かっぱ寿司でバイトすることが決まりました。本当は早く働きたいのに、本部から店舗に書類だか何かが届くまで待機と言われました。 かっぱ寿司で働いたことあるかた、働いているかた、そのような待機期間はどのくらいでしたか?

A 回答 (1件)

私もパートで応募して採用の電話がきましたが、働きはじめまで2週間までいかないけど10日以上ありました。


店舗にもよると思いますが・・
私のところは一気に人がやめて困ってたようなので・・
すぐに働けると思っていたので長く感じました。
その間に指定されてる黒のズボンとか用意したりしました。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあした、初めてアルバイトの面接に行きます、すし屋なんですが、

あした、初めてアルバイトの面接に行きます、すし屋なんですが、
営業時間に面接なんです。
まず、店に入ったら「いらっしゃいませ」と言われると思うんですけど、
そのときなんていえばよいのでしょうか?
あと、すし屋の面接ってどんなことをきかれますか?

Aベストアンサー

回転寿司なら面接受けた事ありますね。
やはり営業時間に面接でした。
「アルバイトに応募した○○です。採用担当の方はいらっしゃいますでしょうか。」とかって話した気がします。

会計レジの所にいる方に言ったら、一番奥の席(元々客の少ない時間帯に指示されてたので)に案内されて、簡単な質問用紙(応募理由や希望曜日など簡易履歴書みたいな感じのもの)を書いていてくださいといわれました。
しばらくして面接担当の人が現れて、面接開始になりました。

・何故このバイトに応募したのか
・土日の勤務は可能かどうか
・調理経験はあるかどうか
・フロアと厨房、どちらか希望はあるか
・大声を結構ださないといけないが出せるかどうか

こんなのを質問されました。
回転寿司なんであんまり参考にはならないと思いますが…
大して物珍しい質問とかはないと思います。

Qかっぱ寿司の制服

近々、かっぱ寿司でアルバイトを始めます。
先日制服を受け取りました。
聞けば、制服は買い取りで、制服代は給料から引かれるとのこと。
心の準備をしておきたいので、だいたいの値段が知りたいのですが、
今更店長やスタッフに聞くのも気が引けます…。

どなたか分かる方いらっしゃいましたらお答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。
全部ふまえて3000円程だと聞きました。
聞き間違いでしたら申し訳ありません。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qかっぱ寿司でバイトしている学生です。7月頃にテストがあり、8月頃には夏

かっぱ寿司でバイトしている学生です。7月頃にテストがあり、8月頃には夏休みで、免許を取りに行くつもりです。距離が遠いし、シフトは固定されたまんまなので、選択のできるシフト制のあり、近くにいいバイト先があるかもしれません。6月中にはやめれたらやめようと思っています。もしやめたとしたら、今まで働いた分の給料は支払われないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 何故給料が支払われないと思ったのでしょうか?・
 労働に対する正当な報酬は支払われて当然です。
何故その様な弱気が出るのでしょう。 若し給料を出さない様な事が
有れば、即、労働基準監督署に行きましょう。 幾らバイトを相手だとしても
今時そんな事は考えられません。 
 
然し、6月中に辞めるのでしたら、早速店長又はその他の責任者に申告して
置くべきです。 幾らバイトと言ってもシフトに入って居れば、いきなり
止めるとその店に大きな迷惑をかける事に成ります。  その程度のモラルは
絶対必要だと思います。  

ベテラン回答者の方からもっと良いアドヴァイスが有るかも知れません。

Qかっぱ寿司でのアルバイトについて

かっぱ寿司でのアルバイトについて

大学生活も安定してきたので空いた時間を利用して、かっぱ寿司のキッチンでのアルバイトを考えているのですが、志望動機がうまくまとまりません。

・空いている時間を有効に活用したい。
・資格取得のための費用や、携帯電話代、車にかかる費用を自分で賄っていきたい。
・寿司屋に行く時はいつもかっぱ寿司を利用している(注文のシステムは最高だと思います)。
・いつも利用しているかっぱ寿司のキッチンでの仕事に興味があった。
・(アルバイトとはいえ)社会に出て社交性を身につけたい。
挙げられる理由はこんなものしかありませんが、上手くまとまりますでしょうか?

また、私は人と接するのが苦手で、声も小さく笑顔も上手くありません。飲食店でこれは致命的だと思うのですが、キッチンなら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトにおいて“志望動機”は“有って無い”ようなもの、相手(お店側)もそれを承知していますので正直に書くのが一番です。なので、

・空いている時間を有効に活用したい。
・資格取得のための費用や、携帯電話代、車にかかる費用を自分で賄っていきたい。

で充分OKです。逆に、

・寿司屋に行く時はいつもかっぱ寿司を利用している(注文のシステムは最高だと思います)。
・いつも利用しているかっぱ寿司のキッチンでの仕事に興味があった。

のような抽象的なものや媚びているようなものはやめておきましょう。面接担当者によっては、『“注文のシステムは最高だ”とありますが、具体的に他店のどのようなシステムと比べてそう思われるのでしょうか?』などと返答に困ってしまうような質問をされることがありますので。


>>人と接するのが苦手で、声も小さく笑顔も上手くありません

気にする必要はありません。気が付けばお店で一番声が大きくて笑顔の素敵な店員さんになっていることでしょう(そうなるように努めることが大事です)。


>>キッチンなら大丈夫でしょうか

キッチンでも「いらっしゃいませー!」「ありがとうございました!」など声を出すように言われます。むしろ、ホールまで届くくらい大きな声を出さなければなりません。それに担当部署(ホール or キッチン)はお店の人が決めることですので、あれこれ考えても仕方のないことです。任された持ち場で『あいつ、なかなかやるな!』と思われるようになることの方が賢明です。


老婆心ながら、アルバイトに慣れてくると仕事が面白くなってきて、人によっては学業よりもアルバイトを優先しがちになってきます。社会勉強が出来る上に給料までもらえるので仕方のないことなのですが、気を付けて下さい。

アルバイトにおいて“志望動機”は“有って無い”ようなもの、相手(お店側)もそれを承知していますので正直に書くのが一番です。なので、

・空いている時間を有効に活用したい。
・資格取得のための費用や、携帯電話代、車にかかる費用を自分で賄っていきたい。

で充分OKです。逆に、

・寿司屋に行く時はいつもかっぱ寿司を利用している(注文のシステムは最高だと思います)。
・いつも利用しているかっぱ寿司のキッチンでの仕事に興味があった。

のような抽象的なものや媚びているようなものはやめておきまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報