初めて質問させていただきます。

先日、カットモデルとして美容院でカットしてもらいました。
その際、そのサロンの代表の方に施術してもらったのですが、「今度カラーもしてあげるよ」などと妙に優しく、多少下心があるのではないかと疑っていました。
お店を出る際にも、普通のお客さんはその場で見送っていたのに、(出口がビルの2階だったので)「下まで送るよ」と言って一緒に階段を下りました。
すると、店の玄関から見えなくなったところで、手やお尻を触ってきたり、「肩こってるねー」と執拗にマッサージをしてきました。さすがに2回目にお尻を触られたときには「セクハラですよー(笑)」と笑顔で抗議したのですが、あまり伝わらなかったのか、階段を下りきったところで、「キスしよ」と言われ、困っていたら突然舌を入れられました。
嫌悪感はありましたが、手を掴まれていたし(といっても力いっぱいなら振り払えたかもしれません…)、ビックリしてしまって抵抗できませんでした。

向こうにも奥さんがいて、私自身も恋人がいることは話していたので、多少の下心があってもまさかこんなことになるとは思いませんでした。

もうこんな男性と係わりたくないのですが、お店を出る前に2週間後にカラーをしてもらう約束をしてしまったし、どっちみち今回トリートメントのモニターとして参加しているので、経過報告として連絡をとらなくてはなりません。

そこで、みなさまの知恵をお借りしたいのですが、
・今回のことは法的に取り上げることのできる事件ですか?
・私は去年、強制猥褻で被害届を出しているのですが(その時は帰り道で変質者に会い、強姦の一歩手前で警察呼んだので、半ば強制的に被害届を書かされた感じです)、今回また訴えたら美人局とかって変に疑われて警察に相手にしてもらえなかったりしますか?
・また、もし相手の男性の行為が法的に問題ないとしても、合理的にモニターを降りる方法はありますか?

長文になってしまって申し訳ありませんが、困っているのでぜひご助力いただきたいです><
似たようなケースを知ってる方、上記の1つでもわかる方いらっしゃいましたら、回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなた次第です。


相手の行為は文面で判断する限り強制わいせつと判断されると思います
従って刑事告訴もしくは被害届提出すれば逮捕されることも十分あり得ます。
警察沙汰にしたくない もう会いたくないからモニターを辞めたいのでしたら
一番効き目があるのは弁護士名義で配達証明付き内容証明郵便で
モニター解約通知書を送付することです。
金銭賠償求めるにしても弁護士経由で示談したほうがいいと思います
30分5000円から10000円位ですから法律相談を依頼して
相談されることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
賠償を求める気はないのですが、何れにしろ弁護士さんにお願いしたほうがスムーズに進みそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 18:58

「猥褻行為」という言葉が憚られるなら「信頼を損ねる行為」でかま


いませんから、いづれにしても、モニターを継続できないこと、
予約キャンセルのことをファックスで送ればいいと思います。

後腐れないようにするなら被害届だしたほうがいいと思います。
こういう男は常習性癖に近い可能性があり、とすればモニターで釣った
被害者が他にもいるかもしれません。
被害が芋づるで出てくれば、刑罰はともかく店の信用はお終いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も他の被害者の女性がいらっしゃる(今いなかったとしても、これから出てくる)のではないかと心配していたので、できれば被害届を出したいと考えていたのですが、果たして被害として受理されるような事件なのか…?と悩んでいました。

けど、とりあえず警察に行ってみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 19:26

行動だけなら強制わいせつですが、質問者の態度にも問題があると思います。


強制わいせつされているのに笑顔で返しているのなら、同意したとみんされ、強制わいせつにはならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、思い切り抵抗しなかったことが第三者にどの様に受け取られるか悩んでいたので、私の落ち度になり得る部分もありのままに書かせていただきました。
率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の人に暴言を吐くと罪になりますか?

ニュースで、認知症の老人に性的暴言を吐いたという職員が問題になっていますが。
それはさておき、一般に認知症の人に暴言を吐くと罪になりますか?
認知症は重症とし、精神的苦痛は感じていないとします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>相手が認識能力があるかどうかが問題になるのでは?

「こういう犯罪が成立する可能性があるのでは」という具体的指摘があれば
それに沿った解説をすることもできるかもしれませんが、
それがなければ
「犯罪が成立するとは思えないです」
「相手が認知症か否か、認識能力があるか否かが関係するとは思えない
 =それ以前の段階で犯罪は成立していないと思われます」
としか答えようがないかと思われます…

このようなケースで通常考えられそうな犯罪についての検討は
No.1に書いたとおりです。

Qよく電車の中でお尻を触られるのですが…

よく電車の中でお尻を触られるのですが…

いつも手の甲があたっているような感覚で、
こう…触ってくる、というより当てられてるという居心地の悪い感じなんです

これって…痴漢なんでしょうか?
ちなみに乗る電車は同じです。

Aベストアンサー

手の甲で他人の尻を意図的に触る人はいません。
触るなら「手の平」か「指先」でしょう。
満員電車で「手の甲」が他人の尻にあたるのは偶然の不可抗力です。
痴漢とは、意図的にしつこく触るのです。
手の甲が偶然に触れたから痴漢と思うのは被害妄想的です。
そのような妄想を持った女性が痴漢冤罪を生み出してるのです。
気になるなら、尻をドアにあてるような乗り方をしてください。

Q訴状での暴言は罪になりますか。

ある人に人前で「あほが、ぶすが・・・」などと暴言を吐かれたので
精神的苦痛に対する慰謝料請求事件として少額訴訟の訴状をすでに提出したのですが、
陳述書を作って時系列に事の流れを整理していたら、思い出したら怒りが再び湧き起ってきて
悪口というか、「頭が悪すぎる」「程度が低い」「人をなめている」など
勢い余って口汚い表現を多数してしまいました。
これは何か罪になるのでしょうか?

怒っているから訴えるのであって、冷静であればこんなことにはなってないのですが、、、

直接、本人とやりあうのは、あまりにも言っていることのレベルが低く、
相手にしてもきりがないと思ったので、直接やりとりするのは控えて、
帰宅後せっせと訴状をつくり、3日後には訴状を裁判所に出してしまいました。
   
訴えるともなんとも言ってないし、相手はどちらかというとのんきなタイプなのに
自分はすごいと思っている人で、まさか、数日後には、裁判所から呼び出されるとは
夢にも思ってないと思いますが・・・

ちなみに、通常の訴訟で弁護士を代理人に立てて争って有利な和解にしたことがあり、
今回は少額の請求で、筋違いな言いがかりをつけられ喧嘩を売ってきたので
お灸をすえるつもりで、負けても1万円ほどの損でしかないのでかまわないといった
軽い気持ちで勢い余って訴状を提出してしまいました。
後悔はしていませんが、ちょっと書きすぎたかな・・・と心配しています。

ある人に人前で「あほが、ぶすが・・・」などと暴言を吐かれたので
精神的苦痛に対する慰謝料請求事件として少額訴訟の訴状をすでに提出したのですが、
陳述書を作って時系列に事の流れを整理していたら、思い出したら怒りが再び湧き起ってきて
悪口というか、「頭が悪すぎる」「程度が低い」「人をなめている」など
勢い余って口汚い表現を多数してしまいました。
これは何か罪になるのでしょうか?

怒っているから訴えるのであって、冷静であればこんなことにはなってないのですが、、、

直接、本人とやりあう...続きを読む

Aベストアンサー

罪に当たるかどうかは,刑事裁判をやってみないとなんとも言えませんが,相手の人が怒って,民事の別訴を提起されたり,本件について刑事告訴されたりしたら,話がややことしくなるので,あなた自身反省されるべき点があるのであれば,訴状を取下げするなり,訴状の訂正,既に提出している陳述書を訂正する内容の書面を提出するなり,適切な手続きをされるべきと思います。

あなたの訴状・陳述書等を具体的に見ていないので,それ以上の説明はできませんのであしからず。裁判所に電話をして,今後の手続きの相談をされてください。

Qビルの二つの避難階段をつなぐ廊下なし、法的にOK?

私の勤め先の15階建てのビルですが、階段は二つあるけれど、その二つの階段を結ぶ廊下がありません。これって法的にOKなのでしょうか?

階段はビルの西と東にひとつずつあります。(階段はこの二つのみです)
二つの階段は両方とも防火扉の中に設置された階段で、東の階段の防火扉は常に施錠されておらず、西の階段の防火扉は常に施錠されている状態です。

普段は、主としてエレベーターを使っており、副で東階段を使っています。

西階段について詳しく書くと、防火扉の鍵は、階段内へ入る時は扉についている鍵をひねると入れますが、階段から防火扉の外へ出る鍵を開けることはできません。ただし、1階だけは階段から防火扉の外へ出る鍵を開けることはできますので、外への非難は可能です。
●2階~15階の西側防火扉の鍵は、フロアから階段側へのロック解除は可能ですが、階段からフロア側へのロック解除はできません。
●1階の西側防火扉の鍵は、階段からフロア側へのロック解除は可能ですが、フロアから階段へのロック解除はできません。
(つまり、例えば、10階から西階段を使って外へ非難をしようと下へ駆け下りていったが、下階の西側が被災していた場合、途中のフロアで東階段へ向かわなければならないことになりますが、それが不可能に思えます。)

また、このビルの西と東の階段の間のスペースは、賃貸スペースとなっており、ワンフロアすべてを一つの会社に貸している階では、セキュリティカードが無いと西と東の階段を行き来することができません。

実際に行き来できないフロアは2・4・6・7・8・9・10・11・14・15階となっています。

ビル管理会社の説明では、これでOKとのことなのですが、法律的に本当にこれでOKなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

私の勤め先の15階建てのビルですが、階段は二つあるけれど、その二つの階段を結ぶ廊下がありません。これって法的にOKなのでしょうか?

階段はビルの西と東にひとつずつあります。(階段はこの二つのみです)
二つの階段は両方とも防火扉の中に設置された階段で、東の階段の防火扉は常に施錠されておらず、西の階段の防火扉は常に施錠されている状態です。

普段は、主としてエレベーターを使っており、副で東階段を使っています。

西階段について詳しく書くと、防火扉の鍵は、階段内へ入る時は扉についてい...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。お礼有難うございました。
ちょっと補足です。

>避難の考え方に
>>途中で別の階段に移るということは想定していません
>というのは、私としては驚きでした。 Σ(・口・)
>私の中では、「避難通路は複数無ければならないのが常識」と思っていましたもので・・

ちょっと説明が足りなかったですね。
原則として避難経路は複数用意することになっています。細かい規定がありますので、割愛しますが、素人目には「え、このぐらいの規模で」というぐらい小さな建物でも複数の避難経路を用意する必要があるのです。

ただし、一旦、避難経路に入ったら、別の避難経路に移動する、ということは原則的に考えられていません。それは、2次災害が起こりやすくなるからです。
ご質問の中のビルも東西に避難経路がありますね。これは見た目には判りませんが、防火区画という仕切りでほぼ完全に他の場所から延焼しないように区切られているのです。ですから一度避難階段にたどり着いて階段が安全ならば、それ以上安全な場所はその建物にはないのです。

建物というのは、以外に縦にも横にも穴が開いていて、たとえば3階で火災が起きたときに4・5・6は大丈夫なのに7階に飛び火するというようなことも起こりえます。
そうなると、一度安全な避難通路(階段)に入ったのに、そこを出て危ないかもしれないビルの中を通り、別の避難階段に移動する、ということは全く想定していないというのが実際のところです。

たとえ、避難経路が何系統あろうが、それを途中で移動して別の避難経路にわざわざ移るということは、リスク管理上やってはいけないことなのです。

また、質問者様のビルのように一つのフロアを2つ以上のテナントが入居し、東西の出入りが出来なくなっている場合については、収容人数の考え方が必要になります。
先ほど書いた基準の中に収容人数という基準があり、同じ建物(面積)でも収容人数が多くなると、避難経路を増やす必要がでてくるのです。
私も5階建てぐらいのビルで2箇所の階段がある建物で、新しいテナントが学習塾で収容人数が多くなる為に、階段とは別に避難用器具をつけたことがあります。

10階以上の高層ビルは新たに避難器具をつけることは出来ませんので、収容人数を算定して、必要なら東西通路をつけているはずですし、消防が査察で現場チェックもしているはずです。
だから、ビル管理を信用できるなら、大丈夫なはずということになります。心配なら近く消防に相談するのが一番いいです。

また特別避難階段は、避難階段の手前に防火扉を用意して、階段が混雑していても階段手前で火災の侵入を食い止める広場ができるようになっている階段通路のことをいいます。
非常用エレベーターは荷物用エレベーターに「1次消防」「2次消防」という鍵を差し込める場所があれば、非常用エレベーターとして機能するものになります。

#1です。お礼有難うございました。
ちょっと補足です。

>避難の考え方に
>>途中で別の階段に移るということは想定していません
>というのは、私としては驚きでした。 Σ(・口・)
>私の中では、「避難通路は複数無ければならないのが常識」と思っていましたもので・・

ちょっと説明が足りなかったですね。
原則として避難経路は複数用意することになっています。細かい規定がありますので、割愛しますが、素人目には「え、このぐらいの規模で」というぐらい小さな建物でも複数の避難経路を用意する必要が...続きを読む

Q飲酒状態での暴言、暴力による罪について

飲酒状態での暴言、暴力による罪について質問です。

先日、親睦会での飲み会の幹事をしていたのですが
一次会から二次会へ移行する際にトラブルが発生したのでそちらについて記載します。加害者をAとし、一次会終了の少し前にAが何も言わずに店を出て離れ、それを追い友人(以後Bとする)がAのもとへ行きました。
自分はBに次の二次会は〇〇で開くから、時間かかりそうならそっちでと伝え、その時確かに返事を貰いました。
そして、一次会のメンバーを連れ二次会のカラオケ店を移動し終えて、少し盛り上がってきたところ、先程のAとBが入店。
Aは最初から激怒していて、暴れないようにと会の年長者(以後Cとする)に抑えられていました。
Aの言い分として、なんで自分が戻ってないのに移動したんだ、俺達はのけ者か!と激怒
Bは返事はしたものの店を理解していないようでAにわからないと返事したようです。
そしてAが自分に幹事ならちゃんと管理をしろ、俺を舐めてんのか殺すぞ、指を詰めるぞ等と脅迫の連続でした。
そこでAの彼女が登場し、Aはキックボクシングをやっていて、ヤンチャだから気を逆立てないでと発言。
Cもここは大人しくと言うことで話を聞いていたら、突然壁を殴り、カラオケ店の壁を破壊。
そして土下座を強要し、AとBに対して土下座をさせられました。
ほかのメンバーも怖くなり先に帰るものも出てきて、土下座により、怒りは少し収まったものの、その後俺が今戻ってもどうせ怖がられるだろ、こんな空気作らせやがってどうしてくれんだよと再度高揚。
再度の土下座を強要され、それでも怒りながらAと彼女が退店。
その後、二次会を進行させて、終了したものの
カラオケ店の壁破壊や、今回新職場がグランドオープンのための親睦会なので、会社に対する風評被害もあります。
こちらの件は防犯カメラや、カラオケ店のスタッフ、Cやほかのメンバーから証言はいただけると思います。
これは訴える事はできるでしょうか?
壁破壊の請求などが後からくるので、どうしたものかと困惑中です。
どうかよろしくお願い致します。

飲酒状態での暴言、暴力による罪について質問です。

先日、親睦会での飲み会の幹事をしていたのですが
一次会から二次会へ移行する際にトラブルが発生したのでそちらについて記載します。加害者をAとし、一次会終了の少し前にAが何も言わずに店を出て離れ、それを追い友人(以後Bとする)がAのもとへ行きました。
自分はBに次の二次会は〇〇で開くから、時間かかりそうならそっちでと伝え、その時確かに返事を貰いました。
そして、一次会のメンバーを連れ二次会のカラオケ店を移動し終えて、少し盛り上がって...続きを読む

Aベストアンサー

んとね。
これ、なんで暴れ出した時に警察呼ばないの?
まず、そこんとこが問題。

この時に、突き出してないからこその現状です。

なので、今更暴力を問えるかどうか・・・

で、次に会社のコンプライアンス問題。

親睦会と言えど、酩酊であったとしても、元キックボクシングをやっていた身として、他人にそれで脅しを掛けたことがコンプライアンス問題で、即刻懲戒解雇に値します。
今後、社員としてA以外が気兼ねして仕事に差しさわりあるでしょう。
原則、懲戒解雇となった場合、それ以降の給与の支払いの必要がありません。
その前日までの給与を日払い計算して支払ってください。
また解雇予告手当の必要もありません。
※解雇日の前日までの給与の支払い義務です。

なので、反省文提出の上、自己都合で退社という扱いにするか、それとも会社都合で懲戒解雇にするか双方話し合う必要があるでしょう。

カラオケ店の損害賠償請求の支払いはもちろんA本人がして当然なので、その分の誓約書も貰いましょう。
給与が発生しているなら、それの受け渡し方法と、損害賠償をどのように支払うか誓約書に書かせ、場合によっては少額訴訟ということになるかも知れません。
Aの暴力を抑えられなかった彼女に連帯保証人になって貰ってください。

当面、カラオケ店への返済は会社で行う必要があります。

んとね。
これ、なんで暴れ出した時に警察呼ばないの?
まず、そこんとこが問題。

この時に、突き出してないからこその現状です。

なので、今更暴力を問えるかどうか・・・

で、次に会社のコンプライアンス問題。

親睦会と言えど、酩酊であったとしても、元キックボクシングをやっていた身として、他人にそれで脅しを掛けたことがコンプライアンス問題で、即刻懲戒解雇に値します。
今後、社員としてA以外が気兼ねして仕事に差しさわりあるでしょう。
原則、懲戒解雇となった場合、それ以降の給与の支払いの...続きを読む

Q美人局?を訴えられるか

夫が1度だけ不貞行為をしました。

相手の夫から300万の請求の後、裁判所からも告訴が届きました。
1度だけで、その日に相手の夫が撮ったの写真、その日のメールなどの証拠があります。

ただ、1度だけだったら、ホテルに入る前に夫を捕まえるのが普通だと思いますが、出てくるまで待っていたのかな?と思うと、美人局もしくはちょっと普通ではない方なのだと思います。

こちらも、これから弁護士を探そうと思いますが、もし美人局だったとしたら刑事でも告訴できるのでしょうか?
こちらの家庭もおかげさまで離婚騒動になっていますが、とりあえずこちらの騒ぎに決着をさせたいと思います。

相手の素性を知るには、興信所を使ったほうが良いでしょうか?
また、良い弁護士の見つけ方がありましたらアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。書いているうちに,#2に対する回答への補足があったので,訴状を見ていない事情は分りました。
 お気の毒ですが,訴状を見れば,事実関係がある程度分ります。ご主人は,色々あって,不倫が発覚し,一旦,300万円を支払うという示談というか,約束をしたのでしょう。 
 御主人の仰るとおりだと,300万円の約束が,有効か,実態は美人局で無効かが争点になるでしょう。実は,御主人,裁判の攻防では苦しい状況にある。一旦,書いた以上,無効あるいは取消を主張するためには,無効原因あるいは取消事由を主張,立証しなくては,示談書(約束)が有効として生きるからです。
 相手は,美人局でないことを立証する必要はないのです。
 ただ,実際は,なぜ,不倫が発覚したか,どのような状況で誓約書を書いたかは,無効原因または取消事由があるかどうかと関連するので審理はされます。
 何れにせよ,知りたくない事実が出てくるかも知れませんが,心の準備はしておいてください。

Q電車内のマナー違反の人に対しての暴言は罪になる?

ある昼下がりの光景です。

電車内の横長座席の1つおきに空いている箇所に女性が座りました。(両隣は男性)

おもむろに携帯電話を取り出し”自ら”何処かに掛け(=着信に対する対応ではない)

職場で話すのと変わらないような仕事関係の話をかなりの大声でし始めます。

口に手を当てたり周りを考慮する気も皆無。またそれが3分近くと長い。

それ程混んでも居ない車内の人の何人かは怪訝顔・・。その他はそ知らぬふり・・。

その時、隣に座っていたサラリーマンとおぼしき30半ばの男性が・・

”うるせえなあ~。ブス。”と一言。女性は豆鉄砲くらった鳩みたいに目を丸くしキョトン・・。

男性、重ねるように”うるせえんだよ。ブス”と言っていました。

但し大声で罵倒と言うほどの大きさではありません。

さげすむ様な顔で馬鹿にした様な感じで淡々と・・という感じでした。

すいている車内ですから周囲のほぼ全員が気付いています。

この様な場合、女性がもし仮に訴えた場合、男性は法律的に罪になるのでしょうか?

私は・・というか周囲の全員が女性に同情するわけでもなく、

その文句を言った男性の肩を持ったと思いますが。

ある昼下がりの光景です。

電車内の横長座席の1つおきに空いている箇所に女性が座りました。(両隣は男性)

おもむろに携帯電話を取り出し”自ら”何処かに掛け(=着信に対する対応ではない)

職場で話すのと変わらないような仕事関係の話をかなりの大声でし始めます。

口に手を当てたり周りを考慮する気も皆無。またそれが3分近くと長い。

それ程混んでも居ない車内の人の何人かは怪訝顔・・。その他はそ知らぬふり・・。

その時、隣に座っていたサラリーマンとおぼしき30半ばの男性が・・

”うるせえなあ~...続きを読む

Aベストアンサー

その程度のことでは罪にならない!
女性が訴えるのは勝手ですが、では
なぜその男性がそのような言葉を
発することとなったのでしょうか?
その原因を作ったのはだれかですね。
何もしていない、何の関係もないのに
そのように言われたわけではないのです。
明らかにその女性がその発言の原因を
自分で作っていたわけですから、むしろ
女性の方が罰金ものです。電車のなかで
携帯電話を用い、大声で電話して周りの
人々に多大なる精神的苦痛を与えたわけ
ですからね~!(あくまでも個人的意見です)

Q貸主の法的権利-無職者や服役履歴者を法的根拠に基づいて断る事は可? 

貸主の法的権利-無職者や服役履歴者を法的根拠に基づいて断る事は可? 
タイトルの通りですが、無職の方や前科のある方が賃借りを求めてきた場合に、それを「法的」な根拠でことわることはできるでしょうか?もしあるとしたらどのような法でしょうか?お詳しい方教えてください。
もちろんどんな立場の方であれ、断る権利はあるかと思いますが・・・

Aベストアンサー

>近年「消費者」の方が強く権利を主張する傾向を感じる世の中ですよね。良いのか悪いのか・・・

それは契約してしまった後のことですね。消費者の不利になる契約は無効とする消費者契約法の事を言われてるのでしょう?。

契約する前の段階においては貸主、売主にもできる事はたくさんあります。

不動産の賃貸であれば、家賃保証会社との契約を条件にするとか、家賃はクレジットカードからの引き落としを条件にするなどの工夫をすれば、かなりリスクを回避できると思います。

無職や前科のある人は契約行為はできません。などと法律で定めることは無理です。

なので契約条件のハードルを上げるしかありません。

Qタクシーの運転手に暴言を吐かれました。侮辱罪になるのでしょうか?

はじめまして。
あまりにも憤りを感じる出来事がありましたので質問させて頂きます。
今日原チャに乗っていたら、後ろからタクシーにクラクションを思いっきり鳴らされて、その後、横を通ろうとした時に幅寄せをされて危うくぶつかりそうになりました。そして窓を開けて、道の真ん中で「お前みたいなゴキブリの腐ったような奴は運転するな!」と言われました。周りに歩いてる人にもジロジロと見られました。
その前に私の運転に対して怒っていたようなのですが、プロのドライバーなのにあまりにも感情に入った行動に憤りを感じました。タクシー会社の名前とちょうどドライバーの名前が見えたのでタクシー会社に電話をしたのですが、事実関係がわからないので・・・と話になりませんでした。上司がいないので明日再度かけ直す事にしたのですが、これは侮辱罪で訴える事はできますか?こんな事で訴えるというのはあまりにも幼稚かもしれませんが、公衆の面前でそのような事を言われ、ドライバーの運転の荒さにも怒りがおさまりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文面を読むとひどいタクシードライバーだなと思います。

でもこれは怒っている貴方の書いた文章です。ドライバーが怒る要因と
なったであろう、貴方の原付バイクの運転の状況が一切判りません。

貴方が自動車を運転する方かわかりませんが、運転手から見た場合に
あまりにも自分勝手な運転をするバイクが結構多いということも事実
としてあります。プロのドライバーだって感情はあります(プロ=無感情
ではありません)プロだからこそ安全最優先だからこそ譲れない部分が
あるのかもしれません。

貴方が通常どおりの運転を行い、明らかに感情的であったタクシーが悪いと
いうこともあるので(実際マナーの悪いのはプロだということもあります)
その場合話は変わってきますが。

いかがでしょうか、貴方のバイク運転は非の打ち所はありませんでしたか?
問題があったなら、タクシーの行動を肯定するものではありませんが、貴方の
怒りを抑えて、自分も反省して今回の件は今後に生かすことが寛容かと。

Q未成年との和姦(美人局?長文です。)

先日、私(29歳男性)が未成年女性(17歳)と性的関係を持ちました。
当日、お店でお酒を一緒に飲んで、互いに同意の上(付き合うことになって)で自宅にて関係を持ち(彼女から誘う素振りがありました)、その翌日の昼くらいに送って帰りました。その夜彼女の方から電話があり「会いたい」ということだったので、その夜も一緒にお酒を飲み関係を持ちました。
その1週間後その知り合いという男が自宅に尋ねてきて
「彼女が強姦されたといっている。今なら示談にしてやるから、100万円用意してくれ。用意できないのなら、こちらもそれなりの覚悟でやらせてもらうから(20~30人で押しかけたり、○○組の人間とつながっている等脅しの言葉があり)」(後で警察で話を聞くと彼氏だったとのこと)
と要求があり、その場では付き合って合意の上で関係を持っているのだから示談とかいう突然の話に戸惑いながらもここで支払いを了承すれば相手の思うつぼだと考え、その話には応じずひとまず家の中に逃げ込みました。
が、その彼女を連れてきて家の前でクラクションを鳴らしたり、ドアをドンドン叩いたりするため、(会社にも電話されました)1人では圧倒的に不利と考え警察を呼んで話をすることにしました。
警察には包み隠さず全ての経緯(関係を持ったこと等)を話し、彼女も別室で1時間程度の事情聴取を終えて、警察から「彼女は強姦されたと主張しています。ただ告訴等はせずに示談(話し合い)を持ちたいと言っています。ここからは当事者同士で第3者を立てて話をするしかないと思います」といわれました。
もちろん未成年だと分かっていて、お酒を飲んでいるのを止めなかったりしたこと、関係をもったことについては十分に反省しております。
ただ、自分は絶対に強姦等していないということ、あまりにも話が出来すぎていることから、美人局ではないかと考えています。(付き合ってという前に彼女に彼氏はいるの?と確認したところいないと言わたので告白しました)
そこで質問です。
(1)この場合強姦罪は成立するでしょうか?
(2)示談の話し合いをもった場合、どのように対応すればよいでしょうか?
(恐らく相当な金額をふっかけてくると思われるため、こちらの第3者は示談書等の作成も含めて弁護士等に依頼すべきか)

不足があれば補足致します。
何卒お願い致します。

先日、私(29歳男性)が未成年女性(17歳)と性的関係を持ちました。
当日、お店でお酒を一緒に飲んで、互いに同意の上(付き合うことになって)で自宅にて関係を持ち(彼女から誘う素振りがありました)、その翌日の昼くらいに送って帰りました。その夜彼女の方から電話があり「会いたい」ということだったので、その夜も一緒にお酒を飲み関係を持ちました。
その1週間後その知り合いという男が自宅に尋ねてきて
「彼女が強姦されたといっている。今なら示談にしてやるから、100万円用意してくれ。用意できな...続きを読む

Aベストアンサー

ここは毅然とした態度で貫くことが必要です。
彼氏なる人物には代理権が無いので、相手にする必要はありません。
相手側の代理人として交渉に当たれるのは、両親と相手から委任を受けた弁護士のみです。
彼氏には、「あなたは代理権が無いので一切交渉しません。」とはっきり告げるべきです。
ご質問の回答としては次の通りです。
1.成立しません。
2.出来ればあなたも弁護士に依頼すると、精神的な負担が相当軽いものになります。前述の通り相手の正規代理人のみと交渉すべきです。

客観的に見て、酒を飲んだ後で2回もの自宅での行為とのことなので、強姦罪を立証するのは非常に困難と考えます。白黒をはっきりつけたいのであれば、むしろ告訴してもらった方があなたが有利になる可能性も考えられます。あなたの職業にもよりますが、仕事上問題が無いのであれば、訴えてもらって不起訴になることで決着を付けることが出来ます。
穏便に済ましたいのであれば、やはり弁護士に委任すべきと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング