アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の子供についてです。
鼻づまりをよく起こすので、病院でお薬を処方してもらっています。
液体になっている薬は甘くて、ジュースに混ぜると喜んで飲むのですが、抗生物質の方は粉(大人の並みの量があります)で処方され、溶かすと苦味がでて液体には混ぜることができません。
アイスクリーム、お薬用ゼリー、その他味の濃いものに混ぜて飲ませようとしますが、敏感に感じ取って絶対に口にいれません。数滴の水で固めて口に無理に入れたときは吐き出しました。
「お薬だから、がんばって飲もう」と説得してもだめでした…
抗生物質は規定の量を飲ませないと効かないので頑張って下さい、と言われているので、こうしたら飲ませることができた!という方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まもなく3歳の息子がいますが、クスリはまったくダメです。


私もあげるのが下手なのだと思いますが。
1回だけ飲ませられてあとはあげられず、ということが多いです。

私はクスリをいただくときに上手く飲ませられない旨を伝えて、少しでも飲みやすいものを貰うようにしています。

でも結局すぐクスリ、とならないためか、丈夫になってきましたよ。

飲ませられる方法をお教えできないのですが、上手くあげられない人もいますよ、というエールでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。1回くらいはうまくいけばなんとカ飲んではくれるのですが…
丈夫になってくれるのが一番ですよね。
暖かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 10:56

娘もその年齢時には、粉薬はもちろん液体の薬も飲んでくれなくて大変でした。


私は失敗した時の事を考えて、その分のお薬は多く出して頂いたり、お薬と相性の良い物を薬局で聞いて全部試しましたが、飲んでくれず困った事が有ります。
それで、飲み薬以外に変更出来る時には替えて頂いてました。(抗生物質は変更可能か覚えてませんが・・・)
2歳半頃からは、粉のままの少しづつ口に入れお水で飲む方法なら飲める様になりました。
抗生物質も何種類か有ります。症状によって先生が処方していると思いますが、セフゾンは子供にも飲みやすくなっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳後半から、粉のまま飲んでくれるようになったんですね。
それが一番いい方法だと思うのですが、まだまだ娘には難しいようで…
セフゾンというお薬は処方してもらったことが無いです。
次回、お医者様に聞いてみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:42

来月で三歳になる娘の母です。

GWに体調を崩し粉の抗生剤を飲まないといけなかったのですが、イヤイヤ期でなかなか飲んでくれず悪化。。。大変な思いをしました。

イロイロ試したところ少量の練乳か蜂蜜で薬を練って、一口大のカステラでサンドして食べさせたところ違和感無く食べてくれました。

どんな方法にせよ、一口でパクッと食べれるのがポイントだと思います。

どうか無理強いだけはなさらない様に…頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。抗生剤を飲まないと基本的によくならないみたいで。
甘いもので練って、カステラではさむ。
この案が一番成功しそうな予感がします!(うちのコはホットケーキがすきなので)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:39

水をさすような結果になるのがちょっと怖いんですが・・・。


お医者さんの言うとおり、規定量を飲まないと効きません。

粉薬なので簡単なのですが、1時間くらいの間に全てを飲ませたらいいので、少量を何回、何十回に分けてみてはいかがでしょうか。

ただ、それでも薬が飲めないのであれば、他の服用方法に「お医者さん」もしくは「薬局の薬剤師さん」に変えてもらってください。「え?」って思うかもしれませんが、それが可能な場合があります。
同じ抗生物質というわけには行かないかもしれませんが、同様の効き目の抗生物質がある場合があります。
簡単に言うと、鼻にスプレーする薬ってありますよね。あれは鼻の中の粘膜から薬を吸収させるますので、この手のものがないかを聞いてみてください。

内容から考えると、お薬用ゼリーを使うのであれば、錠剤で貰うのも一つの手段かもしれません。苦いのは胃液に弱い薬だからだと考えられます。そうなるとお薬用ゼリーで飲ませることを前提にしていたら、錠剤を自分で砕いて、お薬用ゼリーにくるんで飲ませれば十分な効き目を得られるはずですし、少量で済むことになります。減った分は苦味成分が大半と考えられますから、飲みやすくはなると思いますよ。

上記3点を少し試してみてください。もしかするとうまくいくかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数を分ける、ということは思いつきませんでした。なるほど…
お薬は「違う種類に変える事はできないから、無理やりでも飲ませるか、いっそ飲ませないかだね~」とお医者様に言われました。
でも、スプレー式のものもあるんですね。
みなさんのアイデアを試してダメならば、もう一度お医者様に相談したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:37

ウチも1歳の頃に絶対飲まない薬があって苦労しました。

医師に相談したら、チョコレートシロップやジャムを勧められ、びっくりしましたが「飲まなきゃ意味がないから」と言われてチョコレートシロップを試したら飲みましたよ。
親としてはチョコレートシロップなんて飲ませたくなかったけど、薬を飲ませるためだと開き直って与えました。
何とか飲んでくれるといいですね。お大事に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコレートはまだ試していません。
食事などで、見た事がない食べ物は「いい(いらない)!」と拒否するので、まず何もまぜてないチョコを与えてみてチャレンジしてみようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:34

それで飲まなければ私は鬼になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼…そうですよね。
うちの母親なども、無理やり押さえつけてやりなさいっといいます。
できれば、穏便にすませたい、と思う私が甘いのかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!