毎月の出来事で、今月はこういう好材料があった、などがまとめてあるサイトってありますか?

例えば、4月は北朝鮮によるミサイル騒ぎがあったり、G20金融サミットがあったり、全般的に円安の流れから、株価が9000円台まで回復したことや、雨が多かった少なかった、暑かった寒かった、など経済に与える影響がまとめているサイトを探しています。

今見ているのは、http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/economic …の金融経済月報などを見ていますが、他にお勧めがあったら教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E8%BF%91% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E8%BF%91% …


時事問題などを検索するにはウィキがとても便利です。
「最近の出来事 2009年○月」と検索すればすぐ出てきます。
お勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国経済について

中国経済についていろいろと調べることになりました。
日本経済は現在回復に向かっているということをしりましたが、日本の経済の成長は中国経済や技術の発展により、日本の輸出が伸びないため日本が伸び悩んでいるというのは本当でしょうか?
また中国経済について面白いネタなどはありませんか?いろいろ調べてみたいと思っています。
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤りだと思います.

http://www.jetro.go.jp/jpn/stats/data/
の PDF のファイルを読めば,日本の貿易額が輸出入ともに過去最高を記録していることが分かります.

また,輸出と輸入との差も,年によっては輸入超ですが,全体的には輸出超の傾向が続いています.

このため,日本経済成長の伸び悩みの原因を貿易に求めることは,誤りであると私は思います.

Q【資本主義経済の不動産、金融資産の終わり。ビットコインの仮想通貨の話も少々】「金融資産の飽和の時が来

【資本主義経済の不動産、金融資産の終わり。ビットコインの仮想通貨の話も少々】「金融資産の飽和の時が来た。金融資産は不動産の実体経済の2.5倍が限界だった」

人間は土地で資産を増やしてきた。そのために戦争をして土地を奪い合った。

もう奪う土地が無くなると人間は仮想空間の金融資産に触手を変えて実体のない仮想マネーのやり取りで資産を増やしていった。

全ての土地は全て売ってしまって、全ての土地には持ち主がいる。今では現在の持ち主から新しい持ち主に転売するという0から100が産まれるのではなく100から101とか99とかになった土地を買って売るってその差額の儲けでしか無くなったので不動産は転売性に時間が掛かるわ利益も少ないので人気が無くなった。

しかも人口減で買って損をするリスクの方が高くなっている。

で、見えないお金の金融資産のやり取りで利益を出してきたが実体経済の2.5倍の金融資産のやり取りが人類が扱う金融資産のやり取りの限界だと分かるようになった。

不動産の実体経済が飽和状態になり、金融資産の仮想経済も飽和状態になって、不動産、金融に変わる人類がやり取りする資産が必要になっている。

ビットコインは1人の科学者が思い付きで描いた絵空事だと思っているが、1人で出来るわけもなくバックに莫大な資産家が資産家ネットワークを通じてビットコインなど仮想通貨に出資して、いま世界は金融規制が強く、資産家は世界に自分の資産を動かせないようになっている。

稼いだお金を国外に持ち出すのは難しい。そこで仮想マネーに自分たちの巨大マネーを流して現地で換金するというアイデアを思い付いた。

仮想マネーは銀座でお金を預けるシステムではなく、アホな労働者に仮想マネーを買わせて、資産家は仮想マネーは送金ツールで送金後に速やかに現地で換金して引き出す。

要するにビットコインで保持しないで、自国でビットコインにして、資産を移したい国に行ってビットコインを現地マネーのリアルマネーにして現地銀行の貸金庫に隠す。

要するにビットコインという仮想通貨は換金ツールで資産を預金するためのものではないのでビットコインで持ち続けるのは開発に出資した米国アメリカのユダヤ人ネットワークに利用されているだけ。

お金の分量は増えないので不動産、金融資産の次の資産にはならない。

ビットコインの仮想通貨は最初に値段が決まって、利益が出てもその売り買いの差額分だけで資産家にとって旨味は飽和状態の金融資産と変わりがない。

不動産、金融資産の次の資産ってなんだと思いますか?

世界の富豪は流動性が薄いスイス銀行が不要になって用無しになったのでスイス銀行を潰すため自分たちが作った仮想通貨プラットフォームを主流にするためにスイス銀行が保有する個人情報を流した。

無論、自分たちは抜け出た後に世界各国の金融機関に情報をタレ込んだ。

大元の金主は既に抜け出てもぬけの殻で残ってた人間は誰かに勧められたカモだった。カモを生け贄にして自分たちは仮想通貨で世界各国に資金を移動させた後だった。

【資本主義経済の不動産、金融資産の終わり。ビットコインの仮想通貨の話も少々】「金融資産の飽和の時が来た。金融資産は不動産の実体経済の2.5倍が限界だった」

人間は土地で資産を増やしてきた。そのために戦争をして土地を奪い合った。

もう奪う土地が無くなると人間は仮想空間の金融資産に触手を変えて実体のない仮想マネーのやり取りで資産を増やしていった。

全ての土地は全て売ってしまって、全ての土地には持ち主がいる。今では現在の持ち主から新しい持ち主に転売するという0から100が産まれるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

サトシはユダヤ人なの?

Q小渕優子元経済産業大臣の政治資金問題

小渕優子代議士が、経済産業大臣のとき地元での観劇会(コンサートやプロ野球観戦?)などの問題が出て来て大臣の辞任にまで追い込まれましたよね?
そのことは小渕優子代議士が経済産業大臣になる何年も前からわかっていたことで、経済産業大臣の前の少子化担当大臣のときは出てくることなく、経済産業大臣になったとたんに出てきましたよね?
質問です。
①マスコミも、ふだんはそういったネタを伏せておき、代議士が重要閣僚に起用されたときになどに発覚したようにネタとして取り上げるものですか?
②総理大臣も任命責任があるため?議員を閣僚に起用するとき、政治資金などの面でチェックもしてるんでしょうけど、それでも出てくるのはどうしてなんでしょう?
③小渕優子代議士は、父も代議士だったわけで問題だと知らないわけがないですよね?

Aベストアンサー

やはり世襲だとこんな金銭感覚でしかないと言うことです!政治より金、そのために地盤を継いだだけの無能な輩です!そして父親の取り巻きから上手く利用され、反論したりするとその取り巻きから告発されたと思いますよ!弱い政治家は後援会取り巻きの風見鶏でしかありませんから!

Q「経済」の語源と現在の意味(economy)について

はじめて質問します、トムヤンという者です。
もし、過去に出されていた質問だったらすいません。

質問事項は、
・「経済(あるいは経世済民)」という語が初めて使われた日本の書物は何か
・「経済」という語が、日本で「economy」という意味で使われ始めたのはいつ頃か
 (明治以降?)
・また、何故そういう意味になったのか
の3点です。

 「経済」の語源について調べていたのですが、晋代の書「抱朴子 外篇」にある「経世済民(国を治め民の乱を静める)」であることはわかりました。また唐代の書「殷浩伝」にすでに「経済」という語があるのですが、これが「経世済民」を略したものなのかどうかは、決定的な資料がないためわかりませんでした。
 そういった流れで、今回、別の視点から研究してみようということで、質問させていただきました。
 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「経済(あるいは経世済民)」という語が初めて使われた日本の書物は何か >
 江戸時代の学者太宰春台(1680-1747)の「経済録」です。
「経済」という語が、日本で「economy」という意味で使われ始めたのはいつ頃か (明治以降?) >
 慶応3(1867)年4月に神田孝平が英人イリスの「ポリチカル・エコノミー」を重訳した「経済小学」という本です。
また、何故そういう意味になったのか >
 蘭学を勉強していた神田孝平は経済の究極の目標は国を富ますことであり、国民を救うことだということで、太宰の経済が頭に浮かんだのではないでしょうか。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/t-shinya/yowa56.html

Qあなたの地元の「自虐ネタ」を教えて・・・

私は一時期名古屋に単身赴任していて、いろいろと面白い点を目にすると、それをネタに地元の人間をからかったりしたのですが、書店に行くとそんな地元の自虐ネタを書いている本がたくさん並べられていることに驚いたものです。
名古屋の人はそんなMっ気?があるのか・・・と思ったら、それもネタに書かれていました(笑)。

そんな、皆さんの住んでいる、或いは生まれた地元の「自虐ネタ」があれば、教えてください。

私は静岡市生まれですが、「静岡市からは、有名な政治家も経済人も出ない」というネタはよく使います。芸能界やスポーツ界には多いんですけどね。
因みに、同じ静岡県でも、西部の浜松の方では全く逆になります。

Aベストアンサー

名古屋です。
新幹線が止まりません。

名古屋です。
「名古屋飛ばし」がウィキペディアの項目になってます。

名古屋です。
「ノ○ノ」の「4大都市、街のファッション特集」に入っていませんでした。

名古屋です。
「ノン○」の「9大都市、街のファッション特集」にも入っていませんでした。

名古屋です。
「○ンノ」の「16大都市、街のファッション特集」にも入っていませんでした。いくらなんでもこれはあんまりだと思います。

名古屋です。
勿論「ミシュラン本」も出ていないです。

名古屋です。
全国ネットでタモリに馬鹿にされていた頃が、むしろ懐かしいです。

名古屋です。
大阪市の友人は「名古屋は東日本」といっています。

名古屋です。
東京都の友人は「名古屋は西日本」といっています。

名古屋です。
豊橋市の友人は「名古屋なんかと一緒にするな。自分たちは東京の仲間だ」と言っています。…かなり無理があると思います。

名古屋です。
2010年に中日がリーグ優勝して、パリーグの覇者がロッテだったときには「日本シリーズがこんな地味な組み合わせでは経済効果がガタ落ちだ!」とマスメディアに非難されました。…そんなこと言われても困ります。

名古屋です。
「暴れん坊将軍」のスペシャル版では、いつも尾張藩の徳川宗春が悪の親玉です。

名古屋です。
河村たかしさんの名古屋弁はわざとらしすぎます。あんな言葉を話す名古屋人はいません。

名古屋です。
最近はあまりモーニングも充実していません。

名古屋です。
Mと言われて否定できません。

名古屋です…名古屋です…名古屋です…。

(ていうか、ヒロシネタももう判らない人がいるかもしれませんね)

名古屋です。
新幹線が止まりません。

名古屋です。
「名古屋飛ばし」がウィキペディアの項目になってます。

名古屋です。
「ノ○ノ」の「4大都市、街のファッション特集」に入っていませんでした。

名古屋です。
「ノン○」の「9大都市、街のファッション特集」にも入っていませんでした。

名古屋です。
「○ンノ」の「16大都市、街のファッション特集」にも入っていませんでした。いくらなんでもこれはあんまりだと思います。

名古屋です。
勿論「ミシュラン本」も出ていないです。

名古屋です。
全国ネット...続きを読む

Q経済教育サミットについて・・・

竹中担当相などが7月9日に開催する経済教育サミットはどこで開催されるのですか?

教えてください!!

Aベストアンサー

赤坂プリンスホテル ロイヤルホールです
http://www.esri.go.jp/jp/workshop/050709/050709main.html

Q会話のネタ

先ほどは、皆様よりの回答ありがとうございました。
追加質問なのですが、レストランの顔見知りの女性店員さんと話なす事が結構あるのですが、かなりの話下手なので困っています。
自分は経済・株式・航空・旅行関係は結構知識があるつもりではいるのですが、流行関係はさっぱりなんです・・・どのように会話のネタを仕入れたらよいのでしょう?皆様の経験や方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!!20代の男です!
高校の頃に人を笑わせる事の楽しさを知り、それ以来、笑いについて深く勉強するようになった男です。今では10分一緒にいたら女性でも男性でも年配の方でも年下の方でも笑いの渦に引き込めます☆
ネタの仕入れ方といってもたくさんありますが、やっぱりテレビのバラエティから学ぶことが多いです。おすすめの番組はキラキラアフロ(東京テレビ系)、ナイナイサイズ(日テレ)の岡村さんの前座、我が師匠さんま先生&紳介先生のご出演されている番組すべて(明石屋電視台なんかは特にオモロイ)ですね。キラキラアフロはDVDが出ているので見てみてはいかがですか?(番組HPをみて調べてください)
やっぱり女性を笑わせるときの一番の定石は自分を犠牲にするような話です。自分のしょーもない失敗談って他人にはかなり笑えるんですよね★この方法をしっかり学べる最大の授業はナイナイサイズの岡村さんの前座(短時間バージョン)とかキラキラアフロのオセロ松島&鶴瓶のトーク(長時間バージョン)ですね!!
人を笑わせる事は経験を踏めば誰にだってできます。質問者さんだって例外ではありません!勉強と同じで時間と努力は裏切りません。さんま先生が面白いのはなぜだと思いますか?彼は誰よりもお笑いを研究してるからです。自身をもって頑張ってみましょうよ☆
policyさんと女性店員さんの恋が進展しますように☆☆ではでは!!

こんばんは!!20代の男です!
高校の頃に人を笑わせる事の楽しさを知り、それ以来、笑いについて深く勉強するようになった男です。今では10分一緒にいたら女性でも男性でも年配の方でも年下の方でも笑いの渦に引き込めます☆
ネタの仕入れ方といってもたくさんありますが、やっぱりテレビのバラエティから学ぶことが多いです。おすすめの番組はキラキラアフロ(東京テレビ系)、ナイナイサイズ(日テレ)の岡村さんの前座、我が師匠さんま先生&紳介先生のご出演されている番組すべて(明石屋電視台なんかは特...続きを読む

Q今、円安の理由は?また、この円安はいつまで続きますか?

経済に関しては全く無知な主婦です。今月末から8月の中旬までアメリカ旅行に行くため、お金を10万円くらいドルに替えなければならないのですが、毎日少しずつ円安傾向に動いているためなかなか銀行に足が向きません。また、買い物のほとんどは現地でクレジットカードで支払うため、8月の円がいくらくらいになっているかも気になります。
どなたか経済に詳しい方、今どうして円安なのか理由を教えて下さい。また、これから8月中旬までの円の動きを大胆予想して下さる方、(私はいつごろ銀行に行ったらいいか^^;教えて下さい。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円→ドルの両替に関して言えば、CITIBANKの「ワールドキャッシュ」などはいかがですか。
郵便局や日本の銀行でも、郵貯カード、銀行カードとの「ジョイントカード」を作ってくれます。(個人的には、「ジョイント」は嫌いなので、私は、単独のカードにしています。)
このカードは、日本で、円で入金し、海外でその国の通貨で出金できます。換金レートについては、利用当日の、「シティバンク東京支店および提携機関所定のレート」ということになっています。
十万円のうち、いくらかはこれで持って行かれもよいと思います。ただし、海外での「入金」はできませんし、出金時に手数料が要ります。さらに、外国のキャッシュディスペンサーは、慣れないと操作法が分かりにくいですから、
ガイドブックなどで、十分調べてからにしてください。
海外に行く際は、レート変動のリスクは止むを得ません。
一般人が損をしない方法などは、ありません。ただ、運良く、得をする事があるくらいです。
「なぜ円安か」ということについては、日本経済が信用されていない、ということに尽きます。
これから、「改革」が進めば、痛みも出ます。外国がそれを評価すれば、円は高くなります。改革の成否がはっきりしないうちは、円安に向かうと見ていいと思います。

円→ドルの両替に関して言えば、CITIBANKの「ワールドキャッシュ」などはいかがですか。
郵便局や日本の銀行でも、郵貯カード、銀行カードとの「ジョイントカード」を作ってくれます。(個人的には、「ジョイント」は嫌いなので、私は、単独のカードにしています。)
このカードは、日本で、円で入金し、海外でその国の通貨で出金できます。換金レートについては、利用当日の、「シティバンク東京支店および提携機関所定のレート」ということになっています。
十万円のうち、いくらかはこれで持って行かれもよいと...続きを読む

Q新規事業のネタを探しております。支援する団体などありませんでしょうか?

新規事業のネタを探しております。
何かきっかけがないと話が膨らまないと思っています。

HPを見ましたが、ニュービジネス協議会と言う、
経済産業省の外郭団体で 起業家などを支援する組織があるらしいです。

そのような団体が他にないのでしょうか?

少人数でもできるニッチな分野を探しています。
どのようにすれば探すことができるのでしょうか?
やはり上記のような団体に属した方がやりやすいのでしょうか?

お教えくださいませ。

Aベストアンサー

「どうすれば起業が出来るか?」などと他人に依存する時点で、起業はムリだと思います。
会社の設立くらいは簡単ですが、成功するとは、とても思えません。

実際に起業する人ってのは、「起業家などを支援する組織があるらしい」と判った時点で、接触くらいは試みてる様な人だし。

大資本があるなら別ですが、中小零細規模の起業が、「ニッチな分野」であることなど、当たり前過ぎるるくらい当たり前な話で。
わざわざそんなコトを書いてる時点で、経営的な素養が無さ過ぎです。

質問者さんに必要なのは、「起業の支援」以前の段階で、起業塾などに通い、勉強することではないか?と思います。
団体に属するなら、大学にでも所属し、MBAでも取得すれば、「新規事業のタネ」くらいは見つかりますよ。

Q【官政経済】日本は官政経済(国が市場経済に介入しているので資本主義経済ではなく、日本が批判している中

【官政経済】日本は官政経済(国が市場経済に介入しているので資本主義経済ではなく、日本が批判している中国の社会主義経済寄りの経済政策をしている)と言われて批判されていますが、日本は行政の役割分担がバラバラで各省庁が自分たちの都合が良い政策を打ち出して足並みが揃っていませんよね。

年金問題と非正規労働者問題、法人税の減税政策批判と雇用問題など福祉と雇用の担当部署どころか所管が違うので官政経済をやりたくても管轄が違うので各省庁のロードマップがバラバラで各省庁の政策の足かせというか間逆の政策を打ち出して足の引っ張り合いをしている状態です。

所轄の担当行政が違う各省庁が足並みを揃える政治的な調整は出来ないものなのでしょうか?

今の日本の官庁の仕組みでは日本経済を良く出来ない気がしてなりません。

どうすれば各省庁が同じロードマップにのって未来に向けた1本の筋が出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>中国の社会主義経済寄りの経済政策をしている
 それを『護送船団方式』と言います
  しかしバブル崩壊とともにその政策はかなり崩壊してます
 詳しくはwikiを
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E9%80%81%E8%88%B9%E5%9B%A3%E6%96%B9%E5%BC%8F

>足並みが揃っていませんよね。
 それを『縦割り行政』と言います

>政治的な調整は出来ないものなのでしょうか?
 何度も改革を行い改善しております
 最も古く大きな物は『中央省庁再編』が有名です

詳しくはwikiを
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%9C%81%E5%BA%81%E5%86%8D%E7%B7%A8

 いつも思うが質問者の知識は非常に古い


人気Q&Aランキング