【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

カナダに留学している友人の代理で質問します。

カナダでは、ATMで入金する場合、備え付けの封筒に入れて入金するそうですが、初めてだった為、謝って日本のATMと同じように現金でそのまま入金してしまったそうです。

その為、その時入金した日本円で10万円分が紛失扱いになってしまいました。

早速、銀行にその旨を伝えたのですが、封筒に入れなかったので、返金は難しいとの回答だったそうです。

小額であれば仕方ないのですが、10万円と高額で、留学の為に一生懸命用立てた資金なので、また当座の生活費として必要な為、なんとか返金を試みたいと思っています。

なにか良い解決方法をご指南いただけませんでしょうか?
また現地でサポートしていただける組織(大使館など)はありますでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

確かに戻って来るのは難しいかもしれないですね・・・

カナダの場合(アメリカ同様)結構粘ればどうにかしてくれる場合がありますが銀行となると別かな・・・

留学先の学校に留学生アドバイザーがいるはずです。
そのアドバイザーに相談した方が良いと思いますよ。

大使館では取り合ってくれないと思います。

兎に角粘る事をお勧めします。

この回答への補足

本日、無事返金されました!
churrascoさん、ご協力いただきまして、まことに有難うございます!

諦めなくて良かったです(^-^)

• 0
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございます!留学生アドバイザーさんを当たってみますね。
大使館はちょっと突飛でしたね(^^;)
なるべく頑張って取り戻したいと思っています。

他にも、銀行側の数え間違いで、入金額より少ない額面が通帳に記載されるケースもあると聞きました。
そのようなケースでも良いので、実体験で無事入金した額面が戻ってきた方のお話なども、是非聞かせていただきたいと思っています。