目隠しに生垣を作りたい箇所があります。
そこで、次のような条件でいいものがないでしょうか?
範囲7か8mくらい
生育が早く早めに大きくなる
できるだけ透けにくいもの
あまり日当たりは良くない
高さは、地理的に段差があるので3mくらいはほしい

このような条件の木はあるでしょうか?
ベニカナメは剪定が大変なので家族にNGを出されてしまいました。

A 回答 (3件)

No2の方のサンゴジュ…私も賛成です。

あとシラカシとか…。

>ベニカナメは剪定が大変なので家族にNGを出されてしまいました。
>生育が早く早めに大きくなる

この2つは相反する条件です。
生育が早い樹の剪定は大変ですよ?
しかも、樹高3mとなると素人剪定は難しいでしょうね。
主木1本ならいざ知らず、7~8本位は植えるのでしょう?

或いは、樹高3m以上の生垣で直ぐに目隠しをしたいという意味でしょうか?
だとしたら、ウィチタブルーとか、グリーンコーン、チャボヒバあたりのコニファーを密に植えるとか…。
ただ、難点はお金が掛かること。
上記の成木の値段は知りませんが、8mの目隠し植栽となると50万とか軽く行くでしょうね。

文面からは、「苗(低予算)から急成長して、3mほどで成長が止まって後手間が掛からない常緑樹」
こう読み取れるのですが違いますか?
残念ながらそのような樹を探し出すのは至難の業でしょう。
    • 0

サンゴジュが良いと思います。

日陰にも強く成長が早いです。
丈夫で強い剪定にも耐えます。
    • 0

日当たりは良くなかったら成長は遅いです。

常緑の大きな葉のものは日陰に比較的適します。
剪定が難しいといっても3mもあれば業者にやらせるのでしょう。
    • 0