海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

初めて質問させていただきます。

専門学校の講師として働いているのですが、自分の力では調べてもわからなかったため、ここに投稿しました。

私の勤めている専門学校では授業の一環としてページ作りを行っており、そのページが在校生・卒業生合わせると約30万ページくらいあります。
その約30万ページをとある事情により期間限定でweb上に公開することになりました。
回線負荷なども考えて、ルータ側で1秒間30アクセスに規制しようかと考えています。
その際に現在使用しているサーバーの処理能力が耐えうるのかどうかお聞きしたかったのです。
ちなみにサーバーの設定としてはwebサーバのみを構築しており、メール、データベースサーバなどは構築していません。

現在使用しているサーバーは、
NECのExpress5800/110Ge(C/1.80G(520)-80)を使用しており、
500MBのメモリを3本(計2GB)増設しております。

初めての質問ですので、いたらない点もあるかもしれませんが
何卒ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

OSは、業務用ならLinuxかFreeBSDでしょうか。

特に何のシカケもないWebページ(ページあたりの容量や画像の有無などがないので負荷は不明)ならば同時に200アクセスくらいは可能でしょう。
Apacheが動いているならば負荷テストが出来ますので、それを行えばいいと思います。
また高負荷に耐えうる用にApacheの設定やOSの設定を行えば、特に制限するほどのものでもないような気がします。
(10万人がいっぺんにアクセスするなどの場合を除いて)
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。
早速Apacheで負荷テストを行ってみたいと思います。

大変参考になる回答ありがとうございました