太らせたい猫がいます
定期健診でも獣医さんに「ちょっと細いなぁ」と言われます

カリカリも食べますが、どちらかというとウェットのキャットフードが好きで
カルカンのレトルトタイプをあげています。

そこに炊いたご飯(もちろん冷めている)を少量混ぜて与えたら
太るかな?と考えたのですが
猫は肉食なのでお米の消化があまりうまくないと聞きました。

しかしサイエンスダイエットやユーカヌバにはお米が入っていたと思いますが
実際に猫に炊いたお米を食事に与えるのはどうなんでしょうか?
あまり良いことではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまり良くないと思います。


獣医さんにちゃんと診てもらっている様なので、身体的に問題がある訳ではなく、体質的なものなのではないでしょうか?
市販のフード(総合栄養食)はそれ単体で最適な栄養バランスになるように作られているので、ご飯を混ぜるにしてもごく少量にしたほうがいいと思われます。
玉ねぎやチョコレートの様に猫にとって毒になる物という訳でも無いので、すぐに健康的に問題が出てくるという事はないでしょうが、10年後15年後に腎臓や肝臓に問題が出てくる可能性もあります。
確かに丸々とした猫は愛らしいですが、痩せているのもその子の個性と考えてあげてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ちなみに・・・

もしご存知の方がいらしたら教えていただきたいことなのですが
猫のプレミアムフード各種にはよくお米が入っているようですが
猫は炭水化物の消化があまり上手くできないという観点からすると
ちょっとどうなのかな??とおもったのですが
加工の段階で何か工夫がされているのでしょうか?

補足日時:2009/05/11 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

私も丸々とした猫は大好きですが、痩せている(というか体がしまっている)猫も大好きです(^^)

おっしゃるように体質のようなのですが
獣医さんからも「もう少し太ったほうが健康的」と言われます。

キャットフードに炊いたごはんを混ぜることを思いついてから
1度与えてみましたが、やはりごはんを混ぜるのは今後はやめておこうと思います(^^) アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 19:26

猫は人間とは違うので、お米では太らないと思います。


それに、米粒のままだと消化ができません。

太らせたいのであれば脂肪分を増やします。
子猫用のドライフードが一番効率がよいと思います。
ドライフードの食いつきがよくないのでしたら、ウエットフードにドライフードを混ぜて食べさせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見をいただき、猫の食事にご飯を混ぜてみるのはやめました。
やはり猫用の高カロリーなフードを与えてみるのが良さそうですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/27 14:40

家の猫は太らすためではなく,良くご飯をませたり,パンを砕いて混ぜたりしますが。

良く食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはんをよく食べてくれるのは見ていても嬉しいものですよね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/27 14:41

こんにちは。



実家の一匹目の猫が子猫だった時、「ねこまんま」のノリで混ぜてやったことがあるのですが、獣医さんに止められました。^^;
昔はそうしていたのに!と、子どもの頃猫を飼っていた父は驚いていましたが、やはり消化器に負担がかかるとか何とかだったと思います。

「ちょっと細い」が切実な問題でしたら、獣医さんとご相談の上、方法を探された方がいいと思います。
ただ、そこまでのお話が出ていないなら、個体差レベルの問題かもしれません。痩せ形の子、というくらい。

普通、決まった時間と回数で食事させていらっしゃると思いますが、まさに「猫食い」の子なのかもしれません。
一度にたくさん食べられないたちでしたら、少ない量で回数を増やすという方法はあるかもしれません。
ちなみに、上記の猫は、最初いつでも好きな時にエサを食べられうようにしていたため、一時期ダイエットするはめになりました。
素人判断は危ういかもしれません・・・^^;

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ねこまんま」のノリわかりますよ~!

おっしゃるように今は食事の回数を増やすしかないのかなと思っています。
じつはうちには他にも猫がいるので、固体別に食事の量や回数をコントロールするのがなかなか難しいのですが・・・(笑)
同じ日に生まれた兄弟猫は細い子の倍くらい体重が違います(/oT)

ダイエットに関するお悩みは多いようですが、逆に太らせたいという悩みはあまりないようで
ご飯を混ぜるという発想は苦肉の策でした(^^;;
素人判断は確かに危険ですね

猫ちゃんのダイエットは成功されましたか?(^^)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 17:14

こんばんは



直接の回答ではないですが
ご飯って使わないみたいですね
http://nekogohan.net/agohan_mainiti/sbu2_bbs/sbu …

こちらはお米を使用
http://gohan.gattino.ciao.jp/
その代わりおかゆ状です

http://nekogohan.net/8foodo.html#%E2%98%86%E7%8C …

お米が不得意な子もいますし
太らすためにしているわけではないので
(私のうちの子も腎臓でなくしていますのでメニュー見ていたら
切なくなりました、ここまでしてあげるべきだったと)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しい記憶を思い起こさせてしまい申しわけありません

猫ちゃんの手作りごはん素晴らしいですね~!
そしてやはりお米は使わないのですね(^^)

参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫が嫌いなんて言う方もいらっしゃるみたいですが、何故でしょうか? 猫はやっぱり可愛いですし、肉食獣な

猫が嫌いなんて言う方もいらっしゃるみたいですが、何故でしょうか?
猫はやっぱり可愛いですし、肉食獣ながら、人や家畜(牛や羊とか)を襲ったりしないだけ、まだ良いですよね?

Aベストアンサー

猫は可愛いと思いますよ。

…けれど、放し飼いされてる猫の飼い主は好きではありません、、、。
どう言った主張で放し飼いをされ、勝手に人の敷地に排泄させているのか、一度理由を問いたいものです。(うちも度々被害に遭っています、、、。)

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qカルカンの猫の声

こんにちは。
カルカンのCMで猫の声をしているのは誰でしょうか?
ご存知の方は、教えてください。
「新聞大好き」とか「良い子でいさせて~」とか
言っている人です。

Aベストアンサー

キャイ~ンのあまのっちです。

確か、アメリカのCMの賞を獲ったということで、以前めざましテレビで紹介されてました。
「いい子でいさせてぇ~」とか、まさにピッタリですねよ。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫のカリカリ

カリフォルニアナチュラルを試そうかと思ったら
買収により販売終了とありました(イノーバも)

オールステージ対応でオススメのカリカリありませんか?
サイトで調べていたら色々ありすぎてわからなくなってきて
なかなかメインフードが決まらず…

今あげているものは
・カッツフラッケン
・カナガン
(切り替え途中の残っているカリカリ)

カナガンをおやつ程度にしたいので
あと1つメインが欲しいです

1.5ヵ月~10歳が計7匹いるので
オールステージ対応の物がいいです
できれば魚より肉(チキン)がいいけど 魚も食べなくはないと思います

マイナーなものも知りたいので
これあげてるよ~等
アドバイスなどもありましたら教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

カリナチュもそんなことになってましたか
うちの子が好む数少ないフードだっだけに残念です。

今あげてらっしゃるものの同等品質のものでしたら、
ナチュラルバランス
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000008517/
アカナ
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000009778/
アズミラ
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000008897/

あたりですかね。
試用でしたらここでサンプル注文ができて便利です。
http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/0000000370/

予算無視なら個人的にオススメフードは
ザナベレ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/bosch_sanabelle.html
ボジータ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/bozita.html
アカナ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/aca.html

ですね。

カリナチュもそんなことになってましたか
うちの子が好む数少ないフードだっだけに残念です。

今あげてらっしゃるものの同等品質のものでしたら、
ナチュラルバランス
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000008517/
アカナ
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000009778/
アズミラ
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000008897/

あたりですかね。
試用でしたらここでサンプル注文ができて便利です。
http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/0000000370/

予算無視なら個人的にオススメフードは
ザナベ...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q猫のごはん ウェットフード 安く

こんにちわ

現在、猫を二匹飼っています

猫のごはんについてです

いつもドライフードをあげてます

しかし、一匹がどうやらドライフードが嫌いみたいで

「もういらない」と砂をかくようにしたり

ドライフードを新しくあげても反応が薄いです

しかし、ウェットフードをあげると完食するんです

できれば毎日ウェットフードをあげたいのですが

ちょっと高いですね

できるだけ安いウェットフードはありませんか?

なければアイディアが欲しいです

Aベストアンサー

●並行輸入品を買う。(海外のものの場合)
●ネットショップがまとまったところ(楽天やヤフー、アマゾンその他)で
常に底値を探す。
ポイントなどがある日を選ぶなど。
●まとめ買い。ケース買い。1個当たりの値段は安くなる場合が多いです。

まとめ買いの場合は、嗜好が変わると突然
好きだった缶詰でも食べなくなる可能性がありますので、
ややリスキーです。

缶詰だけ、というばあいは、総合栄養食と書いてあるもののほうがいいかもしれません。
一般食やおやつ、副食と書いてあるところに「総合栄養食と同時に上げてください」と
書いてあれば、それは「栄養はこれだけでは十分ではない」ということです。

しかしこれは「栄養的には総合栄養食ではあるが、一種類だけのものを食べていても
いいとは思わないのであえて表記しない」という有名なフードの会社もあり、
そこでは「栄養は足りるかという意味なら足ります」が、総合とは書かないというところもあるので、
よく調べて、「栄養が足りているかどうか」が指標となると思います。

ドライも、ウエットも結局同じくらい安くはないとは思いますが. . .
(ものによってはドライのほうが高い物もありますし一概にウエットのほうが高いとは
いえないのですが)
どんなフードでもいいから、ということでしょうか?あまり缶詰なら選り好みしないタイプですか?
ドライを食べない猫で缶詰好きなところで、ウエットとドライを混ぜて
食べさせているところもあります。
ドライがウエットの水分でしっとりすることと、ウエットの味と一緒になれば
食べるという場合があるということです。(混ざったら食べない猫もいて、これは嗜好の問題です)

付記/ウエットメインの場合は、歯磨き含め、オーラルケアをしたほうが
いいかもしれませんね。
ドライをメインで食べていても、ゼロではないですが、歯周病や口臭など
出たりしやすいかと思います。

付記2/胃腸が弱っているときやほかの病気の時、また高齢になった時なども含め、
私はできるだけ、食べられるものの幅はあったほうがいいと思っています。
なのでできたらドライもウエットもどちらも食べてくれたほうが、
何かの時にはよいということはあるかもしれません。
ウエットを全く食べないのでは流動食や療養食の缶詰を食べられないのでは困りますし、
缶詰も、たとえば長時間出かけねばならないときに置き餌がしにくいとか、
そういうことも起こりえます。

一度に切り替えると胃腸に負担がかかるので、サンプルを安く売っていたり、
ただで病院でいただいたりした場合、ドライを食べない猫の好みを常に
模索していったほうがいいと感じます。

●並行輸入品を買う。(海外のものの場合)
●ネットショップがまとまったところ(楽天やヤフー、アマゾンその他)で
常に底値を探す。
ポイントなどがある日を選ぶなど。
●まとめ買い。ケース買い。1個当たりの値段は安くなる場合が多いです。

まとめ買いの場合は、嗜好が変わると突然
好きだった缶詰でも食べなくなる可能性がありますので、
ややリスキーです。

缶詰だけ、というばあいは、総合栄養食と書いてあるもののほうがいいかもしれません。
一般食やおやつ、副食と書いてあるところに「総合栄養食と同時...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q家の猫が急にカリカリ以外の物を・・

すみません、謎すぎるので教えてください。うちの猫(完全室内飼い・キジトラ・6歳)は捨て猫ですが生後間もなく保護したので食べ物はカリカリか極まれにウェットフードをあげてます。習慣で他の物は全く欲しがりませんでした。

例えば家族での食卓に魚が並んでようがチキンが並んでようが興味が全くなかったのです。鼻先に近づけても知らん顔。それがこないだ突如夕飯のトリの照り焼きの小さいのを食べたのです・・・。今日は魚焼きグリルの後方上面にある網をとって手を突っ込んでました(TT)太刀魚を焼いた後だからだと思います・・・。

体にいいのであれば好きにしなさいで良いのですが、さっきはゴミを漁ってました・・この6年で初めてです。何故ある日急にこのような事になったのか不思議で不思議で・・。先住は20歳で天国に。元々外猫でしたのであちこちで何か食べていたでしょうし魚なども欲しがってましたので理解できますが・・・。猫なんで魚欲しがるのが普通と思うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

猫は突如として昨日まで食べていたものを突然食べなくなったり、
好みがガラリと変わってしまうことがまれにあります。

その時期は一般には成猫時の生後1年時、
初老の生後7~8年時、
老化の生後10~12年時の3時期です。

3回変わる猫もあれば1回も無いというケースもあり個体によってまちまちです。
その時期の変化した好みに合わせてフードチョイスをしてあげるとよいです。


人気Q&Aランキング