アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LaVieLL370/F を使用しています。もう4年近く使用していますが、最近放熱ファンの音がひどくなり、キーボードまで熱くなってきました。おまけにいきなりの電源落ちが発生しています。
おそらくファン周りの清掃が必要だろうと思いますが、この機種のファン周りの清掃方法を教えていただけませんでしょうか。重篤になる前に手を施したいのですが…。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

*最近放熱ファンの音がひどくなり これは交換だと思われます。

たとえキーボート外せても、ファンモーター交換しないと駄目だと思います。
素直に修理に出した方が速いですよ、其れがイヤならまず中古部品を探してください
ファンモーターに関しては過去の質問がたくさん有り当方も多々回答してます
NECメーカー素人に部品売りませんファンケースそっくりはメーカーにしか有りません。
半田付けが出来るようなら取り外してファンだけ探しにアキバでも探しにどうぞ
当方も苦労しました部品ヤフオクで入手するまで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
交換ですか…田舎モンですので、部品調達はネットで探そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

この時期から多発する熱暴走ですが、ノート機の場合はほとんど冷却ファン関連の清掃で改善出来るケースが多いです。

しかしその作業は決してやさしいものでないことが多く、むしろ大変と云うほうが妥当かも知れません。
LaVie PC-LL370/Fの熱暴走対策作業の詳細が公開されています。
 http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-61.html
実際自分はこの機種を手がけたことはありませんが、写真からすると冷却ファンはマザボの裏側から固定されているようです。問題はこのファンの給排気口を清掃すれば事足りるのですが、この取り外しが上からでは出来ないばかりか、ヒートシンクを取り外す羽目になっています。
肝心なファンの清掃は綿棒での清掃写真になっているので、果たしてこの程度の作業で、給排気口に蓄堆積しているごみがあった場合、除去することが出来るのかの疑問は残ります。
またヒートシンクを外すとCPUとの間にシリコングリスが塗布されていますので、このグリスの塗り替えも行わないと、取り付け後の効果が今より半減はおろか悪くすることも懸念されます。
何れにしましてもLL370/Fの熱暴走改善作業は、最大級難しい部類のPCではと思えてなりません。
一度でも自分で解体を行うとその後メーカでのサービスを受けることが出来ませんので、相当高額な費用はかかるでしょうが、メーカーへ出された方がよろしいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを見ましたが、素人には無理!!
が正直な感想です。
メーカー修理はほんと高額ですよね。嫁さんが鬼になった顔が目に浮かびますがちょっと相談してみます。
ありがとうございました。

いちばん簡単なのは排気口からエアーコンプレッサーの高圧の空気を送り込むことです

ただこれは、購入時から定期的に行っていないとちょっと危険でもあります
先の回答者の紹介URL状態になってしまうと大きな綿埃の塊がふぁんについてしまうと別の故障が起きます
紹介URLの写真の7枚目の時点までは少し器用な方ならたどりつけると思いますからその時点で高圧の空気で吹き飛ばします
ヒートシンクは取り外さないです

エアーコンプレッサーはホームセンターで10000~50000円ぐらいで販売してあります
一台持っていると工夫次第で色んな事に使えます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンプレッサーを使用するということですね。市販のエアダスターでは圧力が弱いのでしょうか?または家庭用掃除機で吸い取るのは危険でしょうか?
なんか質問が取り留めないんですが、また教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

No1

釘刺すようで悪いですが音たてているのでしょ
モーターの軸ずれしてるのでないでしょうか?
プロの修理や軸受けの油硬く(固化)なるとか言ってました。
当方の物も最初音出してましたその打ち、完全停止してしまいました
部品探しまでの対策としてパソコン底の吸入口から別のファンモーター12Vで送風してました。
デスクトップ型でケースファン使うような物で
No2様のURLでマザーまで取り外さないと駄目なら自力では大変です
分解して軸にCRCなんて荒業も有りますがお勧めしません
たまたま交換後前のモーターにCRCくれたら回ったけど
部品として保存してます
ゴミ掃除して停止するまで使うか、メーカーお任せかどちらかでないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

モーターの軸ずれの音ではないようです。しばらく使用していて音が大きくなるようなんです。まるで扇風機が強風でがんばっているような音です。
自力の修理はあきらめて、いつかメーカー修理に出そうと思います。

これまで遭遇したこの種熱暴走が原因の大部分は、排気口側に微細ごみが蓄積固着したものでした(参考URLの写真そのもの)。

また冷却ファンの異音や騒音もその原因はファン軸部の油切ればかりで、8年前後使っていたPCでも軸摩れなどは皆無でした。しかし使用していた環境によっては数年で軸摩れが出ないと断言は出来ないでしょうから、例え4年の試用期間でも絶対ないとは断言いたしません。
質問にあるPCの熱暴走は排気口の格子部分に微細ごみが堆積付着していて、放熱効果が極端に落ちた結果と断言できるほどです。この熱暴走の改善策は、排気口に蓄積している微細ごみを取り除くしか手立てはないと思います。
またその作業も構造上ヒートシンクをCPUか外さなければ、排気口の清掃は出来ないので、他に手段や選択肢がないのも確実です。
高額出費は悔しいことでしょうが自分で措置できないとなると、因果なPCに遭遇したとでもして割り切って下さい。
NEC機も過去のPCはこの種メンテが容易に出来ていたのですが、コンパクトにまとめる為には、後のことは二の次ってことにでもなったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ファンの軸ずれではないような感じです。おっしゃるように因果なPCに遭遇したと割り切ります。ノートはこの機種がはじめてだったので、今後の参考にさせてもらいます。

NO.3の回答者です

市販のエアーダスターはフロンガスを使っていますから結露しやすいですし環境にも悪いので自分は使いません
また、季節というか気温で圧力が違いますから使いにくいです
フロンガスは気温20度で約4気圧です
エアーコンプレッサーは業務用なら10気圧ぐらい、家庭用でも8気圧ぐらいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンプレッサーで地道にメンテします。今度PCを購入するときはこれまでのことを頭に入れて購入しようと思います。