初めまして。タイトルのように元夫から養育費を差し押さえしたいのですが、いろいろとわからないことがありますので、教えていただけると大変助かります。
いろいろとこちらのサイトなどで調べて、子供の戸籍や自分の住民票などからも元夫の住所を追えることはわかったのですが、さらに知りたいことがあります。

1.本籍地が変更になっているようなのですが、子供の代理ということででしたら現在の本籍地を割り出すことは可能でしょうか?
2.実際には住んでいないと思われる住所を把握しているだけでは、裁判所にお願いしてもそこから財産開示手続はできないのでしょうか?
3.戸籍付票には再婚相手の住所と元夫の住所が違う場合、それも記載されていてわかりますか?
この3点が特に緊急で知りたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>1.本籍地が変更になっているようなのですが、子供の代理ということででしたら現在の本籍地を割り出すことは可能でしょうか?


 子の福祉で法定代理人で申請可能です、惨い話ですね。お察しします。

>2.実際には住んでいないと思われる住所を把握しているだけでは、裁判所にお願いしてもそこから財産開示手続はできないのでしょうか?
 調停段階で前夫の所得から抑えて行く話です、当然公的書類は出して貰う方に向ける事です。
 強制執行などは具備要件で抑えてあるなら、利息分も貰えると思います。

>3.戸籍付票には再婚相手の住所と元夫の住所が違う場合、それも記載されていてわかりますか?
 原則論です、居所と住民登録とは別問題ですので付票から足が付くかはどうかです。
 最後は興信所、仕事先から洗い治しをする事になりませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚シングルマザー 子ども胎児認知済み 養育費と慰謝料について

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝帰り、せっかく見つかった仕事も刑務所に入っていたことが知られてしまいクビ、息子の生活費すら払ってもらえない、など
様々な理由から、別れることにしました。

子どもについては、胎児認知をしてもらっています。
別れる時に、養育費だけは払うことを条件にしたところ
本人も払いますと言いました
ですが、平気で嘘をつき約束を守らない人なのは分かっていることなので
しっかり公正証書に残すことになりました。
明日(11月2日)もう一度両家が集まり
養育費の金額を決めることになっているのですが
金額を決めた後、どうすれば良いのか分かりません。
籍は入れていなかったので
養育費の公正証書のみとなるわけですが
金額だけ決まっていれば、直接公正役場に行って
いきなり作成してもらえるものなのでしょうか?
2人で決めた金額のメモ以外に、必要なものは何ですか?
また、ネットで調べてみると
養育費の上限は10年間というのが目に入りました。
大学に行くことまで考えて
22歳の誕生日を迎えた年の3月まで、を条件に考えたかったのですが
それまでには、あと20年あります。
なので、この条件の請求は無理だということですか?

また、母子の扶養手当を受けるのにあたり
申請するには、公正証書が作成されてからでないと無理ですか?
実家暮らしで私も働いていますが
母も母子家庭で中学1年の妹がいて、扶養手当をもらっています。
なので、金額は少なくても私も貰えると思うのですが...
彼が刑務所にいた頃は、扶養手当の条件に当てはまっていたことから
最大額を貰っていました。

また
彼自身が友人などに
刑務所にいたことを話してしまったことから
今まで仲良くしていた人と疎遠になってしまったり
息子の保育園行事には来ない、家事育児は手伝わない、など
私自身、彼の行動や言動などから精神的にも弱ってしまっています。
その場合、慰謝料などもして請求できるものですか?
別に公正証書を作成しなくてはいけないとしても
もし貰えるものなら貰いたいです。

長くなってしまい
質問も多くなってしまいましたが
回答、よろしくお願い致します。

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝...続きを読む

Aベストアンサー

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりです。公正証書は相手が養育費の支払いをしなかったり滞ったりした場合した場合、公正証書で
強制執行できます。
勤務先の給与の差し押さえや口座の凍結を行います。
給与の差し押さえをすると勤め先にばれていまい、彼が居づらくなるかもしれません。

慰謝料や養育費は彼が働いていたらもらえるかもしれませんが、働いてないとなると作成しても意味が
ない気がします。財産でもあればいいんですがね。

児童扶養手当は未婚でももらえると思いますが、市町村によって家族で住んでいると所得合算される場合もあるので
市町村で確認してみてください。

養育費の期間は10年間ではないと思います。18歳までとか20歳、22歳色々ですが合意により学業が終わるまでで設定されている方
が多いようです。離婚して養育費を払ってくれる人はまだいい方です。ほとんどの方がもらっていないのが実情です。

我が家も最初の2-3年で終わりました。強制執行しても会社をクビにでもなったら、無収入となり養育費どころではなくなるし
本人の生活も危うくなります。公正証書作成して役立ったことは家の名義変更や年金分割、子供の学資保険などの事務手続きが
スムーズに執り行えたことです。

明日、両家が集まって話し合われるのですね。
内容からして厳しいように思いますが…。
いかがでしょうか?

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりで...続きを読む

Q改名申請は本籍地か?現住所地か?教えてください。

改名を考えています。申請から許可までの期間が、居住地によって違うことを知りました。
大都市のほうがスムーズだと聞きましたが、本当はどうでしょうか?
本籍地が東京都で、居住は地方です。どちらでの申請がいいのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

教えてあげたいですが
住民登録上の現住所管轄の家裁に申請すると規定されています。

通名としての使用例提示など、適正に揃えればスムーズにに進みますね。
※小規模家裁では数か月で事務処理すむ案件でも
申請多い大都市では数年にわたることになる例多いですね。

Q元夫が無収入になったら養育費は?

身内の話で相談です。
A(元夫)とB(元妻)はAが学生の時にBの妊娠が判明し、Aは退学して働き始め二人は結婚しました。
若すぎたのか、できちゃった婚故か、数年後に離婚しました。
子供は一人Bが引き取りました。
慰謝料はなく、養育費を毎月5万Aが支払うことで合意しました。
書類などに残してはいません。
2年間きちんと支払いがありましたが、Aが再婚し、また一度諦めた夢に再挑戦したいと大学受験をするというのです。
再婚相手は自営で高収入があるようで、シングルマザーでしたがマンションを持っており、Aを養いAの学費を出すことが可能なようです。
Aは結婚前は実家に同居しており、資産らしい資産はありません。
100万貯金があるので、それを一括して支払うので、しばらく養育費を払えないと申し出がありました。
結婚すれば共同財産になると聞きました。再婚相手に養育費を請求することはできますか?

Aベストアンサー

>再婚相手に養育費を請求することはできますか?
ムリ。再婚相手には養育義務がありませんから。
Bには相手の無収入、再婚と不利な条件が満載です。
今養育費の減額調停を起こされれば確実に減額となるでしょう。

とりあえず100万を一括して支払ってもらい、
収入が確保できてから、○年×月より毎月~万支払うという
書面(できれば公正証書)を交わすのが
ベターな方法ではないかと思います。
強硬な態度を取ると、減額調停を起こされて最悪ゼロか、
書面を交わしてないことから知らん顔される恐れがあります。

Q離婚届において「婚姻前の氏にもどる者の本籍」について「もとの戸籍に戻る」とは、どこの戸籍に戻ることですか?

結婚前、親の戸籍の一員でした。
婚姻→離婚・新戸籍創設→前の夫と再婚 をし、現在離婚を考えております。
●離婚届の「婚姻前の氏に戻る者の本籍」という欄の、「元の戸籍に戻る」にチェックした場合、どこの戸籍にもどることになるのでしょうか。
※2回の結婚とも相手は同じ人です。1回目の結婚で新しく戸籍を作って、相手はそこの筆頭者になりましたが離婚後相手は転籍し、私との再婚を機会に新しく戸籍を作って、その筆頭者となり、私は現在その戸籍に入っております。
戸籍をそれぞれ婚姻前=A、婚姻後=B、離婚と同時に作った新戸籍=C、婚姻後=D
とします。

A=(私の親が現在も筆頭者。現在も有る)、
B=(筆頭者である夫が転籍したため今はここに戸籍は無し)、
C=(再婚後転籍したためここに籍は無し)、
D=(今の戸籍。夫が筆頭者)
です。
私が「元の戸籍に戻る」を選んだ場合、どの戸籍に戻ることになるのか教えてください。

●私の希望は今回の離婚後、初めの親の戸籍の一員に戻ることです。(可能でしたらその方法も教えてください)

Aベストアンサー

ANo.1の続きです。

確かに離婚届には「元の戸籍に戻る」のチェック蘭があります。
しかし、質問者さんの場合はそれにチェックしても戻る戸籍がないので「無効」です。
ですから「どこにも戻れない」が答えで、新戸籍を作るしか選択肢がないのです。

Q収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10

収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。
離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。
果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?
自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。
しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。
このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。
知恵のある方、どうか教えてください。
それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

Aベストアンサー

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュージシャンであろうが無かろうが生活を維持するだけのお金は工面するはずです。

ひもの様な生活を送っていたとしてもそれが19年間も維持できるとは思えません。

いずれ働くかもしれないし、音楽で大成するかもしれません。


◆離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。

※今は貰えないかもしれませんが、支払う約束だけはさせておくべきだと思います。


◆果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?

※10万円の収入がおひねりや援助などであれば、今、養育費を貰える可能性は低いですが、音楽活動以外で働いて給料としてもらっているのであればその中から払ってもらったり、給料を差し押さえたりもできます。


◆自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。

※離婚=慰謝料ではないので、慰謝料を請求するのであればそれなりの妥当性のある理由が必要ですが、質問文にはその理由の記載はありませんでした。

また、養育費はお子さんの権利であることをお忘れなく。


◆何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。

※母子手当を受給するのは当然の権利なので手続きをして受け取ってください。


◆しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。

※市営や県営、都営の住宅に住み、手当てを受給すると20万円弱の収入でもそこそこの生活ができるはずです。


◆このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。

※同じ境遇の人は沢山いらっしゃいます。


◆知恵のある方、どうか教えてください。

※今貰えないからと言って諦めるのは考え直した方が良いでしょう。


◆それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

※親でもなかなか保証人になんかなってくれませんので、保証人は期待しない方が良いでしょう。

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュー...続きを読む

Q★元夫です 離婚→本籍地を変更できますか?

◆婚姻届を出した時点で新戸籍編成になり本籍地がA→Bに変更になりました。

◆9年後離婚し、現住所がB→Cになりました。

◆Bの本籍地は現在何の縁もゆかりもありません。

◆そこで本籍地Bを変更したいのですが可能でしょうか?

◆元夫です 子供ありません

知っておられる方、ご指導お願いします

Aベストアンサー

可能だと思います。
というか、住んでいようがいまいが、本籍地は関係ないようです。

本籍地については過去の「教えて!goo」でも質問がありましたので、参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1269817

Q収入の変更に伴う子供の養育費について教えてください

一般的な質問になってしまうのですが、
離婚時
 父 収入あり 母 専業主婦 で
親権、養育権ともに父となった場合は当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが、その後、母が職を得て下手したら父より高収入となった場合に、改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが
いえ、「当然」ではありません。
収入がなく支払えないというのであれば、ない袖はふれないから無理というだけに過ぎません。
養育費の負担義務自体は収入がなくても存在します。収入の多い/少ないはその金額に影響するに過ぎません。
収入が0円でも本来は支払うべきものです。お金がないのであれば無理ですけど、たとえば貯蓄がそれなりにあるのであればやはり支払わなければならないでしょう。

>改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?
養育費の金額については状況が変化すればそれに応じて変更することが出来ます。

Q被相続人の戸籍の本籍と登記簿上の住所が違っている

相続による所有権移転登記申請について教えてください。

被相続人の登記簿上の住所と戸籍(一生分)の本籍が一致しません。登記簿上の住所は除票の住所とも一致しませんでした。
このような場合、どういった書類が必要になるのか、教えてください。

同じ法務局管轄内で不動産の所有者になったことがある者2名が実印を押印し、印鑑証明書を付けた「保証書」をつけるといいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>被相続人の登記簿上の住所と戸籍(一生分)の本籍が一致しません。登記簿上の住所は除票の住所とも一致しませんでした。このような場合、どういった書類が必要になるのか、教えてください。

 この場合の実務の取扱は、ローカルルールによるところが大きいので、管轄法務局に直接、確認してください。
 例えば、東京法務局管内ですと、不在住証明書及び不在籍証明書+登記済証(原本還付も可能)を添付すれば概ね大丈夫のようです。登記官によっては、さらに相続人全員からの上申書を要求されるかも知れません。

>同じ法務局管轄内で不動産の所有者になったことがある者2名が実印を押印し、印鑑証明書を付けた「保証書」をつけるといいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

 上記で述べた登記済証が添付できない場合、代わりに保証書を添付するという実務の取扱もあったようですが、これも既に述べましたがローカルルールですので、どの法務局でも通用する保障はありませんし、そもそも、現在では保証書制度は廃止されていますので、そのような取扱を認められるかは疑問です。

Q再婚相手に収入があった場合の養育費の増額はある?

子供を養育している方の親が再婚しても、養育費を支払っている方の親の支払い義務がなくなったり減額されることはないとするならば、養育費を払っている方の親が収入のある相手と結婚したとしても養育費が増額になるわけではない、と理解してよろしいでしょうか?

例)子供は母親に育ててられており、月収30万の父親が毎月10万の養育費を払っている。父親が月収25万の女性と再婚するとしたら、養育費の見直しをしなければなりませんか?再婚相手の女性に、私の見解では法的には子供に対して責任があるとは思えないのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず養育費をもらっている方が再婚した場合、減額はありえます。
再婚相手と子供が養子縁組した場合は、実質0円になる場合もあります。

また養育費を払っている側が年収のある人と再婚したとしても増額はありません。
また再婚相手との間に新たに子供が生まれた場合は減額も可能です。

Q本籍地の住所について

結婚を機に、遠隔地にある本籍地(父の実家)を現在の住所に変えようかと思っています。

ただ、現在住んでいるところは昔ながらの「団地」でして、部屋番号まで書くと「C-○○棟○号室」ということになります。
くだらない見栄なんですが、ちょっとそれもなあ・・・と思ってしまいます。

こういう場合、団地自体が所在する地番(登記上の地番ではなく、「○○市○○A丁目B番」のような表示)までで登録することって可能なのでしょうか?

特に居住していないところでも本籍地にできるというのは聞いたのですが、住んでない本籍地というのも若干抵抗があります。市役所の方が住所を見れば「そこが団地だ」とすぐにわかってしまうと思いますが・・・

Aベストアンサー

運転免許をお持ちなら、見てください。
○○市○○A丁目B番までが本籍です。本籍に部屋番号などは不要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報