アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機材はCanon PIXUS BJ S300です
先日突然プリンタが動かなくなり、本体を見てみると電源ランプがオレンジ色に点滅してます
7回点灯しているのでプリントヘッドの不良だと思うのですが、直りますか?

現状
リセットボタンを押しても反応無く、PCからクリーニングのコマンドを出しても反応無く、ヘッドを取り外してフタを閉めたら緑のランプがついています

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

オレンジ色に7回と言っても2種類あり、意味が違います。
オレンジだけで7回ならヘッドですが、グリーンと交互に点滅して7回なら廃インクが100%になったと言う意味です。

この機種は2001年10月発売の機種で、設計上は5年/7000ページ程度(普通の機種の1/3程度)の想定でした。
故障した場合、ヘッド以外の部品設定はなく現品をそっくり交換して対応していました。(ヘッド不良以外)
ただ、現在はメーカーのサポートも終わり基本的に修理は受け付けてくれないはず。

ヘッド不良であれば、ヘッドを交換することで対応は可能ですけれど、現在はヘッド販売はされていません。

そういう意味で、買い替えたほうが良いです。

ただ、他の方が言われるように「故障の機械に時間と気を使うくらいなら、激安の新品を買った方が効率的と思います。」というのはいかがなものでしょうか?
たしかに安いものはありますけど、インク代のコストは売れ筋機種に比べると2~3倍くらい高いのが普通です。当然、機能的にもかなり落ちることがあります。
また、保証が切れたら片っ端から買い換えると言うのは「エコ」と言われている世の中の流れにも逆行する行為ですし、いかがなものかと思われます。

型落ち品を狙う人もいますけれど、プリンタメーカーも在庫調整がうまく(?)なり、夏を過ぎると入手できない商品も出てきます。

どこで買うかは分かりませんけど、近くなら販売店などで相談すると良いでしょう。
私のところでも時々頼まれて販売するのですけど、故障したときは代替品を用意したりとか、通販では真似の出来ない芸当もこなします。
トータルとしてお客さんは満足してくれています。
たまに、こんな店もあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

オレンジ点灯が7回→グリーン1回の繰り返しです

たしかキャノンのそのタイプはヘッドも取り付けタイプなので、

キャノンに注文はできるはずです。

基本的に量販店でも置いてないはずなので取り寄せになります。

サポートに連絡して値段を確認してみてはいかがでしょう

場合によっては1の方の回答になりますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにヘッドの型番を直接検索しても取り扱いしてませんでした
聞くところによると、ヘッドを交換しても直るとは限らないそうです・・・
なので買い替えの検討をしようかと思います

保障期間なら黙って保障修理です。

保障期間が過ぎたなら、私は買い替えをお奨めします。

今のPC用プリンタは激安です。多分、メーカは赤字
でしょう。販売のメインがインクだからです。
また、シェア獲得のために高機能、高品質、安値の路線
が続いています

そのようなプリンタを修理すると、正規の人件費等が
掛かるために、非常に高くつきます。

故障の機械に時間と気を使うくらいなら、激安の新品
を買った方が効率的と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
新品の購入を検討しようと思います