基盤を水滴から守るために、CRE 2-26を直接基盤にスプレーすることは有効でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず基盤が駄目になるでしょうね。


基盤は、紙フェノール、ガラスエポキシ、高級品になればセラミックの上に、銅箔を貼り付けてある物です。
基材部分でセラミック以外は、紙やガラス繊維を樹脂で固めているだけの物です。

樹脂に油分や溶剤を掛ければ、樹脂が侵され剥離が始まったりします。

また、ハヤコートと言うものは、簡易保護用ですので、水滴が掛かる様な使用方法は不可です。そんなに厚い皮膜も出来ません。

どうしても水滴から守ると言う事であれば、防水ケースに入れるか、エポキシ樹脂などでコーティングをするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 18:05

詳しくはないですが。



油膜が保たれてる内は水分を寄せ付けませんが、
ホコリを呼び寄せたり、物が触れればそっちに付着したりで
その状態を長期に保つのは困難でしょう。

ホコリが溜まると、それが却って水分を呼びサビの原因になる、とも
言われますし...

また、溶剤を含んでるようなので、プラスチック部品を溶かすかもしれません。

KURE CRC2-26
http://www.kure.com/line_up/bussiness/detail/con …


「電子回路基板の保護」目的なら、
基板を保護するコーティング剤が市販されてますから、
そっちの方がいいかも。

サンハヤト ハヤコート
(容器はスプレー缶の他にもいろいろあります)
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 18:05

直接基盤にスプレーすることは可能ですが、


2-26は防水目的のモノではないはずですが・・・
接点の清掃等に使用するだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「基板」と「基盤」どっち?

私はPC等の中に入ってるプリント配線板いわゆる
「基板」製造メーカーに勤務しているのですが以前から
気になっていることがあります。

マザーボード、グラフィックボード、メモリ等は
「基盤」と表現されることも多いと思います。
我々の業界では配線板自体は100%基板と表現して
おります。
(同業者、納入先も同様)

そこで質問ですが
1.そもそも部品が乗った配線板は基板と基盤
  どちらの名称が正しいんでしょうか?
2.基盤であるという場合はどの時点で基盤になると思いますか?

「そんなもんどっちでもいいじゃん」っていうような
しょうもない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤記ですね。
日本語変換する際、「基盤」しか出てこないことも
多いと思います。私はちゃんと「基板」を単語登録
しました。

パソコン雑誌はいわゆる電気にはシロートの人が多い
(読者も著者も)ので、『「基盤」でいいや』って
ことになったのでしょう。困ったものです。

基板メーカから各パソコン雑誌に抗議(注意)すれば
少しはマシかも。

Q基盤対基盤の狭ピッチソケットの延長ケーブルが欲しい

http://www3.panasonic.biz/ac/j/control/connector/base-fpc/p4/index.jsp?c=search
このリンクにある、p4の24ピン狭ピッチソケットなのですが、メス、オスが別々の基盤に固定されており、それを何らかの方法で延長したいと考えております。
条件は以下の4つ。
・どちらかがオスでもう一方がメス
・延長したい距離は2パターン。10cmあるいは120cm
・各々1本のみ必要
・低コスト必須
しかしながらネット上を検索するも、延長コードのようなものは見つからなく、FPCを考えてもコストが高すぎる…。かといって私のような素人が狭ピッチのハンダ付けをするなど無謀なこと…。
何か方法はありませんでしょうか?または市販されているケーブル類はありませんでしょうか?これがネックで作業が捗りません。何卒ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自作はほぼ不可能でしょう。
少量のプリント基板の設計製造サービスを行っている会社があるのでそこに相談するのが良いでしょう。
例えば、
http://www.p-ban.com/
http://pcb-center.com/
これ以外の会社を探すのであれば「プリント基板設計」で」検索してください。

狭ピッチソケットを標準ピッチの基板に変換する基板を作ってフラットケーブルで結ぶようにすれば長さに対応できるでしょう。
ただし、120cmも延長したらインピーダンスの不整合により上手く動作しない可能性も有ります。
コネクタ付きのフラットケーブル(FPC)はデジキーで取り扱っています。
http://www.digikey.jp/scripts/dksearch/dksus.dll

Qサイト内に複数の掲示板を設置する方法

自分のサイトに掲示板を設置したいと思っているのですが、掲示板を一つだけ設置するのではなく、できれば項目ごとに掲示板を作りたいと考えています。

例えば、価格コムのような商品別に設けられた口コミ掲示板や、よくある都道府県ごとのコミュニティ掲示板などです。

このように複数掲示板を一つのサイトに設置するのはどうすればいいものなのでしょうか。もしや商品ごとにそれぞれ掲示板を設置しているのでしょうか。それならけっこうな作業量になってしまいますよね。

掲示板はCGIかPHPのフリーソフトを利用したいと考えているのですが、なにか特別な仕掛けやそれ専用掲示板ソフトがあるのでしょうか?もしくはプログラムを変更することで可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

掲示板は設定すれば、いくつでも設置できます。
(ただし、借りているサーバーの規約に制限がなければですが)

話題ごとに設置するのが面倒な場合、2ちゃんねる形式のものだと、ひとつ設置するだけでよいと思いますが(’’

http://www.megabbs.com/megabbs/index.html
ここで配布しているようなものですね。

Q26型液晶テレビ(LT26ACN 41 (26))に関して

http://www.addtron.jp/26wlcd.html

上記の商品についてなのですが、
ネットで液晶テレビを探していたところ
家電をネット販売してるサイトのいくつかでこの商品が59800円で売っているのを見つけたのですが、
ありえない程安いようにも思えるのですがどうなんでしょう?何が他の液晶テレビと違うのでしょうか?あまり知識がないので教えてください!
ちなみに地デジチューナーは搭載されてなくてもOKです。

Aベストアンサー

コントラスト比は他の低価格メーカーでも1000:1ぐらいが主流の様です。視野角も178度。
デジタルチューナーもなくHDMI端子もないので、価格的にはそんなものかも知れません。

画質については実際に見た事がありませんし、ネット上で比較記事なども見かけませんので判りません。

Qロハについて

只・無料という意味の俗語で「ロハ」という言葉がありますが、この言葉が文学作品内で出てくる部分はありますでしょうか。ご存知の方は具体的な作品を教えてください。

Aベストアンサー

橋本五郎「地図にない街」

>都会というところは実によくできていて、只(ロハ)で何でもいうことを聞いてくれるからな。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000900/files/3829_15671.html


石川啄木「菊池君」

>『隨分贅澤な會を行(や)りますねえ。』と私が云ふと、
『ナニあれでも一人一圓五十錢位なもんです。藝者は何の料理屋でも、ロハで寄附させますから。』と主筆が答へた。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/4100_9490.html

QパナソニックVIERA「TH-L37D2」「TH-L37G2」について

パナソニックVIERA「TH-L37D2」「TH-L37G2」についてご質問です。




■本文

VIERAの購入を検討している者です。

パナソニックVIERAの、
「TH-L37D2」か「TH-L37G2」をお持ちの方。

またはこれらの製品にお詳しい方に質問です。


購入者さんの口コミなどを見ていると、
「TH-L37D2」は稼働時に「プチプチ音がする」と
おっしゃっている方が何名かいらっしゃいます。

結構、気になるレベルのようです。

一方、「TH-L37G2」の口コミでは、
そのような異音がすると言っている方はおられません。


はたしてこれは、
「TH-L37D2」だけの特徴なのでしょうか。

または、
単に個体毎の不具合が
たまたま出ただけなのでしょうか。

それとも、
VIERA特有の症状なのでしょうか。


もし、
単に個体毎の不具合か、VIERA特有の症状なら、
「TH-L37D2」を買おうと思っているのですが、

この異音が「TH-L37D2」だけの特徴なら、
「TH-L37G2」を買うことも検討しています。



知りたい情報は、

・「TH-L37D2」を使っているが異音がしたことはない
・「TH-L37D2」はやはり異音がする
・「TH-L37G2」も異音がする
・「TH-L37G2」はやはり異音はしない

という人がいるかどうかの確認です。


他にも機械的な特徴がお解りになる方は、
ご教授いただければ嬉しいです。


「TH-L37D2」か「TH-L37G2」をお持ちの方。

またはこれらの製品にお詳しい方。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


PS.説明が長く解りにくくなってしまいすいません。

  電化製品初心者のため、見当違いの質問かもしれませんが、
  どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

パナソニックVIERA「TH-L37D2」「TH-L37G2」についてご質問です。




■本文

VIERAの購入を検討している者です。

パナソニックVIERAの、
「TH-L37D2」か「TH-L37G2」をお持ちの方。

またはこれらの製品にお詳しい方に質問です。


購入者さんの口コミなどを見ていると、
「TH-L37D2」は稼働時に「プチプチ音がする」と
おっしゃっている方が何名かいらっしゃいます。

結構、気になるレベルのようです。

一方、「TH-L37G2」の口コミでは、
そのような異音がすると言っている方はおられません。


はたしてこれ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>LEDの方が目に良いと言われていますが、
>それもほとんど差は無いのでしょうか?

わかりません。
それを言ってしまえば、TVを見るという行為自体が目に悪いと思います。
煙草を吸う人が、ニコチン1mgの銘柄と5mgの銘柄で悩むのと同じで、ナンセンスだと思いますよ(笑)

当方、VIERA以外にREGZA(東芝)、AQOUS(SHARP)を所有しています。
個人的にはREGZAが好きですね。
本当はアンチ東芝なんですが(笑)、REGZAの良さだけは認めます。

今なら最後の蛍光管タイプの37Z9500が底値で買えるはず。
この機種は性能は勿論、外付けHDDにW録可能といった機能面まで含めるとコストパフォーマンスで、この機種に勝る製品は存在しないでしょう。
買って後悔しない製品だと思います。

Q五反田周辺の安くておいしいお店

今度五反田で働く事になったのですが、今後の為に
昼食とかで安くて美味しいお店を探したいのですが知ってる方教えてください
エリアは西五反田や五反田駅周辺です

Aベストアンサー

五反田でお昼を食べるなら、「グリルエフ」という洋食屋さんがおすすめ。
カニクリームコロッケ、オムライス、ハヤシライスが看板メニューです。
店内は、素朴で「昔ながらの洋食屋さん」といった感じです。
ぜひ一度召し上がれ。ホームページはないようなので。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0205/M0013001963.html

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0205/M0013001963.html

Qエアコンのドレンホ-スをマンションの外壁(西日が年中夕方まで当たる)に

エアコンのドレンホ-スをマンションの外壁(西日が年中夕方まで当たる)に取り付ける事にしました。業者は、塩ビ管か耐熱ホ-スを取り付けた方が良いと言いますが、耐用年数が10年以上あるエアコンには、どのようなホ-スを使用すれば良いでしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

業者さんの勧める『塩ビ管か耐熱ホ-ス』が長持ちしますよ。
標準施工の蛇腹のドレインホースは、紫外線に弱く10年以内にボロボロに崩れます。
その点『塩ビ管か耐熱ホ-ス』は表面は白く退色しますが、長持ちします。

耐光性の順は下記でコストも変化しますが、工事料金はさほど変化ありませんでした。
◎塩ビ管>耐熱ホ-ス>>標準ホース >耐光性悪い
見積もりを取って数千円の差なら塩ビ管で施工が望ましいです。
 

QITアーキテクトにとって、基盤の知識・キャリアは役に立つ?

ITアーキテクトにとって、基盤の知識・キャリアは役に立つ?

私は、今SI会社の新入社員で、将来、ITアーキテクト(基盤アーキテクトではなく)を目指しています。
しかし最初の配属先が、基盤の部署の所属となりました。

部署の業務内容は、
・実際のプロジェクトから、基盤部分の問題が発生した時の対応、問題解決
・基盤部分の製品(OSやデータベース、サーバなど)の組み合わせを検証し、製品ごとの相性などを調べ、情報をドキュメントとして蓄積する

最近調べたら、ITアーキテクトと基盤アーキテクトと分かれているようで、今の経験がキャリア目標に沿っていないような気がして不安です。。
早めに転属希望を出すべきか、それとも少し(1~2年?)経験を積む意味はあるのでしょうか。。
迷っています。。

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>ただ、そのような【体験しないと得られない基盤の知識】は、
>ITアーキテクトにとって必要とされるでしょうか?
>(基盤設計は基盤アーキテクトに分業されていて、ITアーキテクトの業務には
> 必要とされないことを心配しています。)
基盤アーキテクトの仕事の何割を障害対応が占めるか不明ですが、障害対応とはシステムを理解し何故 障害が発生したかを追及しないと障害復旧とはなりません。 そのような経験を積むことでITアーキテクトになった時に、経験した障害が発生しない、障害を早く検出するアーキテクチャを設計する基礎になる貴重な体験になります。

時々 全国紙で報じられる銀行や鉄道のシステム障害も、原因が分かってみれば実に単純なミスがきっかけになっています。 当然、顧客に引き渡す前に数えきれないテストや多重化したリアルタイム監視システムで監視してのに・・・システムが停止します。

このような場合に基盤アーキテクトが最初に動くと思うので、貴重な体験になると思います。 当然、ITアーキテクトも呼ばれ、どのような事まで想定したのかを追及され、何故 見過ごされて障害が発生したのかを明確にするように求められると思いますが、現場の近さはITアーキテクトよりは基盤アーキテクトだと思うので、基盤アーキテクトは貴重な経験になると思います。

>ただ、そのような【体験しないと得られない基盤の知識】は、
>ITアーキテクトにとって必要とされるでしょうか?
>(基盤設計は基盤アーキテクトに分業されていて、ITアーキテクトの業務には
> 必要とされないことを心配しています。)
基盤アーキテクトの仕事の何割を障害対応が占めるか不明ですが、障害対応とはシステムを理解し何故 障害が発生したかを追及しないと障害復旧とはなりません。 そのような経験を積むことでITアーキテクトになった時に、経験した障害が発生しない、障害を早く検出するアーキテ...続きを読む

QWIN EXPO 2003は当日に直接行っても大丈夫?

WIN EXPO 2003のHP上で事前受付をやっていたと思ったんですが、今日見たら無くなってました。
思い立って、行きたくなったんですが、事前受付なしに当日に行っても入れるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
blackbeyさんが書いたとおり、
当日だと入場料かかりますね。
事前受付すれば入場料いらないです!

説明不足でしたようで申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報