アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は短着・カバーオールという2枚で過ごしています。
これから少しずつ暖かくなってきますが、どういう服装にしたら
よいのでしょうか?ミルクやうんち・汗などで汚れなければ1日同じ服を着せています。
あと、ボディースーツみたいなものを着せようかと思っているんですが、足が丸出しですよね?まだ2ヶ月なのでボディースーツみたいなものは早いですかね?先日風邪を引いてしまって又風邪をひかせたら大変」と少し神経質になってしまっています。

A 回答 (2件)

北海道在住の者です。

最近暖かくなってきましたね!
この時期の家の中ならボディスーツ(股下スナップの)を着せて、
モンキーパンツ(赤ちゃん用のズボン)でもいいと思います。

うちはオムツがえが面倒だったので、
短+コンビ肌着のままでしたが・・・。
本当に暑い時期はオムツと短肌着だけの赤ちゃん多いですよ。
かぶせタイプのものより前開きタイプの方が重宝してます。

着替えの回数としては、我が家では3ヶ月頃から朝に着替えて、
夕方のお風呂で着替える感じでした。
朝から着替えると、昼夜のリズムがつくそうです。
それまでは汚れて一日に何度も着替えることが多かったので、
特に朝から着替えさせたりはしませんでした。

そろそろ外気浴も始まりますね。
外に出かけるときは、少し暖かめの服装を心がけるといいと思います。
ママは動いて温まりますが、赤ちゃんはじっとしてるので温まりません。
それにまだ暑くない時期に、涼しめの格好をしていると年配の方から注意されたりしますよ。
「あら~かわいそうに、寒いわよ」とか(^_^;)

まだこの時期、風邪ひかせないか心配ですよね。
赤ちゃんのあんよと手、ほっぺたやお鼻を触れば寒いかどうかは
母親の勘ですぐわかりますから、こまめに様子を見てあげれば大丈夫ですよ。

参考になりましたら幸いです。
    • 0

福岡県在住30歳男

3児の父ですがそんなに神経質にならなくても良いのではないでしょうかまあ1人目ということもありますし神経質にならないほうがおかしいかもしれませんが・。家は妻にあわせてますかね(妻の方が寒がりな物で)、暑いと思えばちょっと薄着にするし寒いと思えばちょっと厚着にする、意外と赤ちゃんは少しぐらい暑くても平気なようなので(自分が暑いと思っても汗をかいていない時が結構ある)寝てる時とかはタオルをかけて暖かくしてやるという感じかな。もっとも福岡と北海道じゃ気候がまるで違いますから参考にならないかもしれませんが。
>ミルクやうんち・汗などで汚れなければ1日同じ服を着せています。

まったく問題ないと思います。
後オムツを替えやすいとか着せやすいとかそういう点も考えた方がいいかも、結構ウンチの回数とかも多いですしね。確かに家も1人目の時は色々神経使っていましたが3人目ともなると結構雑になりますよ。もうすぐ1歳になりますがとても元気に育ってます。
ボディースーツ?まだ寒いのなら少しは足が付いてる方がいいかもですね。
それでは子育て頑張って下さい。
    • 0