増えちゃうけど
暑かった時寒かったとき用の準備ができるでしょ?
私は運転途中で車酔いした子供が
ケロヨンで大変な目にあいました。
それからはペット用のシートを数枚を必ず
車に入れておきました。
ペット用だけど使用前なら案外いろんなことに使えるし
ナイロンの袋は常備持参
服は上下常に着替え用を積んでいました。
おやつは常にバックに。
そうやってママは強くなってゆくんです。
赤ちゃんは速攻反応します。
暑くても寒くても辛ければ必ずぐぜります。
いつもこんなにグゼらないのにって思うと熱が出ていたりってね。
元気でよく笑っておっぱい飲んで排便もあって
笑顔でいるなら問題なしです。
そのうち泣き方でいろんなことがわかるようになるからね。
後悔するなら次に失敗しない事を考えている事です。
ドンマイどんまい。←これって死語です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に私失敗ばかりで
家では薄着を心がけていたのですが、天気予報の最高気温だけで判断してしまいました。
特にグズる事なく、抱っこ紐で寝ていても頭に汗はかいていなかったし、元気だったので、大丈夫だったんですよね…
次からは気をつけます。
毎日天気予報と睨めっこしてます。
どんまい、久しぶりに聞きました笑

お礼日時:2021/11/04 09:24

>半袖を持って行っていなくて赤ちゃんは大丈夫でしょうか



それは現場を知っているあなたが考えることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気温だけで判断しては駄目ですね
可哀想な事をしてしまいました。

お礼日時:2021/10/30 09:41

どうしてそこまで神経質になっちゃうのか。

。。
赤ちゃんぐったりしてましたか?
汗かいてましたか?
おっぱいの飲みが悪くなっていましたか?
下痢でもしたのかな?
何でもないのに そこまで気を病むのは何故だろう。
心配なのはわかるけど
その気持ちがお子様に伝わってしまう事の方が怖いですよ。
暑ければ汗をかく。
汗かいていなかったのであれば
適温とみなす。
ある程度は寛容でないと
ママさんの方が病気になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暑かっただろうなと心配で
汗はかいていなくて、おっぱいもいつも通り飲み、元気いっぱいでした。
暑くなかった、しんどくなかったと考えて大丈夫でしょうか。

お礼日時:2021/10/30 09:40

部屋の温度に合わせて子供を着替えさせることは大昔から行われてきたことで珍しいことではないと思います。

相談は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
半袖を持って行っていなくて
赤ちゃんは大丈夫でしょうか

お礼日時:2021/10/30 09:25

親より一枚ひいた枚数が基本です


靴下は寝る時に外せばいいのです
終わったことは戻せません
次からは気を付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑かったですよね?
告別式の時だけ靴下履かせていました。

お礼日時:2021/10/30 09:26

そうですね。

暑すぎるとSIDSになってしまう可能性があるので気をつけましょう。
なぜ背中触って暑かったのに、靴下はかしたかは不思議でなりません。

ま、今元気で、食欲もあれば大丈夫ダト思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告別式で素足だと駄目かなと思いました。
半袖で行くべきでしたよね?
可哀想な事をしてしまいました。

お礼日時:2021/10/30 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!