プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトドアの達人の方、教えてください。
バーベキューコンロを長持ちさせるための使用後の手入れ方法を教えてください。バーベキューコンロはホームセンターで購入したステンレス製の炭を使用して使うものです。

湯をかけ、たわしで擦るという方法でいいのでしょうか?
後、コンロのよい保管方法も教えてください。

A 回答 (3件)

ステンレス製であれば、スチールウール等の金属たわしできれいに汚れを落とし、あとは、乾かすだけでいいと思います。

ステンレスは、『錆びない』と言う物ではなく『錆びにくい』ものであり、焼きが入った部分や他の金属によるもらい錆びにより錆びることがあります。焼けている部分は磨いてステンレスの表面を出してあげれば、長持ちすると思います。
    • 0

焼けて変色していてもソレが原因で錆錆→腐るコトはないです。

焼き肉のタレとか、食材からの水分が残っていると、てきめんに腐ります。ステンレスでも腐ります。

ですから、使用後はタレや水気を残さない様に良く洗い、乾燥させて、湿気の少ないトコロで保管するコトですね。
    • 0

他の回答者様と意見は同じですが不燃性の油を表面に塗って軽く拭いて保管するといいです。

CRCでもいいです。網などは植物油など食用油で拭いて新聞紙に包みます。
これは私がやっている事ですが使用するまえにコンロの底にキッチンホイルを二、三枚重ねて敷きますそうすればタレや油を受けてくれるので
あとの掃除が楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法がありますね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。