サッシ内側の窓枠は、白いペンキ塗装なんですが、ある窓の一箇所だけ、
その白い窓枠の左隅にだけ、木の色をした粒(吹けば飛ぶような軽い粒)が、毎日少し落ちています。掃除をしても、必ずまた落ちています。
この1年位ずっとです。少々心配になってきました。

虫の穴でもあるかと見ても、見つけられません。
白いペンキはほぼ綺麗ですが、左上の角木材同士が90度になっているところだけ、少しペンキがはげているように見えます。
(幅1~2ミリ、長さ3センチ程度)

これは、何を意味しているのでしょう?放っておいても問題なければいいのですが、いかがでしょう。
木材の中に何か害虫がいるのでしょうか?
それとも蜘蛛か何かの昆虫が?とも思いますが何でしょう?
方角的に風が凄くあたる窓なのですが、それとも関係しますか?

詳しい方ご教授ください。宜しくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この間TVでこんなのやってましたが。



糞を良く調べてください。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/minor. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくみてみました。糞ではなく、木屑のようですが、
カンザイシロアリの可能性ありだと思います。

お礼日時:2009/05/15 12:54

木材の中に最初から卵が産み付けられており、それが成虫になって中で木を食い荒らしているのかもしれません。


よくいるのは「ヒラタキクイムシ」というやつです。下記サイトを参考に必要があれば駆除を行って下さい。
「成虫を見つけたり、木材に小さな孔があり木屑が排出されていたら被害を受けている可能性が高いです。」
http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木屑なので、ヒラタキクイムシの可能性ありますね。

お礼日時:2009/05/15 12:58

虫眼鏡で見てみて、それが何らかの形で同じものであれば、シロアリなど木を食べる虫の糞だと思います。

まず見てみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かたちはバラバラでした。

お礼日時:2009/05/15 12:56

虫が居るかも知れません。



シリコンと言う柔らかくて細工のしやすいものがホームセンターで売られています。

小さいのをお買いになり、穴をふさぎましょう。

密封しても駄目なら完全に虫です。

工事のやり直しをさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑さ対策運転席ドア窓用サンシェードおすすめ

小型乗用車です。運転中と駐車中の暑さ対策について
とにかく太陽光線が原因だと思います。
ドア窓に、黒いナイロンメッシュを吸盤でとりつけるやつをつけています。これは紫外線をさえぎる効果はあると思うのですが、
黒い色なので窓から差し込む光をどんどん吸収して、結局、
車内温度を上げているのは?と疑問に思っています。
光を反射するように、シートに白いシートカバーをかけたり、白いナイロンメッシュを窓につければいいのかと想像しましたが、夜間、それらが窓に映りこむと外が見づらく危険かと思います。
何かおすすめのグッズをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

熱対策で効果的なのはミラータイプのウインドウフィルムです。
黒のフィルムでも最近のは熱線を遮るものがあって効果的ですが、ミラータイプは光そのものを反射させますので効果が大きいようです。
もちろんフロントガラスと運転席、助手席には施工はできません。透明な断熱フィルムがあるので、そういったフィルムを使うとよいでしょう。

ミラーフィルムの欠点は、車の外観イメージが大幅に変わり、車によっては下品に見えてしまう場合もありますから、そのあたりをどう考えるかでしょう。個人的には断熱を謳った黒フィルムでもやらないよりは効果は大きいと思います。

>光を反射するように、シートに白いシートカバーをかけたり、白いナイロンメッシュを窓につければいいのかと想像しましたが

これはほとんど意味がないかと…。

Qサッシの窓枠に、白いカビの様な物が付着しています。

しばらく使用していなかった別荘の、サッシの窓枠や桟の部分に、白いカビのようなものが付着していて、カビとり剤を噴霧したり、雑巾でこすったりしても全く落ちません。知人に、「海に近いので、カビではなく錆のようなものでは?」と言われ、サビ落としクリーナーを使ってみましたが、効果なしです。

写真を撮りましたが、これで何かわかるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルミの錆です。
鉄錆とは違うので、鉄用の錆取りクリーナーでは効かないと思いますし、
そこまで酷いと物理的に排除するしかないでしょう。
スクレイパー(金属のヘラ)やワイヤーブラシで落とすしかないですが、茶色い表面はアルマイト加工といって、錆止め、表面硬化の皮膜になっています。
その下からアルマイトを剥がして錆が発生しているので、落とした後は何か塗るなどしないと、余計に錆びやすくなっています。
完全に落とした後でペンキか何か塗るようですね。

Q家のトイレ 暑さ対策

うちのトイレはいわゆる窓なしです。
家に1人の時はドアを開けてるのですが家族がいる時は閉めるので暑くて仕方ありません。
皆さんはトイレの暑さ対策に何かしてますか?

Aベストアンサー

ウ・チ・ワ 2本 両手あおぎ です。

Q物干しのある窓だけ、2重窓にすると、二度の開け閉めが面倒なので・・

物干しのある窓だけ、2重窓にすると、二度の開け閉めが面倒なので・・
寒さ対策にアルミサッシへテープ(シール)を貼ろうかと思うのですが、
効果のあるテープ(シール)はあるでしょうか?

以前、賃貸アパートの隙間風防止テープ(ウレタン素材みたいなもの)を貼っていたのですが
ぴたっと貼って部屋への冷気の進入を防げるものを希望します。

Aベストアンサー

よくわかりませんが隙間風の某氏テープですか?
その程度で大丈夫な寒さ対策ならそれでよいのですが、二重窓とは全く効果が違いますよ。

Q暑さ対策に水分を、補給したほうが。

暑さ対策に水分を補給したほうかいいのだと聞きますが、自分は、水分が苦手で、あまり取りすぎると、逆に体調に不安が出ます。水分以外の暑さ対策はありますか?。ちなみに寒さも苦手です。

Aベストアンサー

首筋や脇の下を冷やすというのも、暑さ対策には効果的です。
熱中症で倒れてしまった人への応急処置には、氷や保冷剤などで一気に冷やしますが、
予防としてなら絞った濡れタオルくらいでも充分です。
あとは、通気性の良い素材・デザインの服を着る、帽子や日傘等で直射日光を避ける、
日陰などの涼しい場所で小まめに休憩を取る、などでしょうか。

Q木製の窓枠

家を新築しようと考えています。
本当は輸入住宅で建てたかったのですが、
いろんなしがらみから街の工務店で建て
なければならなくなりました。
窓枠が木製の物が憧れで、(室内からみ
た枠部分が木製)探してもらったのです
が「輸入品しかない」と言われました。
しかもものすごく高額とのこと。
設計も打ち合わせ日が延びに延ばされて
予定より1ヶ月遅れている工務店のいう
事なので、なんだか信じられません。本
当にあきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ものすごく高額というのが幾らぐらいのことをさすのかわかりませんが
国産でも参考URLのような物ならば有ります。他メーカーでもあると思います
デザインは輸入物のほうがいろいろありますが、外部も木製の物が多く
法規的に使用が難しい場合もあります

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/decolte2/decolte_top.html

Q夏季ヘルメット着用時の暑さ対策について

夏季ヘルメット着用時の暑さ対策について
夏季でのバイク運転中体は風に当たって涼しいのですが、ヘルメットを被って運転していると頭が熱中症になった様な暑さを感じることがしばしまあります。なにかヘルメット着用時の暑さ対策ありましたらお教え願えませんか。
なお私のヘルメットは黒一色で、もちろん通風孔はありません。

Aベストアンサー

黒でしかもベンチレーション無しだったら真夏は大変でしょうねぇ..。
バイク用品店で売っていますが、クールマックス素材のヘルメットインナーをかぶり、ジェットタイプならシールドを外してアイウェアをつけてみたらどうでしょうか。
アイウェアはサムライエルベックスがコストパフォーマンスが高いです。

自分の場合は、普段の街乗りには半キャップ、ツーリングにはジェットと使い分けていますが、ジェットは安全性で世界的に有名なメーカーより、リーズナブルな価格帯の方が内装がちゃっちいせいか、ベンチレーションが効きやすいです。

デザインにひかれてDAMTRAXのマスタングというヘルメットを使っているのですが、40km/hでもベンチレーションが感じられます。
別売りで専用マスクも買ったのですが、あまりにも風通しがよくて真冬は使えません。(笑)

高速道路をガンガン走ったり、フルフェイスじゃなくちゃ絶対嫌だというのではなければ、この際夏用に安めのベンチレーション付きジェットヘルメットを買い足してみたらどうでしょうか。

Q窓枠に…

 今日ふとサッシの枠のところに「上框」と書いたシールがあるのを見つけました。読み方と意味を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

読み方は下に出ているとおり「うわがまち」です。
同じ物を「桟(さん)」とも言い「かみざん・しもざん」等々あります。

一般的な引き違い窓で説明しますと、サッシは枠(壁に付いた部分)と障子(ガラスなどが入っている稼働部分)で構成されています。

で、障子も内障子と外障子の2種類あります。
一見すると同じ物のようですが、寸法が異なります。
(Wは同じ場合がほとんどですが,Hは違う場合がほとんどです。)
さらに、気密を保つタイト材の付き方なども異なります。

この為これら障子の部材は間違って組むと本来の性能を発揮しないのです。

現在、住宅用のサッシの組み立ては殆ど手作業です。
小さなサッシ屋さんやガラス屋さんで組んでいることが多いです。
その為間違いがないようにわかりやすい目印が付いているんですね。(メーカーのラベルを目印にする場合が多いです。)

Qパグの暑さ対策

これから、パグを飼う予定ですが、パグはとても暑さに弱いと聞きました。
うちには、エアコンがなく、取り付けも家の事情で難しいです。


色々考えた結果、窓エアコンを取り付けようと思うのですが、効果はどれほどなのでしょうか。
犬だけの暑さ対策なので、パグに冷風が当たれば部屋全体が冷えなくてもいいかなと思うのですが、パグには酷でしょうか。

Aベストアンサー

パグは仔犬から飼う予定として・・・

パグは暑さにとても弱いです。
日本の夏に、エアコンは必須です。
回答としては、「パグには酷」だと思います。

家の事情でエアコンが難しいけれど、窓用エアコンをとのことですね。
どういう事情かはわかりませんが、最近の窓用エアコンは壁掛けよりも高いですよ。
頑張れば、素人でも設置可能な点は良いのですが、その後のランニングコストが高い。
どうなのかなぁ?あまり、お勧めできませんね。

どうしてもそのパグをということであれば、せめて秋ぐらいまでブリーダーさんのところで過ごしてもらって、少し身体が安定してから迎い入れてもいいのではないでしょうか。

Q木枠窓のシリコン

 ある輸入住宅メーカの現場見学会に行ったとき、木枠の窓を「素敵だなぁ・・・」と思って、近づいてみたら、シリコンの中がおがくずとか
、木片でいっぱいでした。なんか「汚い!」って、感じです。

 これって普通ですか?使うのに支障ないからいいの?「シリコン入れる前に、ちょっと吹いたりしてあげればいいのに。」なんて思いました。

Aベストアンサー

まず始めに謝っておきます。
「輸入住宅に住んでいる方、読んでも怒らないで下さい」

輸入住宅を日本人の感性で見ては気の毒です。
がさつな住宅がほとんどなので、その程度のものだと割り切れる方以外はお薦めできません。
また耐久性にしても日本の風土に合わせた基本設計がされていないのでかなり疑問です。
確かに見た目は『洋風』でおしゃれだと感じる方もいらっしゃるようですが、中身が伴わないことを認識して購入されないと後で後悔します。
後といってもいろいろあって
・入居直後
 仕上げのがさつさに呆れてしまう、指摘しても「そんなものです」でおしまい。
・数年後
 ガタツキ、劣化が思ったよりも早い
 (思ったよりもの対象が和風の良質住宅の場合)
・十数年後
 リフォームしたくても融通が利かない⇒建て替える(又はあきらめる)
などが目に見えています。

極端なことを言えば「DIY感覚で作られた住宅」です。
どうしてもこの手のデザインを要望するならば、この手のデザインを得意とする設計士に基本設計をしていただいて、その指導のもとに日本の工務店で建ててもらうことです。
値段もそんなに変わらず、全く出来の次元の異なる住宅が手に入ると思います。

まず始めに謝っておきます。
「輸入住宅に住んでいる方、読んでも怒らないで下さい」

輸入住宅を日本人の感性で見ては気の毒です。
がさつな住宅がほとんどなので、その程度のものだと割り切れる方以外はお薦めできません。
また耐久性にしても日本の風土に合わせた基本設計がされていないのでかなり疑問です。
確かに見た目は『洋風』でおしゃれだと感じる方もいらっしゃるようですが、中身が伴わないことを認識して購入されないと後で後悔します。
後といってもいろいろあって
・入居直後
 仕上げの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報