本当にときどきなんですが、目の焦点が合わなくなるときがあり、直そうと思えば直せるんですが、あまりにも気持ちよく、それが自然におさまるまでその感覚を楽しみます。
他人でも、そうなってるときは傍から見ても分かります。アレは何なんでしょうか?
この間、TVで斜視のことをやっていて、もしかして軽度の斜視なのかなぁ?とふと思ったので質問させていただきました。
悩んでるとかいうわけではなく、アレがどういう現象なのか知りたいので…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。



正常の場合、左右の眼に見える物は同じ位置で重なって見えます。
ところが斜位があると、右目と左目でズレが生じてダブって見えます。
その原因は眼の動きを支配している6個の筋肉にバランスの崩れがある為に、
左右で融像(一つに見える)が出来なくなります。
複視を起こしていても、意識して注視すれば複視は解消します。
従って、斜位が酷い場合は、眩しかったり、頭痛、肩こり、眼精疲労の原因になります。
この場合、眼鏡の調整で斜位の矯正は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめてお返事させていただきます。
回答ありがとうございます。

肩こり、頭痛はストレッチでほぐしたりしているので酷くはないですが、あるほうだと思います。
何か不思議な現象かな?と思っていたのですが、ピントが合ってないときに凄く気持ちいい(←ここがポイント!)っていうのは、やはり斜視の人にある現象なんでしょうか?
殆どその現象は起きないので、特に心配はしていないんですが(というか、寧ろ楽しみにしているくらいです)。
何かお返事いただければ嬉しいですが、もし三日以内にお返事いただけなければ、このまま締め切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 17:53

それは医者で訊き。

眼科か心療内科で訊き、脳神経内科とかで精密検査を受けんならん、大変な病気かもしれんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経科とは→精神神経科or神経内科?

どちらなのでしょうか?
ちょっと素朴に疑問です。

Aベストアンサー

神経科とは→精神神経科をさす場合が多いようです。

神経内科は、大脳、小脳、脊髄、末梢神経および筋肉に原因を有する各種疾患を扱います。
神経内科の扱う病気は、下記のページをご覧ください。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/neuro/index.htm

精神・神経科は、心の病いを扱います。病気の原因が神経(精神)から来ている人が対象で、各種精神病(神経症,躁鬱病,心身症,分裂病),精神障害,パニック障害など,カウンセリングによる治療が必要な方も,精神神経科が対象です。心療内科も精神・神経科と似ています。
精神神経科の扱う病気は、下記のページをご覧ください。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/neuropsy/index.htm

神経科の扱う病気は、精神神経科と同じです、下記のページをご覧ください。
http://www.ohtsuka-hospital.toshima.tokyo.jp/kakuka/sinkei.htm

Q斜視について疑問です。(外斜視?内斜視?)

こんにちは。
昔からときどき人から「どどこみてるの?」とかいわれるので、それ以来よくあいての目を見ることに集中させてきました。近年、写真をいろいろみると片目が内側により気味です。また、元彼に「たまに目よってる」といわれたりしました。そこで、内斜視かもとおもって、一年ほど前視専門?の眼科にいきました。いったことろ「異常ありません」といわれました。そこで光をあてる検査などをやってもらったのですが、「間欠性外斜視だとおもわれます」といわれましたが、写真やビデオなどで外斜視のものはありません。そして先週違う眼科にいって検査してもらいましたが「外斜視だね。これくらいなら10人に一人はいるから治療の対象にならない」といわれました。自分では内斜視のつもりでしたが、外斜視といわれました。これはどういうことなのでしょうか。また自分自身でとても困るのが両眼視が苦手です。カメラなどでは大丈夫なのですが人の目の場合両眼視ができません。なにかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
カメラでとられるとき、すなわち遠見時には両眼視ができており、近見時には両眼視ができないいわゆる輻湊(より目)不全型間歇性外斜視である可能性が高いですね。この場合両眼視機能は残存している可能性が高いので、斜視手術によって近見両眼視を得られる可能性は十分にあります。近見でより目がしにくい場合、近くの作業も疲れやすく、近視がすすんだり、仕事にも支障がでることがあります。
斜視はよく理解していないいい加減なアドバイスをする眼科医も多いので、斜視外来などを行っている専門の眼科を受診してください。手術をせずに輻湊訓練などで多少の眼位ずれを矯正することもできるかもしれませんよ。
お大事に

Q精神科とい神経内科はどうちがいますか?

タイトル通りです、精神科と神経内科はどのように違いますか?最近ちょっと心の具合が悪く、自分でどうしていいかわからないので一度受診してみようかと近くの病院の診療科目をみたところ、精神科と神経内科とありましたので、どちらに受診するべきかわからないのでアドバイスお願いします。調子が悪い心当たりは、最近母親が亡くなって、精神的につらく、また看病の疲れもあり、胸が苦しく眠りが浅く疲れやすくといううまくは言えないのですが、具合が悪いのでなんとか少しでも状況をよくしたいと思っています。また母の葬儀の際に親類にこころない言葉を投げかけられ、心が苦しくなかなか普段の生活に戻ることができません、身体的症状は倦怠感、耳鳴り、手に力がはいらないなどです。このような場合はどの診療科に行けばよいかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

「神経内科」は、ストレスなど心的要因によって引き起こされる、体の病気を治療するところです。
質問者さんの場合は、明らかに精神そのものの治療が必要でしょうから、「精神科」を受診すべきです。抵抗はあるかもしれませんが、受診してみればすごく気持ちが楽になりますよ。

Qこれって斜視ですか? 鏡写しの状態です。 斜視だとしたら、どちらの目がずれていますか?

これって斜視ですか?
鏡写しの状態です。
斜視だとしたら、どちらの目がずれていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

斜視ではありませんよ。
本当の斜視ですと、誰が見ても片側が明らかに違う方向を向いているものです。

お写真から分かることは、右目(写真左側)の二重のほうが大きいので、そうお感じになるのだと思いますよ。

いずれにせよ、気に為さることではありません。

ではでは(^_^)

Q神経内科と心療内科の違いは?

神経内科と心療内科がありますが、その違いは何ですか? 頭痛で悩んでいて内科を受診したところ、神経内科にまわされストレスや不眠からくる頭痛という診断になり、精神安定剤と睡眠薬のようなものを処方され飲んでいますが、頭痛は治りません。ただ以前に比べ眠れるようにはなりました。 頭痛外来にもまわされましたが薬は同じでした。私は薬でアレルギーが出る事があります。頭痛外来で、その事を言うと物凄く嫌な顔をされてしまって・・・。それで神経内科に戻りました。(全て同じ病院内です) 今通っている神経内科は混んでいて時間ばかりかかってしまい、駐車場代ばかりかかってしまうので 近くて、できれば駐車場代のかからない所に変えようかと思っているのですが、何科に行ったら良いか分かりません。 アドバイス、お願いします。  また、心療内科は保険が効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

神経内科・・・神経科本業、兼業内科
心療内科・・・精神科本業、兼業内科

・心療内科は保険が効かないのでしょうか?

精神科と同じですから利きますよ(^^♪
※しかし、ごく一部ですが「精神科、あまりわからんけど心療も書いておくか」
程度の内科医の先生もいるので、
精神科の方が、おすすめです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

白内障手術で、右眼を既に単焦点レンズにしてる場合、
左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても
近くの文字が見えるようになりますか?

その場合、他に不自由に感じる事はありませんか?

右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、
左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら
多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。

経験者と専門家の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

経験者でもなければ専門家でもありませんが、白内障の手術を近い将来行う可能性のある人間です。
そんな人間の回答など興味がないのなら、スルーして下さい。

ご存じだと思いますが、多焦点レンズはまだまだ発展途上ですので欠点もあります。
>左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても
 近くの文字が見えるようになりますか?

 多焦点といっても、すべての距離に焦点が合う訳ではなく、
 見やすい距離とピントが甘くなる距離があるようです。
 ですから、近くの文字でもはっきり見えるのはある限定された距離だけになると思います。

>その場合、他に不自由に感じる事はありませんか?

 読書する距離(30cmぐらい)がよく見えるようにすると、
 50cmのパソコンはやや見にくい、というようになるでしょう。

>右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、
左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら
多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。

これは問題がありそうで、あるHPでは片眼に単焦点レンズを入れた場合には、
他方に多焦点を入れるのはあまり良くないと書いてあります。
http://ganka.meditown.jp/mikawa-eyeclinic/vars.html?number=124
上のURLの一番最後の方の【注意】をご覧下さい。

経験者でもなければ専門家でもありませんが、白内障の手術を近い将来行う可能性のある人間です。
そんな人間の回答など興味がないのなら、スルーして下さい。

ご存じだと思いますが、多焦点レンズはまだまだ発展途上ですので欠点もあります。
>左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても
 近くの文字が見えるようになりますか?

 多焦点といっても、すべての距離に焦点が合う訳ではなく、
 見やすい距離とピントが甘くなる距離があるようです。
 ですから、近くの文字でもはっきり見える...続きを読む

Q脳神経外科と脳神経内科の違いは?

3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。
3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。
こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、
脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると
どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。


脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内科医がやります。
CTやMRIも順番待ちですし、休みに入るといけませんから、早急に行ったほうがよいですよ。

Q内斜視について教えてください

当方二十歳なんですが五年くらい前から遠くを見ると物が二つに見える
と言う現象が時折現れるようになりました。

目に力を入れる、と言うか見よう!と集中すると見えるのですが
ぼんやりするとすぐに物がダブります。
ただ疲れてるからピントが合わないのだろうと、特に何もしませんでした。

そして最近気がついたのですが
片目(乱視+近視)が内側に寄ってるような・・。
写真は撮られるのが苦手なのでわかりませんが
鏡で見る限りでは、若干内斜視っぽいんです。


眼鏡はかけています。
左右の視力が違います。
毎日出るわけではありませんが遠くを見ると割と頻繁に物がぶれます。
近くに視線を合わしているとときは正常に見えます。


これは内斜視なのでしょうか。
それとも疲れているからピントが合わないだけなのでしょうか。

訓練で直すことは出来ないのでしょうか。
手術をしてまで直したいわけではないのですが、やっぱり見づらいので『見る』と言う行為が面倒くさくなります・・。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内斜視は、比較的、乳幼児期に起こりうる病気だと思います。
内斜視ではなく、「外斜視」の症状ではないかと推測いたします。

外斜視は年齢にかかわらずよくみられます。
遠くを見たり,ぼんやりしているときに現われる間欠斜視が多く,一眼が失明または高度の視力障害があるときには恒常性外斜視になることがあります。
治療は,手術,眼鏡装用(プリズム),視能矯正など場合によって異なります。

斜視の治療は大きく分けると,手術による方法どそれ以外の方法とがあります。
これらの方法は,斜視の種類,性質,年齢,全身状態などにより異なりますが,原則として,早期発見,早期治療が必要です。
斜視は,単に眼の位置がずれているという外見上の問題ばかりでなく,両目を使って物を見る両眼視という目の働きに異常が起こってきます。

Q神経内科と精神神経科の違いは?

自律神経失調症で総合病院にかかりたいのですが
神経内科と精神神経科があるのですが、
どちらを受診すればいいのでしょう。
またそれぞれの科の違いは何ですか?

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になると思います。
個人で運営されているサイトですが、
患者の視点で書かれている分、医師や医院のサイトよりも
共感できる部分も多いと思います。

http://felice.where-i.net/felice.html

「自律神経失調症について」や「神経内科・心療内科・精神科の違い」の
ページが、ご質問に答えてくれると思います。

参考URL:http://felice.where-i.net/felice.html

Qときどき文字の意味がわからなくなる?

最近、「自分の脳はおかしいのではないか」という変な強迫観念に悩まされてます。そんな最近に、「落雷」はどうして「おちらい」じゃないのだろう、「茶房」って「ちゃぼう」じゃないのか?などと、今まで何事もなく読んでいた文字に疑問を感じ、読んでいても、読み方にすっきりしません。文字だって「ぶんじ」じゃないのかなどです。

意識しなければ、読み間違えることはありませんが、意識して文字を読もうとすると、なんだかよんでいてすっきりしません

これは異常でしょうか

Aベストアンサー

異常ではないと思います。
むしろ、疑問を抱かれて、なぜ?と感じる感性を持ってらっしゃるのは素晴らしいことだと、私は思います。
私は30歳後半サラリーマンで技術職なのですが、学生の頃は国語が大の苦手だったので、同様の経験が今でもよくあります。幸い、私の家内は国語の教師で、そこらへんのことはさすがに私より知っているようで、重宝することがあります。
脱線しましたが、そういう疑問について、自分で調べたり、知人に聞いたり、テレビやラジオで見聞きすると、「なんだ、そういうことか!」と思うのです。つまり、言葉の読み方には、その言葉が生まれた時から、時代の流れでだんだん変わってきて今の読み方になった、ということがあるようです。また、国語の授業でも習ったような気がしますが、訓読みとか音読みとかのルールがあるようです。
要するに、質問者さんが感じておられるのは、決して異常ではなく、単に知らなかった、忘れていた、というだけのことだと思います。ですから、疑問を感じられたら悩むのではなく、御自身でお調べになるとか、誰か周囲の方にお聞きになるとかして回答を得たら、「また一つ物知りになった」ということで、よろしいのではないかと思います。
私も、この考えを今一度キモに命じて精進しようと思います。
お互い、頑張りましょう。

異常ではないと思います。
むしろ、疑問を抱かれて、なぜ?と感じる感性を持ってらっしゃるのは素晴らしいことだと、私は思います。
私は30歳後半サラリーマンで技術職なのですが、学生の頃は国語が大の苦手だったので、同様の経験が今でもよくあります。幸い、私の家内は国語の教師で、そこらへんのことはさすがに私より知っているようで、重宝することがあります。
脱線しましたが、そういう疑問について、自分で調べたり、知人に聞いたり、テレビやラジオで見聞きすると、「なんだ、そういうことか!」と思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報