日本人同士で例えば
「あ、ちょっと太った(笑)?」
とすごく親しい友達や彼氏から言われた時に
「なにをー(笑)!!」みたいな感じで
相手を軽くつねったりすること(本当に軽く、相手がいたいって思わない程度にです。つねるっていうより、ぷに。って感じ・・・)って
ドイツでもやったりしますか??

以前ドイツ人とつきあってる人が
彼を冗談で軽くたたいたら
暴力だ!ってケンカになった・・・というのを聞いたことがあるのですが
つねったりすることも
冗談とはとられないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウチのドイツ人(夫)に「ぷに。

」をしてみたけど、怒りませんでした。聞いてみたけど「とても親しい間柄なら、何でもないこと」と言ってましたよ。
日本人同士でも、ときどき冗談が通じない、こちらは全く悪気はないのに相手をひどく怒らせてしまう、ようなことってあると思います。
ドイツ人だから、と言うより、その人個人の考え方や習慣の問題ではないでしょうか。
私個人の印象では、「ぷに。」は何とも思いませんが、「つねる」行為はやっぱり虐待や暴力を連想しますね。私も、されたら怒るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。旦那サマにプニってやっているところを
少し想像してしまいました^^

お礼日時:2009/05/13 22:10

うしろから「つん」とか、会話中に「なんでやねん!的叩き」はされます。


でも、つねるのはされたこともしたこともありません。
う~ん、されたら暴力かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/13 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ人の髪の色

テレビなどで観察しているとドイツ人は黒髪が多かったです。
皆さんが見てきた限りでは、ドイツ人って、どんな髪の色が
多かったですか?
よく聞く話だとスウェーデン、ノルウェー、デンマーク、オランダ、
ドイツなどはゲルマン系の国であり、彼らは金髪が多いという
特徴があるとされてるが、ヨーロッパはゲルマン系以外の人との
混血の可能性もあるから、金髪以外の髪も珍しくないとのことでした。
皆さんとしてはどのようなご意見ですか?

Aベストアンサー

ドイツの隣の国にいたので、いくつかの街へ行ったことがあり、
ドイツ人の知人も何人かいました。
濃い茶色が多い印象でしたが、ブロンドも多く見られます。
これは、統計があるので見てみましょう。

ドイツ人男性、女性それぞれの髪の色の変化の統計
https://haarfarben.wordpress.com/tag/haarfarbenstatistik/

ドイツ語のサイトなのでかいつまんで解説しますが、
ドイツ人の好みの髪の色、つまり染める場合の流行色の調査です。
ネットを使った調査で、完全なものではないのであくまでも参考値だそうですが、
男性2.433人と女性6.741人から得た回答で、
生まれつきの髪の色と流行色の比率を比較した棒グラフが出ています。
青で示されているのが生まれつきの色、赤で示されているのが流行色(2010年)です。
男性は女性ほど髪を染めないので、生まれつきの色と流行色の比率はあまり違いはありませんが、
女性では大きく違います。
ということは、女性の方が生来の色とは違う色に染めている確率が高いということです。

生まれつきの色という点から見ると、男性、女性、ともに一番多い色は、
暗いブロンド色です(グラフの左から3番目、dbl = dunkelblond)。

二番目に多い色は、男性では暗い茶色(左から6番目、dbr = dunkelbraun)、
女性では中くらいのブロンド色(左から2番目、mbl = mittelblond)。

三番目に多い色は、男性、女性ともに中くらいの茶色(左から5番目、mbr = mittelbraun)です。
明るいブロンド色は非常に少ないですが、明るい茶色も少なめで、全体的に中~暗色が多くなります。

黒(左から7番目、schw = schwarz)は多くはなく、特に女性には非常に少ない(2%以下)ですが、
流行色としては割と人気があるので、黒く染めている女性はいるでしょう。

ヨーロッパ全体では茶系が多く、ブロンド、特に明るいブロンドは北欧の一部に限られますが、
ドイツはちょうどその中間に位置するので、ブロンド系と茶系がほぼ半々の割合です。
また、同じドイツ国内でも、北欧に近い北ドイツ地方はブロンドの比率がやや高く、
南へ行くほど茶色の比率が高くなります。

ヨーロッパ全体の分布図
https://i.ytimg.com/vi/Mk1iqQ9Q73M/hqdefault.jpg

https://unsafeharbour.files.wordpress.com/2012/02/maps-lighthaireurope.jpg?w=584

ドイツ国内の地方別の髪の色の比率
http://s3.postimg.org/dnmm3js0z/hair_colours_Germany.png

(左から Norden北部 Mitte中部 Süden南部)
(それぞれ Männer男性 Frauen女性)
(上から hellblond明るいブロンド mittelblond中くらいのブロンド dunkelblond暗いブロンド
hellbraun明るい茶色 mittelbraun中くらいの茶色 dunkelbraun暗い茶色
schwarz黒 rotblond赤みがかったブロンド rotbraun赤茶 rot赤)

テレビだと、暗い茶色と黒の区別がつきにくいかもしれませんし、
ドイツには昔からトルコ人の移民が多く、300万人くらいいるので、
地域や特定の場所によってはそれが目立つかもしれません。
また、質問文中にもあるように、日本では「ブロンド」=「金髪」のイメージがあるので、
暗い色調のブロンド色はブロンドとして認識できていないのではないでしょうか。

色のイメージ
暗いブロンド色(男性、女性ともに最も多い生来の色)
https://www.google.co.jp/search?q=dunkelblond&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj0yPXcwbDTAhVEvLwKHbwlBmgQ_AUIBigB&biw=1829&bih=910#spf=199

中くらいのブロンド(女性で2番目に多い色)
https://www.google.co.jp/search?q=mittelblond&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwin9Y_Xw7DTAhXJUbwKHSobDCgQ_AUIBigB&biw=1829&bih=910#spf=199

暗い茶色(男性で2番目に多い色)
https://www.google.co.jp/search?q=dunkelbraun+Haarfarbe&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwijk__tw7DTAhVHXbwKHXwCBH4Q_AUIBigB&biw=1829&bih=910#spf=199

中くらいの茶色(男性、女性ともに3番目に多い色)
https://www.google.co.jp/search?q=mittelbraun+Haarfarbe&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjbhJD_w7DTAhUMbbwKHXlNAUsQ_AUIBigB&biw=1829&bih=910#spf=199

なお、北欧以外にブロンドの髪が多くみられる民族は、オーストラリア先住民です。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d5/Weltkarte-Haarfarben.png

ドイツの隣の国にいたので、いくつかの街へ行ったことがあり、
ドイツ人の知人も何人かいました。
濃い茶色が多い印象でしたが、ブロンドも多く見られます。
これは、統計があるので見てみましょう。

ドイツ人男性、女性それぞれの髪の色の変化の統計
https://haarfarben.wordpress.com/tag/haarfarbenstatistik/

ドイツ語のサイトなのでかいつまんで解説しますが、
ドイツ人の好みの髪の色、つまり染める場合の流行色の調査です。
ネットを使った調査で、完全なものではないのであくまでも参考値だそうですが、...続きを読む

Qドイツ人の旧東ドイツへの心象

現在のドイツの若い世代には、旧東ドイツの国旗に書かれていた国章(​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84​)をファッションロゴにしている者もいると、かつて本で読みました。

また、ベルリンには『イーストサイド ギャラリー』という名前で、ベルリンの壁があくまで日常生活の一部として溶け込んでいます。

ドイツ人の旧東ドイツへの心象は、いかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

17(18?)歳以下のドイツ人は統一後に生まれたわけで、日常で旧東独について特に意識することはあまりありません。「Ossi(オッシー)」と旧東独の人を表す言葉がありますが、実際に口にするのは上品ではありません。

旧東独について、Sonnenalleという映画があります。グッバイ・レーニンが西側から描かれた映画とすれば、この映画は東側の視点から撮られた映画と言え、当時の東ドイツの若者の日常がよく描かれていると思います。(私の周りの東独出身者は、グッバイ・レーニンにあまりいい印象を持っていません。あまりにも典型的過ぎるとのこと。→ハリウッド映画で、日本人が出っ歯とメガネで登場してくるときの不快感のような)

DDRの物を身に着けているというのは、ファッションということもありますが、左翼系の若者たちです。旧東独時代並みの社会保障や雇用を求めていたりします。(よく、ネオナチと混同されがちですが、彼らは、あくまでも格差のない社会を求めているわけで、外国人に対しての敵対心はありません。むしろ、移民・異文化に対して慣用です。)

実際に、東ドイツでは(醜悪ではあるけれど家賃の要らない)住居と、(選択の自由はないけれど)一定の仕事は必ず与えられていました。もちろん、女性の社会進出は100パーセント。託児施設も充実していたわけです。

それらは統一後、失われてしまったわけで、それ以来、彼らは仕事と住居を自分で工面しなくてはならなくなりました。(統一じゃなくて吸収だったというドイツ人もいます。)

だからと言って、失業中の人が旧東独を懐かしんだりはしません。(それほど公安局の監視の中での生活は息苦しいものだったようです。)

そういうわけで、DDR時代のものを身に付けている若者というのは、ヒートアップし続ける資本主義に対して、新しい共生・共存の方法を模索している、めずらしく真面目な若者たちと言えるのかもしれません。(まぁ、そのうち半分ぐらいはただのモードかもしれませんが。)

最後に旧東独出身の独逸語の先生がおっしゃった言葉です。「旧東ドイツで一番大切なことは、本当に信頼できる友達を見つけることだった。お金より、食べ物よりそれが一番だった。」とのこと。この言葉に、西側のフィルターを通して世界を見ている自分に気づかされました。

長々と失礼いたしました。

17(18?)歳以下のドイツ人は統一後に生まれたわけで、日常で旧東独について特に意識することはあまりありません。「Ossi(オッシー)」と旧東独の人を表す言葉がありますが、実際に口にするのは上品ではありません。

旧東独について、Sonnenalleという映画があります。グッバイ・レーニンが西側から描かれた映画とすれば、この映画は東側の視点から撮られた映画と言え、当時の東ドイツの若者の日常がよく描かれていると思います。(私の周りの東独出身者は、グッバイ・レーニンにあまりい...続きを読む

Qドイツ語で「ドイツ人と一緒に」と言う場合

宿題でドイツ語を書いているのですが、「ドイツ人と一緒に」と言う場合、
mit dem Deutschen なのか mit der Deutschen なのか mit den Deutschen なのか分かりません。
特定のドイツ人という訳ではなく、ただ「ドイツ人と一緒に」と言いたいのですが、
どれを使えばいいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様が答えておられるように、ドイツ人という単語は Deutsche ですね。
格変化は、形容詞と同じ変化をします。No1., No.2 の方が書いておられます。

質問された方はどのような場面を想定しておられるのでしょう。《一緒に》を強調したいのであれば、mit Deutschen zusammen, あるいは gemeinsam mit Deutschen と言えるのではありませんか。こんな表現を思い付いたら、グーグルドイツに行き、この表現をキーワードに検索してみましょう。用例が沢山出てきます。http://www.google.de
例えば、次のような文を発見いたしました。
"auslaendische Unternehmen, die hier gemeinsam mit Deutschen forschen moechten" 《訳例:ここでドイツ人/会社と一緒に研究したい外国の会社》

Qドイツの歴史やドイツについて。

こんにちは。
ドイツの歴史や、ドイツについて詳しく書いてあり分かりやすい本を探しています。
ネットで検索してたのですが、なかなかコレといったものが見つかりません。
彼がドイツ人で来月頭にはドイツに行くのですが、行く前にドイツの歴史やドイツについてイロイロと知っておきたいとおもったのですが、何か最適な本があったら教えて頂きたいと思い投函しました。
今までドイツには全く興味がなかったので、ドイツ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の者です。

すみません、私はドイツ語学校に通っちゃったので、市販されてるドイツ語の本はわからないんです…。来月のためにとりあえず初歩的な、日常会話のフレーズをまとめた薄い本でも買っておくのは良いかもしれません。ただし、文法や単語の意味がわからなければ上達しないので、あくまでも応急処置として。ドイツ語は変化形が多いので、最初は文法や変化形を覚えるだけで結構大変です。本腰入れて勉強するなら、初歩的なグラマーの本と辞書を買って、イチからやるしかありませんね(汗)会話と平行して学べる語学学校はおすすめですが、質問者さんの場合は彼氏が先生になってくれそうなので(笑)自分で勉強したことを彼氏に使ってみる、でいいかもしれません。

今すぐ役に立つかはわかりませんが、ドイツ語と英語のビジュアル辞書?みたいなのがあるんです。普通の辞書と違って、中身が全部写真。例えば顔の写真があったら目、口、鼻というように、それぞれ英語とドイツ語で単語がのっています。時間があるときにぱらぱらめくっているだけでも楽しいので、おすすめです!

http://www.amazon.co.jp/German-English-Visual-Bilingual-Dictionary-Dictionaries/dp/1405311045/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1342968920&sr=8-1

ドイツはアートもさかんで、有名な芸術家がたくさんいますし、大きな芸術大学もあります。特に建築、写真、音楽は有名かな? 私がドイツへ行った時出会った友人たちにも、建築を専攻している学生さんがいて、バウハウスへ行くんだ!と言っていました。歴史的に有名な芸術家を思い浮かべていけば、ドイツの人って結構いますし、美術史では必ず学ぶような重大なムーブメントが起こった国でもあるんです。音楽家なんて有名です。例えばバッハにベートーベン!作家ならグリム兄弟、ヘッセ、ゲーテ。近代以降~現在も、映画・ファッション・グラフィックデザインなど、ドイツはとても注目されている国なんですよ。最近映画になったピナ・バウシュという人も、世界中で知られるダンサー、振付家です。
http://pina.gaga.ne.jp/

今思いつきましたが、映画ではドイツの歴史を扱ったものから現在のドイツの暮らしがわかるものまであって、ドイツ語も聞けて、勉強するには役立つかもしれませんね。しかも楽しいし!

No.6の者です。

すみません、私はドイツ語学校に通っちゃったので、市販されてるドイツ語の本はわからないんです…。来月のためにとりあえず初歩的な、日常会話のフレーズをまとめた薄い本でも買っておくのは良いかもしれません。ただし、文法や単語の意味がわからなければ上達しないので、あくまでも応急処置として。ドイツ語は変化形が多いので、最初は文法や変化形を覚えるだけで結構大変です。本腰入れて勉強するなら、初歩的なグラマーの本と辞書を買って、イチからやるしかありませんね(汗)会話と平行して...続きを読む

Q不墺戦争時代のオーストリア国内の「ドイツ人」とは

「大ドイツ主義」「小ドイツ主義」などとドイツ統一が議論された際に、またオーストリア・ハンガリー帝国を築く際にオーストリア国内の支配勢力として出てくる、「オーストリア国内のドイツ人」とはどういう人のことを指していたのですか?
民族的に「ゲルマン系」の人達のことですか?しかしヨーロッパにゲルマン人が到来して1000年以上も経ち、混血も相当に進んでいると考えるとどこまでがゲルマン系と言えるのか分かりません。長年の間民族ごとにはっきり分かれて生活し、子孫を残していたのでしょうか?
もしくは、混血をしていようともオーストリア内に伝統的にドイツ語を話す地域があり、そこに住む人達を指したのでしょうか?

「大ドイツ主義」に含められていた「オーストリア国内のドイツ人」と、不墺戦争に敗れた後、オーストリア国内のドイツ人の支配を保つためにハンガリー国内に済むマジャール人と手を組みオーストリア・ハンガリー帝国を築いた、というときのオーストリア国内に24%いた「オーストリア国内のドイツ人」はおそらく同じ人達のことを指しているとは思うのですが、誰が何を持ってドイツ人なのか、詳しくお知りの方がいらっしゃいましたら分かりやすくご教授お願いいたします。

また、結局ビスマルクによって小ドイツ主義が取られ、オーストリア国内に取り残されたドイツ人達(の子孫)は今もオーストリアに住んでいるのでしょうか?

「大ドイツ主義」「小ドイツ主義」などとドイツ統一が議論された際に、またオーストリア・ハンガリー帝国を築く際にオーストリア国内の支配勢力として出てくる、「オーストリア国内のドイツ人」とはどういう人のことを指していたのですか?
民族的に「ゲルマン系」の人達のことですか?しかしヨーロッパにゲルマン人が到来して1000年以上も経ち、混血も相当に進んでいると考えるとどこまでがゲルマン系と言えるのか分かりません。長年の間民族ごとにはっきり分かれて生活し、子孫を残していたのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

神聖ローマ帝国が、1806年まで存在していました。神聖ローマ帝国は国というよりも神聖ローマ皇帝を盟主とする領主貴族の連合体みたいなものでありました。その神聖ローマ帝国からスイス、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、リヒテンシュタインなどが神聖ローマ皇帝の支配を脱して、残された地域がドイツになったわけです。ではオーストリアはなんなのか。オーストリアとは神聖ローマ皇帝を一時期世襲していた最有力な領主貴族の一つであるハプスブルク家の領地です。神聖ローマ帝国は、領主貴族代表と聖職者代表が選挙で神聖ローマ皇帝という職位を決めていました。これを選挙王制という。ハプスブルク家は神聖ローマ帝国滅亡時点の最後の神聖ローマ皇帝でありました。ハプスブルク家は元々神聖ローマ帝国の領土の一部も領地にしていましたが、領土を拡大して神聖ローマ帝国の外にも領地を持ったのです。それが、現在のチェコ、スロバキア、ハンガリーといった国の領土です。神聖ローマ帝国が滅亡した時点で、ハプスブルク家は旧神聖ローマ帝国の一部、チェコ、スロバキア、ハンガリーといった4つの民族構成が異なる4つの地域を領地にしていたということなのです。その領地を持って、神聖ローマ皇帝を退位したフランツ2世がオーストリア帝国の樹立を宣言します。

ここまでで回答になっているかな。オーストリア国内のドイツ人とは、旧神聖ローマ帝国の一部の住民のことです。

ドイツ統一とは、神聖ローマ帝国滅亡後にばらばらになってしまった領主貴族の領地を、再び一つに国としてまとめるということです。ところがハプスブルク家は1804年には自分の領地だけでオーストリア帝国の成立を宣言した。またハプスブルク家の領地は元々神聖ローマ帝国の領土の外も含んでいますから、話は面倒なことになってしまったわけです。

本来のドイツ統一の主旨からすれば、ハプスブルク家の領地の一部も併合しなければならない。しかし、それは同時にオーストリア帝国の分割を意味してしまうことになります。それだけはハプスブルク家としてはたまらない。オーストリア帝国にしがみつけば、主要な支持基盤を失うわけですから、異民族であるチェコ、スロバキア、ハンガリーから追い出されてしまうことは目に見えている。さりとてドイツ側につけば、チェコ、スロバキア、ハンガリーを失うことになってしまう。ハプスブルク家の立場としてはオーストリア帝国の分割だけは、どうしても許せないわけです。だからオーストリア帝国を拡大発展させた大ドイツか、オーストリア帝国を除外した小ドイツの2つの選択肢しか無かったわけです。一方、ドイツ統一を主導したプロイセン王国のホーエンツォレルン家としては何としてもハプスブルク家を排除したかったのです。

その後、オーストリア帝国は第一次世界大戦の敗戦によって、オーストリア、チェコスロバキア、ハンガリーに分割されて、ハプスブルク家の帝政は終わります。現在のオーストリアは第一次世界大戦の前の1/4ぐらいに縮小された、ドイツ人地域だけが残された訳です。

そして、そのオーストリアは第二次世界大戦の前にドイツに併合される。

ちなみにオーストリア・ハンガリー帝国とは、オーストリア帝国から分離独立を目指すハンガリー人をなだめすかす為に、ハンガリーという名称を国名に含めただけです。

ここでは極めて大雑把な話しかしませんが、神聖ローマ帝国、プロイセン王国、オーストリア帝国、ドイツ帝国の歴史は極めて複雑なので、中途半端に理解しようとしても、とても無理です。

神聖ローマ帝国が、1806年まで存在していました。神聖ローマ帝国は国というよりも神聖ローマ皇帝を盟主とする領主貴族の連合体みたいなものでありました。その神聖ローマ帝国からスイス、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、リヒテンシュタインなどが神聖ローマ皇帝の支配を脱して、残された地域がドイツになったわけです。ではオーストリアはなんなのか。オーストリアとは神聖ローマ皇帝を一時期世襲していた最有力な領主貴族の一つであるハプスブルク家の領地です。神聖ローマ帝国は、領主貴族代表...続きを読む

Qドイツ ベルギー ドイツのパス

今 ハーメルンにいます。
これからケルン二泊 その後 ブリュッセル ルクセンブルグ フランクフルト ミュンヘンとまわり
日本帰ります 
乗り降り自由な鉄道パスはないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんと同じユーレイルパスでよろしいのでは、
探せば、2日で発行ホテルに送ってくれるところもあります。

Qドイツ人によってのヒトラー

ドイツ人によってのヒトラーについてお聞きします。
きわどい質問は承知の上で、歴史の再認識と言う意味で質問させていただきます。

現地ドイツ人が、ヒトラーや当時の三国同盟の有意義さを話することは、他の現地ドイツ人に対しどんな感じにとられられるのですか?

ネオナチ問題も絡んでくることと存じますが、自国ドイツの全体意識を鑑み教えてください。

Aベストアンサー

戦争経験者には複雑な心境があるんじゃないでしょうか。

最近やっと大々的に愛国心を示せるようになったとかいうニュースもありました。

http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/060620-164538.html

Qドイツのベルリンからドレスデンまで、来月ドイツ鉄道の特急列車(EC)で

ドイツのベルリンからドレスデンまで、来月ドイツ鉄道の特急列車(EC)で移動しようと思うのですが、2時間おきに走っている、このEC列車の混雑具合について知りたいと思います。
夕方16時半か18時半ベルリン発の列車に乗りたいのですが、予め予約しといた方がいいでしょうか? 

特急列車ではなく、快速列車などで乗り継いでも行けますか?
ローカル列車は本数は多いのでしょうか?

過去にこの区間に鉄道で移動された方や、事情に精通している方、教えてください。

Aベストアンサー

ベルリン在住です。ECの込み具合については、曜日・グループ人数によって変わってきますが、平日一人旅であれば、予約は要らないと思います。グループで一緒または隣同士で座りたいなどのご希望があれば予約しておいた方が良いでしょう。

快速の乗り継ぎも可能ですが、本数が多いわけではありません。Elsterwerda 経由の乗り継ぎが一番簡単で一回乗換3時間20分でドレスデンまで行けます。

Berlin Hbf (tief 3番線) 19:26 - 21:30 Elsterwerda 快速 RE
Elsterwerda 21:45 - 22:46 Dresden Hbf 普通 RB

Qドイツ人について教えてください!

ドイツ人のペンパルがいます。
そのドイツ人友達が私の街に10日間滞在します。
宿泊はホテルなのですが、私の街について興味を持ってくれており
日本が大好きと言ってくれて、ぜひとも日本について
色々知ってもらい、楽しんでもらいたいと思います。

しかし、私は英語もいまいちです。
ドイツ語は、「グーテンターク」「イッヒリーベディッヒ」
しか分かりません。

できるだけ有意義な時間を過ごしてもらいたいのと、
楽しんでもらって最高の思い出をお土産に持って帰ってもらいたい
と思ってます。

ドイツ人友達のほうは日本について一生懸命知ろうとしているので
すが、私のほうはたまにドイツ関連のサイトを見るものの
ドイツについてやドイツ人のマナー、ドイツ人の好きなこと、
言葉などを知りません。

そこで、皆さんにドイツについて教えていただきたく質問
させていただきました。
ドイツのかたと初めて会い、一緒に街を歩くのですが、
ドイツのかたが好きなことや喜んでくれそうなこと、
ドイツのかたのマナー、これだけは覚えておいたら役に立つ
というちょっとしたドイツ語などがございましたら
ぜひ教えてください!!

よろしくお願いします!!

ドイツ人のペンパルがいます。
そのドイツ人友達が私の街に10日間滞在します。
宿泊はホテルなのですが、私の街について興味を持ってくれており
日本が大好きと言ってくれて、ぜひとも日本について
色々知ってもらい、楽しんでもらいたいと思います。

しかし、私は英語もいまいちです。
ドイツ語は、「グーテンターク」「イッヒリーベディッヒ」
しか分かりません。

できるだけ有意義な時間を過ごしてもらいたいのと、
楽しんでもらって最高の思い出をお土産に持って帰ってもらいたい
と思ってま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様にとっても、とてもよい体験ができそうですね。準備をされるお気持ちもすばらしいと思います。ドイツ人に日本を案内した経験はありませんが、現地でドイツ人と接する機会がありますので、参考までに。

ペンパルとの事ですが、英語でなさっていたのでしょうか?であれば、英語だけで十分だと思います。その方にとっても英語は母語ではないでしょうから難しい単語を使う必要はありませんし、身振り手振りを交えて色々説明してあげればいいのではないでしょうか。ドイツ語については「グーテンターク」だけでも十分だと思いますが、もしもう少しと思われているなら、ダイソー(100円ショップ)に100円でドイツ語会話の本が2種類ありますので、それはいかがですか?(CDも別売で100円で売っています)内容は悪くないですし、厚くもないので基本中の基本の例文が載っています。また、カタカナで発音がのってますので、その中からいくつか使えそうな文を覚えておけば、おもてなしになるのではないでしょうか。

で、準備ですが、ドイツのことを勉強するより日本やご自信の地域のことをお勉強されるのがいいかと思います。その方もドイツ流に合わせてもらうより、生の日本を知りたいと思っているはずです。日本の常識的な対応をすれば、特に問題はないと思います。ただ、握手はしたほうがいいと思います。初めて会ったときはもちろんですが、毎朝会ったときと夜分かれるときも握手をするといいと思います。慣れないと始めは照れくさいですが、握手は挨拶の基本ですので、挨拶=握手位の気持ちでも多くはないと思います。たぶん、先方から握手を求めてくると思いますが、歓迎の意をこめて積極的に握手をしてみてください。きっと喜んでもらえると思います。そのとき、日本では握手じゃなくてお辞儀をするんだよ、と教えてあげればきっと喜ぶと思います。日本では名詞を受け取るときは両手で受けるんだよと、何気なく言った事に興味をもたれた経験があります。もしかしたら、ガイドブックなどで日本人は握手をしない、などと書いてあって握手していいのかとまどっている可能性もありますので、ぜひこちらから握手していきましょう。過去、日本人は握手しないんでしょ?と聞かれたことが実際にあります。

ドイツ人から聞かれた事は、「天皇制」「天皇の世継ぎ問題」「現在の首相」「自衛隊」「東京の人口」「方言」「やくざ」「ドラック問題」「風呂敷」「日本茶」「日本酒」「日本刀」「宮本武蔵」「徳川家康」「日本語(漢字)」「物価」「日本人は魚をどれくらいの頻度で食べるのか(寿司の影響?)」「平均通勤時間」「休日の過ごし方」など急に聞かれるとちょっと説明が難しいことも多く、彼らもネットやテレビで日本のことをよく知っています。「乾杯」「いただきます」などの日本語もよく聞かれます。一方、「ごちそうさま」に相当するドイツ語はない(と思う)ので、そんな言葉を教えてあげたこともあります。

後は、ドイツ人は自然好きでお散歩好きが多い気がします。ですので、きれいな自然があるところに行ければ喜ばれると思いますし、ご自宅の近所や商店街などを一緒に散歩するのもいいと思います。

ドイツに限らずヨーロッパの人たちは何か誘ってくれるときに、こちらの好き嫌いをダイレクトに聞いてきます。ですので、まずはどんなことに興味があるのかを聞いてみるのがいいと思います。そして、AとBならどっちが興味ある?と具体的に聞けば、素直に答えてくれると思います。

雑多な内容で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。喜んでもらえるといいですね。

こんにちは。

質問者様にとっても、とてもよい体験ができそうですね。準備をされるお気持ちもすばらしいと思います。ドイツ人に日本を案内した経験はありませんが、現地でドイツ人と接する機会がありますので、参考までに。

ペンパルとの事ですが、英語でなさっていたのでしょうか?であれば、英語だけで十分だと思います。その方にとっても英語は母語ではないでしょうから難しい単語を使う必要はありませんし、身振り手振りを交えて色々説明してあげればいいのではないでしょうか。ドイツ語については「グ...続きを読む

Q西洋の男性は日本人女性の尻をつねるのですか

西洋の男性は日本人女性の尻をつねるのですか

Aベストアンサー

 そりゃまあ西洋とひと口に言ってもかなり広いですから、日本人女性の尻をつねる男
も居ないとは言えないでしょう、ですが、これまでそんな話は聞いたことがありません。

 逆に、日本の男性旅行者が現地の女性のお尻や胸に触った、こうしたことで拳銃まで
持ち出されるほどの大騒ぎになったということはこれまで二、三度聞いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報