数年前からなのですが、自分で運転する車で橋の上を渡っていると、緊張して身体が硬直し、心臓がばくばく、汗が噴き出てめまいがしてきます。ハンドルを切り損ねてそのまま橋の下に落ちていくるような気がしてきます。しばらく橋は敬遠してきましたが、今日は何となく大丈夫そうで行きは何とか渡れたのですが、帰りに渡っている途中でもうダメとなり路肩に泊めてしばらく休んだのですが、とても先に行く勇気が出ず、JAFを呼びました。
何が恐怖なのか考えてみるのですが、特に天気の良い日の空の広さも不気味なのです。見通しが良くて遠くまで見えてしまうともっと恐怖です。高所恐怖症はあります。観覧車はもともと全くダメです。でもエレベーターや飛行機は何ともありません。あとホラー映画も最近全く恐ろしくて見れません。なんだか恐いことが増えつつあります。同じ症状の方いますか?心療内科に行くべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も数年前まで パニック障害で 同じような症状に悩んでました。

私の場合は電車が怖くて乗ると 動悸 めまい 吐き気が起き ひどい時は過呼吸状態になり 救急車を呼んでもらったこともあります。だんだん症状が悪化して 一歩も外へ行けなくってしまったんですが 私の場合 病院へ行き パキシルという薬で改善しました。今では 症状が出ることもなく 普通に生活してます。

なので 早めに病院へ行き 自分に合った 医師と薬を見つけるのが 良いと思います。

必ず治りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。tatanyanさんは改善できて良かったですね!
何ヶ月くらいで薬を飲まなくてもいい状態に改然しましたか?
パキシルって、今話題の攻撃性や自殺衝動の起きる副作用が心配されている薬ですよね。tantanyanさんは大丈夫でしたか?

お礼日時:2009/05/13 02:27

No3です。

精神的なものなので、やはり心療内科でしょうかね。精神科も含めて、処方される薬は、催眠性がありますから、車の運転ができなくなるかもしれませんので、その辺は医師に相談してください。
    • good
    • 0

tatanyanです。


私の場合は パキシルの副作用は ありませんでした。薬を服用してから 3ヶ月位で症状はなくなりましたが パキシルは すぐに服用をやめること出来ない薬らしく 一年は服用したと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副作用は必ずあるわけではないですものね。それにしても服用してから3ヶ月もしないと効き目が出てこないなんて…頑張りが必要ですね!

お礼日時:2009/05/13 23:15

私の友達にもそういう方がいました。

高所恐怖症ですね。この方は、橋を渡れないほど酷くはないのですが、崖なんかも怖いと言っていました。病院で診てもらった方がいいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高所恐怖症は良く聞きますね。崖なんぞ私にはとても恐くて近寄れません。ただ恐怖の原因を避ければ問題はないように思えてきますが、気にかけていると今まで何ともなかったことまでが、恐くなってきそうで恐いです。やはり精神科で見てもらうべきですね。どこがいいか皆目見当がつきませんが。

お礼日時:2009/05/13 02:38

river70さん、こんにちは。


おそらく、「パニック障害」だと思います。
まずは、精神科へ行って医師に相談されてはどうでしょうか。
もしそうでしたら、SSRIを処方してもらった方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう二度と橋は通るまいと思いましたが、今日車で通勤中、一般道路なのですが、もし今あれが起こったら…と思ったら何だか恐くなってきました。やはり医者に相談するのがいいですね。

お礼日時:2009/05/13 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ロンド橋おちた」の英語の歌詞・・・

お世話になります。「ロンド橋おちた~」の歌の英語の歌詞をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これじゃないですか?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~torisan/%DB%DD%C4%DE%DD%8B%B41.html

Q高所恐怖症ってどこからが高所恐怖症ですか?

逆に高所が恐くない人の方が病的だと思うんですが…

例外はあるにせよ、生理的にどんな動物でも普通、高所は恐がるものですよね

自分は落ちても足の骨折れるかな?程度の高さだと殆ど恐怖心はありませんが

マンション5階以上くらいになると、手すりからちょこっと下を除くだけで鳥肌が立つ思いです。
(後ろから誰かが押して来ないだろうかとか考えてしまいます。)

これは高所恐怖症と言えるのでしょうか?

高所恐怖症って螺旋階段も、発狂して上れないくらいの人の事言うんでしょうか?
(螺旋階段は自分もちょっと怖いですが、別に上れないこともないです)

ちなみに飛行機とかは全然平気です。

Aベストアンサー

高い所で「恐い」と感じるのは、普通の感覚ですね。落ちたら大変ですからね。
病気ではないです。

高所恐怖症といえるのは、高い所に行くのが恐くて自力では行けず、日常生活に支障が出るというものです。
高い所に「居る」のを恐がることとは違います。

Q「マディソン郡の橋」英語脚本が読みたい!

お世話になってます。
以前、英語の授業でフォレスト・ガンプの映画の脚本を使っている先生がいました。市販の教材で日本語と英語の両方がのっていて便利でした。

今、マディソン郡の橋で同じような教材を探しているのですが、見つかりません。Penguin Readersというところで出しているのではないかな、と思うのですが…
お心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

下記URLはどうでしょう?英語版のスクリプトで良いのですか?だとしたら、ここでいいと思うのですが…。
ちなみに、HOMEは

http://www.awesomefilm.com/

です。参照URLは THE BRIDGES OF MADISON COUNTY
のものです。

参考URL:http://www.awesomefilm.com/script/bomc.txt

Q表情恐怖視線恐怖社会不安障害SAD

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
なので単発のバイトは気が楽なのですが、
やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。

社交辞令的なことは、人よりも上手なのですが、
少し仲良くなったり、フレンドリーになると、強い不安に襲われます。
動機や手の振るえ、どもり、赤面、表情や新鮮恐怖など。。。
自分でも意味がわかりません。

この病を持っている方はどのような仕事をなさっていますが?
なにかこの病を持っていてもやっていけるコツや、心の持ちようなど教えていただければと思います。
また、この病は扁桃体の興奮が人よりも激しいので起こるそうですが、
扁桃体を少しでも沈めるためにはどうすればよいのでしょうか???
医療関係の方などでもかまいません。
ご存知の方など、どうかアドバイスお願いします。

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
なので単発のバイトは気が楽なのですが、
やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。

社交辞令的なことは、人...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
色々と勉強されていらっしゃるんですね。お仕事も初対面が大切な接客業が得意でいらっしゃるなんて凄いですよ。初対面が苦手な私にとってはとても羨ましいかぎりです。

付き合いが深まると症状が出てきていらっしゃるということは、もしかすると原因が学生時代にかなりあるのかもしれませんね。

会社にメンタルクリニックへ行ったことがばれるのが怖くてというのは、保険請求があると病院名から知られてしまうということでしょうか?たぶん、その心配はないと思いますが、aruarubabyさんがご心配なようでしたら、公共の相談室かカウンセリングの方が良いかもしれませんね。本を読んでその通りにやるというのは、一人ではなかなか大変ですから。

なるべく、自宅ではゆっくりお風呂に入って緊張感を取ってリラックスされて下さいね。

Qyoutubeに上がっているロンドン橋の歌(英語)の歌詞を教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=WHE4dPr9cWY

こちらのロンドン橋の歌詞なのですが、

Iron and steel will bend and bow,
Bend and bow, bend and bow,
Iron and steel will bend and bow,
My fair Lady.

この後からの歌詞が聞き取れず全く解りません、
探してみたのですが、途中からオリジナルみたいで何処にもありませんでした。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=WHE4dPr9cWY

Aベストアンサー

Build it up with bricks so sure, bricks so sure...
で、最後は
It will stand forever more, ever more...
です。

煉瓦が一番、ってことで。

Q「退屈恐怖症」「暇恐怖症」

「退屈恐怖症」「暇恐怖症」という病気・病名はありますか?

Aベストアンサー

聞いたことありません。
人間の本能として暇を好む人は
通常、ありえないと思います。
人は生まれながらの使命として
そういう病気と言えるかもしれませんね・・・。

Q曲で英語で言う『bridge』のことを日本語で何と言いますか?

日本語でサビを、英語で『chorus』。Aメロ(Bメロ)を(verse)と言いますが、
英語で言う『bridge』のことを日本語で何と言いますか?

ちなみに『bridge』はAメロとサビの間の『橋』みたいなところなんですが・・

Aベストアンサー

・間奏
・導入句
・経過句
・推移

以上、びみょ~に意味の違いがあります・・・。
特に、クラシックなんかを作曲する場合だと、よく、よかりますね。

ソナタ形式とか・・・。

Qけっこう重症な不安緊張恐怖があるのですが、ルーランは重症な不安緊張恐怖に効きますか?

けっこう重症な不安緊張恐怖があるのですが、ルーランは重症な不安緊張恐怖に効きますか?

Aベストアンサー

割って、飲んでるんでしょうかね、医師に相談してください

Q英訳『橋の向こうで』

『橋の向こうですばらしい世界が君を待っている』を英訳したいのですが、お願いできますか?

すばらしい世界が主語になるパターンを考えているのですが(The brilliant world is waiting for you...)それ以外の方が英語ぽかったりしますか?

一番の疑問は『橋の向こう側で』です。前置詞がわかりません。
waiting for you 前置詞 the bridgeとなるのかな?と予想していますが、全然違う表現でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1欄にいただいたコメントを拝見しました。まず、英語としては「over the rainbow bridge」でも「over this bridge of the rainbow」でも構いませんが、前者のほうが遥かに自然です。

意味についてですが、質問者さんが「虹の橋」という言葉をもって何を意図しているかによるんじゃないかと思います。一般的には、お書きになっているように、「橋として作用する虹そのもの」を指していると解釈するのが自然ではないかと思います。要するに、私たちが、日頃、目にする虹ですね。そして、その上を歩いていくと、たしかに、天国に行けることになっています。

余談ですが、「世界」や「未来」も「待つ」ことはできます。以下が例文です。
http://search.yahoo.com/search?p=%22world+is+waiting+%22&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8&fr=yfp-t-701

Q普段は何ともないのですが、ふとしたことで有りもしない事?で不安になって

普段は何ともないのですが、ふとしたことで有りもしない事?で不安になって落ち着かなく事があります。
今回の尖閣諸島の問題でです。

カテゴリを社会問題と迷ったのですが被害妄想的な不安で押しつぶされそうなのでこちらに投稿させていただきました。。。汗

傍からみると笑われそうな事ばかりですが…。
特にニュースなどの時事的な事で不安になる事が多いです。
強毒性鳥インフルの突然変異懸念,硫化水素自殺,口蹄疫問題(でしたっけ?)の時は親戚がドイツのお土産であるソーセージ貰った時も食べられませんでした。
気にして眠れなくて携帯で調べるのですが、やはり限界があります。
ただ、心配になる時期が
・私生活でクラスや会社で人の顔色を窺いながら神経質になっている時
・長期休暇で周りと関わる機会が無く、1人の時間が多い時
などに集中して押し寄せる気がします。
短大時代は窮屈ではなく、割と周りに素を出せて居たので気にならなかった方だと思います。
多少気にしても、朝に短大の仲間に会って何気ない会話をしていると吹っ飛ぶみたいな。

現在は、尖閣諸島問題から日本侵略に繋がるのではないかということが気になっています。
今日の速報を見てからツイッターで情報をチェックしていたら、『最悪のタイミングで釈放した』『民主党が弱腰だし、日本がなくなる第一歩だな』みたいなツイートが多く、夕食もあまり手が付かないほど気分が悪くなってしまいました。
あくまでもマスコミ情報に惑わされていたりツイッター投稿者の意見でしかないのは分かっているつもりなのですが…。

wikiでさえ
2015年頃までに日本に向けて核兵器が照準合わせられる・就役される
という記事を見て落ち着かなくなって書き込みしてしまいました。
あと4・5年で日本人は居なくなってしまうのでしょうか…。

私の考え過ぎなだけでしょうか。
時事的な問題でここまで不安になるのは異常ですよね^^;

普段は何ともないのですが、ふとしたことで有りもしない事?で不安になって落ち着かなく事があります。
今回の尖閣諸島の問題でです。

カテゴリを社会問題と迷ったのですが被害妄想的な不安で押しつぶされそうなのでこちらに投稿させていただきました。。。汗

傍からみると笑われそうな事ばかりですが…。
特にニュースなどの時事的な事で不安になる事が多いです。
強毒性鳥インフルの突然変異懸念,硫化水素自殺,口蹄疫問題(でしたっけ?)の時は親戚がドイツのお土産であるソーセージ貰った時も食べられません...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎは確かですが、どのように考えすぎてしまうのかですね。
考えすぎとわかっているけど、漠然とした不安が消えないのか、
もしくは、そんなに考えすぎとも思えないのか。
ツイッターなどは、それほどリアルに切迫した危機を感じて
発言している人は、あまりいないと思います。
気になる発言があっても、どこまで中身のある内容か、
冷静に読み取る姿勢は必要だと思います。
読み取れないときは無理して読み取らなくていいです。
個人の発言=世間の噂ですから、デマもあると思います。
事実ではなくて、あくまで「他人が何を思っているのか」程度に
受け取るのが正しいと思います。

メンタルのカテゴリに投稿されたので、
心療のお医者さんに相談されてみたらいいかもしれませんね。
ソーセージ食べられなくて残念でしたね。
口蹄疫は人に感染しないので安心してください。
明るいニュース、穏やかなニュースもありますから、
バランスよく関心を持ってください。
情報源はネットより新聞がよいと思います(バランス的に)。


人気Q&Aランキング