はじめまして!

アロマの癒し系の店名を考えている最中です。
図書館に通い、調べましたがどうにもなりません。
外国語、特にフランス語、イタリア語に堪能な方の知恵を
貸して下さい!

新潟の方言に「じょんのび」という言葉があります。
意味合いは≪のびのびとのんびりする、寿命が延びる、
愉快に気晴らしする、いい日より≫といった感じです。
この音に一発で惹かれ、意味合いもよく、
音と単語の意味合いが合うような外国語の単語はないか
模索しています。
例えば、イメージですがフランス語なら・・・
je(ジュ/私)un(アン/1)…vie(ヴィ/生命・日々)
イタリア語なら・・・
giorni(ジョルニ/日々)のジョに何かを付け足して。

これが不可能なら、「ジョンノビ」にフランス語やイタリア語的な
スペルを付けるとしたらどうなるか教えて下さい!
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

hap_p-y さん はじめまして

お気に入りの「じょんのび」に
近い音韻で意味あるフランス語で
ご提案です

● Joies(,) Nos Vies (ジョワ・ノヴィ)

名詞joie(喜び)の複数形でjoies
所有形容詞notre(私達の)の複数形でnos
名詞vie(人生・生活など)の複数形でvies
(ノの音韻を作りたいので全て複数形です)

単語の羅列で文章になっておりませんが
敢えての訳、-喜び、それは私達の人生さ-

ほんのりとする地方語を教えて頂き感謝です

この回答への補足

こんばんは、anapaultoleさん。

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりすみません!

ご提案頂けたものは、ミュージカルやオペラの
サブタイトルみたいでとても素敵だと思います♪

出来れば「ジョ ‐ ン ‐ノビ」の“ン”を読ませたいと思い
その後も調べてみたのですが見つからず・・・
フランス語は難しいですね。
「ジョ ‐ ン 」と表記出来る単語、単語の組み合わせを
ご存知であれば教えて頂けませんか?

• 0

hap_p-y さん 

お言葉を寄せて頂き有難うございます

補足の「ジョ‐ン 」は、苦しいです

一つは、ご存知のjaunesがあります
この色から太陽・黄金を連想して
繁栄の象徴との良き面もありますが
マイナスのイメージもありますので

今一つは、女性用のお名前でjoneです
前世紀からたった11人しかいないとか

力不足です。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、anapaultoleさん。

力不足なんてとんでもない!!
ありがとうございました♪

色々と参考になりました。
これらも交えて、納得のいく店名を考えてみます。