ふと思ったことです。海のように湖も満潮や干潮はあるのでしょうか?満ち引きのしくみについては全く詳しくなくどうなっているのか気になりました。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

潟のように海と直接つながっているところでは潮位の範囲内で影響を受けます

たとえば
浜名湖、宍道湖、八郎潟など

海に潮の影響が無い内陸の湖ではありません

干満はありませんが似た現象はあります
洗面器の水などがゆれると水面が高くなったり低くなったりします
これと同じ現象が池や湖で起こります
風に押されて一方の岸に寄せられた水が元に戻ろうとして反対の方に押し寄せることで起こるのです
狭いところで起こるので周期が短く高低差も小さいのでほとんど気がつきません
琵琶湖くらいに大きいと顕著に現れます
1時間から2時間くらいの周期で0.5mから1mくらいの高低差があります
これに伴って水の流れも発生して潮流のように流れます
この現象は天秤が揺れるのと同じ原理なので「秤動(ひょうどう)」といいます
    • 1

http://puh.web.infoseek.co.jp/webtidemechanism.htm
月の引力によるものです。

湖では起きないと考えるのが普通ですね。
ただ、海に近い湖(一部の汽水湖)の場合、海と連動する形で満ち干がみられます。
    • 0