私達夫婦はセックスレスです。二年位前からで、夫がそういう気が起きない。疲れている。との理由からです。私と一緒に横になったりはぐをするだけで満足なんだから仕方ないと言われて続けて来ました。だんだんお願いするのが虚しくなり、自分でオナニーして我慢していました。夫にもレディースコミックみたりAV見たりしてるんだよと遠まわしに欲求不満な事を伝えたりしていました。夫はふーんという様子でした。次第に女性用風俗店についてネットで調べて通おうか迷っていました。冷静に今考えると異常だったなと思います。夫に対しては諦めの気持ちで特に不満には感じる事もなくなる位でした。
先日私より後に結婚した友人の妊娠報告を受けて精神のバランスを崩してしまいました。本来ならおめでたい事なのに、ああ友人は旦那さんと愛情あるセックスをふんだんにしてるんだな、ママになるんだな、赤ちゃんからママママって甘えられて幸せな気分になるんだなと想像したのです。一方私はセックスレスのため子供を授かる事も夫から愛情を感じる事なく、AVでオナニーで性欲だけ満足させているなんてまるで独身の男の様。私は私に無関心な夫がいるだけ。愛されていない、子供もいない寂しい人間なのだ。ととてもショックを受けてしまいました。
夫に以前浮気された事があります。やり直したのですが、その時浮気の再発を恐れて家事は完璧に、夫の趣味は理解し共有したりと努力してきました。夫の言う事は何でも聞いていた気がします。なので夫がセックスしたくないなら、夫に頑張って貰うのではなく、自分でAVで解決していたのだと思います。夫は何でも言う事が聞く私をどう思っていたのでしょう。セックスしない事で私が寂しい思いをしているのを不憫に思ってくれた事はあるのだろうか。だんだん自分の人生が意味のないつまらないものに思えてきます。同じ主婦なのに、結婚相手によりこんなに幸せの度合いが違ってしまうのですね。。私も友人の様にささやかな幸せを手に入れたいっどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今とてもつらい気持ちでいらっしゃるのが文面から伝わってきました。


私も知り合いの妊娠を聞き、嫉妬などの何とも言えない気持ちになった事があります。
私もやはり浮気疑惑等で苦しみ、ご飯が喉を通らなくなり痩せてしまった大変な時期がありました。
食べてもらえるかわからない食事を一生懸命作ったり、彼の言う通りにしたり頑張りましたが、結局自分本位でないので心に無理がきました。
色々試して徐々に徐々にですが、今は言いたい事をさりげなくグサグサ言ったり、自分の買い物したりするようになりました。
自分の人生は自分本位でやっていくと全てにおいて納得ですよ。
もうすでに全てに頑張っておられるので、もう頑張らなくていいんじゃない?と言ってあげたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。私と同じ様経験をされたのですね。浮気って本当につらいですよね。少しずつ言いたい事言える様になって本当に良かったですね。夫に子供の事を伝えたら、何とか頑張ってくれそうです。夫はEDの治療か、人工受精に協力してくれるそうです。子供という希望が私達夫婦をもう一度やり直させるきっかけとなってくれそうです。

お礼日時:2009/05/12 02:37

こんばんは。


わたしの夫も淡白というか、そういう欲求の薄い人です。
ただ、わたしが子供が欲しい欲しいとやかましく言ったので、子供を作ることにはなんとか協力してくれました。
幸い子供はできました。(8年かかりました)
できない間は、もしこのままできなかったら一生恨んでやるーーとも思いました。
相談者さんのだんなさんは子供を持つことについてどう思っているのでしょうか。
一度、真剣に話し合うべきだと思います。
女性が好きな男性と愛し合って子供を持ちたいというのは当然の欲求です。自分と夫の子供を持ちたいのは当然です。
自分の人生が意味のないつまらないものだとは思わずに、今後のためにがんばって、話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。浮気された後数年は夫から嫌われない事ばかり考えて無駄に過ごしてしまいました。私は子供が欲しいです。夫からも愛されたい。万一子供が授からなくても、夫が私を愛してくれたら諦めがつく気がします。でも子供も夫の愛情も得られない様なら、考えてなきゃいけないなと思いました。夫に私の今の気持ちをぶつけます。頑張ります。

お礼日時:2009/05/11 23:13

oga1111さん、はじめまして。

私はあなたの文章を、読んでびっくりしました。あなたは、数年前の私そのものです。
私は、結婚した当初から、セックスレスでした。どうしても、相手が行為をすることが出来なくて、訳を聞くと、「仕事が忙しい」「疲れてる」でした。私も、その気になりやすいように、色々しました。
たまに、しようとすると、途中でどうしても、萎えてしまって、一人ベットに置き去りにされ・・・。
あなたと同じように、「愛されていない、子供もいない寂しい人間なのだ。」と思うようになりました。それが、5年続きました。結婚したら、子供ができるのは当然なことと、思っていたし、近所の同時期結婚した人の子供は、幼稚園。後から結婚した人も、子供ができ、自分が取り残されている感じで、妊婦が憎らしくさえ、思えてきました。
なので、あなたの気持は痛いほど、わかります。
私の場合、もう年齢的に期限がせまっていることもあり、我慢の限界がきて、「セックスをして、子供が出来ないなら、諦められるけど、努力もなく、諦めるのは嫌」「子供が欲しいだけじゃなくて、愛情を感じられない」「一緒に不妊治療を受けて欲しい」等、たまっていたことを、腹を割って主人に話しました。主人は話を聞いてくれてはいたけど、自分が思っていることは、一切話してくれませんでした。「がんばる」とは、言ってくれたものの、やっぱり何か月経っても、今までと一緒だったので、期限を切り、それも過ぎたので、離婚しました。
「みんな幸せに感じるものは違う、子供がいない夫婦も幸せだ」と、言われたこともあります。わたしは、子供がどうしても欲しかった。たぶん、主人よりも。なので、後悔してません。
あなたは、どうですか?私がしたことは、お勧めとは、言えませんが、離婚覚悟で、あなたの気持を、ご主人にちゃんと、ぶつけてみては?
長い文章でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。私も正直友達が憎らしいとも思ってしまいました。彼女は何も悪くない。自分の不幸なだけなので。私も主人に子作りをお願いしてみます。年を取ったのか昔は子供とか大変そうだと思っていましたが、今は人間が成長する過程をみたい、愛おしい人間が欲しいと思います。昔みたいに物理的なものや海外旅行に魅力は感じません。赤ちゃんの温もりや母としての喜び、お金では買えないかけがえのないものが欲しいと思います。

お礼日時:2009/05/11 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q42歳でセックスレスなどに悩むのはおかしいですか? 私はセックスをしたい訳ではありません。 夫と手を

42歳でセックスレスなどに悩むのはおかしいですか?
私はセックスをしたい訳ではありません。
夫と手を繋いだり、キスをしたり
ハグしてくれたりそれだけで良いです。

レスになってからは3年経ちます。

レスより、キスをしてもやめてと言われたり
抱きついても嫌だと言われてしまいます。

夫は、もうこんな年になってそんな事を
言ってるのは、キチガイとか、精神病とか言います。

夫は、43歳です。
寂しいなぁって感じたり
離婚を考えてしまうのは
私がおばさんのくせに
ダメなのでしょうか。

子どもは高校生1人います。
セックス自体じゃなくて、キスや
手を繋ぐ事や、ハグしてほしいです。

私はやはり、オカシイのでしょうか?

いつもその話になると
怒ってしまい悲しい気持ちになります。

Aベストアンサー


それはちょっと、嘘の中でも一番タチが悪い嘘かも。
嘘だったと白状しても、100%の信用回復は難しいかも。
でもそのままよりは、良いかも。
直ぐに白状しましょう。
分かりますけどね、スキンシップを断る理由に、年齢をあげて良いのは他人様だけですよね。
夫から言われると何倍も嫌ですよ。
私も外へ出りゃ、まだ捨てたもんじゃ無いのよ!ってね。

甘えたいだけなのにね。
どうしたら分かってもらえるのかな。

良いんですよね、世の中的にはオバちゃんでも、自分ですら認めても。
主人だけに可愛いと思ってもらえたら。

ウチは私が脅し文句ででも、浮気して良いのか聞くと、とても怒ります。
浮気云々より、シンプルに好きだと伝えた方が良いかも。

なんかそのまま放っておくと、すっかり家庭内別居になってしまいそうですよね。

早々に誤解を解いて下さい。
そんな悲しい嘘つかせないでって。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q単身赴任の夫がメールを嫌います。絶対にメールは送るなと言います。私は夫が余計なことや傷つく事をちょこ

単身赴任の夫がメールを嫌います。絶対にメールは送るなと言います。私は夫が余計なことや傷つく事をちょこちょこ言うため、電話が好きではありません。どちらが折れるべきなのでしょうか?いつも電話ばかりになっていることに気が付きました。それなので今度はメールにしてもらいたいのですが、断られた場合どのように説得したらいいものかと思います。このように私の思いが通らないような場合は夫婦としてはおかしいでしょうか?
夫婦なのにいつもなんとなく我慢している…というのは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは傷つく事をちょこちょこ言うのをやめてもらうのがいいのではないでしょうか
人格否定をするような発言ならモラハラですね?

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q私の大事な日にAV鑑賞の夫

私の大事な日にAV鑑賞の夫
最近偶然に、夫のAVを共用パソコン上で発見してしまいました。AVを私がいない時に見るのは(良い気持ちはしませんが)まあ仕方ないとは考えているのですが、プロパティを見るとファイルの保存日や再生日が、以下のような日だったのです。
(1)私の祖父の弟の葬儀の日(私は実家に泊まっており、旦那は前日の通夜には出席しましたが葬儀の日は仕事が休めずに仕事後は自宅にいました)
(2)実家の愛犬の亡くなった日(私には妹同然のワンコで、旦那も愛犬を可愛がっていました。これも私は実家に泊まっており、その日が土曜で、もう翌日の午前中が愛犬の葬儀だった為、旦那にも土曜中に実家へ来るように再三伝えましたが「家族だけで通夜してあげて」「亡くなった○○(愛犬の名)を直視する勇気がない」と言い、翌日の葬儀から来ました。死の当日は私にとっては人生で一番悲しい日であり、私のきょうだいの配偶者達はみな、仕事帰りに真っ先に愛犬とのお別れに実家に来てくれました。私も心痛から、旦那に来て支えてもらいたいと思いましたが、「ああ、旦那は旦那で悲しんでいるのだな・・・」と思い納得していました。

旦那と自分のあまりの気持ちの差に、今すこし愕然としています。「同じくらい悲しんで」とは強要するつもりはありませんが、少なくとも配偶者の気持ちを慮るような気持ちは持ち合わせていない人間なのか・・・と思うとショックです。
このことを旦那に告げるか、黙っているか、迷っています。ちなみに先ほど怒りのあまり、とりあえずそのAVは全部(20本あまりありました)削除してしまいましたので遅かれ早かれAVの存在自体に私が気づいたことは気づくと思います。乱文乱筆お許し下さい。

私の大事な日にAV鑑賞の夫
最近偶然に、夫のAVを共用パソコン上で発見してしまいました。AVを私がいない時に見るのは(良い気持ちはしませんが)まあ仕方ないとは考えているのですが、プロパティを見るとファイルの保存日や再生日が、以下のような日だったのです。
(1)私の祖父の弟の葬儀の日(私は実家に泊まっており、旦那は前日の通夜には出席しましたが葬儀の日は仕事が休めずに仕事後は自宅にいました)
(2)実家の愛犬の亡くなった日(私には妹同然のワンコで、旦那も愛犬を可愛がっていました。これも...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様からは言わないほうが良いように思います。
なぜなら怒りのあまり旦那さんのAVを消されてのですから旦那さんがそのことに遅かれ早かれ気がつくはずです。

>旦那と自分のあまりの気持ちの差に、今すこし愕然としています。
>「同じくらい悲しんで」とは強要するつもりはありませんが
>少なくとも配偶者の気持ちを慮るような
>気持ちは持ち合わせていない人間なのか・・・と思うとショックです。


質問者様からではなく旦那様が消されたことに何か言って来た時に初めて自分の気持ちをぶつけてみてください。私が思うには確かに不謹慎で質問者様の気持ちを慮る姿勢に欠けていますが、旦那様の脳内では、AVはAV、葬儀のことは葬儀と、完全に切り分けて罪悪感は無いように思います。
お互いの気持ちや考えがかけ離れていますのでまずは、お互い冷静に話し合って歩み寄る事が先決かと思います。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Qセックスレス夫婦。セックスはしたいけど夫とはしたくない…

私25歳、夫30歳、結婚1年半の夫婦です。共働きで子供はいません。

結婚してから週1から月1へとペースが落ち始め、1年近くレスです。
新婚当初、私が回数が少ないことを不満に思い、夫に話したこともあります。
夫の理由は、疲れていたり、私が生理だったり、ケンカをしていたり、ということでした。
話し合いをした後はしたりするものの、やはりまたすぐにしなくなる、という繰り返しでした。
私は、「セックスがないと夫婦はダメになる」という思いがあったためここでレスになってはいけないと焦ってもいました。
でも、同時に、夫に触られてもあまり感じず、夫とのセックスは気持ちの良いものではなくなっていくことも感じていました。
だんだん夫とのセックスが億劫になり、私も求めない、夫も求めてこないようになっていました。

そんな中、夫の出張で2ヶ月程1人暮らし状態となり、夫と離れていても全く平気だった自分に気付き、夫とセックスをしたいと思わなくなりました。

でも、排卵日前後など、セックスがしたくなる時もあります。
素敵な男性と、甘い恋人のようなセックスがしたいんです。。(風俗のような商売のセックスではなく心のあるセックスです。)

でも、夫としたいとはもう思いません・・
今、夫とはただの同居人状態です。夫に情はありますが、愛はと聞かれると、正直???です。

女としてのセックスはしたい。
でも夫とはしたいと思わない・・

どうしたらいいでしょうか・・・
(これまで浮気の類は一切ないです。)

私25歳、夫30歳、結婚1年半の夫婦です。共働きで子供はいません。

結婚してから週1から月1へとペースが落ち始め、1年近くレスです。
新婚当初、私が回数が少ないことを不満に思い、夫に話したこともあります。
夫の理由は、疲れていたり、私が生理だったり、ケンカをしていたり、ということでした。
話し合いをした後はしたりするものの、やはりまたすぐにしなくなる、という繰り返しでした。
私は、「セックスがないと夫婦はダメになる」という思いがあったためここでレスになってはいけないと焦ってもい...続きを読む

Aベストアンサー

No.10です。お礼読みました。
夫とセックスをしたくなるかは、
それも二人のこれからの有り様としかいいようがないです。

まず、今一度、旦那さんのことを
そこだけを重点的に結婚した事ではないということを
思い出してください。

結婚すれば、環境や夫婦になるわけですから、
二人の関係性も変わる。
色んな状況から、セックスに対する価値観も変わるのが
当たり前で、自然な事だという事を
受け入れてみてください。
どこかでまだ、納得できていないのだと思います。

それから、何もアクションを起さなければ、
確かにこのまま、いい方向へ行く事は考えにくいでしょうね。
ですから、変わらなければいけません。
それは自分の考えでです。

相手を変えるのは諦めましょう。
期待するとそれに対する対応が返ってこない分、
裏切られた気持ちが強くなります。
最初の嫌悪感もそのことが原因でしょう。

そして、旦那さんの気持ちも考えた事はあるでしょうか。
先にもありましたが、セックス以外にも考える事や
ゆっくりしたい時間があるのも事実だと思います。

かといって、レスを推奨しているわけでは
決してありません。
以前の私も、旦那は求めない、私も求めない。
お互い了承ならそれで良いか。と思っていました。
が、レスというのは、
女性本来が持っている優しさや思いやりといったものを
少しづつ奪っていくもののようです。
ですから、やはりレス解消に向けて考えるべきだと思います。

自分が折れてしまうようで何となく
癪な気がするかもしれないですけど、
(私はそう思っていました)
まずは、自分から変わるように決意しましょう。
あなたもまだまだ努力できる↑と思います。

さて、どのようにするか。
まずは、他の方にもあるように、
当たり前にしてくれている事への感謝です。
ある意味、この問題以外に指しあったって問題がないのではないですか?
それって、すごい事なんですよ。
この程度の問題で悩める自分は幸せくらいに考えましょう。
難しいかもしれないですが、
最初は、嘘でもいいですから、
感謝の言葉をたくさん浴びせましょう。
現在当たり前にしている家事や手伝いでも
ちょっとしたことでも
『ありがとう。』『助かった』等
言ってみてください。

それから、次にスキンシップを計るようにする。
いきなりセックスまでいかなくてもいいです。
手を握る、腕を組む、腕枕をしてもらう等。
たまには外で食事をしたり、変化をつけてもいいですね。

でも無理そう。となったらですね。
一度、
『5分でいいから抱きしめて。』と言ってみます。
それをしてくれたら、
『ありがとう。私随分落ち着いたわ』と感謝の言葉を
必ず言ってください。
お互い、そこで少しでも満たされた気持ちになったら
更に良しです。
そういうことからはじめてみませんか。

男の人は、自分の結婚相手が幸せそうにしていないのを見るのが
本当に辛い生き物のようです。
あんたが原因なのよ。といいたいところですが、
それは抑えて、あなたの存在で自分が満たされている。というのを
伝える事が出きれば、(言葉でなくても態度でも)
変わってくると思いますよ。

パートナーって、自分から変わったら、
何か負けたような気持ちになりがちですが、
そうではない。
結果として、そういう風に柔軟に考えたり、
変わる努力が出来る人の方が強いのだと私は最近思います。

縁あって結婚した人です。
そう簡単に別れる決断は避けた方がいいと思います。

最終手段として、結論を出す前に、
自分の気持ちを伝えてみるのもいいと思いますが、
その時に、相手を責めるような言動、行動は控えめにした方が
もめにくいですよ。
応援しています♪頑張って下さい。

No.10です。お礼読みました。
夫とセックスをしたくなるかは、
それも二人のこれからの有り様としかいいようがないです。

まず、今一度、旦那さんのことを
そこだけを重点的に結婚した事ではないということを
思い出してください。

結婚すれば、環境や夫婦になるわけですから、
二人の関係性も変わる。
色んな状況から、セックスに対する価値観も変わるのが
当たり前で、自然な事だという事を
受け入れてみてください。
どこかでまだ、納得できていないのだと思います。

それから、何もアクシ...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q私のために、夫に苦労を掛けています。 私は46歳 夫は49歳。お互いバツイチ子供なしで2年前に結婚し

私のために、夫に苦労を掛けています。

私は46歳 夫は49歳。お互いバツイチ子供なしで2年前に結婚しました。
私は精神障害者です。その為調子の良い時は家事をしますが、一旦調子を崩すと何も出来なくなってしまいます。16年程前から病気を患い、夫と出会った際に精神疾患を持っていると話し、夫の合意の上で結婚しました。夫と付き合い始めてから、病状もかなり回復しましたが、今年の夏ごろからまた、病状が悪化し家事が殆ど出来なくり、最悪、夫のお弁当作りも夕飯作りも、ままならなくなり、夫が仕事で疲れて帰ってきても、家事をさせてしまう状態になってしまいました。
率先して家事をやってくれている事に、感謝の気持ちで一杯な反面、こんなに苦労を掛けてしまって申し訳ないという気持ちがあり、苦しくなってしまいます。
ドクター、カウンセラー、看護師に相談したところ、病気は寛解する事はあっても完治はしないから、夫が納得しているのなら甘えなさい。という答えでした。
夫と話し合いを何度も重ね、夫は「出来る時に、出来る事をしてくれれば良い。側に居てくれるだけで良い」と言ってくれています。現在はまた回復してきて家事が出来るようになりましたが、また波が来たらどうしよう、いつ迄も甘えていたら夫の心も変わってしまうのではないか、見捨てられたら…と、将来の不安がとても大きいです。私自身は夫には何の不満もなく、かえって夫に負担や苦労を掛けていると思うと辛すぎます。今はただ、どう夫を支えていけば良いのかすらも分かりません。負の連鎖に陥っています。

奥さま側、旦那さま側のご意見、また同じような状況の方のご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

私のために、夫に苦労を掛けています。

私は46歳 夫は49歳。お互いバツイチ子供なしで2年前に結婚しました。
私は精神障害者です。その為調子の良い時は家事をしますが、一旦調子を崩すと何も出来なくなってしまいます。16年程前から病気を患い、夫と出会った際に精神疾患を持っていると話し、夫の合意の上で結婚しました。夫と付き合い始めてから、病状もかなり回復しましたが、今年の夏ごろからまた、病状が悪化し家事が殆ど出来なくり、最悪、夫のお弁当作りも夕飯作りも、ままならなくなり、夫が仕事で疲れて...続きを読む

Aベストアンサー

№4です。
丁寧なお礼の言葉恐縮です。

> 夫から「今年のクリスマスは何が欲しい?」と言われたのですが、「いつも助けて貰ってるから、何もいらない」と言ってしまったのですが、夫の好意を無にしてしまう言葉だったのでしょうか?

⇒ 旦那さまは、今のままの貴女そのものを愛しているのです。
貴女の全ての反応を含め、貴女全体を愛し、受け入れています。
だから、あれこれ心配せず、自分が感じた思いを、そのまま素直にぶつけて大丈夫ですよ。

「いつも助けて貰ってるから、何もいらない」と言っても、それは貴女の素直な気持ちであり、その気持ちは旦那様に十分好意的に伝わっています。
だから、旦那様の好意を無にしたことにはなりません。

旦那様は、貴女という存在自体が大好きなのですよ!
貴女が何かしてくれるから好きなのではなく、何もしなくても、貴女という存在自体が、旦那様にとって宝物なのです!
貴女の一挙手一投足、全ての反応、全部ひっくるめて、いとおしく思っているのです。
何の心配もいりません。
(私も妻に対して同じ気持ちを持っているので、旦那様の気持ちが良くわかります。)

旦那様の腕の中で安心して暮らして欲しいと思います。
それが旦那様への一番の贈り物になるでしょう。

どうぞ、お幸せにお暮らしください。

№4です。
丁寧なお礼の言葉恐縮です。

> 夫から「今年のクリスマスは何が欲しい?」と言われたのですが、「いつも助けて貰ってるから、何もいらない」と言ってしまったのですが、夫の好意を無にしてしまう言葉だったのでしょうか?

⇒ 旦那さまは、今のままの貴女そのものを愛しているのです。
貴女の全ての反応を含め、貴女全体を愛し、受け入れています。
だから、あれこれ心配せず、自分が感じた思いを、そのまま素直にぶつけて大丈夫ですよ。

「いつも助けて貰ってるから、何もいらない」と言っても、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報