電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初投稿させていただきます。過去ログは一通りチェックしました。
WindowsXPsp2でデスクトップのVAIO JX10でYAMAHA AC-XG AudioDeviceで
スカイプ始めようとしたらマイクが反応しません。
全て『正常に作動』してるらしいのですが、そんな筈はありません。
ハードウェアのテストではマイク端子を抜き差しする際のノイズ(?)のみ
一瞬ゲージが1目盛くらい動くのみです。
マイクのブーストとかも試してみましたが変わりません。
あ、インピーダンス(…って何?)の相性ってのがあるそうですね、
買ったばかりのヘッドセットはサンワサプライMM-HS301
コンデンサータイプの無指向性30~16000Hz、2.2kΩのハイインピーダンス
感度-58+-3dB
とはいえPCのマニュアル見ても相性なんかが推測できそうなデータはありません。

あと『100%互換品以外のサウンドボードには対応していません』
…と書いてありますが自分のが『100%互換品』なのかどうかもわかりません。
何に対しての互換品なのかすら…
とりあえず音関係は拡張した憶えはないのですがそういう問題ではないですか?

なんにも解らなくて申し訳ありませんがどなたか私がコレを買うなり売りに行かずにすむ助力をお願いします。

ちょっと前のログで『自己解決しました』と言っていた方が
唯一の解決例でしたが
もしココを見て頂けてたら教えてほしいです…

A 回答 (3件)

マイクのボリュームを上げてヘッドフォンから自分の声が聞こえれば問題はスカイプのソフトにあります。


声が聞こえない場合はミニジャック付きの接続コードをマイク端子につないで片方を手で触ったときブーンという(ハム音)音がしたらPC側には問題は無いと思います。
テスターをお持ちでしたらそのPCに差し込んだマイク入力端子の両端の電圧を測って見てください。1から数ボルトの直流電圧が出ていればコンデンサーマイクは使えると思います。(大抵、電圧は出ているはずですが設定でオンオフ出来るカードもあるかもしれません)
昔のラジカセのマイク入力は電圧が(プラグインパワーと言う)出ていないのでコンデンサーマイクを使うには電池が必要でした。
『100%互換品以外のサウンドボードには対応していません』
とはそういう事だと思います。
この場合のインピーダンスは気にしなくて大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます!!

マイクのボリュームは最大でミュートもかかってません。でも声には無反応なんです。
>接続コードを端子につないで~
ブーンとまでは聞こえませんがプチプチと反応はします。あと抜き差しの時の反応が
マイクのときより大きかったです(ハードウェアのテストのゲージ)
ところで、
PCは『プラグインパワー方式、モノラルマイク用モノラルミニジャック』
HSはヘッドホン、マイク共に『3.5mmステレオミニプラグ』なのですが
もしかしてモノラルに変換しないと使えない…なんて事ありますか?
教えていただいた方法を試した接続コードはモノラルでした。

補足日時:2006/10/15 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私のPCのマイク端子はアンプ内蔵のヤツじゃないとダメらしいです…
勝手に空回りした挙句自己解決ですみません!
でも何気にためになる情報いただけました!
何よりココロ温まりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 07:09

NO1追加


YAMA*A AC-XG WDM オーディオドライバ
VA*Oのメーカーサポートで探せない場合のみ下記URLをみてください。(ダウンロードは英語版のようですが、URLのドライバをダウンロードして、セットアップしたら、音が出るようになったようです)

できるだけメーカーサポートからPC製品対応するものをダウンロードしてください。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/yan1/logvb/vblog7485. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かにXPsp2にアップした当時、音が全然出なくなったりでいくつかのパッチをDLして
直った覚えがあります。なので教えていただいたパッチは既に入っているんじゃないかと思われるのですが
入っていない可能性もあるので
もう少し試してだめなら活用させていただきます。

お礼日時:2006/10/15 17:22

スカイプとは関係がありませんが、


XPsp2にアップした場合YAMA*A のドライバが干渉トラブルがあり、パッチのダウンロードをして修正したことを見たことがあります。

PDFなので掲出しませんので、ご自分で検索をお願いします「PSP2 YAMAHA VAIO JX10」
・・・ は Windows を不安定にさせる原因となります・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!