一歳2か月のメスのラブラドールを日中犬小屋で飼っているのですが、(昼間は家族が仕事に出かけ留守番は高齢の母親なので家に入れることができません。) これから梅雨・暑さ対策に頭を悩ましています。

昨年は2リットルのペットボトルに水を一杯つめて冷凍したものを3-4本小屋とサークルの合体したものに転がしておいて日差しの強い箇所にすだれをつけてなんとか乗り切りましたが、体重もいまや倍近くなって現在31kgぐらいあるので、今年は多分難しいと思っています。

夜間はずーと家の中におり寝るときはサークルでおとなしくねてくれるので問題ありません。

何かいいアドバイスを頂けますでしょうか?

「ラブラドールの暑さ対策」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.5です。


今日からウチのプール開きなんで写真を載せておきます。
こんな感じで遊んでます。
参考になれば幸いです。
「ラブラドールの暑さ対策」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー可愛い水浴び姿ですね。

それに気持ち良さそう!! ホント我が家のベルタに似ていますね。
同じ齢ぐらいかな?

家ではまだシャワーだけですが、早くプールに入れたいですね。
雨の翌日のぬれた芝生が大好きでびしょびしょになって喜んでいます。

だんだん気温が上昇してきましたね。 いよいよ暑さ対策始動開始!!!

可愛い写真本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/24 22:31

黒ラブを室内飼いしています。


元々極寒の地にいたラブなので、暑さには弱いと思います。イエローはそうでもないのかな?
我が家の黒ラブは、暑さには極端に弱いです。
前の家の外飼いの犬(14歳?柴犬)が、昨年に熱射病になったみたいで、今まで元気だったのが急に呼んでもヨタヨタしてボーっとしている状態が続いていたが、今月亡くなりました。
リードで繋がれていたので、逃げ場所が無かったみたいです。
ラブは室内飼いが良いみたいですが、1歳2ヶ月ではまだ、やんちゃから抜けないでしょう。2歳程度になると病気になったのか?犬が変わったと実感出来れば、大人になった証拠です。室内に入れてもほとんど悪いこと(破壊行為など)はしなくなります。
もう少しなのですが室内で飼う方向で考えてください。

外飼いなら陰を作るように庭木を植える・ヨシズ・タテスなど日陰を作る工作をしてください。熱射病などになると元には戻りませんよ(塀と庭木の根っこの隙間に鼻を突っ込んで死んだように動かない日が続いていた・・・・可哀相でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柴犬のワンちゃんかわいそうでしたね。
本当にお気の毒でした。 と同時に言葉で表現できないペットを飼うことの大変さも実感しました。

いろいろと温かいアドヴァイスありがとうございました。

慎重に考えてみます。
多分夏にはいると家の中にいれざるをえないですね。

今後も教えていただくこともあると思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/14 10:02

引っ越しを控えて、どうしても大型犬の若犬を外で飼育しなければならなかった夏にしたことは。



●会議用テーブル(ホームセンターなどで1台2000~3000円)を6台ほど購入し、庭に並べ、その上にすだれ等を掛け、とにかく日陰を確保。テーブルの脚は金属製なので、囓っていたずらしても問題ありませんでした。

●1リットルの牛乳パックに水を入れて凍らせ、出かける前に与える。イタズラしてしまうので、パックを切って中の氷だけをまるごと与えてました。オモチャにしたり、かじってみたり、しばらくはあごを乗せて涼を取ったりしてました。※一気食いしてしまうならお腹に良くないかもしれません。

●キャンプ用の薄型の保冷剤(プラチックで覆われたハードタイプです)を毎日大量に冷凍し、スノコの隙間(凹←これを逆さにしたと思ってください)に入るだけ入れておく。

というところでしょうか。クールマットは、金属製のものは日が当たるとヤケドするほど暑くなりますので、もしご使用の際は置き場所にご注意を。

人間の子供用の、プラスチック製のプールを使用したこともありますが、毎日水を換えるのが一苦労でしたので、ご使用の際には給排水の便利なタイプをお薦めします。あと、水場からの距離も重要です。ただ、プールも日光の当たるところだと温水になってしまって、閉口しました(汗)。冷たい間は嬉しそうにつかっていました。以上、何かご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情をもってワンちゃんを飼っていらっしゃることがよくわかりました。
いろいろ試行錯誤されたんですね。

とても参考になりました。
とりあえず屋根の波板のところはヨシズかすだれで覆うようにします。

毎朝散歩からかえってからシャワーをかけてから犬小屋にいれていますが、夏はしのげないと思うので家のサークルにいれようかと思案中です。
(たぶんそうなりそうです。)

去年の夏冷凍のペットボトルでさんざん悪戯されてお腹はこわさなかったものの噛み癖をつけてしまいました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:24

すごい・・・ウチの犬とそっくり過ぎてビックリです!!



ウチも同じラブラドールですが、夏場は庭にプールを作ってあげてます。
ホームセンターで、セメントを作るときに使う大きい容器を買ってきてそこに水を入れてるだけですが…
意外と喜んでくれました。ボールも一緒に投入しておくと1日中遊んでます。
でも、ちゃんと拭いてあげないと外耳炎とかになってしまいます…

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
そっくりなんてなんだか嬉しいです。
又チャンスがあればお写真拝見させてください。

プールはいいですね。
とにかく水場が好きな犬種なのでとってもいいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:30

写真からも推察できますが、1歳2ヶ月ではまだまだやんちゃですねー(^^♪



我が家も黒ラブを飼っていました。
息子が生まれたとき一時期外飼いにし、その時作った犬小屋は、後々物置にもできるようにと大きなもので、屋根は波板でやはり日中の暑さはモロに差込みましたので、ホームセンターで「ヨシズ」とか「タテズ」なるもので日差しをさえぎる工夫をしました。

結局また室内にいれたのですが、それでも涼しいところを自分でみつけて移動していましたね
午前中は西の玄関のたたき
午後になると東の風が通る方へと
高価なペット用の涼しいプレートを買ってもらったのですが、結局自分でそこに行って寝ることはありませんでした。(-_-;)

近所の犬をみていても、自分でちゃんと涼しいところみつけて避暑していますね(犬小屋の下とか(^_^;))

日陰になる場所をつくってやることがまず一つでしょうかね

ラブは食べるの大好きで体重も油断するとヤバイですよね
老犬になり介護が必要になったときそれはそれは大変です
太りすぎにもご注意を(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪戯ずきのやんちゃなラブです。

我が家も結構ゆったりした犬小屋+サークルですが結構中で移動しています。
アドバイスいただきましたようにすぐにでも屋根の上をヨシズなどで覆いたいと思います。 東側はすぐすだれをつるしたのですが上まで思いつきませんでした。

でも多分、夏になれば家の中に入れざるをえないですね。

はい、食べすぎには十分気をつけたいと思います。
ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。

夏をとばして早く秋になってほしいです。
わがままな飼い主より。

お礼日時:2009/05/14 14:17

涼を取る方法は別として、住環境に絞って回答させていただきます



陽射し、風通し、犬の頭の位置は人間より低いので地面からの湿気と
熱気の対策ということになります
外飼い犬舎を作っておられる場合は高床式にされてることが多いですね
地面から最低30センチ以上(50センチ以上にされてる場合もあります)
の高さに厚めの板でスノコ床を作って犬舎用フェンスでサークルを組む
屋根もできるだけ高い方がよいと思います

キャンプ用のタープ(テント)のシートを張った下に先の高床犬舎を置いて
も良いと思います(お家の軒下から塀やポールなどに向けて斜めに張ると
簡単です)
タープはUVカットや防水加工もしてあるものが多いです
できるだけ広い範囲を日陰にするため大きめが良いと思います

ただ、最近の暑さはかなり厳しいことも多いのでお住まいの地域によっては
クレートや室内サークルで室内へ避難させることも考慮されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。

テントをイヌ小屋の上に張るというのはいいですね。

我が家は花壇を解体してその上に(地面から50CMぐらい)小屋・サークルを設置したのですが屋根が波板のプラスチックなので日差しがネックでした。

ポールを立ててテントで小屋を覆うようにしてみます。

ただご指摘のようにいつまで防御できるかという不安もあります。
真夏は出来るだけ室内に入れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:44

これからの時期、特に陽のあたる場所のせまい犬小屋で、留守番では、熱射病で命の危険もあります。


ラブはそれなりに暑さに強いので、北、東側で風通しの良い日陰に小屋を設置できるのでしたらまだマシですが。

1歳を過ぎていれば、トイレの我慢も問題ないでしょうし、
バリケンやクレイトにいれて、クーラーの効いた部屋に入れてあげてはいかがでしょう?
http://www.e-tomcat.com/shop/category/category.a …
http://item.rakuten.co.jp/tomcat/c/0000000276/
天井のないサークルと違い、上下左右きっちりかこまれ丈夫ですので、勝手には出られません。
高齢のお母様がいらしても問題ないと思います。

もしくはお庭が広いのでしたら、プールを設置してあげると、暑ければそこに入っています。
http://ookinapool.ocnk.net/product/1
空気をいれふくらませるタイプは爪で穴が開きますので不可。
大きなタライ等でも代用できます。

クーラーマットは、ワンコの性格によっては、ガリガリ掘ってしまい、1-2日で壊れます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
いろいろ試行錯誤していますが、当座は外で頑張らせても夏には家の中に入れざるを得ないですね。

がんばって夏をしのぎたいと思います。

お礼のメールが遅くなってもうしわけありません。

お礼日時:2009/05/14 14:29

http://hs-u.com/dog/mat.htmlワンちゃん用、クーラーマットはいかがでしょうか。
友人のラブチャンは、早朝の山、散歩で池にボールを投げ込み何回も、何回も飛び込みしてました。
そんなに水好き?と思いましたが、喜んでる姿は、愛らしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のベルタもほぼ毎朝シャワーをかけています。
体を少しでもひやせたらと思っていますが、ほんとうにラブの飼い主の皆様は涙ぐましい努力をされているんだと思います。

真夏は家の中に入れざるをえないですね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q撮影した動画にイラストアニメーションを追加する方法

よろしくお願いします。

わかりにくいタイトルですが、
簡単に説明しますと、AKB48 「ラブラドール・レトリバー」 のPVにあるような、
撮影した動画に、吹き出しなど形状の変化するイラストアニメーションを追加したいのですが、
方法がわからないので、
教えて頂けないでしょうか。

After EffectsCS6,PremereProCS6、
もしくはWIN7対応のフリーソフト、
などでできればなーと考えております。

参考サイト等でも構いませんので、
回答頂けますようお願いいたします。

★参考URL
AKB48 「ラブラドール・レトリバー」 のPV
https://www.youtube.com/watch?v=tzdhDr4t84I

Aベストアンサー

After EffectsCS6やPremereProCS6でできます。

説明書を見れば判りますよ

Q成犬のラブラドールのサークルの大きさ

ラブラドール(5歳 30kgくらい)を我が家に迎えるに当たり、お留守番用のサークルを買おうと思っています。
考えているのは125×125×高さ80のものですが、妥当な大きさがいまいちわかりません。

大型犬を飼ってらっしゃっている方はどれくらいの大きさを購入しているのでしょうか。

また、何かおすすめのサークルがあれば教えていただけると助かります。

サークルには床がないものが多いようですが、できれば床ががあるタイプ(ケージの屋根がないようなイメージ)を探しています。

色々聞いてすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

現在、三代目の超大型と四代目の大型パピーがいます

我が家のサークル(寝床)はこちらを使用しています

http://item.rakuten.co.jp/glv/glv-0004-000/

もう3つ目になりますが使い勝手が良くてリーズナブルです

幅 118cmx奥 95cmx高さ 93cm

30kgの大型犬には狭すぎず広すぎず落ち着ける広さだと思います

(トイレトレーはサークルの外の場合)

また、高さもこれくらいあれば大丈夫かと

付属のトレイも掃除がしやすく助かってます

ちなみに我が家の超大型はサークル2つをドッキングさせてます(笑)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/glv/glv-0004-000/

Qラブラドールについて

最近、黒のラブラドールを購入しました。
ラブラドールについて必要な栄養素・重要なしつけ等注意点を教えて欲しいです。
ちなみに、うちのラブラドールはこんな感じですという話も知りたいです。

Aベストアンサー

黒ラブ(7歳メス)を室内で飼っています。
幼犬時代は、やんちゃで盲導犬とか介助犬に程遠い性格です。
わたしの場合は、1.5-2.0歳で犬が変わったのかと思うほど変身しました。大人になるまでが毎日大変です。
最初に重要なこと、トイレの躾
http://superpuppy.ca/index.htm
ここの、わんちゃん学校→トイレのしつけを参照。
やり方が一般的ではないかも知れないが、拍子抜けするほど簡単!
私も同じやり方で、あまり悩んだ記憶が無いです。
食事した後に、トイレをする兆候を見つけてトイレに誘導する。
食事後に観察する⇒隅に行く!・クンクン臭う!・くるくる回る!このような仕草をしたら勝手口に誘導して庭でトイレをさせた。
その内トイレの時は勝手口に自ら行ってました(ジェスチャーとワン・ツーの命令)。
その後、ワン・ツーの命令でトイレをしてから散歩をしていました。

ありとあらゆる物を破壊されますので、注意してください(口に入れる・感電する)。

賢いので、小さい時から躾けてください。躾けるのにご褒美は必要ない気がします。
私は無くても躾は出来る犬だと思っています。盲導犬がご褒美を貰いながら指示を聞いている姿を見たことは無い。
3ヶ月の時から新聞を持ってきてくれていた。ご褒美をやらないと可哀想と思ってやったら、ご褒美と新聞の物々交換をしないと渡さなくなりました。
修正するのに数ヶ月掛かりました(新聞を持ってくるのは数日で覚えてくれたが・・・)。

甘噛みを強制的に止めさせるのではなく、甘噛みを理解させてから止めさせるようにしてください。

躾をする時には、ジェスチャーも一緒に教えてください。無言で指示を出せます。

犬笛を使うと便利です。大声を出して呼ぶことが困難な時、単に家から脱走した時など町内を大声で探し回るのもあまり好いものではないが、犬笛だと2・3軒先から出てきたり・・・・数回使うことがあった。呼ぶ時は便利です。

川とか海に連れて行ってください。泳ぎは達者ですが、泳がない黒ラブに有ったことがあります。水の中になかなか入らないので強制的に放り投げたら2度と入らなくなったそうです(このようなことは絶対にしないでください)。
どこでも付いてきますので車で連れて行ってください(車酔いはしないと思いますが・・・・いきなり連れて行かないこと)。

石をぶつけられそうなのですが、アイコンタクトは大型犬には無意味に近いです。
愛玩犬ならアイコンタクトは必要でしょうが、近くで目を見ると避ける仕草をします。
犬が攻撃をしませんと意思表示しているので、目を見て指示を出してもどうかなぁと私は、思っています(顔を見て指示を出せばよい)。

今の内からデジカメで写真を一杯とって置いてください(後から見るのも楽しみです)。
ラブは年を追うごとに最高の犬に変身してきます・・・・と思っている。

黒ラブ(7歳メス)を室内で飼っています。
幼犬時代は、やんちゃで盲導犬とか介助犬に程遠い性格です。
わたしの場合は、1.5-2.0歳で犬が変わったのかと思うほど変身しました。大人になるまでが毎日大変です。
最初に重要なこと、トイレの躾
http://superpuppy.ca/index.htm
ここの、わんちゃん学校→トイレのしつけを参照。
やり方が一般的ではないかも知れないが、拍子抜けするほど簡単!
私も同じやり方で、あまり悩んだ記憶が無いです。
食事した後に、トイレをする兆候を見つけてトイレに誘導する。
...続きを読む

Qラブラドール7才 皮膚病で困っています・・

我が家の愛犬 7才のラブラドールなのですが、最近フケが大量発生し、所々皮膚に赤くかさぶたができています。いけないとは思いつつ、掻いてあげると気持ち良さそうなので、掻くとカサブタがはがれ赤くただれています。特にひどい患部が尻尾の根元、目の周り、お腹で毛が薄くなってしまいました。とにかくかゆがり見ていられません。こんなにひどくなるまでほっておいてしまい後悔しています。病院に行く予定ですが、その前に皆様に考えられる原因など教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は様々ですが、菌によるものでしたら抗生物質の投与、これも何の菌なのかによって変わってくると思います。薬を投与し、「治ったな」と思っても、お医者さんからOKが出るまでは続けて投与する事が大事です。

あと甲状腺機能の低下によるものもありますね。この場合、検査の後、ホルモンを投与すると思います。それから何かしらのアレルギーでしょうか。食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、すべては検査でわかると思います。

原因が複数にある場合は、治るまで結構時間が必要です。夏場ですから、例えば菌によるものであれば、繁殖しやすい時期だと思います。まずは原因の特定、そして、原因にあった治療をしてゆけば、良くなると思います。治療開始から、最低3ヶ月は様子を見たほうが良いと思います。痒みが酷い場合は抗ヒスタミン剤などで痒みを抑えたりする場合もあります。

突然瘡蓋は菌の様な気がしますが、目の周りは毛が抜けて、皮膚が少し黒ずんでいる状態でしょうか。色々重なっているのかもしれませんので、病院で早期に検査、治療を頑張って下さい。それに併せて低刺激のシャンプーで皮膚を清潔に保つ(シャンプーする回数を増やす)事も大切だと思います。すべて、お医者さんと相談してみて下さい。

痒がっているのは犬は勿論、飼い主さんも辛いと思います。早く良くなるといいです。治療を頑張って下さい。

  

原因は様々ですが、菌によるものでしたら抗生物質の投与、これも何の菌なのかによって変わってくると思います。薬を投与し、「治ったな」と思っても、お医者さんからOKが出るまでは続けて投与する事が大事です。

あと甲状腺機能の低下によるものもありますね。この場合、検査の後、ホルモンを投与すると思います。それから何かしらのアレルギーでしょうか。食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、すべては検査でわかると思います。

原因が複数にある場合は、治るまで結構時間が必要です。夏場ですから...続きを読む

Qラブラドールの仔犬が欲しいんです!

ラブラドールを飼いたいと思っているんですが、近所のペットショップでは、なかなかいません。
京都、兵庫で、ラブラドールがたくさん居る所はありませんか?なるべくなら、何匹か居る所で、我が家の一員になる子を決めたいんですが・・・。
ラブラドールは解らないけど、大型のペットショップなら知ってるよという方、また実際にここで買ったよという方、情報教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もペットショップはあまりおすすめできません。ブリーダーさんのところに行って親を見せてもらって、気に入った親の子どもを飼う方がいいと思いますよ☆
私もレトリバーの繁殖をしていますが、やっぱりかわいいかわいい自分のうちのコが産んだ子を誰が買っていくかわからないペットショップに売るなんて絶対にできません。やっぱり自分で見て、話して、この人にならうちの子をかってほしい!!と思った人に飼ってほしいですもん!(笑)
ブリーダーから犬を飼うのはいろいろ質問されたり、遠い所まで行かなきゃダメだったり大変だとは思いますが、がんばって自分にぴったりのコにであってくださいね♪

Qトイレサークルにサークルは必要でしょうか

いつもお世話になっています。トイプードル♂1歳半の飼い主です。

現在、トイレはサークルに設置して、トイレサークルとして使っています。
普段は家(マンション)のリビングと、留守番でないときは寝室、夫婦それぞれの書斎も自由に行き来しております。
トイレサークルはリビングと寝室にひとつずつ設置しているのですが、リビングが若干手狭で、サークルを撤去しようかどうか悩んでいます。トイレトレーだけおく、という感じです。

いろいろ調べてみましたが、ベテランの方も含め、ほとんどの方がサークル内にトイレを設置しているようなので、トレイだけでは何か問題があるのかと思い、アドバイスいただきたく質問をたてました。

無理なら現状のままサークル状態で使うしかないのですが、トレイのみのトイレを設置しているかたはいらっしゃるでしょうか。もしそうなら、どのように移行されましたでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q、トイレサークルにサークルは必要でしょうか?
A、No!

Step1、サークルに人が入れて<させて褒める>。
Step2、サークルに誘導して<させて褒める>。
Step3、定期に「ワン・ツウ」の指示語でさせる。

このStep3の段階からサークルの扉を一つづつ取り外します。先ずは、正面をとっぱらい「コの字」型にします。次は、L字にするか or 全部外すか。

「DVDで判る!犬の躾&トレーニング」(西東社)のトイレトレーニング要領には、このように書かれています。我が家のでは、基本、この手順に従って成功しています。

Qラブラドール牧場?

以前、何かの雑誌かテレビで見たような記憶があるのでですがラブラドールの繁殖を行っている「ラブラドール牧場」みたいな施設があると思うのですがどなたかご存知ないでしょうか?あいまいな情報ですみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じレトリバー種のゴールデンの牧場では有名な所があります。
よくテレビや雑誌に載ってるし、本も出ています。

参考URL:http://www.dogfarm.jp/

Qラブラドールのうんちの時間

ラブラドールリトリーバーを飼い始めました。朝4時前などのまだ寝入っていたい時間にうんちをして臭いで起こされます。早寝早起きができて健康にはいいのでしょうが,もう少し遅い時間にするとか,食後だけにするとか,というふうにはならないのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう?
我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。
少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。
最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。
未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。

今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。
食後に観察します(隅に行く、臭いをかく、くるくる回る仕草)。このタイミングを狙って「ワン・ツー」の命令でウンチをさせましょう。
うまくいけば、早い時期からマスターできます。

トイレであまり悩んだ経験がないです。
庭でさせていたのですが、食事後勝手に・・・勝手口で待機するようになっていた。
==同じ方法です==
http://superpuppy.ca/school/school.htm

ラブの幼犬時は最低のイヌだと思います⇒年を取ると最高の犬になります。

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう?
我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。
少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。
最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。
未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。

今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。
...続きを読む

Qラブラドールについて

ラブラドールを飼いたいと思っているのですが
部屋が狭く、どうしても室内で飼うことができません
外で飼うことも可能なのでしょうか
実際に外で飼われている方がみえたらアドバイスをいただきたいのですが

ラブラドールにとってはできる限り家族といっしょにいる時間を多く
とってやるために室内の方がいいのはわっかっていますが・・・
それで別の室外で飼える犬にすれば良いのですが
どうしてもラブラドールがよくて

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 もともとは水漁犬ですし、室内飼い専門の愛玩犬というわけではありません。可能だと思います。よく知っているラブに外飼いの犬を知っています。全く問題はありません。主人はその犬を掌握していました。
 
 ただ、経験者でもないのに申し訳ないのですが・・・。
犬というのは、充分な散歩がとれていれば部屋が狭かろうが豪邸だろうが、「大きな犬小屋」として捉えるもの。犬の寝場所さえ確保できたら部屋の狭さは関係ないと思いますが。
 ただ、もし「ワンルームの賃貸暮らし」の方が、「大家の許可が下りたので、部屋の外につないで飼いたい」という場合、別の問題が上がってくると思いますが・・・。つまり、他の住居者が犬をいじめるとか、無責任に好きなだけ餌をやったりということです。
 あの、ちょっと大上段なのですが・・。どういう環境か(家族構成、住居環境)もう少し補足された方が他の方も回答しやすいと思います。

Qラブラドールの抜け毛対策

ラブラドールを飼っています。
抜け毛がすごいのはわかっていたのでそれはいいのですが
掃除に手を焼いているのでアドバイスをお願いいたします。

※カーペット用のクリーナーがあり、それはとても活躍していますが
服などについたもの(というより刺さっている・・)がなかなか取れません(涙)
ガムテープなどで地道に取るしかないでしょうか。
何かいい方法はあったら教えてください!

※ラバーブラシを使っているのですが、イマイチ取れていないような・・。
ラブラドールの毛に合うブラシでおススメはありますか?

※他にアドバイスがあればぜひお願いいたします♪

Aベストアンサー

うちにもイエローラブがいます。
やはりこまめにブラッシングするのが一番じゃないでしょうか。
うちのオススメはファーミネーターです。
高いけど、すごいです。
うちは訓練所に置いてあったのですが、家でスリッカーをかけてきたのにもかかわらず、ごっそりと抜けました。サイトの画像は誇大広告ではありませんよ~お試しあれ♪

参考URL:http://ivorygreen.ocnk.net/product/2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報