実験のレポートでなかなかいい参考文献が見つかりません。ほぼ、教科書をよんで何とか書いていますが

有機、分析、物理、生物の実験であったら便利な参考文献を教えてください。特に、有機と物理が知りたいです。

A 回答 (2件)

大学生ならそれぞれ「演習」と題する厚い「副教科書」がありますから、必ず読んで下さい。

我々が学生だったときは裳華房様が良い本を沢山出しておいででした、今でも多分あるはず。
あった、↓懐かしい本もあるなー、良い本は半世紀近く経っても使われるんだなー。
http://www.shokabo.co.jp/textbook/chem.html
    • 1
この回答へのお礼

裳華房は、無機化学の時結構お世話になりました。解説がよく分かりやすかったです。三省堂の新研究もかなり使えましたが2年になると専門なんできついですね・・

いろいろ調べて参考になりそうな本を探してみます。ありがとうございます。

漠然としているので、もう少し詳細にお願いします。

有機なら反応名、物理なら現象名など、少なくともそれくらいの情報が必要です。
情報検索のキモは「いかに限定するか」です。

この回答への補足

物理化学は、異相平衡が詳しく載ってる本が知りたいです。
有機化学は有機実験(エステル化法、アニリン→アセトアニリド、バルビツール酸、Diels-Alder反応)が記載されている実験中心の本が知りたいです。

• 0