アクオスの液晶テレビを所持しています。(AQUOS LC-26D50)

HDD内臓ブルーレイレコーダーの購入を検討しており、
同じアクオスでAQUOSブルーレイ (BD-HDW35)を考えていたのですが、
価格コム等のレビューを見るとどうも使い勝手が良くなさそうなのと、

液晶テレビとレコーダーを同じメーカーにしなくてもよさそうなので(ほんとうですか?)違うメーカーも視野に入れています。

ディーガやソニーのBDZもよさそうとは思うのですが、選択肢が多くてよくわかりません。
何を買えばいいのでしょうか。
また、こういった場合どのように決めたら良いのか方針だけでも教えていただけると助かります。

必要容量:320~500G(根拠なしだが、結構溜めてしまう)
用途:番組をHDDに録画、基本は見て削除(ただし、見るまでに時間が掛かるかも)。必要なものは高画質でメディアで保存したい。
予算:8万台程度まで(安いほど良い)
補足:
ハンディビデオカメラは使いません。
リンク等は無くてもかまいません。
テレビは現在主にゲーム(PS3,PS2、Wii等)に使用

他に必要情報がありましたら追記しますので、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アクオス ブルーレイ」に関するQ&A: テレビもシャープです。ブルーレイディスクレコーダーもシャープアクオスでした。 ブルーレイディスクレコ

A 回答 (7件)

No.1さんの仰る通り、TVが26型ならBDはスペックオーバです。


画面に思いっきり近づいて凝視しない限り、まず差を感じないのでは?

それでもなお、PS3再生を前提にBDレコーダを購入するならSONY製で決まりでしょ。
どのモードでメディア化しても再生可能なのですから・・・

SHARPのBDレコーダを買うと間違いなく後悔します。
(散々泣かされたあげく、PANAに交換して貰った経験者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
矢張りスペックオーバなのですね。
>SHARPのBDレコーダを買うと間違いなく後悔します。
わたしもレビューを読んでいてそうなってしまうのではないかと怖かったのですが、
この一文を見て、アクオスブルーレイはやっぱりやめようと思いました。
SONY製品は壊れやすいというのは最近は無いのでしょうか。
レコーダが壊れると非常に困る気がします。

上の方のお礼にも書きましたが、お陰様でパナ、ソニー、東芝まで絞り込めました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/13 12:52

No.3です。


No.4さん、PS3はCPRMに対応していないので、HD番組を録画してメディア化したDVDは再生出来ないと思いますよ。
勿論、SD画質で録画すれば可能でしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方再度の回答有難う御座います。
結局、PS3で見るためにはブルーレイレコーダーにする、またはDVDレコーダーでSD画質にする。
という方法でどちらも可能ということですかね。
それならばブルーレイ、DVDこだわり無く再度探してみようと思います。
大変参考になる意見をどうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/13 12:56

シャープのレコーダーはあまり評判が良くありませんね。


同じメーカーの方がリンク機能などの多少の利点はありますが、
この場合欠点の方が大きいと思いますので、違う方が良いと思います。

PS3で使うというのであれば相性とかも考えてソニーが
良いんじゃないでしょうか。
PS3でもDVD観れますよ。
レコーダーはソニーかパナソニックの物がお薦めですね。
画質も段違いですので、高画質で保存と言うことでしたら
今更DVDを買うよりはブルーレイをお薦めしますね。
DVDですとどうしてもボケちゃいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!店頭で聞いた説明から想像した評価とは違い、予想外に良くなくて驚きました。
どうもリンク以外のメリットがあまりなく、デメリットの方が目につきますね。
オススメのメーカーも有難う御座いました。
皆さんの意見を聞いてソニー、パナソニック、東芝の何れかで探そうと思います。
どうも有難う御座いました!

お礼日時:2009/05/13 12:49

今時BDメディアに保存しておく程の番組があるとは思えませんが・・・



TVとレコーダー同じメーカーにしないといけない、なんて、どこの余田話でしょうか?
VTRの時代から別メーカーで全く問題無いですが。
待機電力使ってまで、レコーダーの電源入れたらTVの電源が入るようにしたのでしょうか?
レコーダーのリモコンで別メーカーのTV操作普通にできますよ。

BD搭載のDIGAでも買っておけば間違い無いのでは?
HDD容量とW録必要かどうかだけ考えれば機種は絞り込めるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家電売り場の方の説明や、テレビ番組の特集などを聴いていると同じメーカーの方が良いと思い込んでしまいませんか?
仰るとおり、実際ユーザの意見ではリンク機能以外特に…というコメントを良く見かけるので刷り込みされてたな~と思いました。

HDD容量とW録(不要)ではそこまで絞り込めませんでした;
W録が不要なのであってもなくてもどちらでもいいと思ったのですが、不要ならば最初からW録なしの機種を探した方がいいのでしょうか。

お礼日時:2009/05/13 12:51

#1です。



>DVDレコーダーにすると、メディアで保存した場合PS3での再生ができませんよね?

そんなことはないはずですよ。

再生できるディスクとファイルの種類
http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji0 …

Q&A
http://www.jp.playstation.com/support/qa-568.html

特にPS3のHDMIへのアップスケーリング能力は優秀で、DVDの再生用機としても一流と評価されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7のお礼欄にまとめて書かせていただきました。
どうも有難う御座いました

お礼日時:2009/05/13 12:57

 未だにアナログのHDD・DVDレコーダー(東芝)を使用中でブルーレイの


レコーダーおよび液晶テレビを検討中の者です。

 私の希望するブルーレイレコーダー(ブルーレイには拘らないので東芝も含む)
の最低条件は、地デジのWチューナー、高度な編集と操作性です。HDDの容量
はさほど拘りませんが350G(現在のものは160G)もあれば充分です。

 このような条件で量販店で情報収集してみると、東芝(編集は優れているので
すがブルーレイは無し)は除外として、Panasonic、SONY、Sharpのいずれかに
なるようです。予算的にはSharpが一番安く、SONYは編集機能が東芝より劣り、
総合的に考えるとPanasonicではないかと考えています。

 面白いなと思ったのは、Sharpの液晶テレビには必ずAQUOSブルーレイを勧める
ことです。話の合う店員に尋ねるとメーカーの要請(?)のようです。
 ブルーレイの完成度は他社より低く(?)、リモコンが一つで済むくらいの
メリットしかないという厳しい評価でした。でも、価格は安い!

 こちらのサイトを参考にして下さい。

 http://www.coneco.net/idx/01155020.html

 http://blu-ray.tatsuzin.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

高度な編集と操作性は必要ですね。
よくレビューで見かける「リモコンの反応速度が遅くて苛々する」っていうのは避けたいです。

そうなのです!店頭に行くと、必ずテレビを聞かれ、アクオスと答えるとAQUOSブルーレイ以外はない!くらいの勢いで返ってきます。
それで困ってしまい、此方で相談させていただきました。
メーカーの要請だったのですね・・・。

コメントとても解りやすかったです。
確かにPanasonic、SONY、Sharp(または東芝)になるようですね。

分かりやすいサイトも有難う御座います!
とても為になりました。

お礼日時:2009/05/13 12:53

テレビが26インチでは小さ過ぎて、BDにする意味というのはほとんどありません。

パナソニックや東芝のHDDの容量が大きいDVDレコーダーで十分だと思いますが。その観点からもう一度価格コムなどで再検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

DVDレコーダーにすると、メディアで保存した場合PS3での再生ができませんよね?
それも考慮してブルーレイにしようと思ったのですが。

26型でブルーレイの意味がないというのは知りませんでした!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBlu-ray Discに付いて。

Blu-ray Discに付いて。
皆さんこんにちはバックアップの意図としてBlu-ray Disc driveの購入を検討しております。

NTFS環境で編集後出力した関係で1ファイル辺りの容量が4を超えているのですが
Blu-ray Discはこれの書き込みは可能でしょうか。可能なら最大いくつまでが上限なのでしょうか

質問としてBlu-ray Discに採用されているUDFの1ファイル辺りの上限をご教授下さい。

尚、環境はWindows XPです。

Aベストアンサー

UDFの仕様では、1ファイルの最大サイズが16EB(エクサバイト:GBの1024倍[TB]の1024倍[PB]のそのまた1024倍)なので、仕様通りにさえ作られていれば50GBなど、塵のような大きさです。実はDVDも同じくUDFで、片面1層4.7GBとこの時点で4GBの壁は越えており、またそもそも4GBの壁はFAT32の制限から来たもので、UDFとは関係ありません。それにディスク容量=1ファイルに対応できなければ、映像系ソフトが一枚のディスク内で前編・後編みたいに分割しなければならなくなります。

バックアップ用途にBDはコストパフォーマンス的に、HDDの敵ではないのですが、それは今回は関係ないんですよね。

QAQUOS(DVDレコーダー)とAQUOS(テレビ)のD端子接続について。

PS3とテレビをHDMI端子で接続したのですが
テレビ側にHDMI端子が一つしかなく
今まで使っていたDVDレコーダはHDMI端子で接続していたのですが
それははずして、D端子に変えました。

そうしたら音声だけ再生されて、映像を見ることができません
レコーダーの設定の変更が必要だったりするのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こちらなどで再質問されたほうがいいかもしれませんね。
http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=pickup&category=3&qaid=12

Q3Dを家で見るには、3D対応Blu-ray Discプレーヤーなるもの

3Dを家で見るには、3D対応Blu-ray Discプレーヤーなるものが必要なのでしょうか?

3Dテレビの宣伝はさんざん見かけるけど、プレイヤーの宣伝は余り見かけない気がするので、普通のBlu-rayレコーダーなどを持っていれば、あとは3Dテレビを買えば見れるとおもってました。

でも、ネットで見ていると、「3D対応Blu-ray Discプレーヤー」なる言葉もみかけるので、それも買わなければ3Dテレビだけ買っても意味がないのかと。

3D対応Blu-ray Discプレーヤーと普通のBlu-rayレコーダーは全く別物ですか?

Aベストアンサー

>3D対応Blu-ray Discプレーヤーと普通のBlu-rayレコーダーは全く別物ですか?

はい映像処理と出力を行う部分が全く別物です。
未対応プレイヤーは処理が出来ないので使えません。

ちなみにPS3は BRプレイヤーではなくネットワーク対応型マルチメディアプレイヤーであり
本体の機能はすべて書き換え可能なソフトウエアで処理をしているので、後付で機能を増やせます。
画像処理をしている中枢のCPUが、高性能PC並の能力があるので、ソフトさえ入れれば対応できてしまうのです。

普通に売られているプレイヤーはそんなものを乗せたら値段が跳ね上がりすぎて売れなくなるので
機能が限定されます。

Q夏のボーナスで液晶テレビとブルーレイディスクレコーダーを購入しようと思

夏のボーナスで液晶テレビとブルーレイディスクレコーダーを購入しようと思っています。
以前、テレビで家電量販店はボーナスが入ってからの時期は宣伝は多いけど実際そんなに安くないのでボーナス前の時期(6月今頃?)の方が安いと言っていましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

先週から、ワールドカップを目前にして大型テレビの具合がおかしくなり、あわててプラズマを購入しました。その才に回って感じたことと、知り合いの秋葉原の店員(今回は行かなかった)にメールで聞いたことですが

今年に関しては、AV機器のボーナス商戦はしょぼいかもしれません。
ワールドカップ前(つまり今)の段階の商戦で目玉商品は払底しています。廉価な商品は再生産に時間が掛かり、納期一ヶ月近くになっています。この状況が来週に解消されるとは思えないのでそれほど活発な値引きはないかと思われます。私の場合、納期が最優先でしたから、その選択肢の中で選びました。
また、ヨドバシやヤマダなどの量販店は6/11までというワールドカップ向けのすべり込み価格設定が多く、それ以降も大して下がらないかもしれません。

なので、納期が重要なら、出来るだけ早めに(出来れば明日)、決断した方がよいと思います。そうでなければ、ワールド払底した廉価商品がそろってからでもよいかと。

QBlu-ray Discのリッピングについて

Blu-ray Discの映画を購入しようと考えております

そこで、自分の持っているPSP等にいれたいとおもうのですが
可能ですか?
違法なら違法と言ってください。
あと以前映画等のアップロードのみが違法で、ダウンロードは決まりがなかったときがあったと思います
なかったらすいません
その時期に一つ映画をDLしたことがあったのですが韓国語の字幕がついていました
Blu-ray Discも字幕の設定等が出来ると思いますが、
その設定後の映像を自分で選んでBlu-ray Discから取り出すことができるソフトはありますか?
他人に譲渡したり、販売するつもりはありません

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

No2です
>自分の保有しているものでもコピーガートとゆうのを解除するのはだめなんですか?
はい、そのとおりです

バックアップ(複製)は認められていますが、コピーガードを解除してバックアップはだめです

Q液晶テレビやブルーレイレコーダーなどを同メーカーで買うならお勧めは?

液晶TVとブルーレイレコーダーとシアターラックの購入を考えています。
せっかくなので同メーカーでリンクさせようと思います。
家電初心者なので詳しくないのですが、調べた結果、
パナソニック、ソニー、シャープにたどり着きました。

ここまでは良かったのですが、
・シャープは液晶画像に劣る
・ソニーは壊れ易くレコーダーが不便
・パナソニックはプラズマが主要
などの気になる点が目に付くように・・・。

使用目的は音楽DVDを見たりテレビ番組をひたすら録画します。
ですので、2番組同時録画は抑えておきたい機能です。

他メーカーでも構いませんので詳しい方のご意見を是非ともお願い致します。

Aベストアンサー

まず、TVとレコーダを同一メーカーにする必要はないと思います。
TVのリモコンでは、レコーダのごく一部の機能しか制御出来ません。
完全にリンク出来ても、結局は色々な場面でレコーダのリモコンを使うことになります。
そもそもリンク機能というのは、メーカー側が一式で販売したいがための営業戦略です。
という前提で・・・

・TV
3社中で液晶限定なら、選択肢はSONYしかないでしょう。
3社に拘らなければ東芝(Z7000辺り)をお勧めします。

・BDレコーダ
PanaかSONYの二者択一ですね。
それ以外のメーカーは論外でしょう。
機能や使い勝手で、どちらかを選ばれれば良いと思います。
TVが東芝なら、基本的にリンク可能なPanaで決まりですね。
SHARP製など買った日にゃ、ほぼ間違いなく後悔します(苦笑)
使い勝手が悪いばかりか、不具合が無い機種は存在しないとさえ噂されるほどです。

QBlu-ray Discの画質についての質問です。

Blu-ray の録画機(DIGA)に「DR」で録画した映画があります。次にBlu-ray Disc(BD-RE)に移動しました。その時、なるべく Discを節約するため「3倍速」で移動しました。次に、収録作品を年代順に並べ直すため、一旦「HDD」に戻しました。(この時点で画質は落ちてしまっていますね。)次に再度「BD-RE」に移動するのですが、その時「画質」の指定せず、「かんたんダビング」をすると、前と同じ「3倍速」画質で移動できますか。ちょっと厄介な話ですが、教えてください。
 なお、Blu-ray Discの中で、映画の並び順を操作することは多分出来ないでしょうね。

Aベストアンサー

>そのフリーソフトの名を教えてくださいませんか。

http://saysaysay.net/rplstool
色々楽しめますが、再生不能になっても良い様な番組で試行を
行う事をお勧めします。

>「BD-RE」→「BD-RE」という移動が可能かということと、

これはさすがに無理でしょう。
DIGA(というか、BDレコーダー全般)にBDドライブが1つしかないので、
一旦HDDにコピー(ムーブ)してから、BD-REにコピー(ムーブ)するしかないです。
その方法が、スレ主さんが今行っているやり方です。

QソニーのブルーレイレコーダーのBDZ-L70の説明書を探しているのですが・・・

ソニーのブルーレイレコーダーのBDZ-L70の説明書を探しているのですがソニーのHPを見ても新機種しか載っていません。
新機種のBDZ-L55との比較をしたいのですが参考になるサイトはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

これ
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/3279847041BDZ-L70.html

QBlu-ray Discの書き込み容量について

こんにちわ。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

PCにBlu-rayを焼く事が出来る機器を単品で購入しました。
Firewireでつないでおります。
データを焼くためだけに購入したのですが。
25G用のBlu-ray Discだと正確には23Gぐらいしか焼く事が出来ません。
それ以上入れると焼く前に「容量が多すぎます」と表示されてしまいます。
なのでいつも23Gまでにしてデータを焼いていました。

今回、素材自体が43Gあるものがあるので、50G用のBlu-ray Discを購入しようと考えているのですが、50G表示のBlu-ray Discは大体いくらぐらいまで焼き込めるのでしょうか。
25Gに対しての目安で言ったら、50Gは大体46Gぐらい?!?!
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

また43Gは、分ける事が出来ない素材です。

Aベストアンサー

暇潰しに電卓を叩いてみました。

50*1000*1000*1000=50000000000
50000000000/1024/1024/1024=46.56612873077392578125

つまり 50 GB = 46.56 GiB です。

Qこれからヤマダ電機に液晶テレビとブルーレイレコーダーを買いに行く予定の者です。買いに行く前に教えていただきたくて・・・

両方を併せて買うのでなく先に液晶テレビだけ買って、付けてもらったポイントを利用してレコーダーを買うといった時間差買いはありでしょうか?ポイントは買った翌日からしか使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

丁度一年前、ヤマダ電機でDVDビデオとプラズマテレビ、テレビスタンド、HDMIケーブルを質問者様お考えの通りに購入しました。
ので、普通に対応可能と思います。
いちいち精算とポイントの確認が面倒でしたけどね。

購入時、ヤマダのweb価格と店頭価格を比較し、安い方で購入させて頂きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報