激凹みから立ち直る方法

頂き物のPCでDELL製のディスクトップ型があります。
はじめから入れてもらっていたwindowsXPprofessional がありますが、どうも違法のようで、インターネットに繋いだりしたかったので、自分でOEM版を電気屋さんで買ってきてインストールしてみました。

もらった人に、そのままインストールしていいよ。と言われたので・・・

そしたら何を設定ミスしたのか、ローカルディスクCには以前のままのOSと保存しているファイルたちが・・・てっきり消えてると思っていたのに存在しており、もう一つのローカルディスクEって所に新しく入れたOEM版のwindowsXPhomeEditionが入っているようなんです。

起動すると、必ず、真っ黒い画面が出てきて『オペレーティングシステムの選択』といった画面が出てきて2つのOSをどっちか選ぶように指示され、いつも新しく入れたほうを選んでます。

でも、マイコンピューターからローカルディスクCをクリックすると前のままのOSが使える状態で・・・

どうしてよいのか混乱してます。

とにかく、ローカルディスクCの方がはるかに容量が多いので、こちらにOEM版を入れて、ディスクEはサブで使いたいので、中にあるOSを取りたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

インターネットしたかったばっかりに、正規品がいいのかと思ってしまったばっかりに、なんだかとってもマズイ状態で困ってます。

勉強不足は重々承知の上です。

新しいOEM版は手元にあります。PCのリカバリーCDなどは一切ありません。

どうにかなりますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えっとね。

CのOSも動いていますよね。

では、スタートメニューにあるマイコンピュータ右クリックで、
管理、記憶域、ディスクの管理、でC以外をすべて削除。未割り当ての状態までにしてください。

そうすれば、必然的にCに入ります。

先に、領域を開放しちゃおうというやり方です。

で、後は、URLを参考に。

http://policy.jugem.cc/?eid=245

Cドライブのサイズさえ設定しておけば、インストールが終われば、後から拡張パーテーションをつくりフォーマットすることで論理ドライブが作れます。

これを忘れるとCドライブひとつになりツールでの分割になります。

ドライバは、DELLならサイトで公開していますから心配は要りませんよ。

この回答への補足

簡単そうなんでやってみましたが・・削除できません。。すでに削除の選ぶところがない状態で・・・なにか悪いのかな??

• 0
この回答へのお礼

削除はできませんでしたが、とても参考になりました。遅い時間にすぐに回答もらえて助かりました。ありがとうございました!

購入したのはOEM版ですか?

OEM版はメーカ製のPCにインストールされているもので
OSのみは販売しておりません。
DSP版ではないですか?
DSP版もマザーボード、メモリ、FDDなどのハードウェア
と一緒に販売されているものです。
DSP版はクリーンインストール方式のインストールとなります。
従って、CD-ROMから立ち上げ、すべてのディスクの解放をして
インストールすればいいですよ。
OSのみを購入したのでしたら、パッケージ版です。
しかし、現在ではほとんど入手できなくなっています。

この回答への補足

OEMと書いてあって、買うとき付属品と一緒に買った覚えがありますが、意味がわからないままで、早々に失敗した感じで自分自身では対処ができない状態です・・・

• 0

多分、CドライブのOSが立ち上がっている状態で

OSのインストールをしたのでしょう。

HDDのOSを立ち上げないで、インストールCDを
立ち上げてからインストールします。

1)CDをセット
2)電源を入れる
3)CD..
とか出たら何かキーを押す。
4)インストール先をCドライブとし、フォーマットし
 てからインストールする
5)インストールが完了したらEドライブはフォーマッ
 トしておく

3)のCD... が出ないようであれば、電源を入れて、BIOS
設定(多分delキー)に入り、ブートの優先順位をCDを
1番にして、saveし終了する。

各種デバイスドライバのCDは別にありますよね?
これが心配ですが。

ざっと流しました。分からないところは聞いてください。
私は時間的に答えられないかもしれませんが、ほかの方が
答えるでしょう。

この回答への補足

順番どおりやってみましたが、3)のとこから怪しげで、、BIOS設定になりません。しかもF12のキーはBOOTメニューで F2のキーはセットアップって右上の画面上に書いてあります。
Delキー押しても何も変化なく『オペレーションシステム選択』になっちゃいます。。

ちなみにドライバCDないのでDELLさんのHPでドライバを拾いに行ったんですが、たくさんありすぎて自分が必要なドライバがわからず・・どうやって自分が使ってるドライバを探せばいいでしょうか?
ちなみにDELLのPCと同じ場所にBIOSなら3種類くらいあって・・・

• 0
この回答へのお礼

Tasuke22さんのアドバイスを元に英語や用語を調べながら何とかできました!!!!遅い時間に適切なアドバイスをいただいてすごく感謝してます。本当にありがとうございました。