アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学に入学しました。
いったんサークルに入りましたが、
先輩との上下関係や飲み会、部のシキタリが面倒で
すぐに辞めました。
たまに高校時代の友達(遠方)と会って飲むのは楽しいのですが・・・
大学で友達を作ろうと思わないし・・・
実家と大学の往復だけで、
毎日が過ぎてます。

人とコミュニケーションとるのが苦手な方です。
バイトでも始めるつもりでいますが、
飽きっぽいし、授業に支障が出ないか心配です。

まだ始まったばかりだけど、
こんな学生生活で、今から、
3~4年後に就活の面接とか、上手くいくでしょうか・・・?
大学って、丁寧にコミュニケーション能力を
上げる手伝いなんかしてくれるんでしょうか?

A 回答 (4件)

「大学って、丁寧にコミュニケーション能力を


上げる手伝いなんかしてくれるんでしょうか?」
してくれません。
それは小学生の時に行うものであり、
小学校でも手伝いはしてくれないからです。

★単にあなたの人間形成が遅れているだけです。
苦手だからやらないというのはおかしいのであって、
苦手だからこそ努力が必要です。
自分を責めて建設的に行動しないと社会人に
なれません。面接を通って採用されてもそのあとが
つづきませんよ。

この回答への補足

実は、本人ではありません。

補足日時:2009/05/12 22:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りだと思います。
直帰で部屋で寝てるの見てると、蹴飛ばしたくなります。
がしかし、授業は真面目に出てるようだし、
サークルとか、強制できないです。
このままでは、おそらく、社会では、通用しない人に・・・・
考えただけで、泣きたくなります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:07

最近は回答前に一応、プロフィールを確認するようにしているのですが、tayuri3さんの回答の内容と、ご質問の内容が少しミスマッチなので、もしかしてご家族とかのアカウントを利用して質問しておられるのかな?と思いました。



まあ、それはよいとして、確かにノリがよくて遊び上手だといろいろと得な面は多いですが、なかなか努力してそうなれるものではありませンね。しかし、そんなに気にしない方がよいと思います。

たとえば、学業の分野で、教授からも一目置かれるくらいによく勉強すれば、その分野では、嫌でも人の注目を集めますし、多くの人があなたと自然にコミュニケーションをとろうと集まってくると思いますよ。

社会人になっても同じことです。この分野では社内で一番詳しいし頼れるとなったら、たとえ、自然と尊重されるし、周りがほっておかないでしょう。そうなったらコミュニケーションをとろうと努力するのはあなたではなく、周りの人ですからね。
その域に達するまでの努力は並大抵ではないかとも思いますが。

要は、そんなことあまり気にしないで、学問やバイトに一生懸命打ち込んで行けばよいことです。

この回答への補足

すみません。
主語は、私ではないです。

補足日時:2009/05/12 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し楽観的なお話、ありがとうございます。
人から注目されるほど、学業に秀でていればいいのですが・・・
実際は、デキナイ部類です。
先日、今年同大院卒で、就職できなっかった人に会いました。
バイトに明け暮れていたそうです。(涙)

お礼日時:2009/05/12 23:20

>3~4年後に就活の面接とか、上手くいくでしょうか・・・?


・・・人とコミュニケーションをとるのが苦手なら、自分のアピールポイントを十分に伝えることができない恐れがあります。

そして、そもそも企業は、コミュニケーション能力のない者は必要としていませんので。なんぼ成績がよくても。
社内、社外、顧客、あらゆる方向にコミュニケーションをしないとメシが食えません。

また、

>先輩との上下関係や飲み会、部のシキタリが面倒ですぐに辞めました

これでは普通に会社員生活を送るのには致命的です。

上司との上下関係や飲み会、会社のルールが面倒ですぐに辞めることになります。

せっかく大学に入ったんですし、いきなり「大学で友達を作ろうと思わない」などとネガティブなことを言わずに、どんどん世界を広げていったほうが得策です。

卒業したばっかの今は、高校時代のツレもつるんでくれるのかもしれませんが、みんなそれぞれ新しい人間関係が出来ていきますから。

まあバイトで人脈広げるとか、当初のが合わなかったってんなら別のサークル探すとかしたほうが実り豊かな学生生活になりますよ。
もう少し前向きに動いてはどうでしょう。

この回答への補足

まったく、同感です。

補足日時:2009/05/12 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じようなことを 当人に対して何度も言いました。
いつも、あーだ、こーだと屁理屈言って、途中で辞めます。
根性なしなので、社会に出てからも、
ずっと、心配し続けないといけないのかと思うと、
もう見るのも嫌になります。
卒業までは、追い出すわけにいかないし・・・

私の考えが固いのかな、と思ってみなさんに意見を伺いましたが、
やはり、社会人の目線で考えると、
サークルの上下関係から学べることは、
仕事の上下関係に通じるものがありますし、
いろんな人と関わることが、
コミュニケーション能力を高めることにつながる。
という点で 一致していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:50

♯2です。



ご本人がこの質問をしているならね、いずれ事態は好転するでしょう。

あなたではなく、本人が、どうしたいと思っているかが重要ですね。

この回答への補足

「俺の自由だ!」という考えです。
人前に出るのが苦手なのに、金髪・ピアスです。
中学の先生、親戚や親の同僚と会う時は、ピアス外し帽子かぶります。
小2から高校まで続けてきた武道を大学でもやってほしかった。
何考えてるのか、さっぱり分かりません。

補足日時:2009/05/13 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だけ自由を楽しみたいのでしょうが、
金髪・ピアスを自分のポリシーとして、
一生続けてもらいたいです。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!