ショボ短歌会

お金持ちになるのに必要なこと(重要なこと)ってなんだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

braveryさん、こんにちは。


お金持ち、いいですね。私もお金持ちになりたいので、
考えてみました。

1.かしこさ
単に頭がいいというだけではなく、時代の流れを読みとれる
ようなかしこさが、まず必要だと思います。

2.努力
いいアイディアがあっても、それを商品化するまでには時間
と労力がかかるかと思います。それらを厭わない努力
(もしくは忍耐力)が必要だと思います。

3.ひとから好かれること
どんなに傑出した人物でも、ひとから嫌われると下手をする
と足を引っ張られかねません。(特に日本では)媚びへつらい
をするというのではなく、周囲のひとから援助を受けやすい
ひとは成功しやすいイコールお金持ちになりやすいと思い
ます。
    • good
    • 0

お金持ちになることの定義にもよりますが、


私が考えているのは
たとえば、高額納税者や億万長者の人を想定すると
わかりやすいとおもいます。

一部を除いて、たとえばサラリーマンみたいに給料をもらって
その一部を貯金していってお金持ちになることはまずないと思います。
ですから、考えられるのは特別な職種(スポーツ選手、芸能人、歌手)
もしくはビジネスを起こしている人、創業者または社長。
宝くじで3億あたってもそれをお金持ちといわないです。
なぜなら、一時的にお金が増えるだけだから、

結論として一部の職業を除きビジネスを持つことだと思います。
    • good
    • 0

づばり、お金が好きになる事です。


お金が好きになったあなたは、毎日お金がいとおしくて、恋人のようで、手元に来たお金は離したくなくなるでしょう。ほかに欲しいものがあっても大切なお金は使いたくありません。いつしかあなたにはお金が貯まってくるはずです。
ゆめゆめお金を使う事を好きにならない事です。
人生味気ないかもしれませんが。
    • good
    • 0

支配者階級の没落と運と急激な経済成長


急激な経済成長が無い限り貧乏人はいつまでたっても貧乏人です。
    • good
    • 0

時間を大事に使う。



稼ぐより、上手に使えるようになるとお金は貯まるものです。

この2点ですね。
    • good
    • 0

長期プランをたてましょうか。



まず、「お金持ち」をbraveryさんなりに定義してください。
「10億円以上持っている」のがお金持ちなのか、
「1億円以上の家に住んでいる」のがお金持ちなのか、
「預貯金はないけど、自由に使えるお金が毎月100万円ある」ってのがお金持ちなのか。
(私はお金持ちのはずなんですが、買い物をものすごくするので、モノ持ちですがお金はありません。今まで買ったもののほとんどを買わないでいれば、ずいぶんお金がたまっているはず、なんです。braveryさんは、私を金持ちだと思いますか?)

お金持ちを定義したら、今度はそれに近づこうとします。
どうやって近づくか?
先の人が書いておられるように、お金持ちに必要なのは、才能、努力、運。
しかし、そのどれも、得ようと努力しないと得られないのです。

1.まず、自分に何の才能があるのか見極めましょう。

イチローは野球の才能があったと思います。しかしイチローが努力しなければ、その才能も目覚めることはなかったでしょう。
私に野球の才能はありません。イチローと同じくらい練習しても、草野球のレギュラーになれるのが関の山です。

自分は何が好きか?何が嫌いか?食わず嫌いってことはないか?
考えられることを、かたっぱしから行動に移すのです。私は意外にも、人前でしゃべる才能がありました(その才能があるということを、私は20歳を超えるまできづきませんでした)。

2.才能を開花させるために努力しましょう。

人にない才能はお金になります。しかし、お金をもらう以上は、他人よりも何倍も、その才能が突出していなければなりません。才能を磨くのは、努力しかありません。
風俗で・・・という書き込みがありましたが、風俗の世界も最近は競争が激しいそうです。ひとつの店で月に100万円かせぐ人と、20万円しか稼がない人もいるほどです。風俗でかせぐためには、「ある程度の美貌」「客を喜ばせる精神的なサービス精神」「エッチのテクニック」などが必要で、風俗の第一線で働いている人たちは、それなりに努力されているのだそうです。

3.運も、実力のうち。

これは本当です。運が、むこうから勝手に転がり込んでくることはありません。
極端な話が、宝くじで3億円をあてるのが「運」だとしても、宝くじを買うという積極的な行動をとらないと、あたらないわけで。
運・・・しかしこれすらも、半分以上は「自分で努力してつかむもの」なんです。

4.何年で金持ちになるか決める

たとえば「金持ちの定義」が「10億円持っている」ことだとして、何年で金持ちになるか決めましょう。10年で金持ちになるとすると、5年後には少なくとも4億円程度は持っていなければなりません。では、今年中にいくら貯めるのか?と、大きな計画から小さな計画にブレークダウンしていきましょう。

5.たとえば、の話

タマノコシだって、立派な「計画」です。タマノコシに乗るための努力だって、立派な「努力」です。

私の「お金持ち」の定義は、「一生涯にどれだけ貯められるか」ではなく、「一生涯にどれだけ使えるか」にあります。一般的なサラリーマンの生涯収入は2億円と言われているので、その倍以上、5億円を生涯のうちに「使えたら」、私は金持ちになった、と言えます。従って「私が金持ちかどうか」は、死ぬ直前になるまで、わかりません・・・
    • good
    • 0

「時(とき)と運」



才能があっても、生かす機会を得られなければそれまで。
実力があっても、生かす機会が得られなければそれまで。
努力しても、努力が生かされなければ、それまで。
運があっても、時(とき)があって無ければ、それまで。
(↑いまいち表現が難しい)

どんな場合でも、「時(とき)が満ち、運が無ければ」だめでしょう。
    • good
    • 0

「才能」だと思います。


自分で会社を興して社長になる才能、
素晴らしい音楽や作品を作り出して財産を築く才能、
自分の身体能力ひとつで年間何億円もの報酬を貰う才能、
そういった才能さえあれば、誰でもお金持ちになれると思いますよ。
    • good
    • 0

あと 女性の場合、美貌と体型かもしれませんね。


風俗で働くと 金持ちになれるでしょう。
    • good
    • 0

けちじゃない人でもお金持ちの人は 多いと思います。


私も 運だと思います。
それから 熱意かな。

まず、お金持ちの家に生まれるという運。
次に お金持ちの人とめぐり合うという運。

それで お金持ちの人と結婚するのは、実力かもしれませんがね。
もちろん めぐり合うのも 自分で選んで 積極的にアピールしていったら
いいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!