幼稚園にも少し慣れてきたかなとは思いますが、
幼稚園から帰ったら必ず100%公園に行きたい~と言いだします。
勿論、毎回付き合って公園に連れて行ってるのですが、
出来るだけ早く帰ってきて、食事をさせて、お風呂も入れて、としたい所なんですが、
公園から帰ってきたら、睡魔が来るらしく、
眠たい~とご飯も食べずに寝てしまう事があり、困っています。
食事も公園から帰ったらすぐ食べられる様に準備もしているのですが
どうにも眠くなるみたいで・・・

私は幼稚園から帰ったら、もう公園には行かず、
部屋で遊ばせて、5時頃には食事、7時にはお風呂に入れたいのですが、
なかなか思う様にはいきません。

どうやったら公園に行かせない様に出来るのでしょうか。
一度、今日は公園行くの、辞めてお部屋で遊ぼう、と言うと
ギャーギャー泣きわめき、虐待でもしてるかの様に泣かれて、困ってしまうのです。
本当に、しょっちゅう晩御飯も食べずに寝てしまい、お風呂も入れなくなり、
悪循環になってる気がします。

何かいいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

元気いっぱいのコドモちゃん。
幼稚園だけじゃ物足りなくて 公園でも遊びたい!
その気持ちはよーーくわかるのだけれど
毎日「泣きわめかれても面倒だなあ・・・」と こどもの要求をのんでいてはいけません。

大人のしたいことも きちんと伝えましょう。

「遊びたい!」というのは 健やかにこどもが育っている証拠。
「外で遊びたい」という気持ちは たとえ親がどんなに願ったとしても
こどもの中に育つものではありません。

出来れば毎日 公園で元気に遊びまわっていることが理想です。
遊びの中でしか学べないことも たくさんあります。
「こども時代にしか出来ない経験」をさせてあげることは こどもの成長にはとても大切です。
むつかしい言葉でいうと こどもの発達心理学上でも 
遊びなしでは こどもの自立って有り得ないんです。

けれど 時には大人にも都合というものがあります。

「きょうはこれをしなければいけない」
「なんだか親の体調が思わしくない」という理由のある日は
きちんとこどもに説明して あきらめて貰いましょう。

「ごめんね。公園いきたいんだけど お母さんおなか痛いから 今日は我慢してね。元気になったら また一緒にいこうね」

それで泣きわめくようであれば きちんと叱ることが大切です。
日常の中で 大人がこどもの気持ちを出来る限り 汲んであげていないと 納得しないこともあります。

また 自分の「公園いきたい。でもいけない・・・」と 心の葛藤もあるので 一朝一夕には納得できないかもしれません。

けれど「良い」「悪い」のラインは 大人がしっかりと保っていないと こどもの判断もぶれてしまいます。
しっかりと 見据えましょう。

他のお母さん方がおっしゃっているように
うちも公園から帰ってから お風呂に入れて ごはんの時間でした。

ごはんを食べる前の待ったりとした時間に こどもは眠たくなってしまいがちです。
帰ってすぐに服を脱ぎ お風呂へ。
そのあと すぐにごはんを食べられるように 準備しておきます。

これから涼しくなるので ごはんは肌着で食べて 
汚したらさっと拭くなり 着替えさせるなりして
おなかいっぱいになったところで ふかふかのお布団へ。
一丁上がりです。

もしも 夜ごはんを食べずに眠ってしまっても
1日トータル 1週間通してみて バランスのいい食事を摂っていれば 一食抜いても大丈夫です。
次の朝には きっともうおなかペコペコだと思うので たっぷり食べさせてあげてください。

お母さんにとっては これからの方が大変かもしれません。
元気いっぱい!のコドモちゃん。
これから梅雨に向けて お部屋で遊ぶことも多くなるかと思いますので。
あり余った元気を公園で発散できるうちにしておいた方が いいかもしれませんよー。

「こうしなきゃ!」「○時までに終わらせたい」と思うと 大人もストレスが溜まってしまいます。

だいたい○時にお布団には入れたらいいな。
もしも だめでも「まあそんな日もあるよね」くらいの気持ちで。

こどもの体力にあわせて お風呂→食事→入眠・・・のリズムを作ってあげるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りて、みなさん全体にお礼を言いたいと思います。
こんなに沢山の方から、色々な方法をアドバイスいただき、
感謝しています。

お風呂が先の方がいいと私も分かっているのですが、
子供が公園から帰ってくると、おなかがすいた~と言うので
先にお風呂に入ろう~と誘っても、先にご飯食べる~と
言われてしまうと、おなかがすいてるのもかわいそうになり、
食事が先になるのですが、
これから益々暑くなり、汗もかくだろうから
出来るだけお風呂を先に、と粘ってみます。
本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:38

まもなく3歳になる息子がいますが、私はフルタイムで働いているので保育園に預けています。

6時過ぎに迎えにいって、という生活です。

5時に食事、なんですね。
私は迎えにいって、そのまま公園、というのはよくあります。行きたい!となりますものね。
連れて行って7時くらいに帰宅してご飯、となりますが、お風呂なんぞ私が入る9時くらいに一緒になってしまいます。

ただ、夕食はどうしても遅くなりますし、子どももご飯よりおかずばかりを食べてしまうので、迎えに行くときにおにぎりを持っていきます。
やっぱりごはんを食べて欲しいので、息子は自転車に乗っておにぎり1個食べています。(持っていかないとおこるくらい)
そして家に帰ってからおかずと気分が乗ればご飯を食べる、という生活です。

もちろんこれがいいとは思っていないのですが、今の私と息子の妥協点なんですね。

気持ちの持ちようで、公園に行くときにおにぎりやサンドイッチを持っていくとか、(一緒に作れば楽しいですね)お風呂は朝にするとか、気軽にされてはどうでしょう?

たぶんお部屋で一人で遊ぶのが退屈なんでしょうね。
一緒に夕食の準備をするとか、(私はさせているので、2歳で卵もわれますよ。ぐちゃぐちゃ率が高いですが)一緒におうちでできる楽しいことをしてみたらどうでしょう?

時計とにらめっこの生活ではお母さんも疲れてしまいませんか?少し方の力を抜いてみたらいいのでは、と思ってしまいました。
    • good
    • 0

参考になるどうか。


私は公園に行ってました。
(今も小学生ですが自宅に帰った同時に家にいませんが)
それで、くたくたで帰ってきてお風呂に入れたら寝てました。
16時台に寝ている・・・って事結構ありました。
1食ぐらいなくても平気な子どもだったので寝かせていました。
子どもの特権ですから。
食事より遊んでいる時間のほうが大事なんて。
極端に成長が遅れているとかでない限り大丈夫です。
その代わり、朝6時台から高カロリーの物をたべないとダメでした。
うちは、朝からピザとか牛丼とか食べていましたよ。

他の親御さん同様、食事より風呂優先でした。
汗まみれどろどろで帰ってくるから。
    • good
    • 0

4歳年中さんの息子がいます。


一緒ですよ。
毎日毎日「公園行きたーーーい!」って。
子供って元気ですよね、本当に(汗)
でも幼稚園では遊べる時間も決まってるし、お砂場などの遊具も順番だし、それなりにストレスが溜まってるみたいです。

我が家では「公園に行ってもいいけど、帰ったらすぐにお風呂」
これが決まりです。
泣いても喚いても公園から帰ったらお風呂に直行です。
「帰ってすぐにお風呂に入らなかったら、明日は公園行かないよ!」と。
湯船の中でウトウトしてる日もありますが・・・(笑)

お風呂から上がったら、NHKを付けてすぐにご飯。
(ここで私がのんびり髪の毛でも乾かそうものなら寝てしまってます)
半分も食べずに、寝てしまう時もありますが、とりあえずお風呂に入って、少しは食べてるので私の中ではオッケーです。

この時点で18時~18時半です。

バタバタで大変ですが、寝てしまった後は長い長い私の自由時間です♪


お互い大変ですが、頑張りましょうね!
    • good
    • 0

毎日公園に遊びに行ってもいいではないですか?


ご飯食べなくて寝たら、次の朝食べる。
お風呂は入ってほしいけど、体をふいてあげる。
梅雨までの期間限定だと思ってください。
雨が降ったら、さすがに子供も外に出かけませんよ。

私の娘も幼稚園の時、毎日外遊びで夕方6時半位まで
遊んでいました。冬の寒い日も外遊び。今になるとよい思い出です。
子供たちは、幼稚園で頑張っているのです。
たくさん体を使って遊んだ子の方が、お得なことが多いです。

ご飯前にお風呂はいい作戦ですよ。
うちもきれいにしてから、ご飯でした。

もう少ししたら、園での生活もなれます。
お母さん、子供が一緒に出かけてくれる時間はみじかいですよ。
一緒に楽しんでください。
    • good
    • 1

理不尽なわがままは阻止する私ですが、子供の「外で遊びたい」という欲求は出来る限りかなえてやりたいし、子供は外で遊べよ~と思っている男児二人の母です。



我が家は降園後(15時)おやつを食べてから公園で17時まで遊び、17時半からお風呂、18時から夕食、19時半に就寝、翌朝7時起床、このリズムです。

食事よりお風呂を優先させています。体が汗や泥で汚れたまま夜を越すよりは夕食がそこそこの状態の方がまだいいかなと思っています。多少グズっていてもお風呂に入るとスッキリするのか、就寝までもちこたえてくれますよ。ぜひお試しあれ。

まだ年少さんですし、園で疲れてお昼寝している子もいっぱいいると思います。もうちょっと体力が追いつくまで試行錯誤で頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

先にお風呂にすると寝ませんよ。


ご飯を食べてまた汚して、着替えて、と思うかもしれませんが、先にお風呂の家庭も多いみたいです。お風呂に入ると目が覚めますのでご飯も食べれますし、公園も連れていけますしね。幼稚園では遊び足りないのかもしれないですね。
リズムを変えるのは大変ですが頑張って下さい!
    • good
    • 0

幼稚園で、心身ともに満足いくほどの活動がないから、公園などいきたがるのでしょうね。


園での過ごし方では、疲れはたまる上に、欲求不満もたまるのでしょうね。
体や気持ちを、存分に解放して動かせない生活に耐えられず、
言葉ではなくギャーギャー泣いて、それを訴えてるんじゃないでしょうか。
幼稚園で辛抱してるとか欲求を抑えられてるという自覚は、子供にはないですし。
お子さんのお持ちの大きなエネルギーに対して、幼稚園そのものが合ってない可能性はありませんか。
毎朝の登園前に、必ず公園に行く日課は、どうでしょう。
    • good
    • 1

今回は“ご飯を食べてから行こうね”はどうでしょう?


○○ちゃんはお兄(姉)ちゃんだもんねご飯を食べてからでもいいよね^^とか。

忘れずにいたら30分程公園で遊んでも良いのではないでしょうか?
今は冬とちがい日が長いですし。
対外忘れてしまうとも思いますが(笑)

本当はきちんと我慢させるのが一番だと思うのですが。
もう3歳なので泣いてもだめなものはダメと言うのも大切ですね。
    • good
    • 1

泣こうがわめこうが主さんが負けたらだめですよ 怖ければあきらめます なぜ公園にいかなかったかを考えさせましょう 知恵が付き 主さんがお巡りさんに捕まってしまうと思うようになりますよ それかお昼寝しないと公園はなしと教えましょう 私の甥っ子はお兄ちゃんとお姉ちゃんが勉強が終わるまでお昼寝タイムと定め守らないときは一番下をおいて出かけます


最近は知恵が付いたのか二人がランドセルを持ってくるとお昼寝するようになったそうですよ
主さん泣けばお巡りさんに捕まってずっと主さんが牢屋に行くことを教えればわがままは止まりますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都で毎日お弁当の幼稚園を探しています。

はじめまして。京都市内で、毎日お弁当(給食ではない)の幼稚園を探しています。

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたくお願いいたします。

(1人だけアレルギー対応でのお弁当ではなく、みんながお弁当の幼稚園を探しています。)

できれば、市内で探しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外から帰国して間もないものです。
私も探しているところで、
まったくの毎日となると、なかなか難しいかもしれません。
お母さんたちも、毎日忙しいですし、昼はやはり給食がある方が助かるからなのかなと思いますが。

左京区にあるold lavender international school は、毎日お弁当って書いてあります。
ようちえん と 学童保育があるようですが。本格的な幼稚園ではなさそう。
授業はすべて英語でおこなわれますので、
ちょっと、普通の幼稚園とは意味合いが違うかもしれません。
(少人数とあるのと英語とあるので、うちはここがいいかなと考えています)

あとは、週にお弁当が何日かあるところを選んで、給食のときだけお弁当を持っていくのであれば、
あまり違和感がないかな~とも考えたりしています。
良いところが見つかると良いですね。

参考URL:http://ameblo.jp/old-lavender/

Q幼稚園児を楽しく遊ばせる方法

すみません。タイトルがうまくつけられませんでした。
事情があり、大人2人で幼稚園児(年中)を十数人、3時間ほど預かることになりました。
大人の数が少なく目が行き届かないのと、天気が微妙なため
自宅で面倒をみることにしました。
しかし、うちには女の子しかいないため男の子が遊ぶものがありません。
wiiなどのゲームはありますが、順番でけんかになりそうだし
年中さんはできないので結局手を煩わされるだけと思い
ゲームは出さないつもりです。
やんちゃな子ばかりなので、なにか気を引くような遊びはないかと考えております。
女の子が遊べそうなこと、たとえば塗り絵や折り紙などは
そもそも家にありますし、ネットでも見つけられたのですが
男の子の遊べるものがなかなかありません。どんなことが好きなのかもよくわかりません。
男の子向けの塗り絵や簡単な工作などが載っているサイトや
他になにか遊び方などをご存知でしたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

十数人の子供の相手はすごいですね。
男女問わず、同じ物で遊ぶんだったら、「小麦粉ねんど」はどうですか?

自宅でも安値で作れます。
作り方も非常に簡単ですよ。
「小麦粉ねんど」で検索して、検討してみてはどうでしょうか?

アレルギーがなければ、万が一口に入ったとしても安心です。

ある程度、大人がねんどをだまだまの状態で作っておいて
食紅で色を混ぜて作る段階から子供達に手伝ってもらうのがいいと思います。

一から子供にさせると、部屋がすごいことになると思うんで・・・

ある程度大人が作って、色つきのねんどを子供達に作ってもらって
それから、好きな物を作ってもらったり
みんなで、ねんどで作ったお弁当も楽しいと思います。

後、新聞紙をビリビリに破ってみんなで紙吹雪も楽しいですよ。
うるさくて散らかりますけど・・・

参考までに。

Q幼稚園児のお弁当箱

こんにちは。
来春から幼稚園に通う息子がいます。
とってもすばらしい幼稚園なのですが、私の苦手なお弁当があります・・・
お弁当作りが苦痛にならないよう、せめてかわいいお弁当箱を!と思い、
今から探してみようと思いました。

トーマスやアンパンマンなどのキャラクターではなく、
例えば くまのがっこう や エド・エンバリー など
雑貨屋さんにありそうな、でも子供も喜びそうなお弁当箱がいいなと思っています。

お勧めのお弁当箱はありますか?
後、AS樹脂、ポリプロピレン といったプラスティック(?)素材か
アルミ素材か、どっちのお弁当箱をお使いですか?

Aベストアンサー

幼稚園で、冬場にレンジなどで暖めてもらえる場合はレンジ対応を用意しなくてはいけません。
現在昔みたいにストーブで暖めるということはなさそうなのですが、
もしストーブで暖めるならアルミじゃないとダメです。

あと、お弁当箱の素材より蓋が重要です。
お子さんが開けやすい蓋のものにしてあげて下さい。
パッキンで閉めるタイプは汁物がこぼれませんが、お子さんによっては
上手にパッキンが扱えないと思います。
タッパみたいな蓋も同じです。結構開け閉めが難しいようです。
普通の蓋(カポッとかぶせるだけのもの)が一番簡単ですが、
これは汁物がこぼれます。
いい機会ですので、パッキンなど使う場合は早めに購入して
一緒に沢山練習するといいかも。

リサ&ガスパールやペネロペもかわいいですよ。
はらぺこあおむしのシリーズも結構好きです。

Q幼稚園から借りた服を返す際のマナーについて質問お願いします。 幼稚園に通う息子がおります。 幼稚園で

幼稚園から借りた服を返す際のマナーについて質問お願いします。

幼稚園に通う息子がおります。
幼稚園で服を汚した時に、幼稚園で所持している服を貸してもらったり、少し肌寒い時に先生が上着を着せてくれたりします。

着替えを持たせた方が良いか、先生に聞いたところ、不要ですと言われました。

汚れた服は綺麗に洗って、ビニール袋に入れてくれたり、とても丁寧で幼稚園の先生には感謝しています。



お洋服を返す際、一筆箋に「先日お借りしたお洋服をお返しします。ありがとうございました」などと、書いて子供に持たせていました。

しかし、あまりにも回数が多いです。
1週間に1回以上、連続で着替えて帰ってくる時もあります。


質問は、こういった場合、返す際に1筆は必要でしょうか?

必要な場合、1筆の内容はどのようなことを書けば良いでしょうか?
毎回、ほぼ同じ内容になってしまいます。

Aベストアンサー

一筆啓上で結構なことだと思いますよ(^-^)

今時したためる方も珍しいのではないでしょうか。

お世話様ですみません
とか
いつもありがとうございます
などで充分伝わると思います。

きっと先生方も貴女の振る舞いでお分かりになってると思います。

Q幼稚園児のお弁当に、冷凍した御飯を...。

これから、お弁当が始まるのですが
幼稚園児のお弁当に、冷凍した御飯を朝
チンしていれても、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
会社員で妻がお弁当を作ってくれている者です。

質問者様と同様に、朝ご飯をチンして弁当箱(プラスチック製)にいれて持っていってますが今まで悪くなったことはなかったです。(お弁当生活を2年近くやっています)

仕事上、事務所にいるので空調の効いた空間に置いてあり(自分の机の上)大丈夫なのですが、外出などして車に置いておくとこれからの季節、危険だと思います。

幼稚園でお弁当を置く場所が日の当たらない風通しのよい所などであれば大丈夫ではないでしょうか?
自分も専門家ではないので、断言ができなくて申し訳ないのですが、幼稚園に保管場所を聞いてみたり他の親御さんとご相談されるなどしてはいかがでしょうか?

ちなみに、自分は自他共に認める胃腸が弱い人間です。悪いものを食べるとすぐ下痢したり、じんましんがでるのですが妻のお弁当をおいしく頂いております。

Q幼稚園から帰ってきたらの子供たちの世話

上の子を今年、誕生日がきて幼稚園に入れようと思うのですが
幼稚園に行くようになると大変疲れて夜、早く寝させなくては
次の日にひびくと聞いたんですが皆さんは、お子さんが帰ってきて
何時にご飯を食べさせ、何時にオフロに入れて、何時頃、寝かせて
ますか?

全部ママがしていると言う方、ご意見おまちしております。
又、二人子供がいる方、その様子も教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No.1です。お礼をありがとうございます。

子供を通わせていた幼稚園では徒歩通園の人は9時半までに、ということでしたが、バス通園の子は別です。
うちの子はバス通園でしたから、早いバスコースで8時近く、遅いバスコースで10時近くと時間の幅がすごくありました。
たぶん園児が全員集合できるのは10時半くらいだったでしょうね。

うちに来る送迎バスは、朝は9時30分、夕は3時40分と、わりと遅いコースだったので、最悪朝9時まで寝坊している時もありましたよ(笑)大抵は8時~8時半に起こしてました。あまり早く起こしてしまうと、園に行くまでの時間がありすぎて子供が待ちくたびれてごねたり、ほかの遊びをはじめて園バスが来ても終われなかったりとあったので(汗)

質問者さんは徒歩通園でしょうか?
家を出発する時間から逆算して支度の時間に余裕をもって、お子さんが登園しやすいスタイルなら、7時起床でも8時起床でも良いと思いますよ。

Q幼稚園で食べるお弁当は温めてもらってますか?

7月から幼稚園へ入園した子供がいます。
それまでは保育園(完全給食)へ通っていました。

ふと思ったのですが、幼稚園って真冬はお弁当を温めないのが
普通なのでしょうか?
子供の通う園にはまだ聞いてないのですが、だいぶ前にある幼稚園では温めてもらってないようなことを知人から聞いたことがあります。

ちなみに、私自身は小さい時、公立の保育園に通っていて(毎日弁当でした)が先生が電子レンジ(確か業務用みたいな大きなもの)でみんなのお弁当を必ず温めてくれてました。

Aベストアンサー

年長、年少、二児の母です。
うちの子供たちの通う幼稚園(私立幼稚園)は、冬の間だけ温蔵庫で温めてくれます。
私も園児の頃(私立保育園)は温めてくれていた記憶があります。
ですがうちの子供の幼稚園の同じ市内にある別の私立幼稚園は温めないそうです。
今は園によって対応が異なるようですよ。

Q公園での食事時、手洗いはどうしていますか?

私が神経質なのかもしれませんが、ちょっと気になって、、、。公園で子供を遊ばせた後にお弁当にする場合、皆さんは手洗いはどうしていますか?水道はあっても、たいてい石鹸まではありませんよね?砂場で遊びまくった後も、水道で水洗いだけでいいのでしょうか?それとも、石鹸を持参なさる方っていらっしゃいますか?普通、どうなさるのか気になったので、聞いてみました。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに子供は2才になったばかりです。

Aベストアンサー

1才10ヶ月の娘のママです。
公園遊びには“マ○はぐ”のハンドソープ(携帯できるチューブタイプのジェル状のハンドソープです)便利ですよ~!
ただ、あんまり泡立たない気がするんですけど、かなり重宝してます
&みなさんと同じく、除菌できるウエットティッシュを持ち歩いてます^^ウチはお口の周りも拭けるノンアルコールタイプの除菌ティッシュですね。

Q幼稚園児のお弁当

子供のお弁当についてです。

我が家の息子は幼稚園の年中で4歳3ヶ月の男の子です。



まあ、もともと食は細いほうではあります。

それに加えてこの暑さ。

息子の幼稚園では・・・

冬は暖房をいれるものの

夏はエアコンはいれません。



そして

この暑さなので

食欲が激落ちです。



パンツ一枚で皆で水遊び。

体操教室、水泳などもやっていて

体は疲れて

おなかもすいているはずなのに

それでも

お弁当は半分くらいしか食べないこともざらに。



少し前までは

アルミのお弁当箱を空にしてたのに・・・と思うと残念です。
息子のお弁当は野菜を型抜きしたり
おにぎりをアンパンマンやしまじろうにしたりと
キャラ弁にもしています。
それでも、食べる量はかわりません。



真夏のお弁当

食欲が減る一方な子供に

よいお弁当アイディアありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

夏の時期 ただでさえ食の細いお子さんをお持ちのお母さんは心配ですね。私はプロのお弁当屋ですので今までに手がけた例の中からお答えいたします。まず、この時期のお昼のお弁当はご飯を食べてもらうことに集中してください。炊き込みご飯。チャーハンなど 
特にいためご飯は、中身に細かい野菜をたくさん入れるなどすれば
かなり栄養的にも大丈夫です。大人でも食が落ちる季節ですから、はっきりした味と香りなどに特徴を持たせてください。
小さくまとめたり、おにぎりのようにしたり、カップライスにしたり
ご飯に字を書いたり、目でも食欲を誘ってください。
副菜は、朝晩でしっかりとってもらいましょう。
もう一つご注意
朝の同じ時間に同じお弁当を作り、同じような環境で時間経過させて、お弁当を食べて見てください。お弁当箱を開けると以外にすっぱいにおいがすることがあります。私のサイトには新人お母さんのお弁当作り相談室と言うコーナーがありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.obento-japan.com/

Q保育園にも幼稚園にも行かずに小学校に入る子は。。

3歳と4歳の子供の母です。よろしくお願いします。
ある会社で4月からの仕事の内定を頂いて、こども2人を保育園に預けました。
入園してみると、環境が変ったせいか、3歳の娘の喘息が再発してしまい、仕事も休みがちになってしまって結局やめてしまいました。。
それ以来、職安に通ったり情報誌で仕事を探すのですが、土日祝の休みということ、幼い子供が2人(1人は喘息)ということ、あと急な病気のときに見てもらえる祖父母などが近くに居ないなどの理由で10か所近くは不採用になりました。

今日、市役所のほうから、6月中に就労証明を提出しなければ、退所になると連絡を頂き困ってしまいました。。

市役所の方は、幼稚園もあることですのでとおっしゃったのですが、2人で6万円もの料金はとてもじゃないですが払えません(><)現在2人で2万円ほどです。。

経済的な理由で幼稚園には入れず、就職できずに保育園にいられないという状況ですが、保育園や幼稚園に行かずに小学校に通われた(またはそういう方を知っている)
方がおいでましたらメリット・デメリットを教えて下さい。

とはいえ、3歳の子は病気がちなので家に居ても仕方ないのですが、4歳の子はとにかく元気なので可愛そうな気もします。。
よろしくお願いします。

3歳と4歳の子供の母です。よろしくお願いします。
ある会社で4月からの仕事の内定を頂いて、こども2人を保育園に預けました。
入園してみると、環境が変ったせいか、3歳の娘の喘息が再発してしまい、仕事も休みがちになってしまって結局やめてしまいました。。
それ以来、職安に通ったり情報誌で仕事を探すのですが、土日祝の休みということ、幼い子供が2人(1人は喘息)ということ、あと急な病気のときに見てもらえる祖父母などが近くに居ないなどの理由で10か所近くは不採用になりました。

今日...続きを読む

Aベストアンサー

私の知り合いは幼稚園も保育園も行きませんでしたが、立派に大学、就職もしました。
ただ、幼稚園、保育園に入れることは友達との接触の仕方、友達の作り方を覚えてきます。幼稚園などでは英語まで教えるところがあります。
保育園でも1から100まで数えられる。自分の名前を読み書きできる。漢字で書かれていても自分の名前だということがわかるなどいろいろなメリットはありますよね。友達関係では大きい町や市では離ればなれになって小学校へ上がるときは知っている友達がいないなんて当たり前のことだから小学校へ行って新しい友達を作るという事になりますから、これについては何の問題もないかと思います。ただ、私の知り合いのお母さんは私に話したことがありますが、友達とどう遊んで良いのかわからず一人でいることが多いとか集団行動ができない。などいろいろ悩みはあったそうです。まあそれも仕方ないことですよ。今まで集団で過ごしたことなく、いきなり小学校で集団行動と言うものを体験するわけでから。
けれど、それさえ乗り越えれば後は大丈夫だったようです。

もし保育園に出したいなら内職でも大丈夫です。在宅でできる仕事を探してみたらどうでしょうか?
ご実家が商売、知り合いのうちが商売をしていれば印鑑をもらうことも簡単ですし。
一度そうゆう内職なども探すって言うのも良いかもしれませんよ。

ひどい人なんかは実家が商売をしていたり、知り合いが商売をしていたり、そうかと思えば旦那さんの会社から働いてもいないのに印だけをもらって通わせていた人もいます。

私の知り合いは幼稚園も保育園も行きませんでしたが、立派に大学、就職もしました。
ただ、幼稚園、保育園に入れることは友達との接触の仕方、友達の作り方を覚えてきます。幼稚園などでは英語まで教えるところがあります。
保育園でも1から100まで数えられる。自分の名前を読み書きできる。漢字で書かれていても自分の名前だということがわかるなどいろいろなメリットはありますよね。友達関係では大きい町や市では離ればなれになって小学校へ上がるときは知っている友達がいないなんて当たり前のことだか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報