一般的なPC用のマイクだと、
サウンドコントロールをいじると
自分の声をリアルタイムで聞くことは出来たのですが…
音質が良いので、どうしてもダイナミックマイクで同じ事がしたいのです。
でも、PC用のマイクとは違いオーディオインターフェースを通しているのでどうすれば出来るのかが分かりません。

そこで、カラオケエコーというソフトを使って自分の声を聞くことは出来たのですが、少しだけ時差が出来てしまい、使えません。

UA-4FXでは声をリアルタイムに聞く事ができないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

INPUT MONITORがONで、ASIOドライバをちゃんとPCの組み込んでて、付属のSound IT!を使って…なら、音出るはずなんですけどね。

    • good
    • 1

UA-4FXの底面(本体を裏返す)にあるINPUT MONITORスイッチをONにしてもダメですか?


マニュアル16ページ参照

この回答への補足

ONにしていますが…ダメですね。

補足日時:2009/05/13 21:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こ

PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない

ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。
PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。
オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。
PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。
マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。

検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。
PCはWindows Vistaです。
マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。

PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。

Aベストアンサー

UA-4FXの底に、INPUT MONITORっていうスイッチがあるはずですが、それがAUTOになってませんか?ONにすればいけると思います。

Qヘッドフォンから直接自分の声を聞く方法

語学学習のために、ヘッドセットを使って、マイクに向かって話す自分の声を直接(録音して聞くのではなく、リアルタイムで)ヘッドフォンから聞く方法を探しています。ヘッドセットは一般に売っているごく普通のものを使用してます。
パソコンの設定方法、あるいはこのような目的に使えるソフトなど、教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

マイク・ヘッドフォン(ヘッドセットマイク)があることを前提に。

まず、各プラグをさします。

次に、Windowsのタスクバー(時計のところ)の音声を右クリックするとボリュームコントロールを開くと出ますのでクリックします。

そして、ボリュームコントロールダイアログでマイクロフォン(再生)のミュートをはずします。
ここで、ない場合は、メニューバーのオプションからプロパティーをクリックしてMicrophoneのチェックをつけます。

で、次に先ほど開いたプロパティーで、音量の調整の録音ボタンをクリックし、ステレオミックスにチェックを入れます。そしてOKをクリック。

メインのダイアログが録音のボリュームコントロールになったら、ステレオミックスの選択にチェックを入れます。

それでOKのはずです。
微妙な説明ですいません(^^;

Q自分の声がイヤホンから聞こえる、、、。MSN messenger

MSNのメッセンジャーでボイスチャットをやり始めたばかりの者です。
今日電気屋さんでマイク付きヘッドホンを買ってきて、無事話すこともできるようになったのですが、一つ問題が。
自分の声がヘッドホンから聞こえてきてしまうのです。それもかなり大きな声で。
普通の電話でも小さい声でわずかに遅れた自分の声が聞こえる事はありますが、それよりもっと大きいです。まるで自分と話してるみたいですごく気になるのですが、どこか設定がおかしいのでしょうか?
わかる方がいたらお願いします。

友達のPCでメッセを使った時は普通の電話みたいに話せました。なんでだろう?

Aベストアンサー

>2でっす。
3様も触れられていますが、
「アクセサリ→エンターテイメント」
にある場合もありますし(私は無いです)。

通常はここにあります。
「コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → オーディオ → 各項目の音量ボタン」

また、同じくここでチェックを入れてアイコンの表示・非表示を選びます。
「コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → 音量 → タスクバーに音量アイコンを配置する」
ーーーーー

・・なるほど、3様の指摘が正解かもですね。
ともかく、解決しそうでなによりです。

Q【オーディオインターフェイスをはさんで、ステレオミックスを使う方法】

【オーディオインターフェイスをはさんで、ステレオミックスを使う方法】
エディロール「UA-4FX」とPCをUSBでつないでいます。
つなぐ前は、ステレオミックスが選択できたのですが、つないでからはそれができなくなってしまいました。
PCはデスクトップで、ライン入力、マイク入力もあります。OSはXPです。
私と同じオーディオインターフェイスをはさんで、ステレオミックスを使っている方がいるのですが、私にもできるのでしょうか。。
方法など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。。
PCにはそれほど詳しくなく、いつも、いろいろ試してみて 「(たまたま?)できた~♪」という調子でやっている私ですが。。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考で
http://vad.seesaa.net/article/136045666.html

Qヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

MSNの音声チャットを利用してます。最近になってから
何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの
起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから
聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され
てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます
ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^;
ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、
↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも
間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと
マルチメディアの音声テストもひっかかりません。
使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド
ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。
関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の
バージョンです。

Aベストアンサー

ボリュームコントロール(再生側)でマイクの項目が有効になってるのでは?
録音コントロール(録音側)だけ有効になってればいいはずですが?

Qスピーカーから自分の声が聞こえるんですけど

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。

とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。

≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫

先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。

スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。

その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、

その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。

これで解消するか確認してください。

※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。

※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。

それでは。

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら...続きを読む

QUA-4FXで録音ができません

EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで音声の録音をしたいのですが、うまくできません。
つなぎ方は、まずマイクをUA-4FXにさしてそれを付属のUSBケーブルを使ってPCにつないでいるのですが、
オーディオ・レベルの目盛の部分はマイクをONにするとそれに合わせて反応するのですが、
肝心の録音ソフトで録音したはずのものには波形が一切出ず、実際は何も録音されていない状態です。

何かつなぎ方が間違っていたりしているのでしょうか?
それすらも正直、よく分かりません。
どなたかこの症状の原因が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

私もNo.1の方がご指摘の理由かな?と思ってましたが…

そうなると、PC側か録音ソフトのの設定が間違っているという線もありますね。

録音のアプリケーションは何ですかね?

windowsの「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」で、録音/再生のデバイスが「UA-4FX」になっていますか?
また、録音アプリケーションのメニューに「オーディオデバイス」を選択するような項目があったら(無いのもありますが)、そこで「UA-4FX」が選択されていますか?

まずはそこからかと思います。

QAudacityで片方からしか音が録音されないのですが

先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。
ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。
(LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません)

使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX
編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。

似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法はモノラル化。
ファイルの波形表示の左側の[Mix]をクリックするとメニューが出るので、モノラルを選ぶ。
どうしてもステレオ化したいなら、全部を選択して編集→複製。
それぞれを[Mix]のメニューから左右トラックに指定し、[Mix]→ステレオトラックの作製で合成する。
これでモノ音源からステレオ化出来ます。
動作の重いメーカー製に頼らなくてもね。www

QUA-4FXの音量とノイズについてと、マイクロホンアンプの購入について相談です。

こんにちは。
早速なのですが、質問させていただこうと思います。
回答いただけると嬉しいです。

私はネット上での声活動をしたいなぁと考えています。(ニコニコ動画にうたってみたで投稿するなど)
折角やるならそれなりにやりたいなぁと思い、やっぱりPCに直で挿すとノイズがのってしまって聴けたモンじゃなかったので、色々調べた結果、UA-4FXの購入を決め、先日とどいたので使ってみました。
使ってみたところ、確かに酷かったノイズは軽減されました。
しかし、思ったよりも録音出来る音が小さく、録音した後でAudacityやSoundEngineで音を上げると、一緒に「サー」っというノイズまで上がってしまい、音が大きかった所は音割れしてしまい……困っています。
「ノイズをとる」ってあったんですが、それをしても音がある所だけノイズが入っていて違和感が……(泣
歌を録音する時はノイズは気にならないのですが、音割れが怖くて音量を上げなければバックの音楽に声が消えてしまい……;;
マイクの音量の所はもう限界まで上げています。
音量を上げる事を考えて音割れしないようにと思っても、マイクから遠すぎると、音量を上げた時にいつも音割れするサビの部分は聞こえますが、それ以外の小さいところが小さすぎ;;
ていうか音が小さいのに音割れ気にするって変な感じですが;;
音をソフトで上げると音割れするので、音割れ対策が出来ません;
なのでソフトで音上げしなくてもいいように生の音量で録りたいのです。それだと、レベル見ながら音量調節出来ますし……。
で、色々調べた結果、音量を上げる為にマイクロホンアンプAT-MA2の購入を検討しています。
ニコニコ動画に投稿されていた、↓も参考になりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5125749
私の今の状態は、↑の動画の2つ目の状態です。

私の使い方が悪くてUA-4FXを使いこなせていないのかもしれませんが…;;
「この子はもっとデキるコなのに!!」って状態かもしれませんが…;;

アンプを買ってもノイズは無くならないと思いますが(ノイズ無くしたいけど!!)、とにかく音量をどうにかしたいです。
なので、もしAT-MA2を持ってらっしゃる方、機材に詳しい方、AT-MA2を使ってのメリットとデメリット、今の状況でAT-MA2を買うべきか、もしくは他に何を買えば一番損が無いかを是非教えて欲しいです!!

あと、ノイズ・音割れがどうやったら無くなるかも出来たら教えて欲しいです……;;
多分マイクは大丈夫だと思うのですが…。
音量改善でノイズも解決するなら良いのですけどね……;;

だいぶ脱線いたしましたので…
今の状況を纏めると(?)、こちらになります。
PC…ノートPC(ビスタ)
マイク…AT-X11
オーディオインターフェース…UA-4FX(PCとUSBで繋いでます)
マイクとUA-4FXを繋いでいるのは標準のやつです。マイクとギターのやつ挿すとこに繋いでます。
録音ソフト:Audacity

何で困っているか
・UA-4FXで録音しているが、音量が小さい
・ノイズが気になる(結構ノイズは小さいです。音量上げるとorz...
・音量上げると音割れ…

質問事項
・AT-MA2を使ってのメリットとデメリット、もしくは他に何を買えば一番損が無いか、今の状況でAT-MA2を買うべきか
・ノイズ・音割れがどうやったら無くなるか


初心者のど素人なのでもうどうすればいいのか…;
UA-4FX、思い切って買ったので無駄にしたくありません;;
助けてください;;

こんにちは。
早速なのですが、質問させていただこうと思います。
回答いただけると嬉しいです。

私はネット上での声活動をしたいなぁと考えています。(ニコニコ動画にうたってみたで投稿するなど)
折角やるならそれなりにやりたいなぁと思い、やっぱりPCに直で挿すとノイズがのってしまって聴けたモンじゃなかったので、色々調べた結果、UA-4FXの購入を決め、先日とどいたので使ってみました。
使ってみたところ、確かに酷かったノイズは軽減されました。
しかし、思ったよりも録音出来る音が小さく...続きを読む

Aベストアンサー

>じゃあ、マイクとケーブルを変えれば音量上がりますかね…?

保証はしかねる。

というのは、私の知識と経験の限りでは、XM8500のようなちゃんとした業務仕様(このマイクは極端に安いけど、プロのステージマイクにも何とか使える程度の業務仕様)のマイクと、業務仕様どおりのXLRバランスケーブルで、UA-4FXで音録りをしたら、よっぽどへボイ声じゃない限り音量が小さいなんてあり得ない。

だけど、ここの掲示板も含めて、業務用マイクとXLRバランスケーブルの組み合わせでも音が小さいとプチプチ言う人は結構多い。私には謎。
何度かそういう人の質問に投稿したけど、私の方は「絶対にパソコン側の何かの設定がおかしい」と確信があるモノの、質問者があまりにも知識が無くて、何回補足要求しても、一番肝心要な部分の状況を教えてもらえないので、解決のしようがなかった…ことが何回もあります。

でもまぁ、どっちにしてもUA-4FXにAT-X11では、UA-4FXが宝の持ち腐れなので(AT-X11では、機器に対してマイクが合ってないので使うだけ無駄)、XM8500とバランスケーブルは買っておいても損はない…という判断。

ちなみに、AT-X11がUA-4FXに合ってないというのは、AT-X11がバランス対応マイクでない(3本端子付いてるけど、1本は単なるダミー)という点も大きい。
なので、AT-X11をXLRバランスケーブルでUA-4FXのXLR端子に繋いだら、多分今より音量落ちるよ。だからAT-X11は無駄というわけ。

>じゃあ、マイクとケーブルを変えれば音量上がりますかね…?

保証はしかねる。

というのは、私の知識と経験の限りでは、XM8500のようなちゃんとした業務仕様(このマイクは極端に安いけど、プロのステージマイクにも何とか使える程度の業務仕様)のマイクと、業務仕様どおりのXLRバランスケーブルで、UA-4FXで音録りをしたら、よっぽどへボイ声じゃない限り音量が小さいなんてあり得ない。

だけど、ここの掲示板も含めて、業務用マイクとXLRバランスケーブルの組み合わせでも音が小さいとプチプチ言う人...続きを読む

QコンデンサーマイクをPCと接続する際に必要なもの

コンデンサーマイクとPCの接続に関して全くの初心者です。
コンデンサーマイクに対応したマイクプリアンプというものだけでいいのでしょうか?

↓購入予定のコンデンサーマイクとマイクプリアンプです。

RODE NT1-A
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=628^NT1AFB
YAMAHA MG124CX
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147^TUBEMPSTV3^^

OSはXPです。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

その装備でPCに標準についている入力端子を使ったんじゃ、機材の質が台無しですよ。私もここは、No1回答者さんの意見に同調しますね。それにそもそも、PCにライン入力がなければ音が出ません。PCのマイク端子ってオーディオ的に見た場合、マイク電源が出てきているやや特殊な仕様なので、それをPC用のマイク以外の機器につなごうとは考えない方がいいです。最悪、マイク端子やつないだ機器、あるいはその両方が壊れます。

オーディオI/Fですが、ヤマハつながりだったらこの辺とか。2機種ありますが、どちらもファンタム電源対応です。
http://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/audiogram/

こういうものはバランスが地味に大切で、良いマイクにはそれに見合ったマイクアンプやA/Dコンバータをつないであげないと、実力は発揮できません。良いマイク+良いマイクアンプ+安物A/Dコンバータだと、出てくる音は安物A/Dコンバータの音になってしまいます。予算的に全てを良くすることは厳しいでしょうが、その場合もあからさまな弱点を作らないようにしてください。今回最大の弱点は、PCのオンボードサウンドです。ここは録音するにしても再生するにしても真っ先に手を入れるべき場所であり、オンボードサウンドと言う時点で、他にどんなに凝った機材を用意してもダメでしょう。

その装備でPCに標準についている入力端子を使ったんじゃ、機材の質が台無しですよ。私もここは、No1回答者さんの意見に同調しますね。それにそもそも、PCにライン入力がなければ音が出ません。PCのマイク端子ってオーディオ的に見た場合、マイク電源が出てきているやや特殊な仕様なので、それをPC用のマイク以外の機器につなごうとは考えない方がいいです。最悪、マイク端子やつないだ機器、あるいはその両方が壊れます。

オーディオI/Fですが、ヤマハつながりだったらこの辺とか。2機種ありますが、どちらもファ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報