アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在ランエボ9に乗っているのですが、納車されて数週間の間に
セキュリティ(Grgo)をプロショップにてインストールしてもらいました。

振動センサーによる誤発砲は1度しかなく、それも雷が近くに落ちた
時に弱衝撃でピッっと音がしただけです。それでいてガラスを叩いたりするときちんと反応してくれるので満足だったのですが、
インストール後数週間してからトランクとドアオープンで誤発砲。
ショップにその事を伝えてトランクにはリレーを、ドアの配線はルーム
ランプからではなくスピードメーター横のドアを開けた時に点灯するランプから取り直してもらいました。

トランクオープンではそれ以降鳴らないのですが、ドアオープンでは度々誤発砲して困ってます。

症状としては、発砲する際は必ずセキュリティONから30分後な事です。
ただ毎回鳴るというものではなく、1ヶ月に2回とか、2ヶ月に1回とか、そういうレベルです。
ただ1度鳴り始めるとその後数回は鳴り、大体1~3日程度で収まります。(駐車する度に30分後に発砲)

ショップの人が言うには、30分後に車側で電圧の変化のような事が起こっているのではないだろうか?というお話しでした。
そこでドアの方にもリレーを入れてもらったんですが解決されず。。

お店の人に注意されたのは、ドアを長い間開けっ放しにしないで欲しいとの事。
ドアを長い間開けていると(ここからはうる覚え)電圧の変化が起こりプラスとマイナスが逆転する?みたいな事を言われました。

しかしながらそうはいっても、洗車の際に室内に掃除機をかける際など、
どうしても少しの間はドアを開けっぱなしにしますし。。
確かに誤発砲は洗車した日から始まる事が多い気はするのですが、毎週洗車しても毎週鳴るわけでもないので、
必ずしもそれが原因とも限らないのかなと。

一応ショップの人にはドアのセンサーを替えてみてくれとは言われてます。
過去の事例でドアのセンサーの接触不良があったみたいなので。
ただドアセンサーが接触不良だと室内灯が点灯しっぱなしになりそうな気がしますが、今のところそういう事がないので、半信半疑です。
(一応今度センサーは全て新品に替える予定ですが)

そこで質問なのですが、こういう症状の原因としてどんな事が考えられるのかなーと思いまして。
ランエボに限らず、似たような症状の方のお話も伺いたいです。

ちなみに5/10の日曜日からまた誤発砲が始まり、5/12(今日)の朝まで車を停める度に30分後に鳴っていました。
(5/10には洗車してますが、室内掃除機はしてませんので、長時間ドアは開けてません)
そこで苦肉の策として、ドアを長時間あける事で電圧が逆転?するなら、
同様にドアを開けておく事でまた電圧が元に戻るのではないかと思いまして、本日ドアを数十分開けておきました。
すると偶然なのか分かりませんが、今日の夜は鳴りませんでした。
これからまた誤発砲する事があれば、この方法は試してみるつもりです。

こんな訳の分からない状況で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再度No.1です。

「30分」という数字が気になったので、ランサーエボリューションXの取扱説明書を読んでみました。

これによると、「インテリアランプオートカット機能」の項目の説明で、「エンジンスイッチがLOCKの位置で車内照明を点灯したままにすると、約30分後に照明が自動的に消灯します。」と書かれています。

ドアを閉めた状態では、勿論ランプは消えている状態だと思いますが、タイマー回路自体は働いている可能性があります。(車種は違いますが私の車の場合、ドアを閉めていてもしばらく時間が経った後にカチッとリレーの音がするのです。)

こうしてみると、30分という数字の関連性が高い気がしませんか?

また、説明書によると、次のようなことが書いてあります。
「インテリアランプオートカット機能を働かなくすることができます。・・・・(略)・・・・ 詳しくは三菱自動車販売会社にご相談ください。」

もしランエボ9にXと同じ機能があるとすると、解決できる可能性もありますね。
憶測で申し訳ありませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。

非常に貴重な情報で参考になります。
私は車の取り扱い説明書などほとんど見た事がないので盲点でした。

「インテリアランプオートカット機能」ですが、ランエボ9にもあるようです。昨日説明書にて確認しました。

>「インテリアランプオートカット機能を働かなくすることができます。・・・・(略)・・・・ 詳しくは三菱自動車販売会社にご相談ください。」

ちなみにこの部分は同様に書かれていました。
丁度日曜日に三菱に行く用事があるので、その際に聞いてみます。

ただこれはランエボ9or10(他にもかもしれませんが)にある機能なので、
そうなると他にも報告があってもいい気がしますよね。
おそらく初期状態ではONになっている機能でしょうから、他のエボも同じ症状が起こりそうですし。
そうなるとOFFにする事で解決するのか心配ではありますが、試すだけ試してみます。

確か以前にルームランプがつきっぱなしになっていた事が1度あった記憶があるのです。その時はドアの開閉にて反応する方ではなく、手動スイッチの方でしたが。
もしこちらのランプも「インテリアランプオートカット機能」に関わるとすれば、既にOFFになっている可能性もあるのかなーと。
それが逆に悪さをしているとか?など、勝手に考えてもしまいますが。

とにかく、日曜日に三菱にて相談してみます。

ありがとうございました。

初めまして。

納車までにVIPERをインストールしてもらいました。

リモコンの不具合はありましたが、まだセンサー関係の不具合はないので参考には
ならないと思いますが。。。(国内未発売モデルの為、ちょっとややこしい物を
取り付けています)

電気回路だけでなく、本体も疑った方がいいかと思います。
私の場合は、未だ不明の不具合がリモコンで起きていますが。。。(1個は修理に
出してもらいました。)
ドアの長時間開放は何も言われてません。(インストールと同時に、ナビの取り付け、
ウーハー、アンプの埋め込みでほとんど開放してる状態でした。)
他のランエボで問題ないとなると、センサーより本体側が怪しいかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

本体も確かに疑った方がいいかもしれませんね。
現在ドアのセンサーを発注しており、日曜日に取り付けてもらう事になっていますので、
それでもダメとなればまたショップに相談してみようと思います。
(ショップもお手上げ状態みたいですけどね)

ドアの長時間開放ですが、これは最初から言われた事ではないです。
ドアオープン検知の配線の取る場所を変えた時だったか、もしくはリレーを入れてもらった時だったか、
どちらかは忘れてしまいましたが、それによるものと思われます。

誤発砲とは物騒ですね。

お怪我はありませんか?

すみません。「誤発報」ということですね。
最近の車には、ドアを開けた状態で室内灯を点けっぱなしにすると、タイマーが働き一定時間経過した後に切れる機能が付いています。
これはバッテリー上がり予防のための機能なのですが、ドアを閉めた状態でも、この機能は働く場合があります。(車に元々付いているリレーが動作するなど)

この時に何らかのノイズが発生し、警報機を誤動作させているのだと思います。

ところが、対策は相性の問題もあり非常に困難かもしれません。
電気・電子回路の知識があり、別の回路を設計するといいのですが、プロショップにとっては専門外かもしれません。

ご質問の文章だけで勝手に解釈してますので、もしかしたら解決策があるのかもしれません。お力になれずに申し訳ありませんが、何かのヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>最近の車には、ドアを開けた状態で室内灯を点けっぱなしにすると、タイマーが働き一定時間経過した後に切れる機能が付いています。
これはバッテリー上がり予防のための機能なのですが、ドアを閉めた状態でも、この機能は働く場合があります

多分ランエボ9にはその機能はないと思いますが、明日にでも試してみようと思います。

それと書き忘れで恐縮なのですが、インストールしてもらったショップにて他のランエボ9に同じセキュリティをインストールしても問題が起こっておりません。
この事からもランエボ9に共通の症例ではないのかもしれません。

ただ、ひとつの例としてとても参考になりました。
ですがもしこの様な事が原因だったとするなら、ちょっとお手上げ状態ですよねぇ。。