ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

初めて質問させていただきます。

先日、カットモデルとして美容院でカットしてもらいました。
その際、そのサロンの代表の方に施術してもらったのですが、「今度カラーもしてあげるよ」などと妙に優しく、多少下心があるのではないかと疑っていました。
お店を出る際にも、普通のお客さんはその場で見送っていたのに、(出口がビルの2階だったので)「下まで送るよ」と言って一緒に階段を下りました。
すると、店の玄関から見えなくなったところで、手やお尻を触ってきたり、「肩こってるねー」と執拗にマッサージをしてきました。さすがに2回目にお尻を触られたときには「セクハラですよー(笑)」と笑顔で抗議したのですが、あまり伝わらなかったのか、階段を下りきったところで、「キスしよ」と言われ、困っていたら突然舌を入れられました。
嫌悪感はありましたが、手を掴まれていたし(といっても力いっぱいなら振り払えたかもしれません…)、ビックリしてしまって抵抗できませんでした。

向こうにも奥さんがいて、私自身も恋人がいることは話していたので、多少の下心があってもまさかこんなことになるとは思いませんでした。

もうこんな男性と係わりたくないのですが、お店を出る前に2週間後にカラーをしてもらう約束をしてしまったし、どっちみち今回トリートメントのモニターとして参加しているので、経過報告として連絡をとらなくてはなりません。

そこで、みなさまの知恵をお借りしたいのですが、
・今回のことは法的に取り上げることのできる事件ですか?
・私は去年、強制猥褻で被害届を出しているのですが(その時は帰り道で変質者に会い、強姦の一歩手前で警察呼んだので、半ば強制的に被害届を書かされた感じです)、今回また訴えたら美人局とかって変に疑われて警察に相手にしてもらえなかったりしますか?
・また、もし相手の男性の行為が法的に問題ないとしても、合理的にモニターを降りる方法はありますか?

長文になってしまって申し訳ありませんが、困っているのでぜひご助力いただきたいです><
似たようなケースを知ってる方、上記の1つでもわかる方いらっしゃいましたら、回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなた次第です。


相手の行為は文面で判断する限り強制わいせつと判断されると思います
従って刑事告訴もしくは被害届提出すれば逮捕されることも十分あり得ます。
警察沙汰にしたくない もう会いたくないからモニターを辞めたいのでしたら
一番効き目があるのは弁護士名義で配達証明付き内容証明郵便で
モニター解約通知書を送付することです。
金銭賠償求めるにしても弁護士経由で示談したほうがいいと思います
30分5000円から10000円位ですから法律相談を依頼して
相談されることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
賠償を求める気はないのですが、何れにしろ弁護士さんにお願いしたほうがスムーズに進みそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 18:58

「猥褻行為」という言葉が憚られるなら「信頼を損ねる行為」でかま


いませんから、いづれにしても、モニターを継続できないこと、
予約キャンセルのことをファックスで送ればいいと思います。

後腐れないようにするなら被害届だしたほうがいいと思います。
こういう男は常習性癖に近い可能性があり、とすればモニターで釣った
被害者が他にもいるかもしれません。
被害が芋づるで出てくれば、刑罰はともかく店の信用はお終いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も他の被害者の女性がいらっしゃる(今いなかったとしても、これから出てくる)のではないかと心配していたので、できれば被害届を出したいと考えていたのですが、果たして被害として受理されるような事件なのか…?と悩んでいました。

けど、とりあえず警察に行ってみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 19:26

行動だけなら強制わいせつですが、質問者の態度にも問題があると思います。


強制わいせつされているのに笑顔で返しているのなら、同意したとみんされ、強制わいせつにはならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、思い切り抵抗しなかったことが第三者にどの様に受け取られるか悩んでいたので、私の落ち度になり得る部分もありのままに書かせていただきました。
率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払う

元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払うべきですか。
--
はじめに
私が人間的に未熟だったことは認めますので、私に対する批判ではなく法律的なアドバイスおねがいします。

私は30代後半の未婚男性です。前の職場での話ですが、ある直属の部下の女性に好意をもち、2年前交際を申し込みました。彼氏がいたようで断られたのですが、その後も諦めきれず1年間ほどメールや電話で交際を申し込み続けました。彼女はおっとりした子で、交際の断り方も「上司と部下でうまくいってますので、これからもそういう関係でいきましょう」などやんわりと断られていました。私が頑張っておせばいけるだろうと思っていたのに、こちらがどんなに頑張ってアピールしても断られることが理解できず、いきすぎたのだろうと今では思います。毎回断られることに憤りを感じ、彼女が理解してくれないことに腹がたち、その度周囲や彼女にきつくあたってしまっていました。いらいらが溜まって、何度が彼女の携帯に電話し、「お前は頭がおかしい」などと、こてんぱんに説教したこともありました。今では本当に申し訳なかったと思っています。

1年ほどそういう状態が続きそうこうしているうちに、一昨年のクリスマスにこの状況をなんとかしたくて、最後の告白のつもりで「一生のお願いだ。付き合ってください。俺以外にお前を幸せにできる人はいない。」とメールしました。そして彼女がとうとう、「自分自分ばかりで人のことを考えない人と付き合えない。私の立場を考えたことがありますか。」と返してきました。何度も電話をかけてもでてくれませんでした。最後に彼女から「今後一切メールはやめてほしい。電話は出ません。あなたは私を彼女だと思っているようですが、勘違いはもうやめてほしい。」と言われ、ショックで、その後職場で彼女とまともに口をきくことができなくなりました。職場で彼女が私に対して冷たくなり、憤りました。

なぜ彼女が自分だといけないのか理解できませんでした。私も彼女を避けるようになり、彼女に対して怒りすら沸いてきました。結果業務上必要な情報が彼女にいかなかったり、会議によばないなどをしてしまいました。そして毎日彼女と直接話せない腹いせに、彼女の仕事のあら探しをして、同僚のいる場で毎日説教してしまいました。彼女の仕事の効率はどんどん悪化し、毎日23時くらいまで残業していました。

3ヶ月ほど経ったあと、上司に呼ばれました。彼女が私からセクハラ、パワハラをうけていると上司に相談したようでした。そして彼女はうつ病にかかってしまったと聞きました。目の前が真っ暗になりました。彼女が過去にあったことを詳細にまとめていたようですが、上司に説明されても耳にはいらず、すべて事実ですと認めました。それから私はすべてのやる気を失って、次の日会社を辞めました。半年ほどうつ状態になり、最近やっと就職しました。

それから1年経った先週、私宛に内容証明が届きました。彼女はあのあとうつ病の療養のため会社を1年間休職したそうです。職場への完全復帰はまだまだ先とのこと。それに対する慰謝料として800万円の請求をうけました。

私は前の会社に務めていたときは年収800万円ほどありましたが、今は500万円ほどしかありません。彼女に対する謝罪の気持ちはありますが、私自身会社を辞めるなど社会的制裁は受けていますし、うつ状態も経験しました。

慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払うべきですか。
--
はじめに
私が人間的に未熟だったことは認めますので、私に対する批判ではなく法律的なアドバイスおねがいします。

私は30代後半の未婚男性です。前の職場での話ですが、ある直属の部下の女性に好意をもち、2年前交際を申し込みました。彼氏がいたようで断られたのですが、その後も諦めきれず1年間ほどメールや電話で交際を申し込み続けました。彼女はおっとりした子で、交際の断り方も「上司と部下でうまくいって...続きを読む

Aベストアンサー

> 慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。

相手の慰謝料の請求内容の、請求根拠によります。

納得出来る部分については、支払いすべきでしょうし。
納得できない部分については、交渉の余地はあると思います。

・彼女の元々の収入
・パワハラの根拠とする事実の内容、日時、場所
・心療内科などで診療を受け始めた日、治療の実績の期間、診断書の内容
・会社に相談した記録
 彼女が会社に相談していたのなら、会社が質問者さんに適切な指導や教育など怠った事が原因かも知れないし

個人のプライバシーに突っ込んだ内容で判断しなきゃならなくなると思いますので、電話帳で都道府県の弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁護士を紹介してもらい、相談してみる事をお勧めします。


個人vs個人の構図では、セクハラはともかく、パワハラは成立しません。
個人vs過去の会社の管理職って事で争う事になりますが、そうなると会社の管理責任として、教育や指導を怠った、速やかに相談できる相談窓口を設置していなかった結果、被害を大きくしたって考え方も可能かと。
そういう事から、請求内容の一部については、会社に請求すべき部分もあるかも知れません。

> 慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。

相手の慰謝料の請求内容の、請求根拠によります。

納得出来る部分については、支払いすべきでしょうし。
納得できない部分については、交渉の余地はあると思います。

・彼女の元々の収入
・パワハラの根拠とする事実の内容、日時、場所
・心療内科などで診療を受け始めた日、治療の実績の期間、診断書の内容
・会社に相談した記録
 彼女が会社に相談していたのなら、会社が質問者さんに適切な指導や教育など怠った事が原因かも知れないし

個...続きを読む

Q抱きつきによるセクハラで逮捕は可能でしょうか?

お世話になります。

酔っぱらうと、女性社員に抱きついてくる社長がいます。

抱きつき行為は強制わいせつに該当するのでしょうか?
また、私人による現行犯逮捕は可能でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1 強制わいせつ罪
 ・ 刑法の強制わいせつ罪は「暴行・脅迫をもって」の要件があり、これは「反抗を著しく困難にする程度の暴行・脅迫」とする最高裁判例があります。
 ・ したがって、「酔っぱらうと、女性社員に抱きついてくる社長」程度では、強制わいせつ罪にならないと考えます。

2 迷惑防止条例
 ・ 暴行・脅迫を伴わないわいせつ行為は、痴漢と同じく都道府県の迷惑防止条例によって処罰されているようです。
 ・ 飲み屋が所在する都道府県の条例を確認した上で、「もう一杯いかが~」と。

3 現行犯逮捕
 ・ 現行の犯人はだれでも逮捕できる。逮捕したらすぐに警察官に引き渡す。刑事訴訟法に規定があります。
 ・ ただし、罰金30万円以下の罪については、「犯人の氏名等を知らない場合、または逃亡の恐れがある場合」に限るとの規定もあります。つまり、各都道府県の罰則の軽重によります。
 ・ 逮捕は刑事訴訟法の手続きに過ぎません。抱きつかれたら警察を呼んで逮捕してもらうのが現実的です。

4 最善の方法
 ・ 次回飲み会の途中。このQ&Aのコピーを回し、「やだぁ、うちの社長さんと同じ~」女子社員みんなで盛り上がって、社長に見せてあげる。
 ・ おそらく、その日の飲み代は社長のおごり。その後は「社長、起きてる?」シャイなおじさんに転じます。
 ・ それでは女子社員の皆さん、楽しいお花見へ。レッツゴー!
  

1 強制わいせつ罪
 ・ 刑法の強制わいせつ罪は「暴行・脅迫をもって」の要件があり、これは「反抗を著しく困難にする程度の暴行・脅迫」とする最高裁判例があります。
 ・ したがって、「酔っぱらうと、女性社員に抱きついてくる社長」程度では、強制わいせつ罪にならないと考えます。

2 迷惑防止条例
 ・ 暴行・脅迫を伴わないわいせつ行為は、痴漢と同じく都道府県の迷惑防止条例によって処罰されているようです。
 ・ 飲み屋が所在する都道府県の条例を確認した上で、「もう一杯いかが~」と。

3 ...続きを読む

Q心当たりのない強制わいせつ罪で取り調べを受けました。

私は父の経営する不動産会社の社員です。気の弱い43才の独身男性です。社員は父と私だけです。会社の所有アパートに住む19才女学生の父親から今から3ヶ月前のある日、私が娘を公園に夜、立場を利用して誘い、無理矢理キスしたので会社を辞めさせて欲しいと、突然私の父に呼び出しがありました。していないので辞めませんと言うと、数日後警察から呼び出され、お前の話は聞かないと髪を虎刈りにした刑事課の刑事に強圧的に刑事の言葉を繰り返させられ調書を取られ、指印を押させられました。強制わいせつで徹底的にやってやると言われ怖くてとにかく、早く家に帰して欲しい一心で刑事の言うようにしてしまいました。すごく後悔しています。公園にも行ってないし、3ヶ月前で記憶もあやふやですが、事実なにもしてないのです。私と彼女は、数回しか面識がありませんし、どうしたらよいか自殺しようかと思うほど苦しんでいます。

Aベストアンサー

この種の事件は、時間との勝負ですので、迅速に
書き込んでみましたが、わたしの書き込みはこ
れまでとさせていただきたいと思います。
・時間との勝負、
・自分自身のことである
 という自覚を書き込みされたかたがもたない
限り、結論は悪化するだけです。書き込みされた
かたがそれでよい、と考えておられる、または
そのように行動しておられるかぎり、何ともし
ようがありません。この書き込みはたんなる書き
込みにすぎないのですから。


 弁護士の紹介は、この掲示板ではできませんし、
基本的にしていいことではありません。宣伝行為
は(特に弁護士は)固く禁じられていることだからです。

 以上です。

 がんばってください。

Q会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんと

会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんとした証拠がある場合、このセクハラ被害を会社に訴えた女性はいったいどういう罪に問われるのでしょうか。 ちなみに、信用毀損罪で告訴したところ、証拠(録音テープやメールなど)は十分あるにもかかわらず、「嫌疑不十分」として不起訴にされてしまい、検察審査会に申し立てたところ、「信用毀損罪の構成要件を満たしているとは認められず」という理由で不起訴処分は相当であるという議決をされてしまいました。 名誉毀損罪で告訴すればよかったのでしょうか。 また、今から再度、名誉毀損罪で告訴することはできるのでしょうか。
なお、民事では、1審、2審とも、こちらのセクハラ(不法行為)はなかったことを確認する判決が下されています。

Aベストアンサー

信用毀損は経済的な損失が必要なので
会社や裁判所が相談者さんを信用した場合は、構成要件は
そもそも満たさないと思います。

セクハラのでっちあげは判例的に名誉毀損での
告訴が妥当だと思います。

また警察が告訴状を受理しなくても
慰謝料請求は可能なので、そちらをメインに検討すべきです。

Q強制わいせつで訴えられており、示談で解決したいのですが・・・

5年前の事で彼氏が訴えられています。
彼氏&友人男性1人が、女性1人に声をかけ、悪ノリで車に乗せホテルへ行こうとした。ホテルに行く間に男性側が女性が嫌がるのに体を触ったが、結局女性はホテルの部屋から1人抜け出し、そういう行為には至らなかったとの事。
訴えはその女性からのもので、先日警察から彼氏の元へ、強制わいせつの件でと言う事で出頭願いの文書が来て、彼氏と友人男性は2回ほど警察で取調べを受けました。彼氏としては、なるべく誠意のある対処をしたいものの、自分の家族や会社になるべく迷惑がかからない形を取りたい、つまり示談で解決したいと考えています。もちろん女性側が、示談を承諾してくれればの話ですが。。。
(1)示談を承諾してもらえた場合、示談の方法はどうすればいいのか、示談金はどのくらい用意すればいいのか。
(2)示談を承諾してもらえない場合、どうすればいいのか、どうなるのか。
私としては、彼氏になるべく早く安心材料を与えてあげたいので、、、どなたか良きアドバイスを、早めにいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 女性が告訴を警察に出したのでしたら、警察で調べて、、検察庁に送られます。検察庁では裁判にかけて、罰すべきものと考えますと起訴します。しかし、よほどの場合(けが、悪質、既遂)でない限り、本件のような場合は不起訴(起訴猶予を含む)がほとんどです。この罪は親告罪ですので告訴がなければ、罪にはなりません。示談は犯罪態様・地域によってちがいますので、弁護士と相談された方がいいと思います。大体5~10万円ぐらいと思います。もし、相手が応じない様でしたら、弁護士の意見を聞いて、放っておかれて、検察庁の結果で判断(たぶん不起訴ですから)されてもいいかと思います。下のURLは示談書の文例ですので参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/form/jidanke.html

Q相手を訴えようと思っていますが、民事裁判または刑事裁判をした場合、相手

相手を訴えようと思っていますが、民事裁判または刑事裁判をした場合、相手の同居している家族や周りの人間にそれはばれますか?

内容はセクハラ・名誉毀損・公然セクハラです。
証人のみありの状態で、弁護士を紹介してもらったので週末に会いに行くのですが、気になるので質問させていただきます。
相手が示談に応じない場合、恐らく民事裁判を起こします。
私は正直言ってお金もほしいですが、相手の人生をめちゃくちゃにしたいです。許せません。
妻子持ちなのでばれたら離婚の可能性もある。
相手は開業医なので、患者がこなくなって売れなくしたい。
と、子供染みた考えではありますが、本当に許せないんです。

裁判になり、仮に有罪になった場合、多少なりとも記事にはなると思います。
噂と言うのは近所で広まる物なのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当然のことながら、同居している家族には確実に分かるでしょう、裁判沙汰になれば。
ただ、証人のみありと書かれてますが、それだけでは、まず、裁判にまで持ち込むことは不可能だろうと、推測します。裁判を起こす場合には、証拠物も必須条件です。証拠物がなければ、民事裁判すら起こせないと思いますし、質問者自身が、反対に身を切ることになるかも。また、相手家族までを必要以上に巻き込んだ場合には、相手本人以外から、質問者自身が損害賠償等の請求を受けることになりかねません。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q被害届後の出頭

お恥ずかしい話ですが職場の同僚に

セクシャルハラスメントで警察に被害届が提出されました
やったことを今更悔いてもはじまりませんが
普段普通に接していて仲も良く
お酒の席でのボディタッチも笑って受け流してくれていたので
私にも自惚れと勘違いがあったのでしょう、軽率でした
(男女関係はないですし、お互い既婚です)

さて償いをすべきだと思いますが
被害届が提出されてから(捜査?されるのかどうかは分かりませんが)
自ら警察に出頭するとどうなるのでしょうか

相手への御迷惑
自宅に逮捕に来られると子供にもショックが大きいと思い

そうすることによってどういう影響が出るのかお教え頂けないでしょうか

身勝手なことを申し上げているとは思いますが
なにとぞよろしくお願いい申し上げます

Aベストアンサー

>頭をなでる、ヘッドロック、お尻を叩く、肩を抱きしめる
若干微妙な状態ですね・・・

警察へ出頭しても、自宅には家宅捜査が入りますから一緒です。

相手が、警察へ行っていない可能性も否定できませんから、暫く様子見をしてください。

慰謝料請求があれば、示談として10~20万が相場です。

その場合は、きちんと示談書を作成して双方が署名捺印をして、2部作成してください。

Q民事訴訟を起こしたいが、被告の住所がわからない

友人がセクハラを受けたのが理由で会社を退職し、民事訴訟を起こすことになったのですが、
被告の住所がわからないため訴状が受理されなかったとのことです。
被告の住所を調べるために、住民票の請求はできるのでしょうか?
役所のホームページなどを調べると、第三者が請求するためには、
正当な理由がわかる疎明資料を添付すれば請求できるとありますが、
訴状などを添付すれば正当な理由と認められるのでしょうか?
また、他に良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>被告の住所を調べるために、住民票の請求はできるのでしょうか?

できないです。氏名と住所が判っている場合のみ住民票を出してくれます。

>訴状などを添付すれば正当な理由と認められるのでしょうか?

認めてくれます。理由の欄の「裁判」に記しをつけ、訴状全部とともに窓口に提出します。訴状の表紙は原告、被告双方の住所氏名、請求の趣旨で終わってしまうのが普通ですから、「窓口の人はそこだけコピーさせてください」といいますから「どうぞ」で出してくれます。本人確認するための運転免許証、健康保険証、パスポートのどれかの持参も必要ですから、お忘れなく。

窓口の人が業務上の守秘義務を負っていますから、内容が漏れることの心配はまったく無用とおもいます。

>また、他に良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

1)氏名が正確なことが判っていれば、電話帳で当たってみる方法があります。インターネットの電話帳サービスを私は使ったことがありますが、同姓同名の人もきちんと出てきて、住んでいる町名は判っていたのでピタっと住所を割り出したこともあります。

2)No1の方がお書きのように、勤務先が判っていれば、勤務先名、勤務先住所 と明記すれば受理してくれるはずです。

3)本当は、いきなり裁判でなく、相手に書留、配達証明便つきの内容証明便を送って「金幾ら払ってください。その理由はかくかくしかじか。お払い戴けない場合は、法的手段を講じます」と裁判の趣旨と同じことを書くのです。そうすると、郵便局から配達証明が送られてきますから、住所が正しいことが判ります。相手は何か言ってきてもお金は払わないでしょうし、大抵は何も言ってきませんから、訴状の請求の理由の欄の終わりの方に「本人に内容証明便(甲第○号証)で請求したが応じないので本訴訟に至った次第である」
と書くのです。こうすると相手も裁判所も、裁判すること自体を受け入れざるを得ないのです。相手にとってもとてもフェアな方法になるでしょう。

4)現在の住所が判らなくとも、知っている最後の住所が判っている場合には、「最後の住所XXXXXX」と書けば受理してくれる場合もあります。理由は根堀葉堀きかれます。知っている最後の住所の確認が取れれば裁判所は「公示送達」という方法で、掲示板に公示して、何の応答が無いことを確認して裁判に入ってくれます。ただ私の場合は賃料の不払いとか、管理費の不払いの場合ですから、本件のようなもめる種は皆無、払わない相手が悪いという場合です。公示送達は欠席裁判になることが確実で訴えた方が自動的に勝訴になります。よく状況を調べないと結論が出ない裁判は難しいと、私は思います。

4)電話帳で判らなければ探偵社に調べてもらう手があるでしょう。電話帳に一杯広告が出ていますから、大手の名の通ったところ2,3社に電話して、見積もりを取ってみると良いでしょう。親切に教えてくれるはずです。尾行など頼むと高い値段でしょうが、住所の調査はそんなに高くないと思いますが・・・・

5)友人である質問者や他の方でも良いですが、知らん顔して、会社に電話して住所を聞きだしてしまう手もあるでしょう。住所を聞くくらい犯罪にはならないでしょう。警察も取り合わないでしょう。会社の人が答えやすいような理由が重要でしょう「遠い親類のもので、お宅の会社に勤めていることだけ判っているのですが、至急連絡したいことがあり住所または電話番号教えてほしい」みたいに・・・調べる相手と同じ苗字を使えば誰だって親戚とおもうでしょう

>被告の住所を調べるために、住民票の請求はできるのでしょうか?

できないです。氏名と住所が判っている場合のみ住民票を出してくれます。

>訴状などを添付すれば正当な理由と認められるのでしょうか?

認めてくれます。理由の欄の「裁判」に記しをつけ、訴状全部とともに窓口に提出します。訴状の表紙は原告、被告双方の住所氏名、請求の趣旨で終わってしまうのが普通ですから、「窓口の人はそこだけコピーさせてください」といいますから「どうぞ」で出してくれます。本人確認するための運転免許証、...続きを読む

Q強制わいせつ罪で起訴された主人の今後の行方

先月の終わりに強制わいせつで逮捕され20日間勾留されていたのですが、本日起訴が決まりました。
以前、全く同じことをして「公然わいせつ」で略式起訴・罰金を支払い釈放されたのですが、今回は相手が未成年だったということが原因なのか分からないのですが「強制わいせつ」になりました。その違いはどこにあるのでしょうか?
主人には変な性癖とかはないのですが、ストレスに弱く、脳梗塞後、左半身麻痺になり、障害者ということで会社でイジメの対象になり、毎日眠れない日々を過ごしており、自分でも気付かないうちに電車の中で痴漢行為(女子高生のお尻を触って自分の性器をしごいて相手のスカートに射精して制服をよごしてしまった)をしてしまったとのことです。
実は主人には心臓の持病があり、脳梗塞・腎梗塞もしており健康状態が大変心配です。
そこで、保釈申請をしようと思うのですが、保釈は可能なのか心配です。
又、現在 我が家は主人が障害者のため生活保護生活を送っていて、私選弁護人を依頼するのはは無理なので、国選弁護人を選任してもらおうと思うのですが、、弁護人が決まるまでにどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
又、裁判になりこの件の場合「執行猶予」は付くでしょうか?
我が家には7歳から15歳まで4人の子供たちがおり、こんな父親ですが、まだまだ父親が必要な時期です。子供達には入院していることにしてあります。
一日でも早く自宅につれて帰りたいのですがどうしたら良いのか・・・誠に勝手な相談なのですがお答えいただけたら幸いです。

先月の終わりに強制わいせつで逮捕され20日間勾留されていたのですが、本日起訴が決まりました。
以前、全く同じことをして「公然わいせつ」で略式起訴・罰金を支払い釈放されたのですが、今回は相手が未成年だったということが原因なのか分からないのですが「強制わいせつ」になりました。その違いはどこにあるのでしょうか?
主人には変な性癖とかはないのですが、ストレスに弱く、脳梗塞後、左半身麻痺になり、障害者ということで会社でイジメの対象になり、毎日眠れない日々を過ごしており、自分でも気付か...続きを読む

Aベストアンサー

やる気が無いようなら何が何でも弁護士を変える必要があります。再販であることを考えても体が不自由なのに強制わいせつを選んでいる点を考えても、このままでは執行猶予は難しそうです。おそらく検察も被害者感情を意識して強い姿勢で臨んでいるのでしょう。とにかく誠意をみせて示談を結ばないとどうにもならないので、協力的な弁護士(とにかく熱意がある人)が不可欠です。法律扶助制度なども探してなんとか頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング