プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
初投稿です。
ここのサイトで色々と検索をしたのですが、なかなか一致するものが無かったので自分で書き込みをしました。

今年から携帯をAUのW63CA、EXILIMに機種変更し、大変満足に使っていたのですが、最近少しカメラのレンズが曇ってきている様な気がします。
携帯専用のクリーナーで掃除はしますが、本格的な知識は全くなく、レンズが汚れた際はどうしたら良いのか全くわからないので、デジカメ、携帯のカメラの知識に富んだ方の素晴らしいご教授を頂ければ嬉しく思います。
携帯のカメラとはいえ、やはりレンズが露出しているのは、困りものです。W61Sの様な撮影の際だけレンズが露出する方法を取れば傷もつかないのに…と少し残念ではありますが、本当に心から大切にしている携帯なので、今後も長く使いたいと思っていますので、ご回答を心よりお待ちしております。

A 回答 (4件)

お礼アリガトウございます。

No.3デス。

ソコまでlenlen0327サンに愛されているケータイは、シアワセですネ(^^。

メガネ拭きは、使い捨てならクタクタになって、拭き取り力が落ちたかナ?
と思ったら新しいモノに交換スルだけです。1パック10枚程度入ってイル
ので、数年はモツ!と思いマス。洗濯シテ繰り返し使用可能なタイプは、
汚れがひどくなったら洗濯を…

個人的には、メガネとカメラ兼用で使い捨てタイプと、東レの洗濯タイプを使用
シテいますが、最近は使い捨てタイプオンリーです。

使用頻度は、lenlen0327サンが汚れたカナ?!と思われた時に使用サレて
大丈夫!だと思いマスが、拭くときは、「優しく」が鉄則デスよ。

ドウゾ、楽しい写メライフを…
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご回答本当にありがとうございます。
数年待って、ようやく出会えた100点の携帯なので、本当に心の底から大切にしたいって思って使っていますので、この携帯は幸せになってもらえるように扱っているつもりです。

なるほど、1パック10枚も入っているのなら、頻繁に変えても大丈夫ですね(*^_^*)
近々メガネ拭きを購入したいと思います。

はい、わかりました!優しく扱っているつもりではいますが、今までよりも更に優しさをもって接してあげたいと思います!

これからも沢山写真を撮影していきたいと思っていますので、皆様の心優しい返信が、本当にありがたいと思っています。
また何かの縁がありましたら、質問する可能性もございますので、その時はまたご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願いします。

今回は本当に最後までありがとうございました。

皆サンの回答通り!レンズの前玉のキズは、アマリ気にスルことはナイ!

と思いマスよ。使い捨てのメガネふき(無印なら、100円以下)で
優しくふく程度でOK!では?!

カメラの交換レンズでは、専用のレンズクリーナー、場合によってはプロに
依頼シテ清掃しまスが、ケータイのカメラなら「メガネふき」で充分
でしょう。

ただし、ふく時は「優しく」!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の優しいお言葉で、これからは少し安心して携帯カメラが使えそうです。
頻繁に拭いてあげたいので、これからは外出時もできるだけメガネ拭きを持って行こうと思います(*^_^*)
あまり拭かない方が良いんでしょうか?(汗)
そして、メガネ拭きはどれくらい使えば汚れてしまって、洗濯する方が良いのでしょうか?
その辺りも教えて頂ければ、今後活かせると思いますので、またお時間がありましたら、ご回答を頂ければ幸いです。

レンズ第一面は傷が付きにくい加工がされています、柔らかい布で拭けば大丈夫です。

もしも傷が付いても小さい傷でしたら、レンズの第一面にはピントが合いませんから、傷は写りません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めて頂ける知識で、大変感謝しています。
まだまだ知らない部分を教えて頂けたみたいで、本当に感謝感激しております。

傷にピントが合わないからといっても、やはり大切に扱った方が良いですよね。
これからも大切に扱いたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございます。

あ、気にせず拭いちゃってください(^_^;

綿棒やトレーシーなどの眼鏡拭き、柔らかい布で

レンズ保護の目的で第一面はただのガラス板ですから。

レンズを斜め位置から光を当てて写りこみを見てください、平面になってるのが判りますから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
綿棒でも大丈夫なんですね(*^_^*)トレシーが良いっていうのは噂で聞いたので、今度買いたいとは思っています。
これで次からどんどん撮影して、掃除出来ます。

レンズの1面については初めて知ったので、大変感謝しています。確かに斜めにしたらわかりました。
でも、もしこのガラスに傷がついてしまえば、カメラで撮影の場合傷も露出してしまうのでは無いでしょうか?
少し不安です(汗)
もし宜しければそれも教えて頂ければ幸いです。