今春、大学等を卒業予定していた、企業の採用内定者が、
業績不振等を理由に内定を取り消されてますが、
これは正社員という立場で解雇ということなんでしょうか?
  
そうでなければ(正社員ではない)どのような立場なんでしょうか?
解雇であれば整理解雇という理由なんでしょうか
また、内々定者は、どのような立場なのでしょうか? 

ご教授下さい。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内定期間内は、


学生はあくまで学生であって、
労働者ではありません。

内定とは
始期付解約権留保付労働契約と呼ばれる一種の労働契約のことです、
学生の場合は、卒業後を始期とした労働契約になります。
学生側からすると「卒業後は御社で働きます」
雇う側からすると「卒業後はあなたを当社で雇用します」という契約のことです。

採用を取り消すことは、学生の期待権の侵害に当たると解釈されており、判例ではもっと厳格に、採用内定を受けた学生は就労始期付と言う条件の元で、その企業の社員としての地位を認めています。

ですが、かなり以前から、学生側で複数の内定を受けたりして、会社側のリスクが高まっています。
そのために、企業では誓約書を交わすところがあります。

始期付解約権留保付労働契約は勤務開始時期を明示し(始期)、企業にそれを取り消す権利(解約)を保留させる労働契約になります。
ですが、内定の取消は通常の解雇と同程度のものであると解釈されています。
ですので、客観的に合理的な事由であれば解除出来るということになります。
経営難の採用取り消しもその事由になるかと思います。

内々定の場合も基本的には同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
「始期付解約権留保付労働契約」はじめて聞いた契約です。
大変ためになりました。

お礼日時:2009/05/12 21:05

>これは正社員という立場で解雇ということなんでしょうか?



全く異なります。
内定は、社員資格はありません。
ですから、解雇に該当しません。

>そうでなければ(正社員ではない)どのような立場なんでしょうか?

契約上は「労働契約でなく、将来の約束」に過ぎません。
時々「内定取り消しは、違法行為だ」と損害賠償・謝罪を要求する無知な学生があります。
が、(言葉が悪いですが)社会人になるレベルの常識を持っていません。
逆の立場で考えると、理解できます。
複数の会社から内定を貰った学生は、第一希望の会社以外の内定は「自己都合により辞退」しますね。
辞退被害を受けた会社が、学生に「損害賠償・謝罪」を要求した事例が無い事でも理解出来ると思います。
一部に「内定は、解雇権を留保した雇用契約」との考えがあります。
が、法曹界・経済界で100%認められた考えではありません。

>内々定者は、どのような立場なのでしょうか? 

一般的に言う「一時通過・予選通過」に過ぎません。
住宅ローン等と同じで「仮審査に通りました」「本審査に落ちました」という事例が多いのと同じです。

まぁ、法解釈は「担当者の社会的立場・環境などで変わる」ものです。
質問者さまの考えと同じ考えの者と相談した方が良いですね。
「カネを出せ!謝罪しろ!」と抗議・裁判をするも良し、大人の対応をするも良いでしよう。
(現在の不景気下では、内定取り消しは多く(法曹界・行政・経済界など)が容認しています)
ただ、泣寝入はしない事です。
卒業した学校の就職担当部署に「状況を伝える」事は必要です。
就職他党部署としても、今後の就職斡旋では前科会社として対応しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…そういうことだったんですね。
よく理解できました。

お礼日時:2009/05/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実例英文法と英文法解説の違い

理系大学1年生です。
将来英語に触れる機会が増えると思うので、そろそろ真面目に英語をやろうと考えています。
そこで、ちゃんとした英文法の本を買いたいと思い色々調べてみて、
今のところ『実例英文法』か『英文法解説』が良いかなぁと思っています。
この2つの本の特徴や違いを教えていただけませんか?

それと、この2つ以外でもおすすめの本がありましたら教えてください。
ただ文法事項が網羅的に羅列されているものよりも、ニュアンスとか,どうしてこうしなきゃいけないのか?といったことが書いてある方が良いです。
私の英語力なんですが、TOEICを受けていないのでよくわからないんです…。高1で英検2級は取りました。その時よりも英語力はあると思います。英英辞書程度の英文はよめます。簡単な英文なら洋書でもたぶん大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

江川泰一郎さんの書籍ですね。

私の持っている『実例英文法』は、研究社の初版ですから、あまりに古すぎて比較にならないと思います。当時、大学の先生の薦めで購入したけれども、これは、元がネイティブの人が書いたものの翻訳ですから、私の場合は、それを利用しきれなかったというか、日本人が疑問に思うようなことは、辞書のようにして引いても解決しなかったです。

その例文そのものを暗記していくようなスタイルなら良いのかと思いました。しかし、確か、『実例英文法』は、絶版ではないはずですが、第四版までで、Amazonで見る限りは、新本は、取り扱っていなかったと思います。

『英文法解説』は、ウワサには聞いていたのですが、ヘンに前振りが良すぎたので、逆に買う気がなかったのですが、私は、実際に手にとってみて、これだ! と思ったし、結構、覚えるための細かい工夫がされていることに特徴があります。ただ、その人の英語力とかもありますから、内容の例文がすっと頭に入ってくるかどうか、そうでなければ、別のほうがよいこともあるかと思います。

別に、文法を特別に覚えるという目的ではなかったのですが、ずっと、学習参考書のようなもので間に合わせてきた私が、気が変わって近年購入したということです。学習参考書は、例文でつまらないものが多いからです。

この二冊関する限りは、あまり趣きが違いすぎて、比較の対象ということにはならないと思います。最終的には、ご自身で本屋さんで実際に手に取ってお決めください。

こんばんは。

江川泰一郎さんの書籍ですね。

私の持っている『実例英文法』は、研究社の初版ですから、あまりに古すぎて比較にならないと思います。当時、大学の先生の薦めで購入したけれども、これは、元がネイティブの人が書いたものの翻訳ですから、私の場合は、それを利用しきれなかったというか、日本人が疑問に思うようなことは、辞書のようにして引いても解決しなかったです。

その例文そのものを暗記していくようなスタイルなら良いのかと思いました。しかし、確か、『実例英文法』は、絶版では...続きを読む

Q正社員の給料について

はじめまして。
正社員で販売職についています。

毎月給料体系が変わり、最低の基本給料も売り上げが悪ければ25000円の減給があります。

基本給の中に残業2時間含まれています。
給料=基本給料+歩合

入る店によっては、10時間勤務、11時間勤務です。

ここで質問ですが、一人で12時間店舗での勤務で基本給も売り上げが悪ければ減給といきなり言われました。
これはおかしくないですか?

普通ですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おかしいです。
従業員の待遇に関し、会社側が一方的に改悪したら、労基法違反に抵触する可能性があります。

労基署へ相談に行き、質問者さんのコトは匿名扱いで調査を行ってもらう様、要望してみてはどうでしょうか?

尚、労基署はやや腰の重い役所なので、証拠が必要です。
給与体系の変更が判る明細などを持参して下さい。
それでも動きが悪ければ、「じゃあ労働局に相談してみます。失礼ですが、アナタのお名前は?」みたいな感じで言えば良いです。

Q相続による所有権移転登記・2つの事例の違い

1・相続による所有権移転登記の申請書に遺産分割協議書を添付する場合、その協議書には、書面の申請を担保するため、相続登記の申請人以外の者全員の印鑑証明書を添付することを要する

とあるのに、一方では、

2・遺産分割の協議に基づいて相続を登記原因とする所有権の移転登記を申請する場合には、申請書に戸籍謄本、遺産分割協議書および、「共同相続人全員の印鑑証明書」を添付しなければならない

とあります。


1と2は同じ事例ですよね?なのに、なぜ、相続登記の申請人以外の者全員の印鑑証明書でいい場合と、全員の印鑑証明書が必要な場合とに分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

私の持っている過去問(合格ゾーン2011 不動産登記法 下)によると、この肢には間違いが二つあって、「作成後3ヵ月以内のものであることを要しない」ことと、「申請人以外の者全員の印鑑証明書を添付すれば足りる」ことの両方が書いてあります。

ちなみに、お持ちの過去問はなんという過去問ですか?閲覧者の役に立つ情報だと思います。

Q【福島第1原発事故3号機】の原子炉が吹き飛んだ時に出動していた東京電力の正社員は全員帰還しましたが3

【福島第1原発事故3号機】の原子炉が吹き飛んだ時に出動していた東京電力の正社員は全員帰還しましたが30人?40人が行方不明になりました。

この行方不明という表現は死亡したという意味だと思いますが、30人?40人の作業員は誰だったのでしょうか?

東京電力の正社員以外に誰が活動していたんですか?

Aベストアンサー

事故の影響で亡くなって、建屋の地下で発見された東電の行方不明者は2人です。

Q義務を果たさず権利を主張・・・の実例は?

義務を果たさず権利を主張・・・という実例を上げてみてください。
大小は問いません。社会的や歴史上のことはもちろん、身近な事例も歓迎です。

Aベストアンサー

こんにちは!
世間で騒がれてる『学校給食費』を滞納しておきながら、『子ども手当』だけはしっかりと主張する親。

Q現在は、派遣社員が当たり前の感じですが やはり 派遣社員は元に戻すべきと思います。

現在は、派遣社員が当たり前の感じですが やはり 派遣社員は元に戻すべきと思います。
皆 正社員にすべきと思います。派遣社員を拡大した理由はたぶん人件費を安くして、中国などに企業が工場を建てたりするのを防ぐためと思いますが、実際は中国等へ工場が行き、技術を吸収され 逆に今は家電など負けてますよね。今後は会社も吸収され、高度な技術も流失します。資源のない日本 何年もかけ磨いた技術などが無くなれば、家電 車など吸収されますよ。
日本は、安易に技術流失しないで、ブランドで勝負すべきだったように思いますが、どうでしょうか。派遣社員の副作用が出てます。所得が低いと子供が欲しくても無理ですよね。それでいろいろ問題が出てますよね。皆さんは、どう思いますか。

Aベストアンサー

派遣社員が増えたのと日本の技術流出とはお互いに何も関係ないと思いますが…。お互いに関係ないものを一緒の質問の中で論じると、話が混乱し、ややこしくなるだけです。派遣社員を拡大した理由はたぶん人件費を安くして…はそういう面もあります(正社員の既得権が重くなりすぎているのがいちばんの問題ですが)。ですが、中国などに企業が工場を建てたりするのを防ぐため…はかなり違います(回答No.11にも書かれているとおりです)。お互いに関係ありませんよ。

戦後から高度成長期にかけては人手不足で、社員を確保するためにも他社に社員を引き抜かれない(他社に転職されない)ためにも、労使が協議して会社は社員を優遇し、給料を上げるだけではなく、多くの既得権(年功序列、定年制度、有給休暇、福利厚生、家賃補助、各種手当、等々)を与えてきたんです。労基法もこれを助長し、社員を簡単にクビにできなくもなりました。

ところが高度成長が止まりリーマンショックでさらに追い打ちをかけられて景気が低迷すると、社員がお荷物になってきたのにクビにもできず、年功序列で給料は上がって行く上に、定年まで会社に居座られ…とても困るようになったんです。そこで目をつけたのが、そういう既得権のないパート・アルバイト・派遣のひとたちです。彼らには労使の取決めも社員(正社員)の給与体系も合わせる必要がないので、扱いやすく重宝なんです。いまほとんどの会社は、パート・アルバイト・派遣の採用で経営が成り立っているはずです。

派遣は正社員にすべきというのは正論ではあっても、優遇し過ぎている正社員をこれ以上に増やすことは経営面でがんじ搦めになり、経営が硬直しすぎて行き詰まり、潰れる会社が続出すると思われます。社員(正社員)が勝ち取ってきた既得権や優遇制度をいったんはご破算にしないと、出来ないでしょうね。

回答No.11でも書かれていますが、海外に工場移転するのは、会社が社員(正社員)を抱えることの負担が大きすぎるからです。ですから派遣を正社員にするためには、いま社員(正社員)が勝ち取っている既得権や優遇制度を放棄させないと無理です。それは、不要な社員をクビにしてもよいことや、有給休暇・福利厚生・家賃補助・各種手当などの既得権の切り下げを意味します。
でも、だからといって社員(正社員)になっている人たちは、こうした切り下げには応じず、既得権を守ろうとするでしょうね。

そうしないと会社はやっていけません。それを無視して派遣を社員(正社員)にすると、次々と会社は傾いて日本の社会経済はどん底の酷い状態になると思います。たぶんですが、会社を潰さないために経営者は派遣の正社員化には徹底的に抵抗するでしょう。
これを解決する妙案はありませんが、社員(正社員)になっている人たちの既得権を抵抗されないように年月をかけてジワジワと減らし、その分だけ少しずつ派遣を社員(正社員)にしていくしか、ないでしょうね。労基法の大胆な改正もいりますよ、きっと。

派遣社員が増えたのと日本の技術流出とはお互いに何も関係ないと思いますが…。お互いに関係ないものを一緒の質問の中で論じると、話が混乱し、ややこしくなるだけです。派遣社員を拡大した理由はたぶん人件費を安くして…はそういう面もあります(正社員の既得権が重くなりすぎているのがいちばんの問題ですが)。ですが、中国などに企業が工場を建てたりするのを防ぐため…はかなり違います(回答No.11にも書かれているとおりです)。お互いに関係ありませんよ。

戦後から高度成長期にかけては人手不足で、社...続きを読む

Q労働基準監督官による逮捕実例  

労働基準監督官は司法警察官の職務を行い、違反者を逮捕・送検する権限を持つ。
このような権限があるのは知っていますが年間数例ある逮捕実例を探しています。 伝家の宝刀が抜かれたのはどのような事例でしょうか? 最近の事例で違反内容、会社名や役職などです。 知識欲からの質問です。

Aベストアンサー

http://www.wakayama.plb.go.jp/hodo/hodo18.html
http://www.hyogo-kigyo.com/kh/hint27.html

とりあえず急ぎであたってみました。
各労働局はHPを持っており、記者発表しているケースもありますから、探してみてください。

Q健康を第一に据えると仕事の業績も格段にアップする?

健康を第一に据えると、仕事の業績も格段にアップしていきます。


逆に考えれば一目瞭然で、健康でないなら手元や細かな作業などに影響が出るし、営業などでもよりいい活動ができないでしょう。

工場などでは、まだまだ環境の悪いところも多いですが、中小企業などへいくと環境のことを考えている暇がないところもあります。


こうしたところには、国の援助でどんどん収益以上の健康に関する補助を存分にし、どんな職についても健康促進していける環境をつくれば誰がどの職業に就こうとも文句が出ることもなく、順風満帆に生活をすることができます。


それを確立すれば、収益以上の補助をしたとしても、徐々にそれは業績アップにつながっていきますから、ゆくゆくは国に返ってくるしくみとなっています。

人が豊かに暮らして充実である。
これが国益というわけです。


あまり金、金にとらわれず、潤沢なサービスを国が率先して力のない企業に注力して行うことで、大中小関係なく、どの人も豊かな生活ができるということを目指すべきではないでしょうか?



幸いにして、自分の方も、クリーンエネルギー産業に携わることになり、ようやく生活保護から脱却できるようになりました。

洋上風力発電を訴え、太陽光発電と二大看板を軸に展開していろいろなサイトで宣伝してきたことが功を奏したようです。


明るい未来をずっと見ていましたから、こうした栄光を見ることになったようです。

健康を第一に据えると、仕事の業績も格段にアップしていきます。


逆に考えれば一目瞭然で、健康でないなら手元や細かな作業などに影響が出るし、営業などでもよりいい活動ができないでしょう。

工場などでは、まだまだ環境の悪いところも多いですが、中小企業などへいくと環境のことを考えている暇がないところもあります。


こうしたところには、国の援助でどんどん収益以上の健康に関する補助を存分にし、どんな職についても健康促進していける環境をつくれば誰がどの職業に就こうとも文句が出ることもなく...続きを読む

Aベストアンサー

国内の生活資源エネルギーを考える時、確かに洋上風力発電、太陽光発電も両面においては効果はあると思います、ただネックになることが大まかに二つほどあります、それは洋上風力発電の場合、内陸部、特に山間地域においては全く役にたたなくなってしまう、太陽光発電も常に太陽光が取り入られる場所だとよいが、なかなか太陽光の限定されている場所だとそうもいかない、わが国はこの40年、あまりにも原子力発電に依存してきた、特に企業、産業は、私が常々思うのは国内54基ある原発の30年以上の物は廃炉、それ以下の物は防衛資源に充てる、そして原発の代わりに資源エネルギーとして登場するのが、液化天然ガス<LNG>である、そうした場合、都市部においてはほとんどネックになるようなことは無い、工場設置によりパイプラインで提供することが出来る、山間部においても工場設置にてパイプラインで提供することが出来る、勿論、多少の高低さがあっても大丈夫、国をつかさどる者はそういうことも優先的に考え実行していかなければならない、もうすでに時期は来ているのである、と思います。

Q人柱の実例はありますか。(国内)

Wikiには、多くの事例が記載されていますが、ほとんど実例と判断してよいのでしょうか。
史料で実例と確認された例はありますか。
また、言い伝えによれば、人柱にはほとんど女性が選ばれているようですが、それはなぜでしょうか。
よろしくお願いします。

人柱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%9F%B1

Aベストアンサー

愛知県の名古屋市と春日井市との間を流れる庄内川の北岸に「十五の森」と呼ばれる祠があります。
室町時代に川の氾濫を防ぐ為、15歳になる娘を人柱として沈めたのだとか。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%81%AE%E6%A3%AE
この地域ではとても有名な話で、小学校等での郷土の昔話を学ぶ際に非常によく用いられる伝承です。

さて、この川の対岸川下寄りに「十五」という地名があります。
ここは同じく庄内川の氾濫を防ぐ為、15歳の男が人柱として沈められたという伝承があります。
こちらは地名としてまで残っているのですが然程有名ではなく、地域住民でも知らない方が多いのではないでしょうか。
(余談:一般に15歳の少女・少年と表記されますが、当時の武家が15歳で元服という感覚では少年少女という立場ではなく男盛り女盛り…年頃の青年男女でったかと思いますが)

同じ川の度重なる氾濫を沈める為に人地とされた15歳の若き女と男。
方や後世まで語り継がれ祠に祭られ。
されど一方は半ば忘れ去られた状態。
この差はなんだろう。
女性の人柱の伝承の方が多いのは…若干15歳の若き男よりも15歳の娘の方が悲壮感もあって、受け継がれ易いのだろうか…等と穿った見方もしてみる偏屈な私。

北岸「十五の森」と南岸「十五」を紹介したブログがありました。
とてもわかりやすいので紹介してみます。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/area19192003/folder/1445193.html

愛知県の名古屋市と春日井市との間を流れる庄内川の北岸に「十五の森」と呼ばれる祠があります。
室町時代に川の氾濫を防ぐ為、15歳になる娘を人柱として沈めたのだとか。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%81%AE%E6%A3%AE
この地域ではとても有名な話で、小学校等での郷土の昔話を学ぶ際に非常によく用いられる伝承です。

さて、この川の対岸川下寄りに「十五」という地名があります。
ここは同じく庄内川の氾濫を防ぐ為、15歳の男が人柱として沈められたという伝承があります。
こ...続きを読む

Qシックハウスについて科学的な立場から説明して下さい。

シックハウスについて科学的立場から説明しなくてはいけません。過去の質問の回答を見たのですが科学的立場から説明されているのはなかったと思うので質問させていただきました。科学的立場からというのが曖昧で分かりにくいのですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「シックハウス症候群が医学的に認められないのは?」
◎http://www.saitama-j.or.jp/~bic/kankyo/kankyo/sicc.html
(シックハウス症候群)
◎http://member.nifty.ne.jp/shizen/2000benkyo/200002-1.html
(シックハウス対策を理解するための基礎知識)
◎http://www.econavi.org/weblogue/special/41.html#1
(シックハウスと化学物質過敏症)
このページの最後の方にリンク集があります。

例えば、原因物質を「ホルムアルデヒド」に絞れば、個別の総説等・成書を探すことも可能かもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/IAQ/I015.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報