一歳2か月のメスのラブラドールを日中犬小屋で飼っているのですが、(昼間は家族が仕事に出かけ留守番は高齢の母親なので家に入れることができません。) これから梅雨・暑さ対策に頭を悩ましています。

昨年は2リットルのペットボトルに水を一杯つめて冷凍したものを3-4本小屋とサークルの合体したものに転がしておいて日差しの強い箇所にすだれをつけてなんとか乗り切りましたが、体重もいまや倍近くなって現在31kgぐらいあるので、今年は多分難しいと思っています。

夜間はずーと家の中におり寝るときはサークルでおとなしくねてくれるので問題ありません。

何かいいアドバイスを頂けますでしょうか?

「ラブラドールの暑さ対策」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.5です。


今日からウチのプール開きなんで写真を載せておきます。
こんな感じで遊んでます。
参考になれば幸いです。
「ラブラドールの暑さ対策」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー可愛い水浴び姿ですね。

それに気持ち良さそう!! ホント我が家のベルタに似ていますね。
同じ齢ぐらいかな?

家ではまだシャワーだけですが、早くプールに入れたいですね。
雨の翌日のぬれた芝生が大好きでびしょびしょになって喜んでいます。

だんだん気温が上昇してきましたね。 いよいよ暑さ対策始動開始!!!

可愛い写真本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/24 22:31

黒ラブを室内飼いしています。


元々極寒の地にいたラブなので、暑さには弱いと思います。イエローはそうでもないのかな?
我が家の黒ラブは、暑さには極端に弱いです。
前の家の外飼いの犬(14歳?柴犬)が、昨年に熱射病になったみたいで、今まで元気だったのが急に呼んでもヨタヨタしてボーっとしている状態が続いていたが、今月亡くなりました。
リードで繋がれていたので、逃げ場所が無かったみたいです。
ラブは室内飼いが良いみたいですが、1歳2ヶ月ではまだ、やんちゃから抜けないでしょう。2歳程度になると病気になったのか?犬が変わったと実感出来れば、大人になった証拠です。室内に入れてもほとんど悪いこと(破壊行為など)はしなくなります。
もう少しなのですが室内で飼う方向で考えてください。

外飼いなら陰を作るように庭木を植える・ヨシズ・タテスなど日陰を作る工作をしてください。熱射病などになると元には戻りませんよ(塀と庭木の根っこの隙間に鼻を突っ込んで死んだように動かない日が続いていた・・・・可哀相でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柴犬のワンちゃんかわいそうでしたね。
本当にお気の毒でした。 と同時に言葉で表現できないペットを飼うことの大変さも実感しました。

いろいろと温かいアドヴァイスありがとうございました。

慎重に考えてみます。
多分夏にはいると家の中にいれざるをえないですね。

今後も教えていただくこともあると思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/14 10:02

引っ越しを控えて、どうしても大型犬の若犬を外で飼育しなければならなかった夏にしたことは。



●会議用テーブル(ホームセンターなどで1台2000~3000円)を6台ほど購入し、庭に並べ、その上にすだれ等を掛け、とにかく日陰を確保。テーブルの脚は金属製なので、囓っていたずらしても問題ありませんでした。

●1リットルの牛乳パックに水を入れて凍らせ、出かける前に与える。イタズラしてしまうので、パックを切って中の氷だけをまるごと与えてました。オモチャにしたり、かじってみたり、しばらくはあごを乗せて涼を取ったりしてました。※一気食いしてしまうならお腹に良くないかもしれません。

●キャンプ用の薄型の保冷剤(プラチックで覆われたハードタイプです)を毎日大量に冷凍し、スノコの隙間(凹←これを逆さにしたと思ってください)に入るだけ入れておく。

というところでしょうか。クールマットは、金属製のものは日が当たるとヤケドするほど暑くなりますので、もしご使用の際は置き場所にご注意を。

人間の子供用の、プラスチック製のプールを使用したこともありますが、毎日水を換えるのが一苦労でしたので、ご使用の際には給排水の便利なタイプをお薦めします。あと、水場からの距離も重要です。ただ、プールも日光の当たるところだと温水になってしまって、閉口しました(汗)。冷たい間は嬉しそうにつかっていました。以上、何かご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情をもってワンちゃんを飼っていらっしゃることがよくわかりました。
いろいろ試行錯誤されたんですね。

とても参考になりました。
とりあえず屋根の波板のところはヨシズかすだれで覆うようにします。

毎朝散歩からかえってからシャワーをかけてから犬小屋にいれていますが、夏はしのげないと思うので家のサークルにいれようかと思案中です。
(たぶんそうなりそうです。)

去年の夏冷凍のペットボトルでさんざん悪戯されてお腹はこわさなかったものの噛み癖をつけてしまいました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:24

すごい・・・ウチの犬とそっくり過ぎてビックリです!!



ウチも同じラブラドールですが、夏場は庭にプールを作ってあげてます。
ホームセンターで、セメントを作るときに使う大きい容器を買ってきてそこに水を入れてるだけですが…
意外と喜んでくれました。ボールも一緒に投入しておくと1日中遊んでます。
でも、ちゃんと拭いてあげないと外耳炎とかになってしまいます…

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?
そっくりなんてなんだか嬉しいです。
又チャンスがあればお写真拝見させてください。

プールはいいですね。
とにかく水場が好きな犬種なのでとってもいいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:30

写真からも推察できますが、1歳2ヶ月ではまだまだやんちゃですねー(^^♪



我が家も黒ラブを飼っていました。
息子が生まれたとき一時期外飼いにし、その時作った犬小屋は、後々物置にもできるようにと大きなもので、屋根は波板でやはり日中の暑さはモロに差込みましたので、ホームセンターで「ヨシズ」とか「タテズ」なるもので日差しをさえぎる工夫をしました。

結局また室内にいれたのですが、それでも涼しいところを自分でみつけて移動していましたね
午前中は西の玄関のたたき
午後になると東の風が通る方へと
高価なペット用の涼しいプレートを買ってもらったのですが、結局自分でそこに行って寝ることはありませんでした。(-_-;)

近所の犬をみていても、自分でちゃんと涼しいところみつけて避暑していますね(犬小屋の下とか(^_^;))

日陰になる場所をつくってやることがまず一つでしょうかね

ラブは食べるの大好きで体重も油断するとヤバイですよね
老犬になり介護が必要になったときそれはそれは大変です
太りすぎにもご注意を(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪戯ずきのやんちゃなラブです。

我が家も結構ゆったりした犬小屋+サークルですが結構中で移動しています。
アドバイスいただきましたようにすぐにでも屋根の上をヨシズなどで覆いたいと思います。 東側はすぐすだれをつるしたのですが上まで思いつきませんでした。

でも多分、夏になれば家の中に入れざるをえないですね。

はい、食べすぎには十分気をつけたいと思います。
ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。

夏をとばして早く秋になってほしいです。
わがままな飼い主より。

お礼日時:2009/05/14 14:17

涼を取る方法は別として、住環境に絞って回答させていただきます



陽射し、風通し、犬の頭の位置は人間より低いので地面からの湿気と
熱気の対策ということになります
外飼い犬舎を作っておられる場合は高床式にされてることが多いですね
地面から最低30センチ以上(50センチ以上にされてる場合もあります)
の高さに厚めの板でスノコ床を作って犬舎用フェンスでサークルを組む
屋根もできるだけ高い方がよいと思います

キャンプ用のタープ(テント)のシートを張った下に先の高床犬舎を置いて
も良いと思います(お家の軒下から塀やポールなどに向けて斜めに張ると
簡単です)
タープはUVカットや防水加工もしてあるものが多いです
できるだけ広い範囲を日陰にするため大きめが良いと思います

ただ、最近の暑さはかなり厳しいことも多いのでお住まいの地域によっては
クレートや室内サークルで室内へ避難させることも考慮されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。

テントをイヌ小屋の上に張るというのはいいですね。

我が家は花壇を解体してその上に(地面から50CMぐらい)小屋・サークルを設置したのですが屋根が波板のプラスチックなので日差しがネックでした。

ポールを立ててテントで小屋を覆うようにしてみます。

ただご指摘のようにいつまで防御できるかという不安もあります。
真夏は出来るだけ室内に入れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:44

これからの時期、特に陽のあたる場所のせまい犬小屋で、留守番では、熱射病で命の危険もあります。


ラブはそれなりに暑さに強いので、北、東側で風通しの良い日陰に小屋を設置できるのでしたらまだマシですが。

1歳を過ぎていれば、トイレの我慢も問題ないでしょうし、
バリケンやクレイトにいれて、クーラーの効いた部屋に入れてあげてはいかがでしょう?
http://www.e-tomcat.com/shop/category/category.a …
http://item.rakuten.co.jp/tomcat/c/0000000276/
天井のないサークルと違い、上下左右きっちりかこまれ丈夫ですので、勝手には出られません。
高齢のお母様がいらしても問題ないと思います。

もしくはお庭が広いのでしたら、プールを設置してあげると、暑ければそこに入っています。
http://ookinapool.ocnk.net/product/1
空気をいれふくらませるタイプは爪で穴が開きますので不可。
大きなタライ等でも代用できます。

クーラーマットは、ワンコの性格によっては、ガリガリ掘ってしまい、1-2日で壊れます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
いろいろ試行錯誤していますが、当座は外で頑張らせても夏には家の中に入れざるを得ないですね。

がんばって夏をしのぎたいと思います。

お礼のメールが遅くなってもうしわけありません。

お礼日時:2009/05/14 14:29

http://hs-u.com/dog/mat.htmlワンちゃん用、クーラーマットはいかがでしょうか。
友人のラブチャンは、早朝の山、散歩で池にボールを投げ込み何回も、何回も飛び込みしてました。
そんなに水好き?と思いましたが、喜んでる姿は、愛らしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のベルタもほぼ毎朝シャワーをかけています。
体を少しでもひやせたらと思っていますが、ほんとうにラブの飼い主の皆様は涙ぐましい努力をされているんだと思います。

真夏は家の中に入れざるをえないですね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Qラブラドール(生後6ヶ月)で精神的に参ってます。

生後6ヶ月のラブラドールがあまりにもやんちゃで困ってます。
とにかく飛びついたり、本人はじゃれているつもりでも噛まれると
かなり痛いです・・・。
普通に後からお尻を噛んだりします。
先日、テレビでラブラドールの子犬の性格はやんちゃで大人になると
大人しくなる、と言ってました。
これは本当でしょうか・・?
もし本当なら、何才くらいで普通の犬みたいになりますか・・?
もう精神的に参ってしまってまして・・・。
アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

同じくラブを飼っています。
その子の性格にもよると思いますが、本格的に落ち着くのは2歳くらいではないでしょうか?
でも、1年くらいすると、滅茶苦茶な感じはなくなりましたよ。

とても頭の良い犬なので、余り感情的に怒ったりしないであげて下さいね。
3年もすれば、今のやんちゃさが愛しく懐かしくなりますよ。
だから、一緒の時間を楽しんでください。

Qラブラドールレトリバーを飼おうと思っているのですが・・・

久々に犬を飼いたくなりました。(大昔、一度日本犬(秋田)を飼っていました)

もともと、大型犬が好きです。
前のは知人からもらった犬で子犬から飼いました(12年)。
今度は、ラブラドールが希望です。

そこで、
・近くに専門店やブリーダーがありません。最近多い専門店のネットショッピング(写真を見て通販での購入)はどうなのでしょうか?
・食費(ドッグフード)は1ヶ月幾ら位?(子犬時~成犬時、各)
・あと、ワクチン等最初にかかる費用は全部で幾ら位でしょうか?
・毎日の散歩にかける距離、時間はどの位ですか?(天気の悪い日でも行く?)
・子犬時は室内で、成犬になってからは屋外で飼うというのは?
・その他、最低限の躾等注意事項等ありましたら・・・

Aベストアンサー

おはようございます。
我が家は、現在ラブラドール&フラットコーッテトレトリバー&そのその子供2匹を飼育中です。
ご参考になればと思い記載させていただきます。
ネット購入について
現在ラブラドールは、股関節の病気が多い犬種と言われております。攻撃性が無くフレンドリーな為、人気犬種になり乱繁殖を行った結果だとも言われております。ネットで購入されるのでしたら、信頼できる繁殖元での購入をお勧めいたします。

食費について
我が家では、現在仔犬は3ヶ月の為ドライフード(幼犬:母犬用)を主食としています。1匹なら7.5k(特価時4500円ほど)が、1ヶ月ぐらいでしょうか。また、その他に野菜(キャベツ&にんじん)などのみじん切りを混ぜております。
1週間に1度300グラムのオージービーフ(生食100グラム100円)が主な食事です。

ワクチン等は他の方が記載されていますので控えます。
散歩時間は、3~7ヶ月ぐらいは余り骨に負担が掛からないよう(大型犬は成長が早く骨に負担が掛かりやすい)日向ぼっこを兼ねて(朝:夕)1時間程度で、室内で引っ張りっこなど行っております。また、成犬に関しては朝:夕自転車引きなら30分程度、歩行でしたら1時間ほどです。(雨天決行)※秋田犬と同じぐらいでしょうか?
子犬の時期室内飼育で考えているのなら出来るだけ玄関先などでの飼育がよいと思われます。
室内で家族と共にした後、室外に突如切り替えると甘え鳴きなど致しますので、徐々に室内より遠くへ出すよう犬を慣らしながら行ってください。
出来るだけ、家族がいつでも声を掛けれるような庭先のベランダ付近などが最終的には犬にも落ち着いてくると思います。※我が家は室内飼育ですが、他の飼い主様の経験です。

躾けその他
躾けに関しましては、最低限の待て:座れ:とまれ:だめのみ教えてありますが、我が家の場合躾を一生懸命行ったわけではなく、いつの間にか勝手に覚えてしまったような感じです。(手が掛からなかった)身体が大きい為、引く力が強いのでそれが困っただけでした。
秋田犬と違った点は、ラブは人間や犬などすべてにフレンドリーな為、散歩中でも興味があればそちらの方へ挨拶がしたいといった気持ちが強いよう感じられます。その為、やんちゃな時期は飛びつきにより相手を転倒させないよう心がけて制止してください。

我が家のラブは、1歳2ヶ月までは「この犬どうなるの?」と言うぐらいやんちゃで破壊活動(掃除機破壊:畳発掘作業:コンセント分離作業)を
専門に行っている毎日でしたが、ある日よりピッタと止まり現在は、若年寄り並みのおっとりな性格へと変化いたしました。


jupitan様も秋田犬の飼育経験がありますので、さほど問題なく飼育をこなされることだとは思います。

おはようございます。
我が家は、現在ラブラドール&フラットコーッテトレトリバー&そのその子供2匹を飼育中です。
ご参考になればと思い記載させていただきます。
ネット購入について
現在ラブラドールは、股関節の病気が多い犬種と言われております。攻撃性が無くフレンドリーな為、人気犬種になり乱繁殖を行った結果だとも言われております。ネットで購入されるのでしたら、信頼できる繁殖元での購入をお勧めいたします。

食費について
我が家では、現在仔犬は3ヶ月の為ドライフード(幼犬:母犬用)...続きを読む

Qラブラドールレトリバー 散歩の引っ張りと興奮を直す方法

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに走りだしたり、飛びついたりします。(このときには駄目も聞こえてないようなかんじなのです)

散歩のほとんどは私と2人なのですが、信号待ちをしてお座りをしていて青になったから行こうとすると私に飛び掛ったり、噛み付いたり、
グルグル回ったりします。先日、それで転んでしまいました、たいした怪我ではなかったのですが、なぜ自分の時だけなのだろうと思うのですが、なめられてな~とも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。

お座り、お手、伏せ、持ってこいなどはするのですが、あまりに
引っ張るので、散歩を朝晩1時間位してあげたいと思いつつ、私がへとへとになってしまい30分くらいでギブアップしてしまうのです。
本人も首輪がひっぱられるので、主人の散歩の時より(1時間)疲れて帰ってきます。

犬を本格的に飼うのが初めてなので、何か簡単にできる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬でもわずかなリーダーウォークと、後は時々注意してやるだけで妻も楽に散歩させています。

うちのリーダーウォークのやり方です。

注意点
1.犬が左側につくようにリードを左手で持つ。
2.リードは、左手を下げた状態で少し余裕がある程度に短めに。
3.リーダーウォーク中は、絶対無言。
4.リーダーウォーク中は、犬を見ない。
5.家の前で良いですが、交通に注意して行う。
6.リードを引き続けない(引っ張り合いは遊びと同じ)。

手順
1.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
2.左へ犬を押しのけながら、踏み出し1歩進んで止まる。
3.1・2をあわせて5回くらい繰り返す。
4.リードを軽く右へ一瞬だけひいて、右に1歩踏み出して止まる。
5.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
6.4・5を5回くらい繰り返す。

うちでやっているリーダーウォークはだいたい以上のような内容です。
かなり繰り返すように書きましたが、実際には2~3分のリーダウォークで十分です。
リードは犬に合図を送るために使います。そのため引くのは一瞬だけにします。
リーダーウォークが終ったらそのまま散歩に行ってください。そして散歩のルートは犬ではなく、人間が決めてください。
ただ、一度で完全に覚えるということはなかなかできませんので、散歩の途中で言うことを聞かないときがあったら、その場で立ち止まり1をやり直してみてください。

あと、ラブラドールは盲導犬に使われるように人間に忠実ですが、しつけができていないと4歳位まで暴走気味にはしゃぎまわるようです。その後は、ぱったりとおとなしくなるそうですが。

お手、お座りなどできるようですが、それらは「芸」であり犬にとっては遊びでもあります。しつけとは違うということを認識してください。

それでは、楽しいお散歩ができますよう、祈っています。

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬で...続きを読む

Q成犬のラブラドールのサークルの大きさ

ラブラドール(5歳 30kgくらい)を我が家に迎えるに当たり、お留守番用のサークルを買おうと思っています。
考えているのは125×125×高さ80のものですが、妥当な大きさがいまいちわかりません。

大型犬を飼ってらっしゃっている方はどれくらいの大きさを購入しているのでしょうか。

また、何かおすすめのサークルがあれば教えていただけると助かります。

サークルには床がないものが多いようですが、できれば床ががあるタイプ(ケージの屋根がないようなイメージ)を探しています。

色々聞いてすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

現在、三代目の超大型と四代目の大型パピーがいます

我が家のサークル(寝床)はこちらを使用しています

http://item.rakuten.co.jp/glv/glv-0004-000/

もう3つ目になりますが使い勝手が良くてリーズナブルです

幅 118cmx奥 95cmx高さ 93cm

30kgの大型犬には狭すぎず広すぎず落ち着ける広さだと思います

(トイレトレーはサークルの外の場合)

また、高さもこれくらいあれば大丈夫かと

付属のトレイも掃除がしやすく助かってます

ちなみに我が家の超大型はサークル2つをドッキングさせてます(笑)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/glv/glv-0004-000/

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qラブラドールのエサについて

現在、ラブラドール(オス・1歳)を飼っているのですが、一日に与えるエサの量について悩んでいます。

空腹感を与えないで太らせないというような、良いエサの与え方とかはないでしょうか?

ちなみに現在与えている量は

サイエンスダイエット(メンテナンス)を
200mlカップで一杯半
を朝晩一回ずつです。

よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように個体差があるので一概には何カップとはいえません。  そのワンの運動量にもよりますし。

ちなみに我が家のラブはサイエンスダイエットを200mlカップで一杯半くらい(140-150g)を朝晩一回ずつ。 ですから質問者さんとNO.4さんと同じです。  うちの場合、サイエンスダイエットの袋に表示してある量をワン(30kg)に与えると体重が増えてきます。 ですからしばらく様子を見て、体重が増えるようでしたらフードの量を減らすとするといいんじゃないですか?

他の方もおっしゃっていますが、ラブは四六時中腹減らし犬です。 ラブが食べたくない時はよっぽど具合の悪い時です。

うちは茹でたブロッコリーとか好きですよ。 これはあまりカロリー高くなさそう。  あと、これからの時期でしたらスイカの(赤いところはもちろんですが、)端っこの白いところも美味しそうに食べますよ。 ここは甘くないのでこれもカロリー低そうです。

Qラブラドールの体重

生後7ヶ月のラブの女の子がいます。
現在22kgです。

どの子もたいていそうだと思いますが、小さい頃はメキメキ大きくなり半年過ぎる頃からあまり変化が無くなってきました。
ラブの女の子の標準が25kg~とのことなのでそろそろ成長が止まり、小さめの体型なのかなと思っています。
(お母さんラブは小さめだったそうです)

大型犬の成長は一般的にいつくらいで落ち着くものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

犬の成長は平均的に言うと、生後6ヶ月程度まで急激に進み、生後一年まで緩やかに進み、その後停止します。
ただ、大型犬と小型犬では異なります。大型の品種になるにつれて大人になるまでが長くかかる傾向があると言えると思います。小型犬では性成熟が早く、生後半年程で初回の発情がある場合もありますが、大型犬では一歳すぎても初回発情を見ない子も多いですね。それと同じように、完全に体ができ上がるのも小型犬は早く、大型の品種では遅くなる傾向があります。ラブだと小さい子は9~10ヶ月くらいで成長が落ち着き、大きい子でも14~15ヶ月くらいまでには落ち着いて来ることが多いのではないでしょうか。
♀であること、おかあさんが小さめだったことから、小さめになる可能性はあると思います。ただ、品種と体重だけで適正かどうかの判断は出来ませんので、ご注意下さい。
太り過ぎの目安は
http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/health/kiji/6_1.htm
で。肋骨が浮き出ているのはやせ過ぎです。

Qラブラドール(黒)の皮膚病(脱毛)について

昨年11月15日生まれの黒ラブですが、今年4月くらいから少しずつ毛が抜けてピンク色の肌が出ているのですが、7月位からだんだんと抜ける範囲が広がって今では足先から太ももの辺り(前足も同じ感じです)と胸の辺り一帯とお腹周り一帯が非常に毛が薄い状態になっています。同じような症状の方いらっしゃいませんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。
あと、飼っている環境は東側のバルコニー(日陰のある)で、餌はユーカヌバのパピー用です。

Aベストアンサー

こんにちは。
>今年4月くらいから少しずつ毛が抜けてピンク色の肌が出ているのですが、7月位からだんだんと抜ける範囲が広がって今では足先から太ももの辺り(前足も同じ感じです)と胸の辺り一帯とお腹周り一帯が非常に毛が薄い状態になっています。
◎レトリバーの場合、一番に疑われるのが「甲状腺機能低下症」です。この疾患は遺伝的に罹り易いものです。
症状としては、元気が失せる・散歩をしたがらない・食欲は旺盛・目つきや仕草に覇気がない・発情しない・被毛の異常・体重の増加などがあります。但し、この疾患の場合、痒みはありません。

レトリバーという事を考えないで「痒みを伴う全身におよぶ脱毛」という事だけに絞ってみれば、細菌や真菌感染による脱毛症(円形・楕円状に抜ける。痒がる場合と、痒がらない場合がある)が考えられます。

部分的な脱毛で考えますと、他にもっと多くの疾患がありますが、質問者さんのワンちゃんの場合は、脱毛が全身に広がっているようですので関係ないのではないか、と思われます。
一応、参考までに「部分的な脱毛」に関する疾患も記載しておきます。
1.急性湿疹(症状から見て、これはないと思います)
2.毛包虫症(この疾患の可能性はあると思います)
頭部、首、前足などの皮脂腺の多い部分を中心に長期に亘る脱毛が起こり、皮膚が赤くなります。徐々にニキビのような膿胞も出来、皮膚のただれも起こります。症状の進行とともに、患部が化膿し、痒みも伴うようになります。患部は一ヶ所から数ヶ所、全身に見られる場合もあります。
毛包虫(ニキビダニ)は、毛根の皮脂腺やアポクリン腺に寄生します。
その多くは授乳中に母犬から仔犬が感染し、目や口の周りなど、顔周辺から発症しますが、母犬からの感染以外に、発症している犬との接触によって感染する事もあります。(接触感染・心当たりはありませんか?)
この疾患の発症や症状の進行は、犬種や個々の犬の免疫力・抵抗力によって異なり、毛包虫が寄生しても発症しない事もあります。
高齢犬の場合は、ホルモンバランスの崩れや、免疫力・抵抗力の低下によって発症する事があり、この場合は完治が困難なものになってしまいます。
治療としては、細菌の二次感染を抑え、殺ダニ効果のある薬の投与や、殺ダニ剤の薬浴を行います。治療は長期間に亘りますが、免疫力を上げ、完治させる事が大切です。
3.疥癬症(少し疑わしい)
耳のふちや顔、肘、踵などに強い痒みを発症する皮膚病です。
人にも感染します。
4.白癬症(少し疑わしい)
体力が低下し、免疫力・抵抗力が低下している犬に発症します。
目の周りや、耳、皮膚の柔らかい場所に「円形の脱毛」が起こります。痒みは殆どありませんが、脱毛後の皮膚にはフケ状の細かな「かさぶた」が出来、その周囲に赤みがかった腫れが見られる事があります。
人間に感染します。
5.ノミアレルギー性皮膚炎(可能性は考えられます)
ノミの発生する季節になると、背中から腰、尾にかけて脱毛が多く見られ、痒みもひどく、舐めたり掻いたりして患部の皮膚が脱毛し、細かい発疹の上に「かさぶた」が出来ます。
質問者さんのワンちゃんの発症時期と重なりますね。
6.アトピー性皮膚炎(可能性は疑わしい)
お腹や顔、足、脇の下などに皮膚の炎症が起こって赤くなります。患部は非常に痒い為、引っ掻きます。
外耳炎を併発している場合が多い。
7.接触性皮膚炎(少し疑わしい)
口の周り、腹部、内股、陰部、肛門周辺、首輪が接触している部分等々に皮膚炎が起こり、皮膚が赤くなって、痒みや水疱が現れたり、脱毛したりします。
8.脂漏症(少し可能性あり)
臭いが出て皮膚がベタベタする「油脂性脂漏症」と、皮膚がカサカサして角質化が進む「乾性脂漏症」があります。
9.膿皮症(可能性は低い)
顔や脇の下、指の間、股の内側の皮膚表面に発疹が起こり、進行すると発疹が円形状に広がり、中心部が黒ずんで来ます。
痒みが激しい為、犬はしきりに引っ掻いたり舐めたりするので、一晩で脱毛したりする事もあります。
更に進行すると、膿を持って発熱する事もあります。

何れの疾患にしても、早期発見・早期治療が必要です。
至急、動物病院へ連れて行ってあげて下さい。
今まで放置し、病院へ連れて行かなかったのは(どんな理由があろうとも)「飼い主として恥ずかしい事」と認識して下さいね。

こんにちは。
>今年4月くらいから少しずつ毛が抜けてピンク色の肌が出ているのですが、7月位からだんだんと抜ける範囲が広がって今では足先から太ももの辺り(前足も同じ感じです)と胸の辺り一帯とお腹周り一帯が非常に毛が薄い状態になっています。
◎レトリバーの場合、一番に疑われるのが「甲状腺機能低下症」です。この疾患は遺伝的に罹り易いものです。
症状としては、元気が失せる・散歩をしたがらない・食欲は旺盛・目つきや仕草に覇気がない・発情しない・被毛の異常・体重の増加などがあります。但...続きを読む

Qラブラドールのオスを飼う

現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。

うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、
それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、
散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、
本当におりこうなコになってくれました。
そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。

今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、
「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、
今の愛犬がメスであることと、かなり大人しいコに縁があったこともあり、
オスを飼うことに少し不安があります。
ちなみに主人は仕事が忙しいので、基本的に散歩などは私が一人でやることになります。

実際散歩などで、たまに他のラブを見るのですが、
飼い主をグイグイ引っ張っているラブラドールや、
飽きることなく走り続けているラブラドールなどを見ると、
うちのコとは全然違うな…と思ってしまいます。

もちろん1歳までの破壊力や、運動量の多さなどは覚悟していますが、
私はメスしか経験したことがないので、認識が甘いかもしれない、と思うんです。
そこで現在ラブのオスを飼っている人などに質問です。

1.やはりメスに比べると、オスは大変なのでしょうか?(運動やいたずらなど)
2.ラブラドールのオスでも、しつけ次第では大人しいコになるでしょうか?
(力が強くても、引っ張らなければ問題ないですよね?)
3.子供の頃の破壊力やはしゃぎっぷりなどは、やはりメスよりは激しいのでしょうか?
4.室内トイレを子供の頃から教えれば、足を上げずにおしっこできますか?

その他、メスしか知らない私に注意すべき点などがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。

うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、
それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、
散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、
本当におりこうなコになってくれました。
そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。

今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、
「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、
今の愛犬がメスであることと...続きを読む

Aベストアンサー

一代目=ゴールデン♂
二代目=シェルティ♀
三代目=超大型(ゴールデンMIX)♂ 

それぞれのワンは年齢的には2頭飼い状態の飼い主です。

質問者様の年代はわかりませんが飼い主の根性と体力と
愛情がすべてだと思います。
近所やお友達に大型犬(ゴールデン&ラブラドール)が多いと
いうこともあり自分もいろいろ経験してきて思うのは・・・
ゴールデンもラブラドールも♂は最高に楽しいです!

我が家の場合は破壊力もやんちゃも相当なものがありました。
寝不足と疲労で体脂肪が5%減ったほど(笑)
毎日ワンに費やす時間も一日中ほとんどでした。
でも、でも、♂ってすごく可愛い・・・甘えんぼです。
飼い主との信頼関係が構築されれば(ここがポイントですが)
2才を過ぎた頃、とても従順で優しい立派な♂に変身です!

ワンに訓練教室など必要ありません。
すべては飼い主との信頼関係と社会性を身につけさすことだと
つくづく思いました。

パピーの頃からいろんな人やワンと触れ合う。
仲の良いお友達ワンができればワン同士のルールは
相手のワンちゃんが教えてくれます。
いろんな場所へ連れてってあげる。
毎日、ワンちゃんと触れ合う。(遊び、躾含め)

あえて言わせてもらうと♂の方が大人になった時
他のワンや人に対してとても優しいです・・・(去勢は必須)
周りを見てると♀の方がワン同士相性がむずかしく良くガウガウしてます(笑)

私はお散歩の時などいつも彼とデートをしてる感覚です。
これは女性ならではの感覚でしょうか?(笑)
彼と颯爽と散歩をしていると守ってもらっているような・・・
あの大変だったパピー時代があるから今の彼ができた満足感も・・・

我が家の二代目おばあちゃんワンは14才ですが
大きくて若い♂の元気や若さをもらっているようでまだまだ元気です。
家族になれば年齢差の心配とかあまりないように思います。

是非、♂との生活もエンジョイされてみてはいかがでしょうか?
かなり体力つきますよ(笑)
ご主人と良く話し合って、もちろんご主人の協力も必須です。

ちなみに一代目は生涯しゃがんでおしっこ
三代目は外では足あげ、屋内ではしゃがんで・・・でした。
どちらも獣医さんとの相談で7~10ヶ月で去勢してます。

ご参考まで☆

一代目=ゴールデン♂
二代目=シェルティ♀
三代目=超大型(ゴールデンMIX)♂ 

それぞれのワンは年齢的には2頭飼い状態の飼い主です。

質問者様の年代はわかりませんが飼い主の根性と体力と
愛情がすべてだと思います。
近所やお友達に大型犬(ゴールデン&ラブラドール)が多いと
いうこともあり自分もいろいろ経験してきて思うのは・・・
ゴールデンもラブラドールも♂は最高に楽しいです!

我が家の場合は破壊力もやんちゃも相当なものがありました。
寝不足と疲労で体脂肪が5%減ったほど(笑)
毎日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報